一振りにかける男・桧山進次郎選手応援ブログ - ひやまのま

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

僕はひーやんのここが好き

突然ですが…

皆さん、選手のどこが好きですか?

…えーっと、ごめんなさい、『どこが好きですか?』なんて言うと、
なんだか変に誤解されちゃいそうですね^^;。
いや、つまりですね、応援している選手のどこに惹かれましたか?ということを、
皆さんに少しお聞きしてみたいと思いまして。

甲子園へ行くと、周りのタイガースファンの方々が、
それぞれ違う背番号のユニを着てはるじゃないですか。
僕、それを眺めているうちに、『その選手を好きになったきっかけは何ですか?』とか、
思わずインタビューしてみたくなっちゃうんですよね(笑)。
さすがに、球場内で見知らぬ人にマイク持って突撃するわけにもいかないので、
ブログを通じてお聞きしてみようかな、と。

でも、こうやってひーやんを応援するブログを持っている僕自身が、
『ひーやんのここが好き』っていう話をあまりしてないんですけども^^;。
ってことで、ちょっと語っちゃいますよ(←やめれ 笑)。



まずですね、ひーやんのファンになったきっかけなんですが、
僕がタイガースファンになって初めて観た試合で、
ホームランをかっ飛ばしてくれたがひーやんだったんですよね^^。
2002年の、ジャイアンツとの開幕戦でした。ダッペ(井川君)の完投で勝った試合です。

それまでの僕が持っていたプロ野球選手のイメージって、
体がごっつくて、おっさんで…っていう感じだったんですが、
ひーやんは凄くスマートで、若々しくてカッコ良かった。

当時ジャイアンツにいた選手って、ゴジラ松井とか、清原とか、江藤とか、
とにかく身体とお尻が大きい選手ばっかりだったような記憶があるんですよね(笑)。
まさしく、僕が抱いていたプロ野球選手のイメージそのものだったんですよ。
別にそれが悪いってわけじゃないけど、僕の中で『憧れ』の対象じゃないなと。

で、タイガースはというと、レッドとか矢野さんとか、スマートな感じの選手が多かった。
良い意味で、プロ野球選手らしくない人たちばっかりで新鮮でした。
その中でも、ひーやんは特にカッコ良かったなぁ。

やっぱり、バッティングフォームに惹かれましたね。
豪快さは無いけど、振り始めて、ボールを捕えて、バットを投げ捨てるまでの動作が、
とってもスムーズで美しい。何度見ても飽きない、芸術作品みたいだって思いました。
あと、『桧山』っていう名前もカッコ良くて^^;;;。
スタメンボードの中で『桧山』の二文字が凄く目立ってましたもんね。
自分の本名が割と平凡な感じなので、余計にそう感じたのかもしれません。

それからずっと、タイガースの試合を観ながらひーやんを応援してきて、
ひーやんの野球に対する姿勢とか、人柄とか、喋りの上手さとか(笑)、
知れば知るほど好きになっていった感じですね。

オフにはバラエティとかも結構出てはりますけど、
成績のこととか突っ込まれても、ムッとしたりしないのが凄いと思います^^;。
それどころか、自分が三振した時の話で笑いをとったりしてましたもん(笑)。
もちろん、三振したことがカッコいいとは思いませんけど、
関西人特有の親しみやすさも、ひーやんの魅力ですよね。

男として一番憧れるのは、『辛さとか苦しさを、周囲には絶対見せない』ところ。
自分がいくら不振に陥ってても、周りにそのことを感じさせないでしょ。
この前、甲子園で試合前の守備練習を見た時にも思ったんですけど、
ひーやんっていつも笑顔なんですよね。それを見て逆に僕が元気もらいましたから。

きっと、人が見ていないところで、もの凄く努力を重ねてはるんでしょうね。
そうじゃなきゃ、自分が辛い時に笑顔でいるなんてことは出来ないって思いました。
本当に強い人というのは、こういう人のことを言うんだろうな~、と。
僕は、しんどかったら『しんどい』ってすぐ口に出しちゃう根性無しですし、
何か辛いことがあったら周りに愚痴ってばっかりなんで、
ひーやんのそういう強いところ、見習わなきゃいけませんし、本当に憧れてます。


…なんか、結局よく分からない文章になっちゃってますね^^;。
『ひーやんのここが好き』の答えになってない気もしてきたんですが(汗)。
いつもへなちょこな文章ばっかりでごめんなさい~。

皆さんは、選手のどんなところに惹かれましたか?

