一振りにかける男・桧山進次郎選手応援ブログ - ひやまのま

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【春季キャンプ】モチベーション

春季キャンプは昨日、第2クールが終了しました。

今日は今キャンプ二度目の休日。明日から始まる第3クールでは、
最終日にヤクルトとの練習試合も予定されており、
いよいよ若手選手たちが実戦の中でアピールしていくという段階に入りますね。
個人的には、sky-Aのキャンプリポートでよく取り上げられていた俊介君や野原君、
そして、初めて一軍キャンプに参加している育成枠出身の森田君に注目しています。
あと、矢野さんに説教されたコミーがちゃんと声を出しているかもチェックしなきゃ(笑)。

ひーやんの実戦参加はまだまだ先になると思いますが、
昨日のフリーバッティングでは、当初『重たい』と表現していた統一球に対して、
早くも飛ばすコツを掴んだみたいですね。今キャンプ初の柵越えも放ち、
1月のグアムでの自主トレから続くひーやんの体作りが、順調であることが伺えます。
今朝のサンスポの記事を紹介しておきますね↓


※画像はサンスポさんからお借りしました。

驚弾炸裂!阪神・桧山「遼トレ」で進化打(SANSPO.COM)

 驚弾炸裂!! 阪神・桧山進次郎外野手(41)が8日、フリー打撃で今キャンプ初のサク越えとなる3発。宜野座を訪れた個人トレーナーの仲田健氏(41)は、男子ゴルフの石川遼(19)=パナソニック=が取り組む“3Dトレ”を実践していることを明かした。タテジマ一筋20年目。さらにパワーアップや!

 1000人の虎党が“神様進化”の目撃者となった。今キャンプ4度目のフリー打撃。午後1時08分。桧山が放った白球は右翼ポールを巻くように吸い込まれていった。

 「きょうもよかったわ~。いい感じやった。球を上からつぶすように打てていたしね」

 その1分後には中堅へガツン。そして、また1分後に右中間最深部へ。ここまでサク越えなしだったベテランが、78スイングで3発と、長打力をみせつけた。

 「僕らはいかに実戦に近づけて(練習を)やるか、ということが大事。淡々とウエートをしているわけにいかないから」

 背景には隠された秘密があった。実は今年1月から“3Dトレ”を導入。仲田トレーナーは「屈曲動作と回旋動作を取り入れている。回転動作をすることで各筋肉に刺激を与え、総合的にパフォーマンスを向上させることが狙い」と明かした。例えば、腹筋運動をするときにうねりを加えながら…。スクワットをするときにも、うねりながら…。石川遼もみている同トレーナーは「(石川も)昨年から取り組んでいる」。桧山に関しても、「スクワットは全盛期で最高230キロぐらいだったが、昨日も180キロをあげていた。すごいですよ」と証言。

 真弓監督は「スタメンで出ることもあるかも」と、代打という枠にこだわらない姿勢を強調した。一撃必殺の神業にパワーアップ。虎一筋20年目へ視界良好だ。


「スタメンで出ることもあるかも」

えーっと、記事の本筋よりも、
最後の真弓監督の一言に反応してしまいました(笑)。

昨シーズンの起用(ひーやんのスタメン出場は一度も無し)を見るにつけ、
真弓監督は、ひーやんをスタメンで使う気がもう無いんじゃないかと思っていたので。
今シーズンは一度でもいいから、ひーやんのスタメン出場を見られるといいなぁ。
ひーやんも、『代打に留まるつもりはない』とスタメンへの思いを度々口にしています。
真弓監督の一言で、モチベーションはますます高まっていくのではないでしょうか。

新しいトレーニングを取り入れるということも、
ひーやんが高いモチベーションを保ち続けているからこそ出来ることだと思うんです。
今年の1月から導入したという“3Dトレ”には、代打で結果を残すことはもちろん、
常にスタメンで試合に出られる肉体を維持しよう、という意味合いもあるでしょうし。

41歳で180キロのウェイトを持ち上げるというのも凄いですよね。
ひーやんって、そんなにマッチョなイメージは無いんですけども^^;。
若い頃から今まで、地道に積み重ねてきた様々なトレーニングが、
41歳という年齢で現役を続けられるひーやんの体の基礎になっているんでしょうね。

ちなみに今日は、デイリーやニッカンにもひーやんの記事が出ていました。
桧山やっぱり神ダ~ン!統一球へっちゃら (デイリースポーツonline)
阪神桧山「遼打法」で弾弾弾!初サク越え(nikkansports.com)

こういう前向きな記事を読むと、
明日からのキャンプをがますます楽しみになります^^。

それにしても、タイガースファンはsky-Aでキャンプの生中継が見られたり、
スポーツ紙から大量の情報を得ることができたり…。本当に恵まれていますよね。
実は僕、今年からユニフォームがお洒落になったオリックスにも注目しているんですが、
同じ関西のチームなのに、オリックスの情報は全然入ってこないんですよ。
こういう状況が長く続くと、04年の再編騒動みたいなことが起こりかねません。

せめて関西ローカルのスポーツニュースくらいは、
もう少しオリックスのことを取り上げて欲しいよなぁと感じる今日この頃なのです。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします。

| 新聞記事・雑誌 | 21:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sjr24.blog47.fc2.com/tb.php/337-a375e000

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

