一振りにかける男・桧山進次郎選手応援ブログ - ひやまのま

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ユニフォームを語ろう!

えーっと、突然ですが皆さん…

歴代のタイガースのユニフォームで、一番のお気に入りはどれですか?

なんか前にも同じようなテーマでエントリーを書いた記憶があるんですけど^^;、
黒ユニも復刻されたことですし、改めて皆さんにお聞きしてみようかな~と思いまして。




【ビジター用:1975年~1978年】

僕が一番気に入っているのは、今年復刻された輝流ラインユニです。
特にブルーのビジター用が好きですね~プロコレまで買っちゃいましたし(笑)。

最近は、ビジター用ユニに薄いブルーを使っている球団ってありませんよね。
確かにちょっと古臭いかな~とも思うんですけど、
1球団くらい採用するところがあってもいいのにな~なんて^^;。
うちの家族は、このユニを見て『ポリ袋みたい』と言うておりましたがww 失礼なっ^^;。


【ホーム用:2007年~】

2007年から使われている現行のユニフォームも結構気に入ってます^^。
基本的には、甲子園の黒土に映える黄色が入ったデザインが好みですね~。

これ、最初見た時は『上着のサイドラインいらんやろ~』って思ったんですけど、
見慣れてくると全然気にならなくなっちゃいました^^;。
唯一、背番号の書体は今も好きじゃないかな~…。あんまり野球っぽくないというか…。
やっぱり、背番号と胸番号はシンプルな角文字がかっこいいと思います。


【ホーム&ビジター:1948年~1949年】

明後日からの京セラ3連戦では、この黒ユニがまた見られますよ~^^。
なんかこの黒ユニ、凄い人気みたいですね^^;。
タイガースショップに置いてあったレプリカが完売したとかいう話も聞きましたし。
球場で着てはる方も何回か見かけましたけど、確かにカッコ良かったもんな~。

背番号の書体が特殊なので、レプリカ用のワッペンとかも出して欲しいですね。
そしたら僕も黒ユニ着ちゃうかも^^;(←だから何やねん 笑)。

このユニフォームが実際に使われていたのは、1948年~1949年の2年間。
戦後の物資不足でタテジマの生地が調達出来なかったことから、
やむを得ず濃紺の生地でユニフォームを作ることになったそうです。
こういう歴史を知った上で見ると、復刻ユニがますますカッコ良く感じますよね^^。


【ホーム用:2000年~2006年】

僕がタイガースファンになった頃のユニフォームは、
黒オンリーのシンプルなデザインでした。これもめちゃくちゃカッコ良かった^^。
2003年と2005年、二度のリーグ優勝を果たした縁起の良いユニでもありますね。

タイガースのユニって過去色んなデザインがありましたけど、
最終的に行き着くのは、このシンプルなタテジマなんじゃないかな~と思います。
無駄なデザインが何も無くて、いつの時代でも通用する力強さを感じるんですよ。
ヤンキースみたいに、ずーっとこれでいくのかと思ってましたもん。

このユニが一番似合ってた選手は、やっぱりアニキかな~と思います( ^ω^ )ニコニコ


【交流戦ホーム用:2008年】

これは、僕の中では既に黒歴史と化している、2008年の交流戦用ユニ(笑)。

タテジマが途中で消えちゃってたり、ロゴの周りが『もわ~ん』ってなったり^^;;;、
とにかく意味が分からなかったですね~デザインされた方には悪いんですけども。
あっ、でもこの写真のひーやんはめちゃくちゃカッコいいですよ^^;。

タイガースのユニフォームの歴史については、
公式サイトにある『ユニフォーム物語』というサイトが詳しいので、こちらもどうぞ。

皆さんの、お気に入りのユニフォームを是非教えてください^^。

------------------------

Giants3-0Tigers(東京ドーム)
詳しいスコアはこちら

えっと、ごめんなさい。今日は露骨に現実逃避してしまいました^^;。

タイガースにとって、今シーズンの東京D最終戦だったんですが、何の見せ場もなく…。
首位攻防戦でこういう試合やっちゃあかんわ~って思いました。
黒ユニで『ダイナマイト打線や~』って喜んでたのが、もう懐かしかったし^^;;;。
まあ、これだけボロボロな状態でもまだ首位っていうミラクルを噛み締めときます(笑)。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| Tigers2010 | 22:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sjr24.blog47.fc2.com/tb.php/244-caf8d534

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