------------------------

Dragons4-1Tigers(ナゴヤドーム)
詳しいスコアはこちら

えーっと、今日は露骨に話題をそらしてみましたw

今日は高校野球の開幕日でもありまして、そちらに興味が移ってたんで^^;。
巨人戦もデーゲームだったので、高校野球→阪神→巨人とコロコロザッピングww

まあ~、いつもの『ザ・ナゴド』な試合でしたからね^^;。
打線が早く復調してくれないと勝てないよーって感じですわ(←適当 笑)。
明日こそは、名古屋の虎ファンに勝利をプレゼントしてあげて欲しいですね。
こんな調子だと、ホントに名古屋からタイガースファンいなくなりそうだもん^^;。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| Tigers2010 | 22:38 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

ナゴドは修行の場

お、かちとらさん、現実逃避ですねwwwww
ほんまにねぇ、「1勝7敗」なんて尋常じゃないですよ。
私はナゴドでの観戦は「修行」と割り切ってますので(爆)
負けるのがデフォルト、勝てば珍事。
名古屋のファンは辛いです。

さて、私も現実逃避するとしますか。
私はひーやんのどこか好きかと言いますとね、もう全部なんですが、バッティングフォームとか、人柄とか、ヒッティングマーチとか…。
音楽が好きなんで、ヒッティングマーチは重要なんです。
タイガースのヒッティングマーチは結構微妙な曲もあるんですが(失礼!)、ひーやんの曲は秀逸で、歌詞も旋律もかっこいい!
何年か後に引退したら、ぜひ指導者になって若手をどんどん育成して欲しいです。
(いい指導者になるやろなぁ)

明日は神戸へ行ってきます。オリックス応援 & 花火ですわ。
ナゴドはもう知らん(とかいいつつ9月また行きますがwww)

| DFT24 | 2010/08/07 23:07 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

現実逃避はしょっちゅうやってますんで
得意中の得意ですよ~ヽ(^◇^*)/キャッキャ

私は矢野さんのファンになったのは
「目」に惹かれました。丁度暗黒時代で
阪神戦も片手間にしか見てなかったんで
あのマスク越しの目に…(/ω\)イヤン

でも、「どこに」って決められないんですよね~
プレーに対する考えとか、周りの方々への
配慮とか…。中腰とかwww全部ひっくるめてですね。

私も訳わからんようになりましたわ(;^ω^A ァセァセ

| おくにとらプー | 2010/08/08 01:20 | URL |

>DFT24様

おはようございます。

あはは~思いっきり現実逃避ですwww

ヒッティングマーチって結構重要ですよね^^。
ひーやんの応援歌はずっと変わらないままで、
しかも覚えやすくてカッコいいから僕も大好きです( ^ω^ )ニコニコ
振り付けがあるのもいいなって思いますし。
確かに僕も昔の応援歌の方が好きでしたけど、
今だったら、アニキとかジョニキとかの応援歌はお気に入りです。

ひーやんは、いいコーチとかになりそうですよね^^。
監督も一瞬考えたけど、真弓さんや岡田さんみたいに、
野次られまくってボロクソ言われるの見たくないですね^^;;;。

| かちとら | 2010/08/08 09:11 | URL | ≫ EDIT

>おくにとらプー様

おはようございます~。

ちょっと露骨過ぎる逃避かなと思いましたけど、
いつかお聞きしたいな~と思ってたネタだったので^^;;;。

矢野さんの、マスク越しの「目」ですか( ^ω^ )ニコニコ
確かにマスク越しだと余計に眼光の鋭さが際立ちますよね^^。
おくにさんの矢野さんのイラストも、
「目」を大事に描かれているな~って思いましたよ^^。

