一振りにかける男・桧山進次郎選手応援ブログ - ひやまのま

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本一へ、走り続ける!

今朝の各スポーツ紙に、
ひーやんの記事が載っていたので紹介しますね。

それにしても、タイガースが終戦を迎えてからというもの、
その後のクライマックスシリーズや日本シリーズに一切触れていない当ブログ…。
『これは、野球ブログとしてどうなのかなぁ^^;;;』などと自分でも思うわけですが、
あくまで桧山進次郎選手を応援するブログですから、まぁええかなと(笑)。
来シーズンは、この時期まで毎日ブログを更新していたいものです。

それでは、今日のひーやんの記事いきますー。


この画像は、おくにさんからの頂き物です。いつも素敵なお写真をありがとうございます。

桧山「来季も走って三塁打」…走れるうちは現役を(Sponichi Annex)

 阪神の桧山進次郎外野手(41)が8日、神戸市内にある、あしなが育英会の神戸レインボーハウスを訪れ、22人の子どもたちと交流。プロ20年目を迎える来季も「元気な姿」を見せることを約束した。

 桧山が言う元気な姿とはつまり「走れること」。「走れるうちは現役を続けたい」と決意表明し、一つの目標として「三塁打」を挙げた。

 今季は4月30日の巨人戦(甲子園)で9回に三塁打を放ち、サヨナラ勝ちを呼び込んだ。「走るとか守るとかは、チームの士気に関わる。外野手の間を抜けたときに、二塁で止まってしまうと影響が出る」。来季も三塁まで走り抜ける覚悟を見せ、そのために下半身を鍛えると宣言した。


上の写真は、ハマスタでの試合前に走塁練習をしていたひーやんです。

ひーやんは、代打で出塁してもほとんど代走を出されてしまうのに、
万が一の時に備えてしっかりと準備をしておく姿勢が素晴らしいと思うのですよ。

記事の中にもありますが、4月30日の巨人戦で打ったスリーベースとかを見ていると、
『本当に41歳なの?』って疑ってしまうくらい、若々しい走りをしていますよね。
特別に足が速いというわけではありませんが、
打球が外野の間を抜けた時に、判断を間違わないセンスもあります。
常時スタメンで出場していた頃も、ひーやんがランナーでボーンヘッドをやらかしたとか、
あまり記憶に無いんですけども。で、それはやっぱり、日頃の準備の賜物であって。

なのに、ひーやんが出塁でもしようもんなら、お約束のように代走を送る真弓監督…。

まるでテレビゲームでもしているかのように、『ベテランには自動的に代走!』ですもん。
僕はあれが、選手たちの体調や練習での動きを総合的に判断した上での采配だとは、
とても思えないのです。正直、行き当たりばったりという印象しかないです。

例えば、1点ビハインドの終盤、ノーアウトでランナーが一塁にいるとか、
明らかに走塁で勝負をかけるべき場面であれば、
ひーやんに代走を送ることはやむを得ないと、僕も思います。
でも、それ以外の場面で、ひーやんに代走を送る必要は無いんじゃないのかなぁ。
代走を送らなければ、状況によっては外野の守備につかせることも出来ますし。

現に今年、野手が足りなくなって、
ピッチャーの西村きゅんが外野守ったりしてたじゃないですか。
代打の選手にお構いなしに代走送ってたら、そりゃいつかそうなりますってば。

『走れるうちは現役を続けたい』というひーやんの言葉は、
『俺はまだまだ、簡単に代走を送られるような選手じゃないんや』
っていう自信の裏返しですもんね。来シーズンのひーやんは、
春のキャンプから走塁面でのアピールに力を入れはるのかなと、勝手に思ってます。

ま、とにかく僕が言いたいのは、
ひーやんが走ったり守ったりしてるところをもっと見たい!ってことですわ^^;。

スポニチ以外の記事はこちら↓
桧山、走る!来季は三塁打増だ!! (デイリースポーツonline)
阪神・桧山、来季は日本一! (SANSPO.COM)
阪神桧山は走れる限り現役続行(nikkansports.com)


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| 新聞記事・雑誌 | 21:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sjr24.blog47.fc2.com/tb.php/312-ef71cbc2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

