一振りにかける男・桧山進次郎選手応援ブログ - ひやまのま

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アニキのお祝いをしてきました!

今日はオールスターゲームの監督推薦の発表がありました^^。

タイガースからは、平野選手、久保投手、マートン先生の3人が選出。
おめでとうございます!阪神の公式サイトで会見の様子がUPされています。

久保投手はオールスター初選出なんですね^^。意外でした。
平野選手とマートン先生も、成績から言えば選出は文句無しですよね。
この3人で、セ・リーグにタイガースあり!というところを見せつけて欲しいです^^。

で、虎ファンとして一つ言いたいのは、

ホームランキングのぶらっずが何で選ばれてないねん!、と。

このままぶらっずがオールスター未選出になるのは、あまりにも勿体無い!
ということで、今年はぶらっずの為に(笑)、こんな素敵な制度があるそうですよ。
投票期間は明日から1週間。早速ぶらっずに投票しまくろうと思います~^^;。

------------------------

えーっと、今日はここからが本題^^;;;。

もう結構前の話になっちゃいますが、先月の29日、
甲子園での試合前に、アニキの1492試合フル出場記録のギネス認定式がありました。
今日はその様子のレポなどを書いてみたいと思います~。



まずは、19:30までの入場者全員に配られたアニキの記念フォトシート(下敷き)。

この対中日3連戦で、一日ずつ違うデザインのものが配られました。
3種類コンプリートするために、甲子園に行かれた方も沢山いたんでしょうね~^^。
『WORLD RECORD 1492』の記念マークがかっこいいです。
球場周辺のショップには、記念グッズも色々と販売されていたんですが、
お財布と相談して今回は自粛いたしました(笑)。



えーっと、これが認定式の様子です。

『何がレポやねんっ!』って感じですね^^;;;。
すみません、僕の携帯のカメラではこれが限界なんですわ(汗)。

タイガースの選手たちはもちろん、3塁側のドラゴンズの選手たちも整列して、
認定式は厳かな雰囲気。ホームベースに向かってレッドカーペットが敷かれていました。

オーロラビジョンには、アニキがこの記録をスタートさせた広島時代から、
タテジマのユニフォームを着て、日本記録の更新、二度の優勝、世界記録の更新…
と、いった流れで、アニキのフルイニングの軌跡を追う映像。
僕はですね~、この映像でちょっと泣きそうになっちゃったんですわ~^^;。

広島時代の赤いユニ、タテジマ、05年の復刻ユニ、07年からの新ユニ。
色んなユニフォームを着て、常に背中でチームを引っ張ってきたアニキを見て、
『この頃の自分はこうだったな、ああだったな』なんて、自分と重ね合わせながら…。
おこがましい言い方ですけど、1492試合連続フルイニング出場の軌跡は、
僕がタイガースを応援してきた軌跡でもあるんですよね。
でもそれは、僕以外のファンの方々も同じように感じたことだと思います^^。

映像のあとは、球場全体から、アニキに向けて大きな拍手。
『1492試合、お疲れさまでした。これからもよろしくお願いします』という意味を込めた、
あったかい拍手でした。この場に立ち会えて本当に良かったと思いました^^。

最後に、ギネス記録員の方からの表彰があり(全部英語でした 汗)、
記念撮影をして式典は終了。試合が始まる前にお腹いっぱいになっちゃいましたね^^;。

…さて、次の日のデイリースポーツ内のコラムで、
江夏豊さんがこの認定式に苦言を呈されていたことも、ここに記しておこうと思います。

「野球場という場所には似つかわしくない風景だった。
一塁側ベンチ方向からホームベースにかけて敷かれた赤いじゅうたん。
金本が樹立した1492試合連続フルイニング出場の世界記録認定証を、
ギネス・ワールド・レコーズ社から授与されるセレモニーということであったが、
宮殿ではあるまいし違和感を覚えずにはいられなかった。」

「世界記録を祝福するならば、もっとふさわしいゲストが何人だっていたはずだ。
~中略~
もちろん、金本の記録も誇るべき記録であり、
その事実を汚すような気持ちは毛頭ない。
だからこそ、もっとふさわしい祝福の仕方があったと思うのだが…。
赤いじゅうたんの敷かれた甲子園の黒土を見ていると、
これは違うのではないかという気持ちになったことを記しておく。」


う~ん、僕はあのレッドカーペットを見て、
『豪華やなぁ』としか思わなかったんですけども^^;;;。
人によって色々な見方があるんですね~勉強になります。

<おまけ>


『おっサンテレビ』が試合の中継を担当している日は、
サンテレビの中継車にこのようなタペストリーが掛けられておりまして。
おっサンの台詞が毎回変わるんですけど、これを見た時に、
『今日はアニキの記録に触れとかなアカンやろ~^^;』って思いました(笑)。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| 番組・イベント・レポ | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sjr24.blog47.fc2.com/tb.php/190-549e3c65

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

