一振りにかける男・桧山進次郎選手応援ブログ - ひやまのま

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まだ見ぬ場所へ

札幌シリーズでひーやんの出番が無かったのは本当に寂しかったなぁ。

やっぱり、DH制だと代打の出番って必然的に少なくなりますね。
去年はひーやんがDHでスタメンという機会もかなりあったんですが、
今年のDHはアニキで決まりだし…。もちろん異論は無いけど、ちょっとつまんない。

とにかく何が言いたいかというと、
当ブログはひーやんネタ不足で非常に困っているということです^^;;;。

しかし、そんな時のために作ったのが『過去の記憶』というカテゴリー。
これまでのひーやんの名シーンでも、僕の個人的な思い出でも(笑)、
振り返れるもんは全部記事にしちゃえってことで作ってみたものの、
未だにエントリー数は一件^^;。
これではあまりにも寂しいので、試合のない今日、『過去の記憶』二件目いってみます。

------------------------

その昔、虎バンに『男たちの凱歌』というコーナーがありました。
(いや、今も一応あるのかな?)

ブライアン・アダムスの『I Will Always Return』という曲をバックに、
結果が出ずに苦しんでいたタイガースの選手が復活していく過程や、
引退した選手の現役時代を振り返る2分程度の短いドキュメントです。
メインコーナーの『虎動』とは違い、不定期ではありましたが、
僕はこのコーナーが本当に大好きだったんですよ。
なんか男臭くて、タイガースの選手たちが一段とかっこ良く見えた^^。

で、YouTubeを探してみるとありました。しかもひーやん特集!



「野球をやっている間は、上、頂点というものが無いんでね。
考えて考えて、悩むくらいやっていけば…」


07年は、シーズン終了後にひーやんの退団報道が出るなど、
ひーやんファンにはとてもショッキングな年でした。

06年、ライトのレギュラーポジションを濱中選手に奪われ、
打率1割台でシーズンを終えたひーやんにとって、07年はまさに勝負の年。
なのに、故障で出遅れた上に一軍昇格後もなかなか結果が出ない…。
試合を消化していく度にひーやんの表情もどんどん暗くなっていって、
中継を見るのが辛いと思ったこともありました。

ネット上でも『桧山はもう終わり』といった趣旨のコメントが並んでいて、
それを見た時はめちゃくちゃ腹が立ったけど、
『こいつら見返したる!』と応援するエネルギーにしていたことを覚えています。
だから、8月21日の神宮で放った代打満塁ホームランや、
東京ドームの首位攻防戦で上原投手から打った勝ち越しホームランには、
誰よりも喜んだ自信があるっ(笑)。

この頃の、バットを短く持ったりスタンスを広くしたりといった試行錯誤が、
翌年の『新・代打の神様』とまで呼ばれた大活躍につながっていくんですよね。

結果を出すためには、常に、考えて、悩んで、の繰り返し。
それはもちろん、今も続いています。『まだ見ぬ場所』へ、辿り着くために。

ちょっと気分が落ちた時に、この動画を見て元気をもらうことにします^^。


↓人気ブログランキングに登録してみました。
ワンクリックしてくださると、管理人の励みになります ^^。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

| 過去の記憶 | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sjr24.blog47.fc2.com/tb.php/158-a717ea91

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

