一振りにかける男・桧山進次郎選手応援ブログ - ひやまのま

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

矢野さんありがとう!


甲子園に飾られている『シモヤノ』のパネル。みんな写真撮ってましたね、やっぱり。

【矢野燿大選手 引退セレモニー】

僕がこのプロ野球の世界に入った頃、何年、この世界で出来るんだろうと、
思った自分が、こんなに長く、そして自分の中では、
最高の野球人生を送らせていただきました。

沢山の人に支えていただき、
今まで、お世話になりました監督、コーチ、チームメイト、裏方さん、
僕を産んでくれた両親、いつも笑顔で僕を迎えてくれた嫁さんと娘たち、
そして嬉しい時よりも、苦しい時、悔しい時に
話を聞いてくれた友人、知人の皆さん。
本当に皆さんのおかげで、最高の野球人生を送れました。

そして、この最高のグラウンド、甲子園で、僕の持っている力以上のものを、
出させてくれたタイガースファンの皆さん、本当に感謝、感謝、感謝です。
ありがとうございました。

今日は、引退のセレモニーでもありますが、僕にとっては、
第二の人生の出発だと思っています。
いつの日か、また皆さんの前に戻って来れるような、自分でいられるように、
しっかり勉強してきたいと思います。
またいつの日か、この甲子園で、会いましょう!

ありがとうございました!




まず、矢野さん引退の日に、自分が甲子園にいられたことを幸せに思いました。

僕は、プロ野球選手の引退試合というものを現地で観るのは初めてで、
それが一体どういうものなのか、体感してみたい気持ちが大きかったんですよね。
球場に入って、39番のユニフォームを着たファンの方たちの多さにびっくりしながら。
『あぁ、本当に引退しちゃうんだな…』って、どんどん実感が湧いていく感覚。
凄く貴重な体験をしたな~と思います。

矢野さんの挨拶には、色んな人たちへの『感謝』の思いが詰まっていました。
ファンに向けての感謝の気持ちを伝えてくれたのが、やっぱり嬉しかったですよね。
僕らの方こそ、矢野さんには何度『ありがとう』を言っても言い足りないのに…。

後でまた書きますけど、ちょっと意外な形で勝ち試合を落とすことになってしまって…。
僕も含めて、球場にいたタイガースファンのほとんどが、
どこかモヤモヤした気持ちを抱えながら、引退のセレモニーを見守っている。
そんな雰囲気だったんですけど、結局最後の最後まで、
矢野さんの笑顔に、僕たちが励まされていたような気がします。

試合後の、矢野さんの球児へ向けたコメントがこちら↓

「球児でどれだけいい思いさせてくれたか。俺も球児にいい思いさせてもらった。
『俺らの誇り』ってファンの人も思ってると思うけど、
球児が打たれて文句言うやつなんていない。球児が打たれたら、仕方がない」


新聞の報道によると、球児が2アウトを取ったら、
矢野さんがマスクを被って有終の美を飾る…そんな予定だったそうです。
それが、こういうことになって、自分の現役最後の出場機会が無くなっても、
球児をかばう矢野さん。確かに、矢野さんのマスク姿が見られなかったのは寂しいけど、
矢野さんは最後まで矢野さんらしく、言葉でピッチャーをリードしてたのかな~って…。

矢野さん、20年の現役生活、本当にお疲れさまでした。
そして、ありがとうございました。
またいつの日か、甲子園でお会いできるのを楽しみにしています( ^ω^ )ニコニコ

------------------------

Tigers3-4BayStars(阪神甲子園球場)
詳しいスコアはこちら

球児が、いつものリンドバーグじゃなくて、
矢野さんのテーマソングで出てきた時に、少しだけ違和感を覚えて…。
打たれる予感がしたとかじゃないんですけど、『あっ、今日は違うんだ』っていう。

球児の気持ちは分かります。
でも、ああいう演出をしちゃうと、スタンドのファンはやっぱり期待しちゃいますって。
スタンドからは、当然のように何度も『矢野』コールがあって。
ここで、選手たちとファンの気持ちが一度離れてしまった気がします。
選手たちは、試合に勝つために集中している。ファンは、とにかく矢野さんが見たい。
そこにいる人達の、色んな思いが渦巻く甲子園は、異様な雰囲気に包まれていました。

激しい優勝争いの中で、最後は矢野さんと球児のバッテリーで試合に勝って、
花道を飾れれば、それはもうめちゃくちゃカッコ良かったんでしょうけど…。

でも、それをやろうっていう心意気を否定しようとは思いませんし、
いつもより大きな仕事にチャレンジした球児は立派でした。球児ありがとう。

[今日の桧山進次郎:1打数0安打]

逆転された回の裏、1アウトランナー無しの場面でひーやんは打席に立ちました。

矢野さんの引退を、試合に勝って飾りたい。
ひーやんを含めて、それがチームみんなの気持ちだったと思います。
しかし結果は、届きませんでした…。見ていて、凄く辛かったですね。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| Tigers2010 | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

必死のパッチでいこう!

Tigers3-1Giants(阪神甲子園球場)
詳しいスコアはこちら


今日は3塁アルプスからの観戦でした。アニキがめちゃ近くて嬉しかったなぁ。


巨人のV4阻止ヤタ━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━ !!!!
明日からも必死のパッチで一戦必勝~ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ


いや~、今日はぶらっずがスタメンから外れたと聞いてまずびっくりでした。
一つも負けられないこの時期に、真弓監督も思い切ったことするな~って^^;;;。

でも、結果的にその采配がハマりましたよね。
約5ヶ月ぶりのスタメン出場となったセッキーが攻守に活躍、
あわや逆転2ランというスリーベースで打線を活気付けた坂君の奮闘などなど…。
こうやって日替わりでヒーローが出て、ラッキーボーイ的な存在が台頭してくると、
チームの雰囲気も良くなっていくんじゃないかな~って思います( ^ω^ )ニコニコ

先発は巨人キラーの能見兄さんでした。
今日の能見兄さん、調子はいまひとつだったみたいですね~^^;;;。
ぶっちゃけ、3アルからだとピッチャーの調子がどうとか全然分からないのです^^;。
三振がいつもより少なめの3つでしたから、ボールがキレてなかったのかな~。
それでも、6回を1失点としっかりまとめてくるところがさすがですわ^^。

7回からは、久保田ん(2イニング)→球児(1イニング)の必勝リレー。
いつもお疲れさまです~って感じですわ^^;。特に久保田んは連日の2イニング。
名前がコールされただけでブーイングを受けたシーズン序盤の悔しさを、
ここに来て一気に晴らしてますもんね。久保田んのファンの方も嬉しいだろうな~^^。

野手ではやっぱり、セッキーと坂君の活躍ですね。
3回のセッキーのファインプレーは、現地だと丁度フェンスと被っちゃってまして、
よく見えてなかったんですけど、録画を確認したら超ファインプレーでしたね~。
ぶらっずも守備は上手ですけど、あれはセッキーじゃないと出来ないプレーですわ。

坂君のバッティングも凄かったです~^^。
お立ち台では、やけにローテンションでしたけども^^;;;。

一度、逆転2ランと判定された打球が、ビデオ判定でスリーベースになって、
その後マートン様が犠牲フライできちんと坂君をホームへ返してくれたのも、
試合の流れの中では大きかったのかな~って思いますね。

久々のセッキーの生『必死のパッチ』も聞けて、大満足の試合でした( ^ω^ )ニコニコ

[今日の桧山進次郎:1打数0安打]

えーっと、ひーやんは2アウト2塁のチャンスでショートフライに倒れました(ノ∀`)

っていうか、ひーやん一人にわざわざ左の山口ぶつけてくるとか、
原監督も意地悪やわー^^;;;。現地で『山口くんなやー!』って、
子供みたいに駄々こねてたのは僕でございますよ、ええwww


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| Tigers2010 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まだ終わってない!

Tigers5-7Giants(阪神甲子園球場)
詳しいスコアはこちら


秋風が心地いい甲子園。球場で季節の変わり目を感じるというのもいいですよね。

負けられない試合を、惜しくも落としてしまいました。
でも、明日から全部勝てば、阪神が優勝です。その可能性に懸けるしかないです。

僕たちは、精一杯応援することしか出来ません。…と言うより、今こそ応援しなきゃ。
『がんばれー!』っていう声援も、『何をしとんねん!』っていう野次も、
もう全部が応援なんですよ。勝ちたい。その気持ちから出てくる言葉は、全部応援です。
そういう言葉が甲子園という一つの場所に集まって、凄まじいエネルギーになる。
ファンの力で、タイガースは絶対に負けないんだっていう空気を作りたいですよね。

明日は勝ちましょう!

…と、もうここで終わっちゃっても良さそうな感じですが(笑)、
一応(一応ってwww)、サクサクと試合の内容を振り返っておきます^^;。

今日の先発はスタンリッジでした。前回のナゴドでの登板では良い内容だっただけに、
期待は大きかったんですが、3回5失点と本調子とは程遠いピッチングでした。
初回の3失点は仕方ないとしても、投手の内海に打たれた2点が痛かったですね。
なんか、話によると巨人打線が、スタンの変化球に的を絞ってたらしいですわ。
だからスタンがどうのこうのじゃなくて、きちんと対策を立てて、
準備万端で向かってきた相手が一枚上手だったということですよね~。

久保田んは、今日も2イニングを0に抑える奮闘ぶり。しかもたったの17球でwww
90試合登板を果たした全盛期以上のピッチングですよね~凄いです。
でも、久保田んを投げさせたからこそ、やっぱり勝ちたかったな~…。

打線は、勢いがつきかけたイニングもあったんですが、結果的には及ばず…。

個人記録では、マートン様が2安打でシーズン205安打目。
2007年にヤクルト時代のラミレスが記録した204安打を抜いて、リーグ新記録です。
おめでとうございます~この調子でイチローの記録も抜いて欲しいですね^^。


この画像は、おくにさんからの頂き物です。いつも素敵なお写真をありがとうございます!

