一振りにかける男・桧山進次郎選手応援ブログ - ひやまのま

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バランスのとれた体作りを

シーズンオフに入ってから早一ヶ月半が経とうとしていますが、
僕は、相変わらず野球関連のイベントに参加しまくる日々です^^;。

兵庫医科大で行われた矢野さんの講演会に行ったり、
ファンでもないのに、オリックスのファン感にまで(笑)。
そして昨日は、大阪城ホールで行われたスポーツフェスティバルを見に行ってました。

今まで、スポフェスはテレビでしか見たことが無かったんですが、
生で見るのも結構面白かったですねー。我らの新井ちゃんが大活躍でしたし(笑)。
オフのプロ野球選手って、シーズン中と違って表情が柔らかいから、
見ているこっちも、丁度いい具合に肩の力が抜けて楽しいです。
放送は、来年の1月9日。新井ちゃんのパンストとマー君の絶叫が楽しみだわw

さて、今日はスポーツ紙にひーやんの記事も出てましたので、ちょこっと紹介。


※画像はサンスポさんからお借りしました。

阪神・桧山、若さキープ!左投げで脳トレ(SANSPO.COM)

 “脳内革命”で若さキープや! 阪神・桧山進次郎外野手(41)が2日、林威助外野手(31)らとともに西宮市内の西宮養護学校を訪問。来年1月予定のグアム自主トレについて初めて言及し、利き手とは反対の左投げなどで脳に刺激を与え、潜在能力を引き出す考えを明かした。

 脳内を逆転させる。そこに次へのヒントが埋まっている。プロ20年目となる来季に向けて、桧山が“革命”を起こす。

 「自主トレのテーマ? 一番は下半身だけど、バランスよく体作りをしたい。今までやってこなかったようなことを取り入れて、自分の中で眠っているものを呼び起こしたい。たとえば(キャッチボールを)左投げでやってみてもいいしね」

 西宮市内の養護学校を6年ぶりに訪問。50人を超える生徒を笑顔にさせた後、来年1月に予定している海外トレについて言及した。「昨年もゴルフで左打ち(桧山は右打ち)をしてみたりしたからね」。今年は、サウスポーに挑戦だ。

 利き手と逆を意識することで、脳に刺激が与えられる。芦屋市の甲南回生松本クリニック・松本浩彦院長(50)は、「桧山選手は右利き。右利きの人は左脳を使うことが多い。左手で投げることにより、右脳の活性化という効果がある。左右の体幹のバランスを整えることにも非常に有効的ですね」と分析した。

 1年でも長く現役を続けたい。そのためならに、なんでも取り入れる。すべてはアンチエイジングのためだ。右脳は“無意識脳”と呼ばれ直感やひらめき、芸術性に効果があるといわれている。今季は72試合で打率・254、1本塁打、12打点と活躍したが、代打で必要な勝負勘も培い、さらなる飛躍を遂げようというわけだ。

 桧山は「最初は全体的な体作りをして、いろいろ、そういうことに取り組んでいきたい」と目を輝かせた。従来のイメージを自らぶっ壊し、新境地に足を踏み入れることで、これまで隠れていた才能が顔を出すかもしれない。

 「ファンの方には最後にうれし涙を流してほしい。是が非でも優勝したい。チャンピオンフラッグを甲子園でなびかせるようにしたい」。6年ぶりの優勝を欲しているからこそ、改良する手を緩めることはない。

 「野球のことだけじゃ、視野が狭くなる」。代打の神様が、“脳内革命”で常識を覆す。


自主トレ中のひーやんの写真、カッコいいですよね。
ひーやんは、毎年キャンプインの前にグアムで自主トレをしてはりますが、
Tシャツに単パンだと、普段はユニの下に隠れているたくましい筋肉がよーく見えるので、
僕はスポーツ紙に出てくる写真をいつも楽しみにしているのですよ(笑)。

サンスポの記事によると、来季へ向けて、
ひーやんの自主トレのテーマは『バランスのとれた体作り』だそうです。
そのために、普段は右手で投げているキャッチボールを左手でしてみるとか、
小さなことからコツコツやっていくと。

安芸キャンプを見に行った時に、普段は右打ちの選手が左で練習しているのを見て、
『スイッチヒッターでもないのに何か意味があるの?』って思ってたんですけど、
あれも体のバランスを考えた上での練習だったんですかね。
そう言えば、ひーやんも試合前の練習中に、トスバッティングを右でやったりしてました。
試合中とは違う動きをすることで、気分転換にもなるのかな。

まあ、いずれにせよ、来年もひーやんには若々しいプレーを期待ということで^^。
うれし涙を流す準備は、もう出来ております(早過ぎますね^^;)。

それでは、最後にちょっとだけ暇ネタ。

僕、来年はタイガース以外のチームも少し応援してみようかなと思っております。
今年は、甲子園以外の球場にも沢山行くことが出来て、他のチームにも興味が…^^;。
元々好きだったカープとか、あとパ・リーグではオリックスですね。



これは、オリのファン感に行った時に京セラのショップで見つけたカープのビジユニ。
ズムスタでこの赤いユニを着ているファンの方々を見た時に、
『なんてカッコいいんだろう(´∀`)』と一目ぼれしてしまいました。
この時は、ぐっと我慢して棚に戻しましたが、いずれ買うことにはなると思います。

オリのユニは、来年モデルチェンジされるそうなので、
ちゃんとデザインを確認して、気に入ったらレプリカユニを買おうかと。
個人的には、近鉄っぽいユニフォームにならないかなぁと思ってます。発表が楽しみ。

…えーっと、僕の一番はもちろん虎!ですので、そこだけは誤解なきように(笑)。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| 新聞記事・雑誌 | 21:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sjr24.blog47.fc2.com/tb.php/318-6220577b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

