一振りにかける男・桧山進次郎選手応援ブログ - ひやまのま

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【春季キャンプ】第2クールスタート!

今日から、春季キャンプは第2クールに突入です。

ひーやんなどのベテラン組にとっては、
軽めの調整で体を温めていく期間という感じだった第1クールですが、
ここからは実戦に向けて、より具体的な練習を取り入れていく時期になりますね。
チーム内でのポジション争いも段々見えてきて、ますますキャンプが面白いです。
で、今日は早速、ひーやんがお昼過ぎからのフリーバッティングに参加していました。


これは、月刊タイガース2月号の表紙です。グアムで黙々とバットを振り込むひーやん。

グラウンドに並べられた3つのバッティングケージを使い、
4人の選手たちが打撃投手やマシンのボールを順番に打っていきます。
今日のひーやんは、マスコットバットを使って63スイング。
今シーズンから新しく導入される統一球の感覚を確かめていたようですね。

統一球は、打球の飛距離が出にくい、いわゆる飛ばないボール。
この間のスポぴたでは、早くもセッキーが『全然飛びません』と断言していました^^;。
投手陣よりも、野手のほうが対応に苦労しているという話をよく聞きます。

確かに今日のひーやんの打球を見ていると、最初のほうはやや差し込まれたり、
バットの芯から少しでも外れた打球はポップフライになってしまったり、
というシーンが多かった気がします。僕は正直、『大丈夫なの?』と思っちゃいましたw
ただ、何球か打っていくうちにライナー性の鋭い打球も増えていたので、
徐々に慣れていけば、特に問題は無いのかもしれません(;´∀`)
明日以降も、ひーやんのバッティング練習は注意深く見ていきたいと思います。

今日のひーやんのフリーバッティングに関する記事はこちら。
統一球は、感覚的には『飛ばない』というよりも『重たい』感じなんですね。
なるべく早く、その感覚に体が馴染んでくれるといいですよね。

それでは、昨日と同様にテレビの写真ですが、今日のひーやんの様子をどうぞ↓



背ネームのないトレーニングウェアも、結構好きだったりします。
一瞬、プロコレを購入しようかと考えたくらい(笑)。
そしてこの無駄のない構え、背番号を見なくてもひーやんだと分かりますね。
今年もその美しいフォームで、チームを勝利に導く一打をよろしくお願いします。

そして今日は、キャンプに入ってから初めての土曜日ということで、
宜野座村球場は沢山のタイガースファンに賑わっていましたね。
グラウンドの状態は依然良くなかったようですが、お天気はようやく快晴。
やっとこのキャンプで、沖縄らしい風景が見られたなと安心しております。

毎年恒例となっている、投手陣の坂道ダッシュの様子も放送されていました。
今年で43歳になるシモさんが、若手に交じってガンガン走っていましたよ。
あと、榎田君やぶらっずが、ちびっ子のファンと競走していたのも面白かったなぁ。
ぶらには『サイン、プリーズ!』って、ちゃんと英語でお願いする子供がいたり(笑)。
こういうキャンプならではの光景を見ると、僕も宜野座に行きたくなっちゃいます^^;。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします。

| Tigers2011 | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sjr24.blog47.fc2.com/tb.php/335-f53a6f24

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