今日は1塁アルプスからの観戦だったので、ちょっと早めに球場に入って、
ひーやんの守備練習をガン見してきました^^;。
いや~、間近で見るひーやんに感動でしたわ( ^ω^ )ニコニコ


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| Tigers2010 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

逆転Vへの誓い

えーっと、ホントに今更で申し訳ないんですけど、
先週の18日のサンスポに掲載されていた、
『桧山の一人語り』をざっと書き起こしておこうと思います。

“運命の6連戦”と言われた巨人~中日との戦いを前にした心境や覚悟、
共に暗黒時代のタイガースを背負った矢野さんのへの思いなどが綴られています。



◆残りは16試合

サンケイスポーツ読者の皆さん、こんにちは。桧山進次郎です。
きょう18日からは巨人、中日と大事な6連戦になります。
シーズンも残り16試合。相手が巨人だから特別に、というよりも一戦一戦、
目の前の試合をプレーすることが大切と思っています。
16日までの横浜3連戦(横浜)もそうでした。それぞれの試合を大事にして、
勝ってはじめて「また明日も」という気持ちになります。星勘定をするのではなく、
まずはカードの1戦目、そして2戦目、ですね。

◆気持ちで勝つ

僕たちは今、2位という立場ですが、
挑戦者という心構えでやらないとと思っています。
相手も『絶対に負けへんぞ』という覚悟で向かってくるでしょうし、
こっちも気持ちで絶対に負けたくありません。タイガースの監督、コーチ、選手。
みんながそう思っています。そのためには背伸びしても仕方がありません。
自分たちがそれぞれできることを思いきってやることが大事で、
いい結果となるために、チーム一丸になればいいと思います。

僕ならば、代打として、何としてでも貢献すること。
9日の中日戦(甲子園)では九回に同点適時打を打つことができましたが、
この時期は中止うんぬんなどと言っていられません。
16日は九回に右翼の守備につきましたが、
チームのためなら、僕は何でもする―。そんな覚悟です。

3日には矢野さんが今季限りでの引退を表明されました。
思い出に残っているのはやっぱり2003年、05年の優勝のとき。
03年の優勝の瞬間になるのかな。マウンドに向かって走り出そうとしたときに、
矢野さんが先頭にいて、僕は『絶対に負けへんゾ』と思っていたけど、
結局、負けてしまいました(笑)

◆野球選手の鑑

矢野さんと僕は阪神が弱いときを知っている関係もあり、
よくさせていただきました。ユニホームを着ていれば
『あの場面はこういう理由があるから、こう投げないとアカン』
とか後輩に叱咤激励をされている姿もよく見ましたし、
プライベートでは後輩をからかったりしたり、おちゃめな部分もありました。
そういう両面があるからこそ、若手もついていく。
野球選手の鑑であり、人としての鑑だと思います。僕は今、41歳ですが、
僕より年齢が上の方が阪神には3人います(金本、下柳、矢野)。
もちろん、他球団にもたくさんいらっしゃいます。
すべての方が練習をとにかくされるので
『俺もやらなアカンやろ』と自分自身への励みにもなっています。
今は寂しい気持ちですが、素晴らしいシーズンにして矢野さんに
「ありがとうございました」と言いたいですね。

◆自身への励み

さて、巨人もヤクルト戦に勝ち越して、甲子園に乗り込んできます。
ガムシャラに頑張ります。これからも、応援宜しくお願いします。

(阪神タイガース外野手)


9月18日は、朝にこの記事を読んでから、ひーやんのタイムリーを現地で見ました。
いや~もう、自分でも信じられないくらい感動しちゃいましたよ^^;;;。

ひーやんの言葉には、重みがあると言いますか… とにかく説得力が抜群で。
この『一人語り』は先週の記事なので、今とは微妙に状況が変わっちゃってますけど、
例えば『自分たちがそれぞれできることを思いきってやることが大事』とか、
応援する僕たちも、常に持っておくべき心構えなのかな~なんて思ったりしますね。

あと、矢野さんとの思い出話も印象的でした。
03年の優勝の瞬間は、僕も鮮明に記憶に残っていますよ^^。
タイガースの暗黒時代を共にした2人が、ベテランになって優勝の味を知る…。
ひーやんと矢野さんが抱き合うシーンには、
色んな意味が込められているような気がして、凄く感動的でした。

明日からは、本当に一つも負けられない、崖っぷちの戦いが始まります。
まずはそれぞれが、できることを思い切ってやって、結果はその後考えればいい。
ほとんど意味のないマジック『8』が点灯していますけど(笑)、
目の前の一戦一戦、みんなができることをやっていけば、
逆転Vは決して不可能ではないと思います。

まずは、明日のジャイアンツ戦。僕はまたまた現地へ行っちゃいます^^;;;。
というか、29日、30日と3連チャンの予定なのですwwww
僕が今できる、最大限の応援をしてきますね( ^ω^ )ニコニコ …喉、大丈夫かな^^;。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| 新聞記事・雑誌 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビジユニ買いました!

えーっと、シーズンももうすぐ終わるというのに、
またまた応援用のレプリカユニフォームを新調してしまいました~^^;;;。

今回は、現行のビジター用ユニフォームです。



いや~もうね、『カッコよろしいわ~』の一言なのですよ。
『HANSHIN』のロゴもいいですし、グレーと黒の組み合わせが渋いですよね~^^。

実は僕、今年はビジユニのプロコレを買おうかと思ってたんですよ^^;。
結局ギザユニのプロコレに浮気しちゃって、その予定は無くなったんですけども(笑)。
でも、このレプリカも凄く出来が良かったので、結果的には正解でした。

今シーズンは、あと2回ほど遠征の予定を立てているので、
その時はビジユニ着ちゃいますよ~。やっぱり選手たちが着ているのと同じユニだと、
妙に一体感を感じると言いますか… とにかくテンション上がるんです^^;。

あと、ナゴドに行った時に思ったことなんですけど、
ビジター球場でも、ビジユニを着てはるファンの方って案外少ないんですよね~。
『タイガース=タテジマ』っていうイメージが定着してますから、
縞の入ってないビジユニは、人気という点ではいまひとつなのかもしれません。

だから逆に目立てるかも~とか考えてる僕なのですよ^^;。



球場へ向かう前に、『どっちのユニを着ていこうかな~』なんて、
悩んでいる時が一番楽しかったりします( ^ω^ )ニコニコ


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| グッズ | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トーナメントの気持ちで

Tigers8-3Carp(阪神甲子園球場)
詳しいスコアはこちら


夜の甲子園は、すっかり秋の涼しさでしたね~。たった一週間でえらい違いです。


ひっさびさの3ランどやムランキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!
トーナメントの気持ちで一戦必勝~ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ


もうこれからは、トーナメントのような気持ちで一戦必勝でやっていくだけですよね。
ドラゴンズの結果に関係なく、タイガースはとにかく勝ち続けるしかないわけです。
確かに厳しい状況ではありますけど、こういうのもなんか楽しいな~って。
崖っぷちに追い込まれた時の、タイガースの底力を信じてみようって感じで^^;;;。
最後の最後まで、全力で追いかけていきますよーっ!

今日は、初回の新井ちゃんの3ランで試合の主導権を握りました。
いや~なんかもう、4番の仕事お久しぶり∑(゚∀゚ノ)ノとか思っちゃいましたわ^^;。
先週の6連戦では、ランナーを置いた場面で凡退する場面が目立ってましたしね~。
負けられない試合が続きますけど、新井ちゃんには肩の力を抜いて、
もっと気楽にやって欲しいな~^^;;;。

僕は未だに、新井ちゃんのあの“どやポーズ”を見ると笑っちゃうんですけども^^;。
いつも謙虚なのに、なんであのポーズだけは堂々とやれちゃうんだろうな~。
そのギャップが面白くて仕方ないんですが(笑)。

で、2回以降はなかなか得点出来ず、『このまま行くとやばいんちゃう?』なムード…。

嫌な空気を、バットで振り払ってくれたのは、坂選手のタイムリースリーベースでした。
坂選手って、ついこの間まで鳴尾浜にいた選手なんですけどね^^;。
そこでコツコツ努力を続けていたからこそ、こういう活躍が出来たのかな~。
しかも、僕は初めてのお立ち台まで目撃しちゃいましたよ( ^ω^ )ニコニコ
いや~、すっかり『ワシが育てた』気分ですwww

今日の先発はメッセンジャーでした。9月に入ってからのメッセは、
良いピッチングと悪いピッチングが交互に続いてたので、
『今日は良い方が来るやろ~』って思ってたら、ホントに良い方が来ましたwww

やっぱり、メッセは立ち上がりをどう切り抜けるかなんでしょうね~。
先制点は奪われましたけど、1点で凌いでその後は立ち直りました。6回途中1失点。
打線の調子が上がってきたので、これだけ試合を作ってくれれば十分ですよね^^。

その後は、見事な火消しを見せてくれたナベ、2回をパーフェクトに抑えた久保田ん、
今シーズンはフル回転で頑張ってくれている西村きゅんのリレーでゲームセット。

トーナメント1回戦を幸先良く快勝…と、言ったところでしょうか^^;;;。
この勢いのまま、とにかく勝ち続けて欲しいです。それしか道はありませんからね。
自力で優勝を決められるのはタイガースだけ。自力で勝ちましょうよ!
明日、明後日は試合がありませんから、選手もファンもゆっくり休養ですね^^;。



今日は『兄貴のスタミナハラミ丼』を食しました^^。
これ、甲子園の選手メニューの中では一番好きかもです。がっつりと( ^ω^ )ニコニコ

------------------------

今日の昼間、鳴尾浜球場で行われたウエスタンリーグの最終戦で、
矢野さんの引退試合が行われました。代打でヒットを打ち、
最後はシモさんとバッテリーを組んで1イニングを0に抑えたようです。
9月30日の甲子園最終戦では、矢野さんの引退セレモニーも予定されています。
そこでもう一度、矢野さんのマスク姿が見たいですね~…。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| Tigers2010 | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鳴尾浜&サブグラウンド潜入レポ