僕も、自分で訊いておきながらなんですが、
「どこが好き」って一つ決めるのは凄く難しいです^^;;;。
好きっていう気持ちは、理屈じゃないのかな~とも思ったりしますね。

| かちとら | 2010/08/08 09:23 | URL | ≫ EDIT

なんだか素敵なエントリ見つけた(´∀`)
勢いで初コメしちゃいます♪


私が新井さんを好きな理由~
いつからってハッキリはわかんないんですけど、気が付いたら目で追ってたっていうのが理由かな(笑)←あれ、理由になってない(笑)


正直ぶっちゃけいうと
はじまりはただ単に「顔がタイプ」
からはいったんです(笑)
広島時代に
応援歌も好きで、
タイプやな~って注目して見てたら
あまりの守備のバタバタ加減に
「なんだこの人(゜д゜)」
って目が離せなくなって(笑)
でも豪快なスイングとどや顔は格好よくって。


気になる人が現れると
調べつくさないと気がすまない
性格もあって
そこから新井さんのことをひたすら調べるうちに、人柄とか、野球に対する真摯な姿勢とか、真面目で不器用なところとかに惹かれてどんどん好きになっていったのです。


私、もともと、センスがあって何でもこなせちゃう器用なタイプよりも、不器用でがむしゃらな人を
応援したくなる性質みたいで(笑)

自分が不器用やから、重ね合わせて見てしまうところもあるのかなと思います。
努力できる人って本当に尊敬します。


こんなのでいいかな(笑)
下手くそな文章でごめんなさい(笑)文章で人に伝えるのって難しいですね。


でもこんな風に好きな理由を
あらためて皆さんに聞いてみると色々な意見が聞けて楽しいですね(´∀`)
これからもBLOG楽しみにしてます☆頑張ってください。

| hikaru. | 2010/08/08 10:21 | URL |

>hikaru.様

hikaruさん、初コメありがとうございます^^。
Twitterではいつもお世話になっております( ^ω^ )ニコニコ

きっかけとか、好きになった時期とか、
意外に覚えてなかったりしますよね^^;。
『気が付いたら目で追ってた』っていうのは、凄く分かる気がします^^。

女性の場合は、『顔がタイプ』から入る方多いかもしれませんね~。
でも、その後にバタバタな守備見て「なんだこの人(゜д゜)」
ってハマっていく方は珍しいのかも(笑)。

『真面目で不器用』は、僕も新井さんの魅力やな~って思いますよ~^^。
僕も少なくとも器用なタイプじゃないんで、気持ちが分かるから、
『がんばれ~』って思わず応援したくなっちゃうんですよね( ^ω^ )ニコニコ
『いじられキャラ』の親近感かもしれませんけども^^;;;。

文章、全然下手くそじゃないですよ~。
hikaruさんの、新井さんへの気持ちが凄く伝わってきました^^。
素敵なコメントを残してくださって、凄く嬉しいです^^。

はい~ありがとうございます☆
BLOGはこれからも細々と続けていきますので、どうかよろしくです^^;。

| かちとら | 2010/08/08 11:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sjr24.blog47.fc2.com/tb.php/228-b4fe054b

TRACKBACK

8/7(土) ● [観戦試合] 神 1 - 4 中 疲れの溜まる試合

ナゴヤドームで観戦2連敗に超激怒ハイパーウルトラメガギガスペシャル、今季ナゴドで「1勝7敗」という惨状に、「名古屋のファンを冒涜するのもいい加減にしろ」と怒鳴り散らしたい土曜日の夕方 ...

| 授業者日記 | 2010/08/07 23:51 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

