一振りにかける男・桧山進次郎選手応援ブログ - ひやまのま

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新・猛牛軍団を追う!

交流戦に入っても波に乗りきれないタイガースの状態が気がかりですが…
今日はちょっと気分転換。今年から応援し始めたオリックス・バファローズの
観戦記などをほんの少しだけ書いてみようと思います。

まず、僕がバファローズのファンになった理由なんですが、
これは、今年からモデルチェンジされたユニフォームの影響がかなり大きいです。
と言うか、それが全てです(笑)。1月に発表された新ユニフォームを一目見た時から、
『これは応援せずにはいられない!』と。力強いBuffaloesの胸ロゴと背番号に、
金色を効果的に配色したデザインがメジャーリーグのユニフォームみたいで
凄くカッコいいんですよね。余計な飾りを一切省いたシンプルさにも好感を持ちました。
僕は早速、T-岡田モデルのレプリカユニを購入。今年はオープン戦も含めると、
既に6試合もバファローズ戦を観に行ってます。勝率は今のところいまいちですがw



最近では、5月7日にほっともっとフィールド神戸で行われた対マリーンズ戦を観戦。
天気にも恵まれまして、神戸での爽やかなデーゲームを堪能することができました。
T-岡田ユニ、似合ってますかね(;´∀`) ちなみにキャップはイエルブラックですw


阪急ユニの元阪神・吉野誠投手。ブルペンに近い席だったので、割と綺麗に撮れました。

この日は、阪急ブレーブス復活祭ということで選手たちは懐かしい復刻ユニを着用。
赤白黒の3本の太いラインは今見ると逆に新鮮でカッコいいですね。球場には、
ブレーブスのユニや帽子を身につけたオールドファンの方が数多く詰めかけ、
始球式で山田久志さん、福本豊さん、加藤英司といった阪急OBが登場した際には、
いつもとは違う特別な歓声が上がっていました。また、試合中もイニングの間に、
70年代の歌謡曲がかかったり、阪急時代のヒッティングマーチが復活していたりで、
この球場だけ昭和にタイムスリップしたかのようでしたよ。

懐かしいユニフォームの復刻も含め、こうして特定の世代に向けた演出を行うことで、
例えば球場にいる親子の会話は広がるでしょうし、勝ち負けとは別の次元で、
球場に来て良かったと思えるのはいいことですね。改めて素晴らしいイベントでした。



オリ戦は、入場者への配布物もなかなか凝ったつくりになっていて楽しいです。
それにしても、この木佐貫さんといいスンヨプといい、まさかこんな形で
あなたたちを応援することになるとは思いませんでしたよ僕は(笑)。



青空と天然芝の緑のコントラストが美しいほっともっとフィールド神戸。
フェンスが低くネットが張られているエリアも少ないので、選手たちがよく見えます。
売店もかなり充実していますし、そこにいるだけで楽しい、まさにボールパークですね。
オリックス球団は、神戸の旧ブルーウェーブファンのためにも、
この素晴らしい球場をもっと沢山使って欲しいなぁ。年間15試合なんて少なすぎます。



バファローズの新マスコット、バファローブル&バファローベル。
ブル君は3月に西京極で撮らせてもらったんですが、写真撮らせてって何度言っても、
よく分からないボケばっかりかましていたのでちょっと一喝してやりましたw
ベルちゃんは女の子らしい仕草が可愛くて、試合前の京セラでは人気者でしたよ。

と、まあこのように、今年はバファローズも追いかけていくぞ!という感じで、
パ・リーグの野球に触れる機会がとても多くなってきているのです。
まだ、選手名鑑を片手に持っていないと誰が誰やらという状態ではありますがw
でもタイガースだって最初はそうでしたし、どっぷりハマるのは時間の問題かも^^;。
バファローズは、スタジアムアナウンサー・堀江さんの軽快なアナウンスも楽しくて、
テレビ中継を観ているより、実際に球場へ行って盛り上がれる要素が多いんですよね。
そして何より、監督があの『そらそうよ岡田』はんなので目が離せないのですよ(笑)。

…えーっと、ここで終わると『ついにタイガースを見放したか』とか言われそうなのでw
最後にタイガースネタをひとつ紹介しておきますね。



最近打撃絶好調のひーやんですが、昨日の試合が始まる時点で、
なんとブラックユニフォームでの打率が昨シーズンと合わせて10割だったとか。
『えっホンマ?』っていう、ひーやんの子どもみたいな反応には笑ってしまいましたw
昨日と今日は残念ながら凡退してしまい、黒ユニ打率10割の夢は途絶えましたが、
それでも今年のひーやんは、凄くリラックスして打席に立っているように見えますし、
何かやってくれそうな雰囲気を持っています。『今日はひーやんで勝った』
そう振り返れるような試合を期待しつつ、明日からまた諦めずに応援あるのみですね。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします。

| 番組・イベント・レポ | 21:32 | comments:3 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT

パリーグも楽しいですよ♪

こんにちは!!
久々のコメントです^^;;

バファローズに興味を持っていただいて、精力的に観戦へも出向かれていることを嬉しく思います。
宣伝した甲斐がありました!!

