一振りにかける男・桧山進次郎選手応援ブログ - ひやまのま

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

みっさん、お疲れさまでした!

またまた寂しいニュースが飛び込んできましたね~…。

高橋光選手現役引退 ファーム打撃コーチ就任について

この間、鳴尾浜へ二軍選手の練習を見学しに行った時に、みっさんは、
既にコーチのお手伝いみたいなこともしていたので、薄々感づいてはいたんですが…。

個人的なことを言うと、今年は、ファームの練習や試合を観に行く機会が多くなって、
下で頑張るみっさんの姿もずっと見ていたんですよね。
シーズンの終盤、ここ一番という時にみっさんの力が絶対必要になる。
そう信じて応援していたので、引退は凄く寂しいです。
もう一度甲子園で、あのバットを高々と掲げるみっさん独特の構えを見たかったな~。


中日時代の04年、完封目前のダッペ(井川慶)から打った同点HRも忘れられない…。

ファームの選手の中でも、みっさんは特にファンへの対応が丁寧で、
サインにも気軽に応じていましたし、声をかけてくれたファンに挨拶を返したりとか、
人柄の良さが際立っていました。こういうとこ、他の選手にも見習って欲しいなって^^;。

あと、やっぱり桧山ファンとしては、ひーやんとみっさんが、
左右の代打の切り札として大活躍した08年のシーズンが忘れられません。

あの年は、球場の空気をすぐに察知する岡田監督の“粋な采配”もあって^^;、
一振りにかける代打組の輝きが凄まじかったですから。
ドラゴンズを戦力外になり、トライアウトを受けてタイガースに入団したみっさんが、
貴重な代打の切り札としてチームの優勝争いに貢献する。
ドラマだな~って思いましたし、『ホント良かったね』ってしみじみしちゃいましたもんね。

引退会見でみっさんは、
縦縞のユニフォームを着た4年間で一番の思い出は?という質問に、

「僕が一番嬉しかった事なのですが、楽天戦で代打に出て、
桧山さんと一緒にヒットを打って、それで勝てた試合がありました。
その試合が一番印象に残っていますね。」


と、答えたそうです。この試合、僕も覚えてますよ( ^ω^ )ニコニコ
08年の6月17日ですね。1点ビハインドで迎えた8回、楽天の中継ぎ・小山投手を、
ひーやんとみっさんの連続代打で攻略して一気に逆転したんですよね。
この試合、どこかに録画したビデオがあったはず^^;。また見直したいな~。
(と思ってたら動画を発見しましたので、はりつけておきますね。)



来シーズンからみっさんは、ファームの打撃コーチに就任するんですね。
打撃の技術的な面はもちろん、一振りで結果を残すための気持ちの準備なんかも、
ファームの若い選手たちに伝授してもらいたいです。
人望も厚そうですし、きっと、若手に慕われるいいコーチになるんじゃないかな^^。

13年間の現役生活、お疲れさまでした。
これからはコーチとして、強いタイガースを支えていってくださいね。応援してます。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| ファーム関連 | 23:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コーチになっても…

光信選手は大好きだったので、引退は正直さびしいです。
まだまだやれそうな気もしましたし。
きっとすばらしいコーチになるだろうなぁ。

2008年は終盤の失速が辛い思い出になってはいますが、7月までは楽しいことずくめでしたね。
ひーやんとみっちゃんが左右の切り札で共に高打率を残したのがとても印象に残ってます。
両選手を応援している私にとっては忘れられないシーズンです。

動画、拝見しました。
いろいろと懐かしいですね。
打者がみっちゃんで、ランナーが矢野さんとひーやんなんですね。
そしてホームインするひーやんを迎えるレッド…。
解説は現監督ですし、タテジマユニのどん様も今となっては。
たった2年前の映像なんよなぁとしみじみ思ってしまいました。

みっちゃんには2軍で若手をこってり絞ってもらい、ひーやんにはみっちゃんの分まで頑張ってもらいましょう!

| DFT24 | 2010/10/26 21:51 | URL | ≫ EDIT

>DFT24様

コメントありがとうございます^^。

僕もみっさんは、本当に大好きな選手だったので、
引退は寂しいですね~…。
鳴尾浜での打撃練習とかでも、結構いい打球飛ばしてたんで、
まだまだいけると思ってたんですけども…。

2008年は、優勝こそ出来ませんでしたけど、
個人的には、これまでで最高の野球が観られたシーズンだったと思ってます。
ひーやんとみっさんの連続代打で逆転とか、
本当に夢のような展開でしたもん^^;。

そうそう、たった2年前の動画なのに、色々懐かしいですよね。
タイガースも過渡期というか、優勝争いをしながら、
世代交代もしなきゃいけない辛い時期ですね、今は。

みっさんは、きっといいコーチになられると思います。
ひーやんは選手として、みっさんはコーチとして、
これからのタイガースを支えていって欲しいですよね^^。

| かちとら | 2010/10/26 22:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sjr24.blog47.fc2.com/tb.php/305-465f13d3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

