一振りにかける男・桧山進次郎選手応援ブログ - ひやまのま

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

球団新記録!

Tigers6-2Buffaloes(阪神甲子園球場)


ひーやんのお立ち台トークは安定感抜群。甲子園の空気をしっかりつかんでます。

[今日の桧山進次郎:1打数1安打1打点]


ひーやん、代打安打の球団新記録更新おめでとうございます!


まずはひーやんのヒーローインタビューをどうぞ^^。

――タイガースの代打ヒット記録『109』
球団新記録を今日のゲームでマークされました。
遠井吾郎さんの記録を抜いたということですが、その点についてはいかがですか。

「ありがとうございます。本当にあの、偉大な大先輩の記録なんで。
ましてや自分の背番号とね、同じ24番ということで、
これからも(記録に)恥じないような野球人生を送っていきたいなと思います。」


――1打席にかけるというのはもちろん難しさもあると思うんですけれども、
今日はどんな思いで、打席に立ったんですか。

「いや、今日の思いはですね、
まだ80球弱しか投げていないシモさんの完封ペースというのがあったので…。
僕が代打でいっていいものかどうなのかっていうことと、
やはり、応援してもらっているファンの皆さんはね、
42歳のシモさんが完封することを願いながら応援していたと思うので、
その代打でいったということは本当に、どうなんでしょう、難しいですけど、
でも代わりにいったんで何とか結果を出したいというのはありましたね。」


――さあ、これでチームは交流戦は8勝9敗ということで、明日勝てば交流戦も5割。
もちろんまだまだ勝ちを続けていきたいというところだと思いますが、
最後はお二人を代表してファンに一言、お願いします。

「まだ、交流戦は残ってますし、とにかく熱い試合をして、
ファンの人たちと一緒に盛り上がっていきたいなと思います。」



ファンの視点を忘れない、ひーやんらしいヒーローインタビューでした^^。
NHKのインタビュアーはあまり慣れてない感じでしたけど(汗)。

シモさんのこととかも、ベンチにいる時から試合にちゃんと入っているからこそ、
ああやって自分の気持ちと重ね合わせて話すことが出来るんですよね。
ひーやんのこういう姿勢が、タイガースの若い選手たちに浸透していくと嬉しいなぁ。

代打安打の新記録は、貴重な追加点を挙げるタイムリーヒットでした。
外角ぎりぎりの球にバットを上手く合わせてレフト前に運んだ技ありの一打。
この打席、初球を空振りしたことで、
ひーやんの気持ちにかなり余裕が生まれたんじゃないでしょうか。
代打というのは、とにかく空振りでも何でもいいから、
結果を恐れずに『自分のスイングが出来るかどうか』が一番大事なんだそうです。

これから何十年後かに、
ひーやんの通産代打安打の記録に近づく選手が出てくるかもしれません。
その時、『桧山進次郎』という選手がタイガースにいたことを、
あらゆる世代のファンが知ることになります。
僕らが今回の記録更新で『遠井吾郎』という名選手の存在を再認識したように。
タイガースの伝統は、こうして受け継がれていくわけですね。

さて、試合の方は相手のミスにも助けられて終始タイガースペース。
序盤はチャンスを作りながら不運も重なって得点出来ずという嫌なパターンでしたが、
見かねたシモさんが自らタイムリーを放ち先制(笑)。

その後もジョーの犠牲フライや新井さんのタイムリーで着実に加点。
エンドランが決まりまくって、皆気楽に打席に立てたんじゃないのかなぁ。

シモさんはひーやんが言っていた通り、7回79球無失点と文句なしのピッチング。
低目に集めて思い通りにゲッツーを奪う姿はもはや芸術でした。
42歳での勝ち星はタイガース史上最年長記録。
シモさんもタイガースの歴史にその名を刻みました。おめでとうございます。

6点差で西村投手を投入という、相変わらずな采配はありましたが、
タイガースが誇るアラフォー戦士たちが輝いたナイスゲームでしたね。


↓人気ブログランキングに登録してみました。
ワンクリックしてくださると、管理人の励みになります ^^。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

| Tigers2010 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sjr24.blog47.fc2.com/tb.php/162-dfc1e7d6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

