一振りにかける男・桧山進次郎選手応援ブログ - ひやまのま

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

俺たちの誇り

Fighters2-3Tigers(札幌ドーム)

祝・札幌で2連勝!!

今日はあまりカッコいい勝ち方ではありませんでしたが、
終盤に入ってからのファイターズとの粘り合いを気合で制しましたね^^。

今シーズン初の救援失敗を記録した球児。
連日のイニングまたぎですから、もちろん球児を責めるわけにはいきません。

むしろ、僕はある光景を見て、ちょっとだけ嬉しくなりました。
それは、ホームランを打った小谷野選手とファイターズファンの大喜びする姿です。
9回裏の同点ホームランという要素も大いにあったとは思いますが、
普通のピッチャーから打ったってあそこまで喜びを爆発させることはないわけで。
『球児から打った』からこそ、ああやってガッツポーズが何度も飛び出す。
相手打者にとって、球児は『打てないのが当たり前』という認識なんですよね。

今更ですけど、球児はタイガースファンにとって“俺たちの誇り”であり、
日本のプロ野球が誇る名投手なんだと改めて感じたシーンでした。

結果的に、好投した久保投手の勝ちを消すことになってしまって、
球児自身は悔しい思いと、仲間に申し訳ない気持ちでいっぱいでしょうけど…。

いつも当たり前のように抑えてくれている球児がいかに凄いか、ですね。

タイガースに勝利を呼び込んだのは、球児のマウンドを引き継いだ渡辺投手。
最近は打ち込まれる場面も目立っていましたが、今日は2イニングをピシャリ。
球児で同点に追いつかれた後、試合の流れは完全にファイターズでしたが、
その流れをせき止めてくれましたよね。ナイスピッチング!

今日の試合で最も輝いていた選手は先発の久保投手。
8回途中まで投げて1失点。抜群のコントロールでファイターズ打線を翻弄しました。
相変わらず援護が少ないのが本当に可哀相で…。
久保投手が先発の時はだいたい1点か2点しか取ってくれませんもんね。
特別投球テンポが悪いようにも見えないし、やっぱり巡り合わせが悪いのかなぁ。
7回以降の失点が多いというデータもあるようですが、
まずは打線がしっかりと援護してあげて欲しい。
ジョーとのバッテリーがとっても良い感じなので、これからも期待してます。

打線はめちゃくちゃ微妙な点の取り方なのでなんとも言えない(笑)。

先制点は4回、新井さんのゲッツーの間の得点^^;。

その前のアニキのヒットが、もうあと何センチかでホームランという打球。
アニキはこのヒットも含めてこの試合3安打猛打賞。
肩はもう少し時間がかかるようですが、バッティングは完全復活ですね。

2点目は鳥谷選手の代打ホームラン。
昨日といい今日といい、鳥谷選手の代打での集中力は素晴らしいです。
ひーやんに何か秘訣でも教えてもらったんでしょうか(←単なる妄想 笑)。

鳥谷選手の代わりにショートに入っている大和選手や坂選手も、
その穴を感じさせない軽快な守備を見せてくれています。

決勝点は延長11回、新井さんの犠牲フライ。
これ、無死満塁のチャンスだったんですよね。
新井さんは最低限の仕事でさすがでしたけど、
結局その1点で終わっちゃう辺りがいかにもタイガース^^;;;。

その無死満塁のチャンスを演出した大和選手のセーフティバントには拍手。
打球を転がした位置も良かったし、相手の意表をついたナイス判断でした。
そして大和選手は一塁へ到達するまでがとにかく速い!
ヘッドスライディングよりもそっちの方に目を奪われてしました。

にしても、右バッターのプッシュバントを見ると、
未だに05年の日本シリーズを思い出してしまう(笑)。引きずり過ぎですね^^;。

[今日の桧山進次郎]
結局札幌シリーズではひーやんの出番はなし。
札幌ドームに詰め掛けたひーやんファンの方は残念でしたね~…。

さて、明後日からは仙台でイーグルスと2連戦。
仙台と言えば、去年ひーやんがマー君からスリーベースを打った場所ですね。
それ以外にもひーやんと仙台は相性が良いというイメージがあります。期待大。


↓人気ブログランキングに登録してみました。
ワンクリックしてくださると、管理人の励みになります ^^。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

| Tigers2010 | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sjr24.blog47.fc2.com/tb.php/157-2485cb1b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