ここ最近、鳴尾浜で子虎ちゃんの練習を見学する機会が増えております^^。

矢野さんのユニフォーム姿を目に焼き付けておきたいっていうのもあるんですけど、
選手たちが近くで見られる二軍の楽しさに目覚めたのかもしれません^^;。
で、この間初めて、投手陣が練習を行っているサブグラウンドにも行ってきまして、
その辺りのレポなどを少ししてみようかと思います~。



サブグラウンドは、道路を挟んだ鳴尾浜の反対側にあります。

で、びっくりしたのがこの光景。
選手たちがユニ姿のままサブから鳴尾を行ったり来たりしてるんですよ^^;;;。
普通にゾノ君が僕の真横を歩いてましたからwww めちゃ緊張しましたわ^^;。
この移動中に、選手たちから直接サインしてもらえたりするそうです~。



これは別の日の写真。間近で見るビジユニに感動だったんですけど、
鶴君の背中からは哀愁が…^^;;;。早く一軍に戻ってきてやー。


この画像は、おくにさんからの頂き物です。いつも素敵なお写真をありがとうございます。

サブグラウンドで練習中のえぐ。写真のように、終始ニコニコしてました^^;。
ノックでは、後輩に激しいヤジを飛ばしつつ、自分の番で捕球に失敗して固まるという、
見事な新喜劇を見せてくれましたよwww 笑いを堪えるのが大変でした^^;;;。

サブグラウンドは選手との距離がホントに近くて、
選手同士の会話とかが普通に聞けちゃったりします(笑)。


この画像は、おくにさんからの頂き物です。いつも素敵なお写真をありがとうございます。

サブには、シモさんもいましたよー。まあ当然ですけど、貫禄ありましたわ^^;;;。
真横を通りはった時なんて、直立不動になっちゃいましたもんね^^;。



練習が終わったらみんなでトンボかけ。
『こういうのも選手たちがやらなきゃいけないんだー』って、ちとびっくり。



えーっと、鳴尾浜でドラゴンズの練習を見てたら、ボール飛んできましたwww
試合中に飛んできたファールボールは、ボールボーイが取りに来てましたけど、
練習中のは誰も取りに来なかったので、ありがたく頂いて帰っちゃいました(笑)。

…持って帰って大丈夫だったのかな^^;;;。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| ファーム関連 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナゴドで勝ちました!

Dragons1-6Tigers(ナゴヤドーム)
詳しいスコアはこちら


ナゴドは京セラドームに似た感じの球場でした。また来年も行きたいな~。


初めての遠征に行ってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!
鬼門のナゴドで勝っちゃいましたよ~ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ


いやはや^^;;;。今日の試合を観て、『ナゴドって、思ってたよりもいいところ~♪』
とか思っちゃった僕なのですよ(笑)。思い出に残る楽しい旅でした( ^ω^ )ニコニコ
絶対に負けられない試合を、こうやって現地で応援出来て良かったな~って。

タイガースが勝って、皆で盛り上がれたからかもしれませんけど、
初めて足を踏み入れたナゴヤドームは、鬼門という雰囲気じゃなかったですよ~。
レフトスタンドと、3塁側に詰め掛けたタイガースファンの応援からは、
『今日は絶対に負けられない!』っていう気持ちがにじみ出てましたもんね。
僕も、今までにないくらい大声張り上げて応援しちゃいましたわ^^;;;。

チームの運命を決める大事な一戦の先発マウンドを任されたのは、能見兄さんでした。
一昨日のスタン、昨日の久保ちゃんも抜群だったんですけど、
能見兄さんも負けじとエースのピッチングを見せてくれましたよ~^^。

もう圧巻と言いますか、何と言いますか…。
前回のジャイアンツ戦の時も現地で観てましたけど、
どんなピンチを背負っても、必ず抑えてくれるだろうという安心感があるんですよね。
なんだかんだで結果的に抑えるのと、周りを安心させつつ抑えるのとでは、
全然違うよな~って。これが、チームを背負うエースの風格だと思いました。

これから一戦も落とせない状況が続く中で、
絶対的エースの完全復活は本当に頼もしいです。次も期待しております^^。

一昨日、昨日とへっぽこだった打線も^^;、今日はやっと点を取ってくれまして。
初回の満塁のチャンスを、ジョニキがしっかりものにしてくれたのが大きかった^^;。
ずーっと続いていた嫌なムードを、初回に振り払えて良かったですよね。

試合の流れを掴んだプレーは、3回のトリのスリーベースだったと思います。
ああいう間一髪の走塁って、成功するとチームを凄く勢いづけてくれますよね~。
強打者が並ぶ打線の中で、トリが3番を打つ意味は、こういうところなのかな~って。
その後、3塁のトリを新井ちゃんが犠牲フライで返してくれたのも大きかったです。
(正直、新井ちゃんにはもっと大きな仕事を期待してるんですけども^^;)

で、今日は記録達成の日。
マートン様シーズン200安打キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!なのですよ^^。

ホームランで決めたところがさすがでしたわ~。
初めて来たナゴドで、記録達成の瞬間が見られるなんて思いもしませんでした^^;。。
マートン様のような、そこまで俊足とは言えない右バッターが、
シーズン200本安打ってとんでもない偉業ですよね。おめでとうございます~^^。

[今日の桧山進次郎:1打数0安打]

えーっと、今日のひーやんは初球を打ってセカンドゴロでした^^;。
好投していた能見兄さんの代打だったので、見ててめちゃドキドキしましたわ^^;。
…まあでも、ナゴドでひーやんが見られて良かったです^^。
どの球場でも、そのお美しいバッティングフォームは変わらないのです。

さて、今日の一勝で、タイガースはなんとか首の皮一枚つながりました。
一つも負けられない。その厳しい状況は変わりませんけど、
逆に負けなければ、タイガースが優勝するわけです。明後日からも勝ちましょう!



地下鉄の駅からナゴドに向かうまでの道は、『ドラゴンズロード』と呼ばれています。
噂には聞いてたんですけど、これタイガースが負けた後通るのはキツいなぁ(笑)。
ドラゴンズの栄光の歴史やらなんやらが、パネルにでかでかと飾ってありました^^;。

ちなみに、名古屋の名物『きしめん』も食べて参りましたよー。美味でした^^。
今回はちょっとバタバタしたので、またゆっくり名古屋に来たいです( ^ω^ )ニコニコ


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| Tigers2010 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日から全部勝つ!

Dragons1x-0Tigers(ナゴヤドーム)
詳しいスコアはこちら


この写真、今の状況に合ってるかどうか分かりませんけど…。

もうここまで来たら、奇跡が起こることをひたすら信じ続けるのみです。

言いたいことは山程あります。
でも、それは全部Twitterにぶちまけてきました(笑)。
久保ちゃんは本当に頑張ってくれましたし、久保田んも球児も…。
ぶらっずを責めることも出来ません。ここまで来れたのは、彼のおかげですから。

とにかく、一つだけ言えることは、
まだタイガースにも優勝の可能性が残っているということです。
可能性がある限り、あきらめるわけにはいきません。

『この状況を楽しむ』なんてことは、もう難しくなっちゃいましたけど、
形振り構わず力いっぱい応援するには、絶好のタイミングが来たな~って思ってます。
ナゴドなんて、当たって砕ける気持ちで行って、やっとトントンなんですよ。
(↑いや、ホンマは砕けたらアカンのやけどねwwww)

てなわけで、明日はいよいよナゴヤドームに出陣しますよーっ。
実は、僕にとっては人生初の遠征だったりします^^;;;。

正直、どんな試合になるのかちょっと怖いんですけど、もう待ったなし!
ホームのドラゴンズファンがびっくりするような、熱い熱い応援が出来たらいいな~。


僕が現地観戦の時に着ているひーやんユニ。今までありがとう。そして、明日もよろしく。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| Tigers2010 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いざ決戦!

Dragons3-0Tigers(ナゴヤドーム)
詳しいスコアはこちら


今季の行方を決めることになるかもしれない、“運命のナゴド3連戦”


タイガースは、その初戦を完敗という形で落としてしまいました。
いつまでも球場のせいにしたくはありませんけど、試合内容は『ナゴド』な感じで…。
この3連戦に3連勝することが出来れば、残り試合数が少ないドラゴンズを、
精神的に追い詰められたんですけども…。
まあ、相手も優勝に向けて当然必死ですから、そう簡単にはいきませんわね。

とにかく、タイガースにとっては悔しさの残る一戦でした。

今日の先発はスタンリッジでした。ドラゴンズ打線に的を絞らせず、7回を2失点。
結果、負け投手になってしまいましたけど、
十分過ぎるピッチングを見せてくれたと思います^^。
首位攻防の初戦というプレッシャーの中で、きっちり試合を作ってくれましたからね。

スタンがいてくれたおかげで、タイガースは今の位置にいられる。
そのことを再確認出来ましたもん。スタンには、本当にありがとうと言いたいです。

だからこそ…
余計に『打線が援護してあげないとー!』って思っちゃったわけですよ^^;。
『ダイナマイト打線』と呼ばれた頃の迫力が、もう無くなっちゃってますもんね。
これまでタイガースがどうやって勝ってきたかと言えば、
やっぱり、打って打って打ちまくって勝ってきたわけです。
ペナントレースが佳境に入ってきた今になって、
その強みが発揮できないというのは…ちょっと辛いですね。

ナゴドだからとか、プレッシャーがとか、もう言っていられる時期ではありません。
普段通り…というのは難しいかもしれませんけど、
皆が、今持っている力を全て出し切ることに集中して欲しいと思います。

数字上では、確かに厳しいかもしれません。
でも、もうやるしかないってところまで追い込まれて、
そこから優勝したら、めちゃくちゃカッコいいやんか~って思うんですよね^^;。
まずは明日。先のことは考えずに、目の前の一勝をもぎ取っていきましょう!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| Tigers2010 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

19歳のリベンジ

Tigers4-2Giants(阪神甲子園球場)
詳しいスコアはこちら


今日は3塁アルプスからの観戦でした。適度に雲ってたので、日焼けせずに済みました~。


アッキャマン巨人戦リベンジキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!
リンちゃん逆転2ランキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!


