一振りにかける男・桧山進次郎選手応援ブログ - ひやまのま

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

思いを込めたユニフォーム

先日、甲子園歴史館で行われた
阪神タイガース選手のユニフォームde撮影会に参加してきました。

タイガースの選手が実際に着用したユニフォームを着て写真が撮影できるという、
ユニ好きの僕にとってはまさに夢のようなイベント。もう興奮しまくり(笑)。
一応、一人1着1ポーズということでしたが、思いのほか参加人数が少なかったので、
割と好き放題に撮ることができました。参加費も無料でしたし、
甲子園歴史館のサービスは本当に素晴らしいなぁと感心いたしましたね。
これからも、オフの野球不足を補えるような素敵なイベントを期待しております。


この写真は、2004年に出版されたひーやんの写真集『桧舞台』の中の一枚。

僕のお目当ては、当然ひーやんのユニフォームです。
用意されていたひーやんのユニは、2006年に着用されていたビジター用。
僕はこの頃のシンプルなデザインが好きだったので、とても嬉しいチョイスでした。

上の写真は、そのユニフォームを着てライトの守備に就くひーやん。
グレーの生地に映える虎の袖章と、力強い角型の書体の背番号がカッコいいのです。
03年と05年のリーグ優勝を彩ったゲンのいいユニフォームでもありますね。
ちなみに、このビジユニが採用されたのは2001年のシーズンから。
翌年に星野さんが監督に就任し、タイガースが戦う集団に変わり始めた時代ですね。
僕がタイガースファンになったのも丁度この頃です。もう9年も前ですか^^;。

このユニを見て思い出すのは、2002年の開幕戦。ひーやんの先制アーチや、
新エース・井川君の力投で、タイガースが12年ぶりの開幕白星を記録した試合です。
YouTubeに動画がアップされていたので貼り付けておきますね。いやぁ、懐かしい。



個人的には、ひーやんに一番似合っていたのもこのユニかなと思っています。
長かった暗黒時代から抜け出し、強くスマートになったタイガースのイメージを、
新しいビジユニを着た、生え抜きのひーやんが象徴してくれていたような気がして。
井川君も、ジョージも、矢野さんも、みんなこのユニフォームは似合っていましたよね。



撮影会で着用した実物のユニフォームがこちらです。
軽くて着心地のいい生地は、さすがプロ仕様という感じ。刺繍もしっかりしていました。
ひーやんが実際に着ていたユニフォーム…。思わず顔を埋めたくなりましたわ(笑)。



こちらが正面の写真。旧式の『HANSHIN』ロゴも味がありますよね。
ちなみにメジャー・リーグでは、ピッツバーグ・パイレーツが、
これと同じ書体を胸ロゴに使っています。言われてみれば確かにメジャーっぽいかも。
白と黒の前立てラケットラインもいいアクセントになっていますね。



球児のユニフォームも撮ってみました。これは2006年のホーム用。
このユニは、シンプル過ぎて何も言うことがありません。ひとつの完成形ですね。
優勝を決めた9月15日や29日に、一日限定でこの優勝時のユニフォームを復刻、
なんていう企画があってもいいかなと思ったりしますが。



正面の写真。ビジター用とは生地の感じが違いまして、ほんの少しですが、
ホーム用のほうが重たく感じました。今のユニよりは、かなり分厚い生地のようです。

阪神タイガース公式サイト内の綱島理友のユニフォーム物語には、
今回僕が撮影したユニフォームも含めた、歴代のタイガースのユニフォームが
チームの歴史と共に詳しく紹介されています。これを読みながら、
『次はどの時代のユニフォームが復刻されるんだろう?』と想像を膨らましていると、
僕は時間を忘れてしまうんです。誰か同じような趣味をお持ちの方はいませんか(笑)。

えーっと、今日は、宜野座でヤクルトとの練習試合が行われた大事な日だというのに、
全く関係の無いユニフォームの話題で変に盛り上がってしまって申し訳ありません^^;。
ちなみにこの撮影会は、来月の5日(土)と6日(日)にも行われるとのことなので、
興味を持たれた方は是非参加してみてくださいね。ユニ好きにはたまらないですよw


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします。

| 番組・イベント・レポ | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sjr24.blog47.fc2.com/tb.php/338-b7b8a5c1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

