一振りにかける男・桧山進次郎選手応援ブログ - ひやまのま

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オールスターとか昔のユニとか

今日は、オールスターゲームの第2戦でしたね~^^。
オールスター第2戦の詳しいスコアはこちら

試合が行われたハードオフエコスタジアム新潟って、
確かこけら落としが去年のタイガース対カープの試合でしたよね。
開放感があって、めちゃキレイな球場ですわ^^。グラウンドも広いですし。
今日の試合を観てて、やっぱり、野球は屋外でやるのが一番やな~って思いました。

本当は、08年にこの球場でオールスターを開催する予定だったみたいです。
それが、集中豪雨や地震の影響で、球場の建設とASの開催が一時中止になったとか。
新潟のファンの方々にとっては、今日の試合が大事な大事な1試合だったんですね。
いや~無事に開催されて何よりですわ^^。新潟球場に関する記事はこちら。

で、第2戦もなかなか面白い試合でした。
タイガース勢では、久保投手ぶらっずが大活躍でしたよ~^^。

久保投手は、2番手で登板。2イニングをパーフェクトに抑えました。
“相棒”のジョーとのバッテリーで、のびのびと投げている印象を受けました。
ベストピッチャー賞受賞おめでとうございます。
久保投手にとって初めてのオールスター。良い思い出になったでしょうね~^^。

『プラスワンドリーム』で最後の最後に選出されたぶらっずは、
8回に楽天の川岸投手から同点ソロアーチ!バックスクリーンへ特大の一発でした。
いや~改めて、ぶらっずが選ばれて良かったなぁって思いました。
スイングするだけで、球場が盛り上がる選手ですもんね~。

それと、ぶらっずと言えばブーダンス!あれをASで見たかったんですわ^^;。
前々からオールスター用の特別版を考えていたらしく、
今日はジョー、球児、久保っち、和田さん、あべの5人と一緒に踊ってましたね(笑)。
(後で確認したらラミちゃんもいた^^;。脳内削除してましたわw)
こういう和やかな空気っていいですよ~。見てるこっちもニコニコです^^。
一人だけ上げる足が反対で、ぎこちなく参加してた久保っちがめちゃ可愛かったww
シーズンでも、久保っちのブーダンス見たいなぁ^^;;;。

あとは、杉内投手対ジョーの元バッテリー対決とか、
平野んがショートで軽快なプレーを見せたりとか^^;、
ASならではの見所がぼちぼちと。引き分けでしたけど、楽しい試合でした^^。

------------------------

えーっと、ここからは、昨日のダイヤモンドドリームス@OSAKAレポの続きです^^;。
ネタも不足しているので、ちびちびやっていきますよ~。

今回は、昔のユニフォーム特集ですわ^^。
僕、マニアってほどじゃないですけど、野球のユニには結構こだわりあります。
こういう展示会があると、特に昔のユニをぼーっと眺めちゃいますね。
やっぱり野球のユニは、シンプルでクラシカルなデザインがベストかな、と思うので。

かっこいいユニフォームが沢山飾ってあったので、紹介しますね~^^。



今は無き、近鉄バファローズのユニフォームです^^。
背番号1は、300勝投手の鈴木啓示さんですね。
僕、このユニフォーム大好きです。岡本太郎デザインの猛牛マークもいいし、
赤と紺のバランスが絶妙やな~って思うわけですよ^^。
『川崎球場10.19』や『江夏の21球』など、球史に残る試合を彩ったユニでもあります。

大人の事情で難しいとは思うんですけど、
オリックスさん、是非一度、近鉄ユニを復刻してください~。



『オリックスさん、頼みます』と言えば、阪急ブレーブスのユニもそうですよね。
これは、阪急の主砲・ブーマーのユニと、サブマリン・山田久志さんのグラブです。
いや~、このブレーブスユニもいいですね^^。上品でオシャレなイメージ。
僕の自宅は、西宮球場があったところのすぐ近くなので、
ブレーブスが残ってたら、今頃は阪急ファンになってたかもですわ^^;;;。



これは、2年前にソフトバンクが復刻しました。南海ホークスのユニです^^。
凄いですよね~緑のユニですよ。渋いです。
ホークスのニックネームは、今のソフトバンクにも引き継がれているわけだし、
このかっこいい『Hawks』ロゴだけでもそのまま使ったらいいのにな~。



えっと、ここからはセ・リーグのユニです。
カープはいつの時代もかっこいいユニを着てますが、これも渋くていいですわ^^。
確か、市民球場ラストイヤーの時に復刻されてましたよね?
僕、タイガースファンですけど、一番好きな色は『赤』なんですよ^^。
だからカープのユニは、赤いってだけで無条件にそそられちゃうんですよね~。



ドラゴンズ・高木守道さんのユニフォーム。
いや~、改めて見ると派手ですね^^;。ちょっと昭和の香りがいたしますな(汗)。
中日ってまだ復刻ユニとかやったことないですよね。なんでやらないんだろ~?
この派手ユニ着た落合監督とか見てみたいんだけどな~^^;;;。



これは、大洋ホエールズのユニです^^。今の横浜ですね。
キャップもユニも、無駄なデザインが一切無くていいです。胸番号がちと小さいな~。
ベイファンの方の中には、ホエールズ時代からのファンの方も多いでしょうし、
是非復刻して欲しいと思いますね。サマーユニとかは、もう食傷気味なんで…。

いかがでしたか?
昔のユニのデザインを見るのも楽しかったけど、
『生地が分厚くて暑そうだな^^;』とか、色んな発見があったのも収穫でしたよ~。
今の選手たちが着ているユニも、何十年後かにこうやって展示されたりして、
プロ野球の記憶が次の世代に受け継がれていくんですよね。
往年の選手たちが着ていたユニを見ながら、
プロ野球文化は、ファンである僕らが大切にしていかなきゃと思いましたわ^^;。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| 番組・イベント・レポ | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sjr24.blog47.fc2.com/tb.php/213-8ec5c8ef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