いや~9月に入ってから、僕の『甲子園観戦勝率』がめちゃくちゃいいのですよ^^。
一昨日といい今日といい、こんなに良い試合ばっかり観ちゃっていいのかな~って^^;。
やっぱり、ジャイアンツに勝つと一段と気持ちがいいですわ( ^ω^ )ニコニコ

今日の勝利は、先発・アッキャマンの好投が大きかったと思います。
序盤はあまり調子が良くなかったみたいで、初回に先制点を奪われてしまいましたが、
そこからの落ち着きが、アッキャマンの凄いところですよね~^^。
味方が得点した後のイニングもきっちりと抑えて、試合の流れを作ってくれれますし、
大崩れする気配が全く無いと言いますか…。ホントに19歳?ですよね^^;。

そして、プロ初登板で勝てなかったジャイアンツにリベンジ出来たことも、
アッキャマンの気持ちの中では大きかったんじゃないかな~。
思えば、降板後のベンチで悔し涙を流したあの日から、
まだ一ヶ月しか経ってないのに凄い成長スピードですよね^^;。恐れ入りますわ。

打線は、相変わらずいつもの元気が無いなーという感じなんですが、
苦手のグライシンガー相手に勝てたのは良かったな~って。

リンちゃんの逆転2ランが球場の空気をガラッと変えてくれました( ^ω^ )ニコニコ
リンちゃんは、少ない出場機会の中、要所で素晴らしい働きをしてくれてますよね。
それに僕は今年、リンちゃんのホームランを現地で2本も見ちゃってます^^;。
31番のユニ買っちゃおうかしら(笑)。その前にひーやんのビジユニも欲しいのにww

久保田~球児の『勝利の方程式』もばっちり決まりました。
特に久保田んは、2イニングをしっかり抑えてくれて圧巻の内容でしたよね。
お立ち台でちょっと拗ねてたのが可笑しかったんですけども^^;;;。
ま、あんだけブーイングされたら、そりゃね。

[おまけ:今日のひーやん]


この画像は、おくにさんからの頂き物です。いつも素敵なお写真をありがとうです~♪

えーっと、今日のヒーローの『尻』を撫でるひーやんですwwwww

この手つきは一体何なんでしょうか~^^;;;。ちょっと『衝撃の瞬間』ですわ(笑)。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| Tigers2010 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

百戦錬磨の一振り

Tigers4-6Giants(阪神甲子園球場)
詳しいスコアはこちら


昨日の興奮がよみがえってきます。今朝のニッカンスポーツの一面。

[今日の桧山進次郎:1打数1安打]


今朝のニッカン、ひーやん一面でキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!


はいはい、いつもの如く現実逃避に走っておりますとも(笑)。

…ごめんなさい。今日は、別に逃避するほどの試合じゃなかったですよね^^;;;。

ひーやんも、9回にクルーンからライト前ヒットを打ってくれました( ^ω^ )ニコニコ
昨日の決勝打は、打席に入る前までの『準備』が功を奏した初球打ちでしたけど、
今日のヒットは、追い込まれてから打席の中で修正を加えて、甘い球を捕えた感じ。
たった2打席ですけど、この2日間のひーやんのバッティングを見て、
改めて、代打というポジションの奥深さを感じてしまったわけですよ~。
いや、あくまで僕の『見た感じ』ですよ^^;。配球とかは、何も分かってませんw

でも、百戦錬磨のひーやんの一振りに、これからももっと期待しようって思いました。
明日も頼みますね~^^。僕は、3アルの端っこからめっちゃ応援してますんで^^;。

それでは、試合の方をサクサクと振り返っていきまーす。

今日の先発はメッセンジャーでした。前回のヤクルト戦で好投を見せていたので、
期待は大きかったんですけど、2回6失点と大乱調でしたね~…。
初回にランナーを背負いながら、3番小笠原、4番ラミレスを打ち取って、
2アウトをとったまでは良かったんですけども…。
そこから阿部に打たれ、色んな人に打たれ^^;。もう止まりませんでしたね(ノ∀`)

う~ん…。やっぱりメッセは、投げてみないと分かりませんわ^^;。
シーズン序盤なら、次を期待してローテで投げさせることも出来るんでしょうけど、
もう一戦も落とせないこの時期に、この内容だとちょっと厳しいかと…。

今日は福原投手、ナベ、西村きゅん、筒井君と中継ぎ陣が好投していただけに、
メッセの乱調が尚更痛かったです。次のチャンスあるかな~って感じですね。

でも少しだけ見方を変えると、今日はメッセ以外は全部良かったと思うんですよ。
不安視されていた中継ぎがみんなで試合を作って、
打線も大爆発とまではいきませんでしたけど、それなりの攻撃は見せました。
一時期の閉塞感は、もう無くなりつつあるんじゃないかな~って。
僕は、『これでダイナマイト打線が戻ってきたら無敵やん?』って考えてます^^;。

取り合えず今日は、ブラムラン45号キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!で、
喜んでおくのが一番かと^^;;;。明日はランナーを置いた場面でよろしくね~。

さて、明日は、カード勝ち越しと優勝争いへ向けて絶対に負けられない一戦。
甲子園に応援に行ってきますよ~。
精一杯の声援で、タイガースの選手たちを後押し出来るよう頑張ってきますっ!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| Tigers2010 | 20:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「俺もやらなアカンやろ!」

Tigers1-0Giants(阪神甲子園球場)
詳しいスコアはこちら


この画像は、おくにさんからの頂き物です。いつも素敵なお写真をありがとうです~♪

[今日の桧山進次郎:1打数1安打1打点]


ひーやんの決勝タイムリーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!
実はひーやんのお立ち台初めて生でミタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!


いや~今日はもう…。
現地でこんなに興奮して、ドキドキハラハラした試合も、なかなか無いよな~って^^;。
今朝、サンスポで『桧山の一人語り』を読んで、ちょっとだけウルウルした後(笑)、
甲子園でひーやんのお立ち台が見られるなんて、なんか出来過ぎてますわ^^;;。

巨人~中日と続く運命の6連戦。その初戦を取れたことは、本当に大きいですよね。
甲子園の応援も、なんだかいつもとは違う感じ…
スタンドのファンみんなが、試合に集中している雰囲気の中で。
『絶対に負けられないんだ!』っていう阪神ファンの想いが、エネルギーとなって、
選手たちに届いたのかな~…なんてことを考えてしまうくらい、熱い熱い一戦でした。

チャンスを何度も演出しながら、なかなか得点を奪えないタイガース打線。
0-0のスコアのまま、淡々と進んでいく試合。

これから試合がどう動いていくのか、全く予想もつかない重苦しい展開に、
風穴を開けてくれたのがひーやんの一振りでした( ^ω^ )ニコニコ
7回、2アウトランナー3塁のチャンスで打席に立ち、ライト前へのタイムリーヒット。

あの場面で初球から自分のスイングが出来るって、本当に凄いことだと思います。
毎回同じ言葉の繰り返しになっちゃいますけど、
それだけの『準備』がきっちり出来ているということですよね~。
代打の難しさを知り尽くしたひーやんの、磨きぬかれた技なのかな~って^^。

それと、今日のチャンスは同じベテランのアニキが作ってくれたという部分も、
ひーやんの気持ちの中で大きなウエイトを占めていたみたいです。
ヒーローインタビューでそんなお話が出ていましたし、
今朝のサンスポに載っていた『桧山の一人語り』の中にも、ひーやんのこんな言葉が…



「僕は今、41歳ですが、
僕より年齢が上の方が阪神には3人います(金本、下柳、矢野)。
もちろん、他球団にもたくさんいらっしゃいます。
すべての方が練習をとにかくされるので
『俺もやらなアカンやろ』と自分自身への励みにもなっています。」


矢野さんは今年で引退してしまいますが、40代の選手が4人もいるチームなんて、
これまでのプロ野球の歴史を振り返っても、凄く珍しいことですよね。
お互いがお互いの姿勢を認め合って、尊敬し合っているからこそ、
この年齢になっても、第一線で活躍し続けることが出来る。
今日はひーやんとアニキ。アラフォー選手の活躍は、やっぱり胸が熱くなります。

いや~今日の試合を観る前に、この記事を読むことが出来て良かったですわ^^。

…えーっと、実は僕、ひーやんのお立ち台を球場で見たのは今日が初めてでした^^;。
もう大感激で、喜びの余りその場でぴょんぴょん飛び跳ねてましたwww
周りから見たら、かなり変なヤツだったと思いますわ(ノ∀`)
またひーやんのトークが安定感抜群なんで、思わず聞き入ってしまうわけですよ~。

今年はHRも初めて生で目撃出来ましたし、観戦日に恵まれております( ^ω^ )ニコニコ

それでは、スコアを見ながら試合をサクサク振り返っていきますねー。

今日の先発は能見兄さんでした。さすがの安定感と言いますか、
ランナーを背負う場面も多かったですけど、全く危な気無かったですね^^。
打線があれだけチャンスを逃しても勝てたのは、
能見兄さんの、『流れを呼び込むピッチング』があったからこそだと思っております。
それと、あのしなやかで美しいフォームにも思わずうっとり…^^;;;。

8回を完璧に抑えきった久保田んのピッチングにも唸りました。
もう誰も、久保田んのコールを聞いてブーイングとかしなくなりましたもんね。
一歩ずつ、着実に結果を残して、実力で周囲を黙らせたんですよ~凄いです。

最後の球児のピッチングは、ちょっとヒヤヒヤしちゃいましたけど^^;;;。
ひらのんの横っ飛びでダブルプレーを取れたのが大きかったですわ。
守護神がピンチを背負っている時は、後ろを守る野手がサポートしてあげないと。
でも、何はともあれ、結果『0』で抑えた球児は、やっぱり守護神だな~って思いました。

打つ方は、ひらのんのバント失敗とか、あんまり良いところ無かったですけど、
マートン先生が猛打賞で、シーズン安打数の球団記録を更新しました。
タイガースの球団史に名を刻むわけですもんね~おめでとうございます。
イチローの記録(210安打)も抜けるんじゃないかな~って思っておりますよ^^。

さあ、明日も甲子園で伝統の一戦。
厳しい戦いが続きますが、精一杯頑張るタイガースを、僕らも精一杯応援しましょう!



