一振りにかける男・桧山進次郎選手応援ブログ - ひやまのま

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今季のひーやんを振り返る(2)

えーっと今日は、『今季のひーやんを振り返る』第2弾です^^;;;。

オフだからってネタを小出しにするなよって感じですが(笑)、
決してそういうわけではなく…(いや、ちょっとはそうかもしれません^^;)。
一つのエントリーでは書ききれないので、いくつかに分けて更新していこうかと。
どうかお付き合いくださいませ^^;。



◆屈辱から始まったシーズン

ひーやんにとって、2010年は屈辱から始まったシーズンでした。

開幕戦、『代打の代打』を出されたことで、今季初打席を奪われたのです。
いつも以上に『さあ、行くぞ!』と、心と体の準備をしてから迎えるシーズンの第一歩。
その機会を、他の選手に譲らなければならない。代打の切り札として、というよりも、
一人のバッターとして屈辱的な出来事だったと思います。

「どの選手にとっても、
開幕戦は『さあ、今年一年頑張るぞ』という大事な試合。
ピッチャーなら初めてのマウンド、バッターなら初めての打席は、
何年たっても緊張する。僕はそれを奪われた。
スタートでいきなりの拍子抜けですよ」

(週刊ベースボール8月23日号 野球浪漫Vol.21『継続する力』 より)

僕は、このシーンをTVで見ていました。やっぱり初めは『なんで?』って思いましたよ。
ひーやんの代打に出てきたのが矢野さんだったから、まだ救われましたけど、
わざわざ開幕戦でこんなことしなくてもいいじゃんかって。ショックでした。

で、ハッとさせられたのが翌日の試合。
この試合で正真正銘の初打席に立ったひーやんは、ライト前にヒットを放ちました。
悔しい気持ちを、すぐに結果へ結びつける強さと言いますか、
『今年の俺は違うぞ』っていうメッセージが、あのヒットには込められている気がして、
凄く頼もしかったですね。これまで、色んな逆境を乗り越えてきたひーやんですもん。
この程度で、と言うと聞こえは悪いですが、とにかく下なんか向いていられないぞ、と。

結果的には、この『代打の代打』があったおかげで、
僕は、ひーやんの打席を見るのがますます楽しみになっていった気がしますね。

◆通算代打安打の球団記録更新へ

4月30日のジャイアンツ戦では、サヨナラ勝利を呼び込むスリーベースを放つなど、
代打としてチームの勝利に貢献していたひーやん。

5月19日のホークス戦で、守護神の馬原投手から打った同点タイムリーが、
遠井吾郎さんが持つ球団記録に並ぶ、通算108本目の代打安打。
そして6月4日のバファローズ戦で通算109本目の代打安打を放ち、
球団新記録を樹立しました。



同じ背番号24の大先輩が持つ記録を、
復刻された『輝流ライン』のユニフォームを着て更新したところに、
タイガースの伝統と、背番号がつなぐ縁のようなものを感じましたね^^。
節目のヒットが2本ともタイムリーだったというのも嬉しかったです。

この頃の僕は、ひーやんの記録はもちろん、
シーズン前から待ち望んでいたギザユニを見て、毎日ドキドキしてた記憶が(笑)。

◆アニキとひーやん アラフォーの絆

今シーズンは、アニキの連続フル出場が途切れるという、大きな出来事がありました。
右肩の故障でレフトのポジションを守ることが出来なくなったアニキは、
スタメン復帰までの間、代打として試合出場を続けざるを得なかったんですよね。
しかしアニキは、慣れない代打でなかなか結果を出すことが出来ず…。

そんな中で、こんな嬉しい記事に出会いました。

阪神・金本に「代打の神様」から極意伝授(SANSPO.COM)

やっぱり、桧山ファンとしては、
アニキがひーやんを頼りにしてくれていること。これが凄く誇らしかったです。
ひーやんのこれまでの頑張りが、チームメイトにも認められているんだなって。

ちなみに、この記事が出た日の試合で、ひーやんは決勝タイムリーを打ちました。
で、ベンチでは、アニキが二塁ベース上にいるひーやんに向かって、
もの凄い笑顔でダブルピースをしておりまして(笑)。
中継を見てて、ちょっと笑っちゃいましたけど、朝に2人の記事を読んでいたおかげで、
アニキとひーやんのつながりをより強く感じることが出来ました。
今も心の中に残っているシーンの一つですね( ^ω^ )ニコニコ

それでは、今日はこの辺で。『今季のひーやんを振り返る(3)』に続きます~。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| Tigers2010 | 21:48 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

シーズン序盤のひーやん

おぉ、いいですね~、振り返り。
私もやろうと思いつつ機を逸していまして(苦笑)
もう、かちとらさんの記事へリンク張って終わりにしようかな(←横着www)

開幕戦は私も現地にいたので鮮烈に覚えています。
いきなり代打の代打でしたもんね…。
「桧山」がコールされて舞い上がっていた私は、正直、少し落ち込みました。
戦略としてありなんだと頭では分かるんですけどね…。

遠井吾郎さんを超えたのは誇らしいですね。
6月4日、新婚シモさんと一緒にお立ち台に登ったんですよね。
私は次の日の試合を甲子園で観戦したわけですが(汗)

次の記事も楽しみにしてます!

| DFT24 | 2010/10/26 22:02 | URL | ≫ EDIT

>DFT24様

コメントありがとうございます^^。

いえいえ、振り返りと言っても、
大したことは何も書けておりませんので^^;;;。

開幕戦、現地にいらっしゃったんですね。
僕も、あの代打は戦略としては全然ありだとは思ったんですが、
やっぱり自分の応援している選手が、
ああいう風に引っ込んじゃうとショックですよね~…。
次の日にひーやんがヒットを打ってくれて、
多少傷は癒えましたけど(笑)。

遠井吾郎さんの記録を超えた時は、嬉しかったですね^^。
ひーやんが記録を更新することで、
遠井さんという選手の存在を若いファンも認識出来ますし。
ひーやんには、これからもどんどん記録を伸ばして欲しいです。
記録更新の瞬間、僕も現地で見たかった^^;;;。

ひーやんのネタもオフになると少なくなりますが、
ぼちぼち振り返っていきます^^;。
いつも丁寧なコメント、ありがとうございます☆

| かちとら | 2010/10/26 22:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sjr24.blog47.fc2.com/tb.php/304-1cf93f97

TRACKBACK

贔屓選手の今季を振り返る 桧山選手

もう年も変わろうとしていますので、贔屓選手の今季を振り返っておこうと思います。 阪神とオリックスの選手のうち、当ブログが特に贔屓としている選手たちの今季を順に振り返ります。 このシリーズをするにあたっては、以下に挙げるサイトを参考にしていま...

| 授業者日記 | 2010/12/14 23:49 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

