一振りにかける男・桧山進次郎選手応援ブログ - ひやまのま

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジェフ・ウィリアムス引退

昨日、ジェフ・ウィリアムス投手の現役引退が発表されました。

09年のオフに退団した後、ジェフが復帰に向けてリハビリを続けると聞いた時から、
奇跡が起こることをただただ願っていました。それが叶わず、本当に残念です。
タイガースに7年間在籍し、03年と05年のリーグ優勝に大きく貢献したリリーフ投手。
05年に球児、久保田と結成した勝利の方程式“JFK”は、球界の流行語にもなりました。
また、外国人選手でありながら、ブルペンをまとめあげるリーダー的存在として
脚光を浴びたこともありましたね。彼はまさしく、“蒼い眼のサムライ”でした。


月刊タイガース2007年8月号では、単独で表紙を飾ったジェフ。ファンの信頼も絶大でしたね。

タイガース公式サイトの球団ニュースに、ジェフからのコメントが載っていました。
ジェフらしい気持ちのこもった言葉だったので、ここにも載せておきますね。

「復帰を目指してずっとリハビリをしていましたが、左肩の故障が再発したので、現役を続行する事は不可能と判断し、引退を決めました。タイガースから現役引退を発表したのは、自分が最も愛着のある、そしてお世話になった球団だからそうしたかったのです。タイガースでの思い出は、03年と05年のリーグ優勝です。特に05年は、球児や久保田と共に「JFK」と呼ばれたシーズンで、自分の中でリリーフとしてのスタイルを確立できたこともあり、とても印象深い優勝でした。また、甲子園球場で投げるときのタイガースファンの素晴らしい声援、あのサポートは日本を離れた今でも心に残っています。今後について現時点では何も決まっていませんが、自分としてはタイガースの一員としてタイガースのお役に立てればと思っています。ファンの皆さん、本当にありがとうございました。」

まず、ジェフの引退が、阪神球団を通して発表されたことに感謝したいです。
退団して何年か経った後、ひっそりと引退が伝えられる外国人選手も多い中で、
ジェフはこうして、タイガースの一員としてユニフォームを脱いでくれた。
『脱いでくれた』という表現は変ですが^^;、僕はそこに、あの頃と変わらない
タイガースとジェフのつながりを感じることができて、凄く嬉しい気持ちになりました。

…とは言え、レッドや矢野さんに続き、強いタイガースを支えた功労者たちが、
怪我で引退を余儀なくされている事実には心が痛みます。寂しいし、悲しいですね。

今年のオープン戦で、なんとかジェフの引退セレモニーが出来ないものでしょうか。
どんな形でもいいので、直接ジェフに『ありがとう』を言うチャンスが欲しいです。
それに、これはジェフが退団する前から言われていたことですが、
タイガースファンは、ジェフのことを単なる助っ人外国人だなんて考えていません。
いつの頃からか、一人の生え抜きの選手として声援を送っていましたから。

ブルペンの結束をより強いものにと、投手陣にオリジナルのミサンガを配ったり、
お立ち台や試合後のコメントでも、常にチームメイトへのリスペクトを忘れない。
人柄が愛されていましたよね。ジェフのいないタイガースが想像できないくらいに。
メジャー・リーグの球団から高額なオファーがあった時も、
アニキや下さん、矢野さん、球児、ひーやんといった選手たちが引き止めたそうですし。
それに応えるジェフが、またカッコよくて。本当のチーム愛を持った選手でしたね。

昨シーズンは、『こんな時にジェフがいてくれたら』と思うことが何度もありました。
信頼できる左のリリーフという、戦力としての面でももちろんですが、
それ以上にチームをまとめるリーダーとして。ジェフの力を貸してほしいと思いました。

ジェフの今後は、現時点ではまだ未定とのことですが、
やはりファンとしては、ずっとタイガースに携わっていてもらいたい気持ちが強いです。
アンディのようにスカウトもありですが、僕の個人的な希望は投手コーチかな。
やっぱりもう一度、タテジマを着たジェフの姿が見たい。それに、
これほどチームメイトから慕われた選手ですから、きっといいコーチになりますよ。
もし実現したら、また投手陣全員でミサンガをつけるというのもいいですね。

ジェフ、今まで本当にありがとう。そして、お疲れさまでした。



僕は、投げた後に画面の左端へきちんと消えていくジェフを見て、
『あっ、今日は調子いいんだ』って安心していました(笑)。いやぁ、懐かしいですね。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします。

| Tigers2011 | 09:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして^^
ツイッターからきました^^
私もひやまが大好きです。

ジェフ残念ですけど今後は駐米スカウト
みたいな話もあるみたいだし今後も
タイガースと一緒にがんばってほしいですよね♪

| tigers-tsaka | 2011/02/15 11:07 | URL |

>tigers-tsaka様

初めまして(´∀`)
コメントありがとうございます☆

ジェフには、今後もタイガースを支える
メンバーの一人であって欲しいと思いますね。
駐米スカウトなら、アンディのように、
いい外国人選手を連れてきてくれるかもしれませんね^^。

| かちとら | 2011/02/15 20:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sjr24.blog47.fc2.com/tb.php/339-57182e6c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