今日の座席は、3塁アイビーの前の方でした。さすがに陽射しきつかったです^^;;;。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| Tigers2010 | 23:46 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

好きな球場はどこですか?

えーっと、試合の無い日は、
暇ネタでお茶を濁すのがこのブログの決まりなのです^^;;;。

で、今日の暇ネタは、あなたの好きな球場を教えてください です^^。

最近はメジャーリーグの個性的な球場に倣って、
日本の球場でも、ファンサービスの一環としてそれぞれ独自の色を出してますよね。
甲子園は改修されてから随分と綺麗になって、すっかりボールパークの雰囲気です。
去年完成した広島のマツダスタジアムとか、テレビで中継を観ているだけでも、
『綺麗だな~、行ってみたいな~』って思っちゃいますもんね( ^ω^ )ニコニコ

ちなみに僕は、今のところ関西の3球場しか行ったことがなくて…。
いつかは、地方への遠征というものを経験してみたいいです。
特に行きたいのは、ズムスタ、神宮、ハマスタ…やっぱり屋外が好きですわ^^;。


【阪神甲子園球場:1924~】

僕の一番好きな球場は、やっぱり甲子園になりますね^^;。
座席の狭さとか、前の方の席だとフェンスが邪魔~とか、言いたいこともありますけど、
やっぱり野球の聖地のには、他の球場では味わえない独特の雰囲気があるのです。

スタジアムツアーでは、人工芝のエリアだけですけど、
甲子園のグラウンドにも立たせてもらって( ^ω^ )ニコニコ。余計に愛着湧きましたね~。


【京セラドーム大阪:1997~】

逆に、『あんまり好きじゃないな~』っていうのが京セラドームです^^;。
元々ドーム球場にいい印象が無いというのもあるんですけど、
座席によってグラウンドの一部が見えなかったり…というのがアカンと思うのですよ。

交通の便がいいのが、この球場の良さかな~と思います。
あと、8月も関西でタイガースが見られるのは、このドームのおかげですよね。


【スカイマークスタジアム:1988~】

この間初めて行って、『もしかしたら甲子園より好きかも…』って思ってしまったのが、
スカイマークスタジアムです^^。まぁ~とにかく綺麗です、この球場。
フェンスが邪魔になることも無くて、天然芝のグラウンドは開放感がありますし、
本当にメジャーの球場に来たような錯覚を覚えるんですよね~。

スカマはグルメもかなり充実していて、
この前オリ戦を観に行った時に食べたミックスピザはめちゃ美味しかったです^^;。

皆さんの好きな球場はどこですか?


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| その他・雑記など | 22:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

分かち合える喜び

BayStars1-2Tigers(横浜スタジアム)
詳しいスコアはこちら


この画像は、おくにさんからの頂き物です。男前なひーやんをありがとうございます。
神宮球場でキャッチボールをするひーやん。いつでも準備は怠らないのです。


[今日の桧山進次郎]


まさかの『5番ライト ひーやん』キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!


今日は、優勝するためには絶対に負けられない試合で、もの凄い緊張感でしたけど、
最後の『真弓サプライズ』で全部吹っ飛んでしまったのですよ^^;;;。

先週、西村きゅんが外野を守った時は、
『ひーやん先越されたやんか(ノ∀`)』って、ちょっとやさぐれてたんですけども^^;。
最後の1イニング、たった一度の守備機会でしたけど、ライトを守るひーやんを見て、
自分でも信じられないくらいテンション上がっちゃいました^^;。

ひーやんが守備につくのは、昨年9月12日のベイスターズ戦以来、約1年ぶりのこと。
今年は、試合前のシートノックで軽快な動きを見せる姿を何度も見ていたので、
『いつでも守れる準備は出来ているんだな~』って思っていたんですけど。
やっぱり、実戦は久々だから、見ていてドキドキしましたね^^;。

で、今日の試合のウイニングボールは、ひーやんが見事にキャッチしました^^。
落下点へ素早く入り、グラブを構えて、がっちりと捕球。

何が嬉しいって、タイガース勝利の瞬間に、
ひーやんがグラウンドに立っていたということ。これなんですよね~。
マウンド上で、いつも勝利の輪が出来てるじゃないですか。
選手たちが、勝利を分ち合いながら飛びっきりの笑顔を見せてくれる場所。
そこにひーやんがいる喜びを、TVの前で噛み締めておりましたよ~( ^ω^ )ニコニコ

ひーやんの外野守備、これからももっと見たいです~。
真弓監督、サプライズでも何でもいいので、もう一度お願いしますねっ^^;。

さて、ぼちぼち試合の内容を振り返っていきます~^^。

ベイスターズにまさかの連敗を喫して、今日は絶対に負けられないという一戦。
先発は久保投手でした。初回からテンポよく打たせて取るピッチングで、
さすがはチームの勝ち頭という内容を見せてくれましたね~素晴らしいです^^。

途中、雨で試合が中断している時に、ベンチでペットボトルのドリンクを飲みながら、
『ピロピロ』と笛を吹く真似をやってたのは、一体何だったんだろwwww
今日は、虎ファンの集まる居酒屋で観戦してたんですけど、
このシーンはみんな大爆笑してましたもんね(笑)。めっちゃ癒されました^^;。


2回目の居酒屋観戦。雰囲気はこんな感じでした~。まぁ、コテコテですわ(笑)。
皆で集まっての応援は本当に楽しいです。これも『分かち合う』ってことですよね~。


打線は、昨日までの嫌な流れを引きずっている感じがしていたんですけど、
1点を先制されて、ほんの少し目が覚めたのかな~。
藤村富美男さんの記録に並ぶ191本目のヒットを打ったマートン先生から、
トリのタイムリースリーベース、新井さんのどや犠飛で逆転。
ちょっと前までのダイナマイト打線の雰囲気は、まだ戻ってきてませんけど、
皆が今、やれることをやって奪った2点は、凄く価値のある得点だったと思います。

この2点を、久保田-球児の必勝リレーで守りきりました。
2人共、『力でねじ伏せる』タイプのピッチャーで、爽快感のある締め方でしたね~^^。
こうやって一歩ずつ勝利の形を作っていけば、光は見えてくると思います。

明日一日、お休みを挟んで、明後日からはいよいよ巨人-中日との6連戦です。
ここで、どういう戦いが出来るかですよね~。まさしく正念場。

もう悔いの残らないように、全力で応援するだけです。
僕は、タイガースの選手たちを信じて、どこまでもついていきます。


そして、現地へ行きまくります(笑)。倒れない程度に応援がんばるぞ^^;。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| Tigers2010 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダメだからこそ、何をすべきか

BayStars7-5Tigers(横浜スタジアム)
詳しいスコアはこちら


ひーやんは、試合前の練習ではオールドスタイルなのですよ~。
試合でも、このスタイルでいって欲しいなぁ。…ええ、現実から逃避してますが何かwww


[今日の桧山進次郎:1打数0安打]

8回2アウト1、2塁、2点ビハインド。
一発が出ればたちまち逆転という場面で打席に立ったひーやんですが、
いい結果を残すことは出来ませんでした。うーん…なんだか重たい打席でしたね。

『負のオーラ』とでも言うんでしょうか…。
ひーやんに限らず、最近のタイガースの試合を見ていると、
選手たちが何か得体の知れない『見えない敵』と戦っている、そんな感じがします。

その『敵』というのが、一体何なのかは分かりません。
だけど、少なくとも僕は、タイガースの『敵』にはなりたくないんですよね。
愚痴ってばっかりですけど、勝つ喜びも負ける悔しさも、
ほんの少しでもいいから選手たちと共有していけたらいいな、と思ってます。

この気持ちが、『タイガースを応援する』ことの原動力になってるのかな~って。

昨日も言いましたけど、こうやって色々考えさせてくれるタイガースが、
僕は大好きなわけですよ^^;;;。

今日チャンスで打てなかったひーやんの、悔しさを押し殺したような表情、
目に焼き付けておきます。そして今度、ひーやんが打ってタイガースが勝った時には、
周りが引くくらい思いっきり喜んじゃいますから、皆さん覚悟しておいてくださいね^^;。
(↑『何を覚悟したらええのよ』っちゅー話ですな 笑)。

…えーっと、今日の試合、正直言って負けるとは思ってなかったです。
優勝するためには、負けてはいけない試合…タイガースは、敗れてしまいました。
でも…

最後の最後まで、『あきらめる』ことだけは絶対にしたくないです。

『ダメだからこそ、何をすべきか』
実際に戦う選手たちも、声援を送る僕たちファンも、
一人ひとりがそれを考えて実践していけば、良い流れが必ずやってくるはずです。

明日は勝ちましょう!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| Tigers2010 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きっと大丈夫

BayStars6-3Tigers(横浜スタジアム)
詳しいスコアはこちら


まあ~今日の負けは、そりゃもうめちゃくちゃ痛いと思いますよ。


何と言いますか…これは、ここ最近毎年のことになっちゃってますけど、
優勝争いに直接絡んでない相手に負けて順位が落ちていく、その悔しさとかモヤモヤ。
直接対決で負けた時とは、全く別の虚脱感に苛まれるわけですな~…。

だからなんか、素直に『悔しい!』って感じじゃないんですよね。
『なんでなん?』っていう疑問の方が先に来てしまうというか。
Twitterでタイガースファンの方々のコメントを見ていても、なんとなくそんな感じで。

でも一方で、首位と2.5ゲーム差だから、3連勝3連敗でひっくり返るという事実もある。
結局、今僕たちがすべきことは、目の前の現実としっかり向き合って、
選手たちに声援を送り続ける。
これしか無いんじゃないかな~って。
あきらめたらそこでゲームセットだし、まだそんなことを口にする状況でもないです。
最後に、一番上にいればいいんですから。残り18試合もあるんですよ?

