一振りにかける男・桧山進次郎選手応援ブログ - ひやまのま

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ファン感謝デーに行ってきました!

先週の20日に、『阪神タイガース ファン感謝デー2010』に行ってきました。

実は僕、ファン感に参加するのはこれが初めてでして。
『ファンクラブにも入会したことのない僕が、一体何を感謝されるのかなぁ?』
という、非常にワクワクした気持ちで今年最後の甲子園に行って参りましたよ(笑)。


入場者に配られたパンフレット。今シーズン、お立ち台に立った選手たちの笑顔がいっぱい。

一言で言いますと、想像していた以上に楽しかったです。

ファン感は、毎年テレビで放送されている分は見てましたけど、
『こんなのスタンドから見て楽しいの?』っていう印象がどうにも否めなくて…。
でも、実際に行ってみると、ライスタからでも十分楽しめました。
今年のファン感は、例年以上に力がこもっていたようで、周りのファンの方々からも、
『今年は面白かった』という声を沢山聞きました。来年のファン感もそうなるといいなぁ。

それでは、当日のプログラムを振り返っていきますね。

1.オープニング
まずは、ファンクラブKIDSの子どもたちと手をつないで選手たちが入場。
球団社長がファンに向けて挨拶をした後、優秀選手などの表彰式が行われました。

今年活躍した若手選手に贈られる“阪神版M-1グランプリ”には、
西村君、藤川俊介君、アッキャマンの3人が選ばれておりましたよ~。
MAYUMIのMで、『M-1』という小っ恥ずかしいセンスはこの際置いておくとして^^;、
この3人は、今シーズン本当によく頑張りましたよね。西村君は2年目、
俊介君とアッキャマンなんてまだルーキーですよ。
彼らの活躍が、鳴尾浜で頑張る若手選手たちへの刺激になればいいなと思います。

それと、チームのMVPには、初の打率3割(.301)をマークしたトリが選ばれました。

こういう表彰式って、『校長先生のお話』的な感じで、
普段はとっても長く感じるんですが、この時はそうでもなかったですねー。
ちなみに表彰の時、アニキがひらのんや新井さんにいたずらしまくってました(笑)。

2.チーム対抗『甲子園大運動会』第1部
次は、選手たちが5つのチームに分かれて行う運動会。
内野スタンド、一塁アルプス、ライトスタンド、レフトスタンド、三塁アルプスと、
球場にいるファンも同じようにチーム分けされて大いに盛り上がりました^^。
ひーやんは、白いゼッケンをつけたライトスタンドチーム。僕といっしょ~(´∀`)

第1部はスピードガン対決。チーム内の3人で5球を投げて、
合計のスピードが400キロに近いチームが勝ちというものでした。
これ結構面白かったですね。なんだか凄い接戦で、選手たちも楽しそうでしたし。

障害物リレーでは、最初アニキチームがトップを独走していたのに、
アンカーの安藤さまが、ぐるぐるバットで目が回りすぎたため前に進めず、
最下位に転落するというお笑いもございましたw アニキがちょっと怒ってた^^;。

あと、一番笑ったのは藤俊のAKBですね(笑)。サンスポの写真がこちら。

3.虎に歴史あり!75周年ふりかえり
選手たちが少しお休みしている間、球団創設75周年の振り返りでつないでいました。
バックスクリーンのビジョンに映されたVTRを見た後に、
小山正明さんや掛布雅之さん、道上洋三さんたちのトークショー。
掛布さんには、この後に行われた『OB交流戦』にも出場して欲しかったですねー。

確かこの辺りで、よく知らない演歌歌手の方が出てきて、
よく知らない歌を熱唱されていたような。僕はカレー買いに行ってたので見てませんw

4.ファンの夢実現!ドリームリンク
今年の7月にドリームリンクの七夕企画がありましたよね。
あの時に、ファンが短冊に書いた夢を実現させようというコーナーもありました。

で、『城島選手と一緒に釣りがしたい』というドえらい夢を叶えた人が登場!
ビジョンに少しだけ映像が出てましたけど、
この詳しい様子は、28日のファン感特番で放送されるそうです。
マスク姿のジョニキももちろんカッコいいのですが、
釣りをしてる時のジョニキって、なんか好きです。アウトドアな趣味って憧れますね。

5.チーム対抗『甲子園大運動会』第2部
運動会の第2部は、抽選で当たったファンが参加するチーム対抗のボール拾い競争。


この画像は、おくにさんからの頂き物です。素敵なお写真ありがとうございます。

えっと、このように選手たちが背負ったカゴに皆がボールを入れるわけですが^^;。
この、背筋がピーンと伸びたひーやんが妙に可笑しかったw
ボールを拾いつつ、ひーやんを触りまくるファンの方々も多数いらっしゃいましたw

その後、同じくファンが参加してのお立ち台乗り競争。
林ちゃんがちびっ子を肩車していたり、ひらのんがファンの中に埋もれちゃってたり、
なんか微笑ましい光景でしたね~。で、勝敗は全く覚えておりません(笑)。

