一振りにかける男・桧山進次郎選手応援ブログ - ひやまのま

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

逆転Vへの誓い

えーっと、ホントに今更で申し訳ないんですけど、
先週の18日のサンスポに掲載されていた、
『桧山の一人語り』をざっと書き起こしておこうと思います。

“運命の6連戦”と言われた巨人~中日との戦いを前にした心境や覚悟、
共に暗黒時代のタイガースを背負った矢野さんのへの思いなどが綴られています。



◆残りは16試合

サンケイスポーツ読者の皆さん、こんにちは。桧山進次郎です。
きょう18日からは巨人、中日と大事な6連戦になります。
シーズンも残り16試合。相手が巨人だから特別に、というよりも一戦一戦、
目の前の試合をプレーすることが大切と思っています。
16日までの横浜3連戦(横浜)もそうでした。それぞれの試合を大事にして、
勝ってはじめて「また明日も」という気持ちになります。星勘定をするのではなく、
まずはカードの1戦目、そして2戦目、ですね。

◆気持ちで勝つ

僕たちは今、2位という立場ですが、
挑戦者という心構えでやらないとと思っています。
相手も『絶対に負けへんぞ』という覚悟で向かってくるでしょうし、
こっちも気持ちで絶対に負けたくありません。タイガースの監督、コーチ、選手。
みんながそう思っています。そのためには背伸びしても仕方がありません。
自分たちがそれぞれできることを思いきってやることが大事で、
いい結果となるために、チーム一丸になればいいと思います。

僕ならば、代打として、何としてでも貢献すること。
9日の中日戦(甲子園)では九回に同点適時打を打つことができましたが、
この時期は中止うんぬんなどと言っていられません。
16日は九回に右翼の守備につきましたが、
チームのためなら、僕は何でもする―。そんな覚悟です。

3日には矢野さんが今季限りでの引退を表明されました。
思い出に残っているのはやっぱり2003年、05年の優勝のとき。
03年の優勝の瞬間になるのかな。マウンドに向かって走り出そうとしたときに、
矢野さんが先頭にいて、僕は『絶対に負けへんゾ』と思っていたけど、
結局、負けてしまいました(笑)

◆野球選手の鑑

矢野さんと僕は阪神が弱いときを知っている関係もあり、
よくさせていただきました。ユニホームを着ていれば
『あの場面はこういう理由があるから、こう投げないとアカン』
とか後輩に叱咤激励をされている姿もよく見ましたし、
プライベートでは後輩をからかったりしたり、おちゃめな部分もありました。
そういう両面があるからこそ、若手もついていく。
野球選手の鑑であり、人としての鑑だと思います。僕は今、41歳ですが、
僕より年齢が上の方が阪神には3人います(金本、下柳、矢野)。
もちろん、他球団にもたくさんいらっしゃいます。
すべての方が練習をとにかくされるので
『俺もやらなアカンやろ』と自分自身への励みにもなっています。
今は寂しい気持ちですが、素晴らしいシーズンにして矢野さんに
「ありがとうございました」と言いたいですね。

◆自身への励み

さて、巨人もヤクルト戦に勝ち越して、甲子園に乗り込んできます。
ガムシャラに頑張ります。これからも、応援宜しくお願いします。

(阪神タイガース外野手)


9月18日は、朝にこの記事を読んでから、ひーやんのタイムリーを現地で見ました。
いや~もう、自分でも信じられないくらい感動しちゃいましたよ^^;;;。

ひーやんの言葉には、重みがあると言いますか… とにかく説得力が抜群で。
この『一人語り』は先週の記事なので、今とは微妙に状況が変わっちゃってますけど、
例えば『自分たちがそれぞれできることを思いきってやることが大事』とか、
応援する僕たちも、常に持っておくべき心構えなのかな~なんて思ったりしますね。

あと、矢野さんとの思い出話も印象的でした。
03年の優勝の瞬間は、僕も鮮明に記憶に残っていますよ^^。
タイガースの暗黒時代を共にした2人が、ベテランになって優勝の味を知る…。
ひーやんと矢野さんが抱き合うシーンには、
色んな意味が込められているような気がして、凄く感動的でした。

明日からは、本当に一つも負けられない、崖っぷちの戦いが始まります。
まずはそれぞれが、できることを思い切ってやって、結果はその後考えればいい。
ほとんど意味のないマジック『8』が点灯していますけど(笑)、
目の前の一戦一戦、みんなができることをやっていけば、
逆転Vは決して不可能ではないと思います。

まずは、明日のジャイアンツ戦。僕はまたまた現地へ行っちゃいます^^;;;。
というか、29日、30日と3連チャンの予定なのですwwww
僕が今できる、最大限の応援をしてきますね( ^ω^ )ニコニコ …喉、大丈夫かな^^;。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| 新聞記事・雑誌 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sjr24.blog47.fc2.com/tb.php/280-63ef3a73

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