僕はまだまだ、タイガースの優勝を信じています。

やっぱり、タイガースが好きだから、こうやってブログとかやってるわけですしね。
いいところもダメなところも、全部ひっくるめて好きだから信じられるんです。

えーっと、能書きはこのくらいにして、試合をサクサク振り返っていきますよー。

今日の先発はスタンリッジでした。雨による中断の影響もあったのか、
いつもの調子じゃなかったですね~。期待の大きい投手なだけに、残念な結果でした。
マウンドの傾斜とかが合わなかったのかな~。次はよろしくね^^;。

打線も牽制死とか、細かいミスが多かったし、チャンスでなかなか一本が出ない…。
まあ、こういうのは一つひとつ振り返るよりも、さっと忘れるに限りますわ^^;。

心配なのは、新井さんが手首に受けたデッドボールのことです。
試合後に病院へ向かったそうですが、箇所が箇所だけに…。
9回にヒットを打った時も、歯を食いしばって痛みに耐えている感じでした。
試合に出るからには、やっぱり万全な状態でいて欲しいし、まだまだ先は長いです。
新井さんには、出来れば無理はして欲しくないんですけど…

まあ、新井さんは責任感強いし、きっと無理するんでしょうね~。
だからそういうところも含めて、全部好きなわけですよ^^;;;。

もう、今日の一敗くらいでへこたれるもんかーっ。
こっからがホンマの勝負やん!逆境でこそ燃えないと、全然盛り上がらへんやん!

[今日の桧山進次郎:1打数0安打]


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| Tigers2010 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010年観戦記録 Part3

えーっと、今日は大したネタも無いので、
僕の観戦記録でお茶を濁していきますよ~^^;。

実は、9月の後半から10月にかけて、かなりの数の観戦を予定しておりまして…。
今まで記録してなかった分を、そろそろまとめておかないといけないのです(汗)。

今回は8月~9月前半までの観戦記録です。
まあ~、これまた凄い勢いで観に行っちゃってますわ^^;;;。
黒ユニ見たさに連チャンで京セラ通ったり、初めてのスカマに感動したり…。
勝率はトントンですけど、結構いい思い出が多いですね~。
ひーやんのHRを初めて生で目撃できたのも感激でした( ^ω^ )ニコニコ

では、観戦記録はこちら↓

● 8月13日 Tigers6-9Swallows(京セラ/上段内野指定席三塁側)
→ヤクルトがドえらい連勝してた時に、わざわざ京セラへ行っちゃいましたww

○ 8月15日 Tigers9-6Swallows(京セラ/内野指定席三塁側)
→アニキの打ち直しHRに惚れて、お立ち台での笑顔にホッとした試合。

○ 8月25日 Tigers22-8Carp(京セラ/特別指定席三塁側)
→22得点の新記録に加えて、ひーやんのHRを初めて生で見ることが出来ました。

● 8月26日 Tigers1-6Carp(京セラ/内野指定席一塁側)
→前日の反動がもろに来てしまったというww 試合の記憶はほとんどないです^^;。

○ 8月31日 Tigers13-1BayStars(甲子園/ライト)
→とにかく『打ちまくって勝った』ことしか覚えてませんww

○ 9月1日 Tigers10-3BayStars(甲子園/一塁アルプス)
→ぶらっず40号キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!! この試合もとにかく打った^^;。

● 9月8日 Tigers1-10Dragons(スカイマーク/B指定席三塁側)
→初めてのスカマに感動。もっかい行きたいwww

● 9月10日 Tigers4-7Swallows(甲子園/一塁アルプス)
→途中から、ただどんちゃん騒ぎしてただけなので、本当に覚えてないww

○ 9月12日 Tigers5-0Swallows(甲子園/ライト)
→アッキャマン初完封キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!! これは観に行って良かった^^。


5勝4敗ですか~。僕の感覚では、もっと勝ってるもんかと思ったんですがww
劇的な勝ち試合が多かったからですかね^^;;;。

一番印象に残っているのは、やっぱり8月25日。
球団新記録の22得点を奪った試合ですわ。なんかもう、『お祭り』でしたからww
ひーやんのHRは、今も目に焼きついてますよ~。もう思い残すことはないです^^;。

アッキャマンの初完封も良かったですね~^^。デーゲーム暑かったですけど^^;。
でもこういう記念の試合に立ち会えたことは、ずっと記憶に残りますもんね。
これからは、僕がアッキャマンの素晴らしさを語り継いでいきますっ(←何者や 笑)。

で、観戦記録とはちょっと話が逸れちゃうんですけど、
ひーやんが逆転タイムリーを打ってお立ち台に立った、9月2日の試合なんですけど…。
実はこれ、当日券が残ってて、直前まで観に行こうかどうか迷ってたんですよね~。
結局、お財布と相談してやめて、お茶の間スタジアムで大後悔ですわwww

ちょっとでも行きたい気持ちがあれば、積極的に球場へ行こう!

って、思い直した次第でございますよ^^;。
『いや、お前は行き過ぎやー』って、鋭い突っ込みが入っちゃいそうですが^^;;;。


この画像は、おくにさんからの頂き物です。いつも素敵なお写真をありがとうです~。

9月2日、お立ち台に立つひーやん(・`_´・)

『ああ、行けばよかった…』って一人で凹んでたんですけど、
この写真のおかげでで癒されました~ありがとうございます( ^ω^ )ニコニコ


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| 観戦記録 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

救世主来たる!

Tigers5-0Swallows(阪神甲子園球場)
詳しいスコアはこちら


実は、プロ野球のデーゲームを生で観戦するのは初めてでした。天然芝が美しい~。


アッキャマン、初めての聖地でプロ初完封キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!


いや~、なんか、歴史に残る凄い試合を観ちゃったな~という感じで^^;。
この試合に立ち会えた幸せで、暑さとか全部吹っ飛んじゃいましたもんね^^。

優勝争いの中で、昨日のような負け方をして、言わばチームの危機じゃないですか。
その危機を、高卒ルーキーが救ってくれた。しかもプロ初の完封で、ですよ。
…もう漫画の世界ですわね^^;;;。ただただ『凄い』って言うしかないですわ^^;。

甲子園で観ていると球数とかが全然分からなくて(スカマなら分かるんですが^^;)、
『100球は超えてるかな~』なんて話してたんですけど、結局93球だったんですね。
いや~、省エネ投球とはまさにこのこと。19歳とは思えない投球術ですわ~。
先頭バッターを出塁させても慌てる様子は全く無かったし、
完封目前の9回も、味方のエラーでランナーが出た後に簡単にゲッツーとっちゃうとか、
一体どこのベテラン投手やねんとw

バックの好守備もありましたけど、アッキャマンの投球テンポがいいから、
野手も守りやすいんだろうな~なんて思ったり。

ちなみにタイガースの高卒ルーキーで、甲子園初登板を初完封で飾った投手は、
アッキャマンが初めてだそうですよ( ^ω^ )ニコニコ
なんだか、彼にはもの凄く大きな可能性を感じてしまいますね~。

さて、打線は初回に幸先良く先制点を奪って、昨日からの嫌な流れを断ち切りました。
ただ、それ以降またつながらなくなっちゃって変な雰囲気に…。
『早くアッキャマンを援護してあげてよ~』って思ってたら、
そのアッキャマンが自らタイムリーを打って追加点とかw
『伊予ゴジラ』キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!って大興奮ですわ^^;。

今日の試合は、兎にも角にもアッキャマン!
シーズンは残り僅かですけど、これからも救世主的な活躍を期待しておりますよ~^^。




人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| Tigers2010 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

現実と向き合うこと

Tigers2-3Swallows(阪神甲子園球場)
詳しいスコアはこちら


今、大切なのは、『目の前の現実と向き合うこと』だと思ってます。


球児が打たれることだって、ある。
確かに受け入れ難い現実かもしれませんけど、起きてしまったことですからね。
仕方ありませんよ。この試合が、絶対に負けられない試合だということ、
一番分かっていたのは、その時、マウンドに立っていた球児本人だったはずですし…。
だからこそ、指先に力が入る、いつもの自分が出せない…それが勝負なんだな~って。

それに、やっぱり守護神が2イニング前提で投げるのはしんどいことですよ。
1アウトの重みが違いますし、ここ最近の球児の奮闘ぶりを考えたら、
今日は、ちょっとキツい日だったのかな~と思います。

球児が打たれて負けた。その現実は、僕たちファンもしっかりと受け止めた上で、
これから、今までよりももっともっと大きな声援を、球児に送っていきたいですよね。

今日の先発は、中2日でメッセンジャーでした。
僕は、今週のスカマで大炎上するメッセを間近で見ていたので(笑)、
今日の先発を聞いた時には、正直かなりびっくりしましたわ^^;;;。『え~!』って^^;。
で、蓋を開けてみれば、7回無失点と抜群のピッチングを見せてくれまして…。
いやぁ~、野球って本当にいいもんですね(水野晴郎風 笑)。

スタンと能見兄さんの復帰、久保ちゃんの安定感に加えて、
メッセが先発ローテでしっかりと結果を残してくれると、
勝負の9月は、楽に乗り越えられるんじゃないかな~なんて能天気に考えてます^^;。

打線は、ちょっと不調の時期が長いですね^^;;;。
今日も宮本さんのトンネルが無ければ、無得点で終ってましたからね~…。
長打が出ないと得点に結びつかないというのは、ちょっと辛いな~って。
『ポストシーズンは大丈夫なん?』って、余計な心配までしてしまいますわ^^;。

ま、今日みたいな試合をいつまでもウダウダ言ってたって始まりませんし、
明日は勝てるように、精一杯応援するしかないですっ。
首位とのゲーム差は1.5。残り20試合。悔いの残らないように、みんなでがんばろう!