運動会の最後は、バッティング対決。これは面白かったな~。
甲子園のグラウンドに野球盤のようなしきりが作られ、それぞれ点数を設定。
打球を飛ばして、合計の点数を争うというものでした。

この時の新井ちゃんと能見さんの対決が、とにかく可笑しくて^^;。
対決って言っても、新井ちゃんと能見さんは同じチームなんですよ。
だから、ピッチャーの能見さんは、新井ちゃんが打ちやすい球を投げるべきなんです。
なのに初球から結構本気な球を投げ込む能見さんw
この時点でかなり笑えたんですが、新井ちゃんがその球に空振りしまくるというww
いやー、シーズン中さながらのシート打撃、楽しゅうございました(ノ∀`)

6.選手にこれが聞きたい!
トリ、久保ちゃん、新井ちゃんが、ファンの質問に応えるコーナー。
えーっと、新井ちゃんの初キッスが18歳という事実が判明いたしました。以上(笑)。

7.タイガースOB交流戦
いよいよメインイベント。現役選手とOB選手の混合による紅白戦が行われました。


この画像は、おくにさんからの頂き物です。素敵なお写真ありがとうございます。

ひーやんは、白組の5番レフトで出場。
僕はライスタにいたので、本当はライトの守備について欲しかったんですが、
それでも、試合に出ているひーやんを久しぶりに見ることが出来て嬉しかったなぁ。
バッティングでも、右中間を抜けるツーベースで見事なチャンスメイク。
現役選手の中では、ひーやんへの声援が一番大きかったですね~、やっぱり。

OBの方々は、江本さん、中田良弘さん、山本和行さん、
川藤さん、亀ちゃん、若菜さんが登場。もちろん監督の真弓さんも代打で。
コーチ陣からは、和田さん、久慈さん、中西さん、遠山さん、山脇さん、八木さんなど。

引退されてから年齢を重ねているとはいえ、そこはさすが元プロ野球選手。
3イニングのみでしたが、ちゃんと野球らしい試合になっていました。
和田さんが隠し球でアウトになったり、亀ちゃんのヘッスラが見られたり、
色々面白かったですよー。川藤のおっさんのダメダメなゲッツーもあったなw
で、最後は元祖神様・八木さんのサヨナラ2ランで決着という絵に描いたような展開。
いやー、今度は幻にならなくて良かったですね(;´∀`)

8.グランドフィナーレ
最後に、選手会長・トリの挨拶と、OB交流戦の表彰選手の発表でフィナーレ。

最優秀選手はもちろん八木さんなわけですが、
八木さんは試合の後、さっと引き上げてしまっていたようで…。
背番号つながりでセッキーが代わって賞を受け取り、場内の笑いを誘っておりました。
六甲おろしの大合唱の中、選手たちがスタンドにサインボールの投げ入れ、
ファン感謝デー2010は無事に終了。阪神タイガースの皆さま、お疲れさまでした^^。

◆おまけ



球場の外では、タイガースグッズの大バーゲンセールが行われておりまして、
今年発売の写真集などが叩き売られておりました。2500円から1000円って(笑)。
ちなみに僕は、2005年の優勝記念DVDを買いました。500円でしたw



選手たちが着ているユニフォームの右袖についている、
『Joshin』のワッペンも配られていました。僕のユニにつけることはないだろうなー。
取り合えず記念に置いておくことにします^^;。

ということで、初めてのファン感を簡単にレポしてみましたー。
また何か、面白いエピソードを思い出したら追記したいと思います。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| 番組・イベント・レポ | 22:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは(*・∀・*)ノ

今年のファン感は本当に楽しかったです~
昨年よりも「選手一体」って感じがして
盛り上がりも昨年以上やったと思います( ^ω^ )ニコニコ

個人的にはOB戦をもう少し長いイニング
見たかったな~って思いました。
それでも、3イニングであれだけたくさんの
選手が見れたのは貴重だったのかな~って。

私が現役の時好きだった亀ちゃんは
「ガメラ」みたいな体格でヘッスラを
した時には…(;^ω^)。まぁ~親しみあって
良かったんですけどもwwww
(ひーやんと同級生ですもんねwww)
来年の「ファン感」が楽しみです~♪

お写真、ありがとうございます~((。´・ω・)。´_ _))ペコ

| おくにとらプー | 2010/11/23 22:44 | URL |

>おくにとらプー様

こんばんは☆
コメントと素敵なお写真、ありがとうございます^^。

僕は初めてだったので比較できませんが、
例年に比べると楽しいファン感だったみたいですね~。

OB戦は、イニングももちろんなんですが、
もう少しOBの数を増やしてもらいたかったです。
二軍の選手が結構かり出されてましたしwww

亀ちゃん登場は盛り上がりましたね(;´∀`)
ガメラってww あのヘッスラは、
正直スライディングになってなかった気が…(笑)。
ひーやんと同級生というのも信じられないですが、
まあ、ナイスなキャラでしたわ(ノ∀`)

来年は、今年よりもっと楽しいファン感になるといいですね♪

| かちとら | 2010/11/24 01:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sjr24.blog47.fc2.com/tb.php/315-8b2b7e45

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

