一振りにかける男・桧山進次郎選手応援ブログ - ひやまのま

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

前を向く

Giants5-2Tigers(東京ドーム)

まあ、世の中そう上手くはいかんということで…。

先発・フォッサムの好投には驚きました。
僕が観に行ったオープン戦では滅多打ちにされてましたからね^^;。
取り合えずローテーション投手として目途が立ったことは大きな収穫です。

勝負を決めた7回は、阪神ベンチがバタバタし過ぎかなと思いました。
あそこはもう、思い切って西村投手に任せる選択をして欲しかったなぁ…。

と、今日の試合に関してはケチをつけたくなってしまう部分もありましたが、
トータルで見ればジャイアンツ相手に敵地で勝ち越し。
チームとしての勢いは出てきました。横浜でも勝つぞっ!!

[今日の桧山進次郎:1打数0安打]
開幕第2戦でのヒット以来、当たりが止まってしまいました…。
昨日もそうでしたけど、僕は、ベンチでひーやんがどんな表情をしているのか、
そればっかりが気になってしまいます。
ひーやんにとって、今はかなり辛い時期だと思うので…。

今日のニッカンスポーツ『激不動心』というコラムでは、
そんなひーやんの苦悩が取り上げられていました。
凄くリアルな記事だったので、少しだけここで紹介したいと思います。

開幕戦で『代打の代打』を送られたことに対して。

------------------------
「あの時…、ウーン、僕の中ではこれからの人生で忘れることのできない出来事になった、という気持ちだった。吹っ切ることはできない。でもね、あれを仕方ないか…と思えば、もうユニフォームを脱がないといけない。クソッと思う心があれば、前を向く」
------------------------

僕らが思っている以上に、
真弓監督のあの采配は、ひーやんにとってショックなものだったんですね。
ユニフォームを脱ぐか脱がないかという話に直接つながるわけですから。

折れそうになった心を、再び奮い立たせるには…。

ひーやんは昨日の試合前、東京ドームの三塁ベンチ裏にあるスイングルームで、
何度も自分のスイングをチェックしていたそうです。
悔しい気持ちと、結果を残せないもどかしさ。
それらを胸にしまい込んで、ただひたすらにバットを振る。

もがき苦しむひーやんの背中を、僕はずっと追い続けます。
タイガースに勝って欲しい。ひーやんに、勝負を決める一打を打って欲しい。
その気持ちがある限り、僕も前を向いて全力で声援を送ります。


↓人気ブログランキングに登録してみました。
ワンクリックしてくださると、管理人の励みになります ^^。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

| Tigers2010 | 23:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

かちとらさん、こんばんは!
今日はこちらの方に初めてお邪魔します。
寝ようと思って何気なくTLを覗いたら、かちとらさんのつぶやきに出会いました。

応援する球団の選手、私は同じように愛着があって大好きです。
そしてどの選手にもチャンスはあって欲しいし、活躍して欲しいと願ってます。
私は新井君のファンだけど、新井君だけが良ければ・・と言う気持ちで応援しているのでもない。
それはかちとらさんもきっと同じ気持ちでいらっしゃるかなと思ってます。

時にジョークで好きな選手に自虐的になったりするけど、根っこでは選手への愛情が見える言葉であって欲しい、そう思ってます。
そして私もそう気をつけています。
勝てない時にはイライラもするけど、戦犯探しのような応援の仕方は私は好きじゃないし、選手の数だけファンもいる。
その人達もTLを目にしていること、忘れないでいたいと思います。

「ひとふりにかける男」って、新井君のHMなんですけど、ひ~やんは毎回その仕事をしなければいけない大変な立場だと、きっとファンの皆はわかってると思います。
1度のチャンスにかけなければいけない集中力のいる立場。
傷つく言葉もTLでたまにみかけるし、私も去年はいっぱい見たけど、それでもやっぱり大好きな阪神の選手達。
これからも選手を信じて応援し続けましょう!




| mao | 2010/04/18 01:31 | URL |

maoさん、こんばんは。
そして、いらっしゃいませ^^;。コメントありがとうございます!

僕も、タイガースの選手にはそれぞれ同じように愛着があって、皆本当に大好きな存在です。
maoさんと同じように、『ひーやんだけが良ければそれでいい』という気持ちで応援したことは一度もありません。
昔で言えば、スペンサーとかも何気に好きでしたし^^;、林君や広大が台頭してきた時も、ひーやんが出られなくなるということより、若い選手のハツラツとしたプレーが見られる嬉しさの方が大きかったです。

僕がこのブログを始めてもう1年が経ちますが、
感情的になってしまって訳の分からないことを書いてしまったり、負けが込むと更新そのものを止めてしまったりで^^;;;、反省することは沢山あります。
でも、戦犯探しに躍起になったり、他の選手のファンの方々を傷つけることは一切書いていないつもりです。
せっかく縁あって同じタイガースのファンになれたんだから、楽しく応援していたい。

応援の仕方なんて人によって千差万別で、僕が他のファンの方々の応援に対してこうしろ、ああしろと言うことは出来ません。
ただ、限度を超えた言葉の暴力だけは絶対に止めて欲しいと願っています。

今シーズン、去年と同じ5番サードで奮闘する新井さんの姿に、僕は凄く勇気付けられています。
逆境を乗り越えた男の強さを感じますよ^^。
ひーやんも、新井さんと同じようにこの逆境を必ず乗り越えてくれると信じています。

と、このコメントを送信しようとしたら、
今日の試合でアニキのスタメン落ちが発表…。これも試練ですかね…。
でもアニキがこのまま終わるわけないし、信じて、頑張って応援しましょうっ!!

| かちとら | 2010/04/18 13:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sjr24.blog47.fc2.com/tb.php/127-68204c0c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