1人でもファンが増えてくれるのは喜ばしいかぎりです。

タイガースやセリーグとはまた違ったたのしさが、バファローズやパリーグにはありますので、今後ともよろしくお願いしますね♪

8月に近鉄が復刻するので、今からすでにワクワクしてます。
ちょうど2001年の優勝から10年の節目でもありますから。

ひーやんは開幕戦で打ったあとちょっと調子を落としていましたが、5月になって上げてきてますね。
黒ユニだとちゃんとクラシックにしてますし~^^
22日の現地観戦では負けたけど、ひーやんのヒットを見ることができて嬉しかったです。

それでは、また!!

| DFT24 | 2011/05/27 11:59 | URL | ≫ EDIT

>DFT24様

コメントありがとうございます☆

バファローズに関してはまだまだ初心者ですが、
一応関西に住んでいるので応援にも行きやすい環境ですし、
これからもっともっと観戦しようと思っています^^。
もう少し勝率が良くなってくれるといいんですがw(←公式戦未だ0勝)

パ・リーグはDH制がなかなか面白いですね。ベンチの駆け引きが少ない分、
選手同士の力と力のぶつかり合いが多いように感じました。

近鉄ユニ復刻も楽しみですね。
またレプリカユニを買ってしまうかもしれません(笑)。
何にせよ、バファローズに少しでも注目が集まって欲しいですよね^^。

僕は4月から仕事を始めたので、
観戦ご一緒できる機会は少ないかもしれませんが、
バファローズファンとしてもこれからよろしくお願いします☆

| かちとら | 2011/05/27 21:32 | URL | ≫ EDIT

復刻戦観戦記。

昨夜大阪ドームに赤いハッピ姿で、近鉄の“幻影”を予定通り観て来ました。
8-6とまあまあ久しぶりの打撃戦。昔のBu-L因縁対決!を彷彿させるスコアでした。
大引の“小技”(スクイズ)もあったけど、初回から各打者とも“いてまえ”を意識してか否か?バットに当てに行くことなくよく振り切れていたので、先制点は取られたものの『今日は必ず打ち合いになる』という期待と予感が的中しました。
坂口もいつもみたいな“お嬢サマ”スイングをしたら一塁ベンチ上席からヤジリつけてやろうと思っていましたが(笑)、第一打席から果敢に右翼方向へ強い打球を打つ意思がはっきり見て取れたので(これは彼の打撃の調子が上がって来ているバロメーター。前日の久々の一発が影響しているかも。)思わず声援を送ってしまいました。
坂口だけでなく、8番伊藤や安打は出なかったけど竹原も相手投手の球威に押されない積極果敢な鋭い振りを見せていたので“いてまえ魂”の継承にかすかな希望が見て取れました。
それでも“つなぐ野球”とやらの?中距離安打は出るものの“いてまえ”らしい一発が出ないね、と隣りの席で一緒になったわざわざこの日東京から近鉄復刻を観戦に来たという若者と嘆いていたら、まさにその直後、バルが左翼スタンドに突き刺さるような鋭いライナー性の2ランをぶち込んでくれたから場内ボルテージは最高潮に!中途半端な助っ人外国人と思っていたけど、やはり外国人のパワーは凄いね。中山がヘバリかけて追加点を取られた直後だっただけにこの一発は大きかった。この試合の勝利を決定づけたと言っていい。
試合終盤は平野・岸田がもうひとつピリッとせずピンチの連続で、最後は相手の四番「偽ノリ」中村の打ち損じに助けられホッと胸をなで下ろしたものの、もし相手にあそこで一発が出ていたら、昔の猛牛打線がちょうど入れ替わったのと同じやん、とちょっと複雑な心境でした(8・9回の西武はまさに押せ押せの連続。本当に昔の近鉄と逆!)がね。
とにかく赤い復刻ユニで“真夏の夜の打撃戦”を制することが出来、試合終了後は右翼スタンドに移動して久々の吉岡・礒部コールも繰り返しながら『炎えろ!近鉄バファローズ』を謳歌して来ましたが、オリが契約延長しなかった岡本太郎氏の猛牛マークや三色帽子が無いのはやはり淋しいね。来年こそはカネをけちらず、あの美しい猛牛マークを復刻してほしいと思います(村山さん、お願いしますよ)。昨夜あれだけ観客を集められたのだからオリも潜在的ファン数を思い知ったことだろう。
さあ“真夏の夜の夢”を一晩で終わらせず今夜も、あのしょぼい球速のロートル投手西口(奴に一体何連敗してるんや??)をいてまえ流に木端微塵に打ち砕いてくれよ。

| いてまえ! | 2011/08/13 14:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sjr24.blog47.fc2.com/tb.php/355-5d905c9e

TRACKBACK

5/7(土) ● [観戦試合] B 3 - 5 M 五回表がすべてだった阪急復刻初戦

5回表の失策絡んだ4失点響きもったいない敗戦 比嘉・吉野・平野・岸田が被安打0リレー!! □ スコア M 001 040 000 | 5 B 001 002 000 | 3 詳細はこちら(Bs公式) □ 戦評 ロッテは1-1の五回、四球を足掛かりに一死一、三塁から遊ゴロで1点を勝ち越...

| 授業者日記 | 2011/05/27 11:45 |

5/7のプロ野球・Jリーグの件もからめて、.@yonda4 4905027136[2011年からの正しい生き方 天災、人災などの大激変が予想される今年数年間の対処法が分った (超☆わくわく 4)] 船井幸雄著

本題に入る前に、昨日雨交じりの中、ハマスタの横浜-阪神戦を現地で観戦されたじんさん、ぴゅあらっくさん、あんさん、一虎者さんはじめ21,802名の皆さんお疲れさまでした。 8回表が始まるまではこんな結末になるとは夢にも思わなかったはずじゃあ(>_<)⇒…

| ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2 | 2011/05/28 02:51 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

