一振りにかける男・桧山進次郎選手応援ブログ - ひやまのま

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

背番号24の伝統

[5月18日の試合]
Hawks2-4Tigers(福岡Yahoo!JAPANドーム)


タイガースが勝った次の日の朝、コンビニにスポーツ新聞を買いに出かける時の喜び。

[5月18日の桧山進次郎:1打数1安打1打点]

あと1アウトでゲームセットという、まさに崖っぷちからの大逆転勝利!

ひーやんの一振りが、ほぼ決まりかけていた試合の行方を変えてくれましたね。
興奮で録画を何回も観ちゃいましたよ^^;。
今シーズン初タイムリー、おめでとうございます!

ヒットそのものは、いわゆるクリーンヒットではありませんでした。
馬原投手と言えば『力強く重たいストレート』というイメージなんですが、
ひーやんが打ったのは高く浮いた変化球。しかも初球にこれが来ました。
狙い球ではなかったのか、ひーやんのスイングは思わず手が出てしまったという感じ。
それでもレフト前に落ちるヒットになったのは、
迷いなくバットを『振り切った』からだと思います。

一打席の中で一球あるか無いかの失投を、
一振りで仕留めければいけない代打というポジション。
少しでも迷いを抱えて打席に入れば、考えている内にチャンスが消えていきます。
大切なのは、初球から積極的にバットを振っていく思いきり。

振る意識がないと、『振り切る』ことだって当然不可能です。
初球を振る、振り切るということが迷いなく出来るのは、
ひーやんがこれまで養ってきた代打のスペシャリストとしての感覚があってこそですね。

そして今日のヒットが、ひーやんの通産108本目の代打安打。
同じ24番を背負った大先輩・遠井吾郎さんの持つ球団記録に並びました!
この記録に関して、デイリーよりひーやんのコメント。

------------------------
「(記録を)意識してはいなかったけど、偉大な先輩に並ぶことができてうれしい。それも同じ背番号24を背負った大先輩の残した記録ですからね。これからも、この24番を汚さないようにしていきたい。」
------------------------

復刻ユニフォームを着たひーやんの背中が、この日は一段と大きく見えました。
輝流ユニは、遠井さんが現役時代に着ていたユニフォームでもありますからね。
ビジター用の輝流ユニ、実は一ヶ月くらい前にプロコレ頼みました。もちろん背番号24で。

ひーやんの一打以外にも、昨日の試合は見所が盛り沢山。

まずはアニキが5番DHで久々のスタメン復帰!
第一打席のライトへの大飛球や、2度四球を選んだところを見ると、
バッティングに関してはもう心配しなくても良さそう。
復帰戦でさらっと盗塁を決めちゃう辺りがなんともアニキらしかったですね~^^。
やっぱりアニキがいるだけで打線全体に厚みが出てきますし、迫力が違います。
無理に4番に入れなかった真弓監督の柔軟な采配もGOODでした。

藤川俊介選手や大和選手の盗塁も効きましたね。
特にひーやんのタイムリーにつながった大和選手の盗塁は素晴らしかったです。
誰がどう見たって走るだろうという場面で決めましたもんね。
ヘッドスライディングで盗塁する姿も昔の亀山さんみたいでかっこいい^^。

ホークスのセットアッパー摂津投手を打ち崩した10回の攻撃もお見事でした。
エンドランと積極走塁で1、3塁の形を作り、
4番の新井さんと途中出場の大和選手がきっちり犠牲フライを打って2点勝ち越し。
あ、でもお立ち台は新井さんじゃなくてひーやんを呼んで欲しかったかな^^;。

勝ち星がつかなくて残念でしたけど、先発の久保投手はこの日も好投。

今シーズンは敗戦処理から始まり、今や勝ちパターンの一人になった渡辺投手と、
2軍落ちを経験して這い上がってきた江草投手。2人の好投も嬉しかったです。

球児は病み上がりでしんどそうでした。ちょっと心配。
それでもホークスの強力上位打線を抑えるところはさすがですね。


…せっかく良い試合だったのに、
いまひとつまとまりの無いエントリーになっちゃいましたが^^;;;、
とにかくナイスゲームでした。試合の録画は永久保存決定です(笑)。


↓人気ブログランキングに登録してみました。
ワンクリックしてくださると、管理人の励みになります ^^。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

| Tigers2010 | 17:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sjr24.blog47.fc2.com/tb.php/147-2763192c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