[今日の桧山進次郎:1打数0安打]


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| Tigers2010 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あと21試合!

Tigers4-7Swallows(阪神甲子園球場)
詳しいスコアはこちら




今朝のサンスポ、ひーやん一面でキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!


…ええ、完全に現実から逃避しておりますが何かwww

まあ、今日みたいな試合はスパッと忘れるに限りますわ^^;;;。
ひとまず首位を明け渡してしまいましたけど、良かった部分も沢山ありましたし、
『また明日から、気持ちを切り替えてがんばろう!』って感じですかね^^。

えーっと、僕は現地で友人とどんちゃん騒ぎをしておりましたので(笑)、
試合の中身を詳しく見てないんですけども(ノ∀`)
いつも通り、録画とスコアを見ながらサクサクと振り返っていきますよ~^^;;;。

今日の先発は久保ちゃんでした。もう、さすがの安定感というか、
毎回きっちりと試合を作ってくれていて凄いですわ~。
能見兄さんも復活して、久保ちゃんとの左右の二本柱で、
これからどんどん勝ち星を積み重ねていって欲しいですね~( ^ω^ )ニコニコ

球数も100球に満たない6回で降板してしまったのには、ちょっと『?』でしたけど、
そうしなきゃいけない理由があったから、そうしたんでしょうし…。
あんまり周りがとやかく言うことじゃないのかな~って。故障でないことを祈ってます。

久保ちゃんのマウンドを引き継いだのは、福原投手でした。
この継投に関しては、色々言われてますけど、僕は納得しながら見てましたよ。
福原投手は昨日の試合で良いピッチングを見せていましたし、
中継ぎ陣が登板過多気味の状況で、他に送り出す投手もいなかったんでしょう。
今日の福原投手は良い結果が出なかったですけど、次の登板で是非リベンジを^^。

その後も、久保田ん、ナベ、サジッキーと中継ぎが次々と打たれ…(ノ∀`)

でも、皆これまで頑張ってきてくれた投手たち。責めることは出来ません。
やっぱり、そろそろ打線がカバーしなきゃいけない時期なのかな~と思います。

1-0で中日に勝った試合辺りから、ダイナマイトになかなか火がつきませんね…。
『打線は水もの』って言いますけど、本当にそうなんだな~って。
今日は序盤から新井さんにタイムリーが出たり、良い雰囲気だったんですけども。
でも、2点リードしてただけで、ちょっと浮かれすぎてしまった気も^^;;;。
(僕も『今日はイケるわ~』って、完全に浮かれておりましたよ 笑)。

最終回に坂君が、林投手からホームランを打ったのはびっくりしましたけど^^。
こういう若手のひたむきさっていいですよね。点差とかに関係なく頑張るっていう。

…で、色々といいとこ探しをしつつ、
とにかく今日は、ひーやんの一面を見てニヤつくしかないのでありました…^^;。



今日の座席は、一アルのかなり前の方でした~。
マートン先生やひらのんが近くで見られて良かったんですけど、フェンスが邪魔で…。
一昨日にスカマに行ったばかりだったので、余計にそれを感じちゃいましたね~。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| Tigers2010 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かっこ悪くても…

Tigers2-2Dragons(阪神甲子園球場)
詳しいスコアはこちら


崖っぷちからひーやんの同点打キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!
西村きゅん、外野で右往左往キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!


いやはや…。総力戦というか何というか。とにかく濃ゆ~い試合でした(笑)。

9回で野手を使い切っちゃって、おまけにぶらっずまで抗議で退場しちゃうもんだから、
延長に入ってからみんなでてんやわんやに^^;;;。まさか、本職のひーやんより先に、
ピッチャーの西村きゅんが外野を守ることになるとは思いませんでしたわ(ノ∀`)

しかも、最後はきゅんの打席で新井さんが盗塁失敗してゲームセットとかwwwww
…なんか、お笑い要素が満点過ぎて、ひーやんの執念の同点タイムリーとか、
球児のイニングまたぎとか、能見兄さんの復帰登板とか、ひらのんの激走とか、
真面目に感動したシーンが全部吹っ飛んじゃったんですけども^^:::。
でも、今日の試合、本当によく負けなかったな~って思います。凄い執念だな~って。

[今日の桧山進次郎:1打数1安打1打点]



まずはやっぱり、ひーやんの同点タイムリーですね~( ^ω^ )ニコニコ
『野球は9回2アウトから』とは、まさにことのことで。
ひーやんの当たりそのものは、セカンド後方へのポテンヒットでした。
かっこいいヒットじゃなかったけど、執念とか気迫とか、色んな気持ちを感じる一打で。

地上派の中継が9時前に終わってしまって、ひーやんのヒットはラジオで確認しました。
後でスポーツニュースで映像見たら、ひーやん、一塁ベース上で、
ベンチのセッキーに向かってガッツポーズしてたんですね^^。かっこ良かったです^^。
このシーンを見て思い出したのが、2005年の9月29日。優勝を決めたあの試合。
あの時も、ひーやんが、タイムリーを打った後、ベンチの選手たちに向かって、
同じようにガッツポーズしてたんですよね~。

『チームの雰囲気が、優勝したあの頃に近づいてきてるのかな…』なんて、
そんなことを考えてしまうシーンでした。

今日の試合はちょっとてんこ盛り過ぎなので、あっさり風味でサクサクいきますね^^;。

ひーやんのタイムリーの前にチャンスを演出してくれたのは、藤川俊介君。
いや~岩瀬投手を相手に、右中間真っ二つのあんな打球が打てるなんて凄いです。
しかも自分の打席の時に、一塁ランナーの大和君が盗塁失敗しちゃって、
2アウトに追い込まれてからですもん。よっぽど集中力が無いと打てないな~って。
迷いなく三塁へ向かった走塁も素晴らしかったです( ^ω^ )ニコニコ

今日の先発は、5月2日以来の一軍登板となった能見兄さんでした。
実は、先週の3日に鳴尾浜で投げてはるのを観に行っておりまして…^^;;;。
その時は、ファームの打者相手に貫禄のピッチングを見せていたんですよね~。
で、今日どうなるかということだったんですけど、やっぱり一軍でも貫禄でした^^。

7回を投げて128球、10奪三振2失点。エースの名に相応しい内容でした。
これまで、リハビリの中で溜め込んできたあろう悔しい気持ちを、
これからマウンド上でどんどん発散させていってくださいね。
そして最後は、笑顔でシーズンを終われるように…。期待していますよ~^^。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| Tigers2010 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魅惑のボールパーク

Tigers1-10Dragons(スカイマークスタジアム)
詳しいスコアはこちら


心配していたお天気、回復してくれて良かった^^。スカマで見る夕焼けの美しさに感動…。


スカマに初めて行ってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!


いやはや~もう完全に一目惚れって感じですわ^^;。魅惑のスカイマークスタジアム!
試合はちょっと残念でしたけど、スカマの魅力を直に体験出来て良かったです^^。
天然芝の美しいグラウンドに、フェンスやネットが低くて開放感のあるスタンド。
なんか『大リーグの球場に来たみたい!』ってアホみたいに興奮しちゃいました^^;。

こういう美しい球場が、日本にも、もっともっと増えて欲しいな、と思いますね~。
試合展開とかは関係なく、『この球場にずっといたい』って思わせる魅力が、
スカマにはありましたので^^。今日みたいな日は、特にそれを感じました^^;。

で、僕の座席はですね、三塁側でドラゴンズのブルペンの真ん前だったんですよ。
だから、ぶっちゃけ試合よりもそっちを中心に見ていたという…(笑)。
グラウンドにブルペンが設置されている球場って、今では珍しくなっちゃいましたけど、
ファンの立場からすると、選手が近くで見られるっていう楽しみがあるんですよね~。
いや、まあ僕には『それより先に試合見ろよ』って突っ込みがきそうですけども^^;;;。

ブルペン見ながら、ベラベラと喋ってばっかりたったので(笑)、
ざっと確認した録画とスコアを見ながら、試合をサクサク振り返っていきます~^^;。

今日の先発はメッセンジャーでした。…が、初回から5失点。
2回には、森野選手に頭部死球を与えてしまい、退場処分を受けてしまいました。
う~ん…。昨日のスタンの好投を見ていただけに、
今日のメッセの乱調は余計に際立っちゃいますね…。

これまで、先発としてそれなりに試合は作ってきてくれた投手だとは思うんですけど、
結局、『投げてみないと分からない』印象が拭いきれなくて…。
次の登板では、なんとか頑張って抑えて欲しいですわ^^;。

打線は、中日・山井投手の前に手も足も出ず…という感じで。
もう少し、チーム全体で『何とかして攻略するんだ』という意識を見たかったです。
これからは、エース級の投手との対戦が多くなってくるでしょうから、
『打線の調子が良くない時に、いかに得点できるか』が鍵になってきそうですね。

そんな打線の中にあって、唯一の希望の光が…

ぶらっず42号ホームランキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!! ですわ^^;。

一時期は、HRダービーでGのラミちゃんにかなりの差をつけられてましたけど、
あっという間に追いつきましたね^^。さすがです~。
今日みたいに、左方向へ流し打つホームランが増えてくると、
ぶらっずのバッティングの調子そのものも上向きになってくると思いますし、
やっぱり、タイガースファンとしてはぶらっずにHRキングのタイトルを獲って欲しい。
優勝争いの中で、勝負を決める一発を沢山打ってくださいね( ^ω^ )ニコニコ

さて、明日からは甲子園で試合が出来ますよ~^^。
能見兄さんが復帰するんじゃないかという噂もちらほら聞きますが…。
とにかく今日のことはスパッと忘れて、また新たな気持ちで、前向きに応援しよう!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| Tigers2010 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9.7の奇跡

Tigers1-0Dragons(スカイマークスタジアム)
詳しいスコアはこちら


今シーズン初の『1-0』の勝利キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!


いやはや…『首位攻防』の名に相応しい、緊張感のある凄い試合でした^^;。
『1-0』のスコアで勝つというのは、今シーズンに入って初めてだそうですよ。
まあ、ボコボコ打つか、ボコボコ打たれるかの試合しかしてませんからね^^;;;。
こういう守り切る試合も出来るんだというところを、
ライバルであるドラゴンズに見せられたのは、今後の争いに向けて大きいと思います。

今日の先発はスタンリッジでした。序盤は、近づいてきた台風の影響で雨風が強くて、
とても落ち着いてピッチング出来るような状況じゃなかったと思うんですけど、
その中で7回を無失点と、文句のつけようのない素晴らしい結果を出してくれました。

スタンの場合は、マウンド上での『力強さ』が魅力かな~と思います。
外国人投手らしい『どっしり感』というか…。
後ろで守っている野手もスタンの背中を見て、頼もしさを感じてるんじゃないかなぁ。
ただ、送りバントはもう少し練習してね^^;;;。

それにしても、スタンをタイガースに呼んできてくれたスカウトの方には、
何度『ありがとう』を言っても言い足りないですよね~つくづく思います^^;。

スタンが守ってきたマウンドを引き継いだのは、なんと球児でした。
最初は、球児のイニングまたぎキタ━━(゚∀゚)━━ !!!!ってワクワクしましたけど、
冷静に考えたら、守護神が2イニングを0で抑えきるのは大変なこと。
見ている内に、期待よりも心配な気持ちの方が大きくなってきて…。

やっぱり、2イニングが前提になると、どうしても力みが入ってしまうのか、
一つストライクを取るのに四苦八苦してましたね、球児^^;。
森野選手に打たれたセンターフライも、打たれた瞬間『逆転3ランやん~』
って思っちゃいましたし。台風の風と、浅井さんの好守備にホント救われました^^;。

で、球児が運を味方につけたら、もう敵なしですわ^^;;;。
その後背負った満塁のピンチも、まさに気迫で見事に抑えきりました。凄い!

お立ち台では、『もっとカッコいいピッチングをしたかった』って言ってましたけど、
僕は、絶体絶命のピンチを背負った球児のピッチングが一番好きです。
あの、ストレートにみんなの気持ちが乗り移った感じが好きです。

そして、今日は9月7日。
9月7日のドラゴンズ戦と言えば、思い出すのはやっぱり、5年前の『あの試合』です。
あの一線をものにしてから、タイガースはリーグ優勝へ突き進んでいきました。
今年、同じようになるかはもちろん分かりませんし、楽観は出来ませんけど、
今年の『9.7』も、記憶に残る素晴らしい試合だったことは間違いありませんよね^^。

打線は、お見事な残塁祭りでございました ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
あれだけチャンスがあって、1点しか取れないのはやっぱり良くないですわ^^;。

唯一の1点は、トリの犠牲フライから。
トリは、8月の月間MVPを受賞したんですよね~おめでとうございます^^。
勝負の9月も、ダイナマイト打線を引っ張っていってくださいね~よろしくですよ^^。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| Tigers2010 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

試合前のお楽しみ

えっと、先週の1日に、甲子園でひーやんの守備練習をガン見してきました^^;。

僕は、今年は三塁側の席に座ることが多いんですけど、この日は一塁アルプスから。
一アルからだと、ライト側の選手の練習が間近で見られるんですよね~^^。

だから一アルのチケットをゲットした時は、ひーやんのガン見とセットやで~って、
めちゃくちゃテンション上がってたりします^^;;;。
で、当日は5時くらいに球場入りしてワクワクしながら待ってるわけですわwww


この画像は、おくにさんからの頂き物です。素敵なお写真ありがとうございます~^^。


めっさ男前なひーやんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!


なんかカッコ良過ぎて、男の僕も ∑(゚∀゚ノ)ノキャー って感じですわ(笑)。
ま、これは僕が撮った写真じゃないんですけども…^^;;;。

僕の周りにいたファンの方たちは、フェンスにへばりつきながらカメラをじっと構えて、
『桧山さーん!』とか『マートーン!』とか叫んではりましたけど、自分にそんなことは…。
選手たちがこんなに近いと、恥ずかしいというか、変に緊張しちゃって、
ただその場でぼーっと突っ立ってることしか出来ないのですよ…(ノ∀`)
ケータイのカメラじゃ、まともな写真も撮れませんしね^^;。

ちなみにひーやんは、いつも浅井さんとキャッチボールしてますよ~。
一球一球、大切に、自分のフォームを確かめるように投げてはります( ^ω^ )ニコニコ

キャッチボールの後は、同じライトを守るマートン先生や広大とシートノック。
僕はこのノックを見ながら、『真弓さん、たまにはひーやんの守備見せてよ!』
って、いつも心の中で愚痴を言うておりますよ^^;;;。

ひーやんの守備って派手さは無いけど、動作に無駄が無くて確実だから好きです^^。

やっぱり、雑誌とかで話を聞くだけじゃなくて、実際に練習している姿を見ると、
ひーやんの、スタメン出場への意欲が全く衰えていないことがより伝わってきますね。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| 番組・イベント・レポ | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

若虎躍動!

Carp5-11Tigers(マツダスタジアム)
詳しいスコアはこちら


アッキャマン、俊介君、上本きゅんの若虎三人衆キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!


えーっと、今日の試合もリアルタイムで観られなかったので、
スポニューとスコアを見ながらサクサク振り返っていきますよ~^^;;;。

『広島に3連敗は出来ないぞ~(;^ω^)』 な大事な一戦で、
若虎たちが見事な活躍を見せてくれましたね~^^。いや~優●するシーズンって、
こういう試合が必ずあるものなのかな~なんて勝手に思っておりますよ^^;。
この間は、ベテランのひーやんの一打で勝って、今度は若手の3人が活躍して勝つ。
今のタイガースは、チームとして凄く良いバランスが保てているように思います。

まずは、救世主アッキャマンの好投ですね~。6回途中3失点。
高卒ルーキーとは思えない、落ち着いたマウンドさばきに惚れ惚れでしたよ~^^。
今の先発ローテの状況で、こういう若手が出てくるのは頼もしい限りです。

四球から崩れたり、連打を浴び出すと止まらなくなるとか、
そういう変な癖が無いのが凄いな~と思うんですよね。カウントを悪くしても、
浮き足立つことなく、しっかりとストライクを取りに行ける。
『自分のボールを信じて投げる』というのは、まさにこういうことなのかな~って。

バッティングでも、3回にプロ初安打。西条高校時代は、
『伊予ゴジラ』と呼ばれた程、打つ方でも定評があった選手なんですよね。
これからも、『強打者アッキャマン』としてよろしくですわ(笑)。

昨日の試合でデッドボールを受けたひらのんが今日はお休みで、
その代役で2番に入った俊介君が、予想以上の働きをしてくれたのも大きかったです。
シーズン当初は、『守備専用』ってな感じで起用されていたのに、
ここ最近はバッティングでも力をつけてきていて、凄いですよね~。
内野安打が多いタイプかと思いきや、外野手の間を抜ける鋭い打球も多いですし。
ホームランバッターが揃う重量打線の中で、しっかり存在感を見せています。

ひらのんに代わってセカンドに入った上本きゅんは、
プロ初スタメンで3安打1打点の活躍。いやはや…男前ですわ(←そこかい 笑)。
俊介君との『広陵OBのピチピチコンビ』、これからも期待してます~^^;。

あとは、マートン先生が3安打2打点、トリが4安打3打点で、
打線をしっかり引っ張ってくれているのが嬉しいですね~。
そして極めつけが、ブラの41号HRキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!ですわ^^。

最後は、球児通算150セーブおめでとう~( ^ω^ )ニコニコ もありましたし、
いいこと尽くめの素晴らしいゲームでございました^^。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| Tigers2010 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猛暑でぐったり…

Carp8-3Tigers(マツダスタジアム)
詳しいスコアはこちら

いや~今日はとにかく、『みんな暑そう~^^;』っていう印象ばっかり残ってて^^;。

鶴君のユニフォームが汗でびしょびしょになってましたもんね~。
球場でご覧になっていたファンの方たちも大変だったんじゃないでしょうか~…。
他の球場では、熱中症で倒れた方も何人かいたみたいですし、
この時期のデーゲームも、そろそろ考えないといけないのかな~って思いますね。

えーっと、実は僕、関西からちと離れてまして、試合がほとんど観られなかったので、
スポニューとスコアを頼りに、いつも以上にサクサク振り返っていきます~^^;。

やっぱり、先発がしっかりしないとなかなか楽には勝てないですね(ノ∀`)
いくらダイナマイト打線や~って言ってても限界ありますし…^^;;;。
中継ぎに降格していた鶴君が久々の先発マウンドに戻ってきて、
期待は凄く大きかったんですけども、2回3失点でKOされてしまいました。
初回に援護点をもらっていただけに、ちょっと勿体無い結果になっちゃいましたね~。

暑さでちょっとバテちゃったのかな^^;。
でも、厳しいですけど、相手も同じ条件でやってるわけですからね。
個人的に、鶴君は先発で見たいって思ってるので、次のチャンスを生かして欲しいです。

リリーフ陣では、ナベが頑張ってました^^。
3イニングを0できっちり抑えてくれましたよ。この猛暑の中で、素晴らしいですわ^^;。

打線は、初回に新井ちゃんのタイムリーが出たものの、
その後は広島先発・ジオの前にあっさり抑えられちゃいました^^;。
デッドボール3つもぶつけられて、皆『絶対打つぞー』って力んじゃったのかな~。
まあ、ダイナマイトも爆発したりしなかったりですから(←見てないから知らんww)

ひらのんが足にぶつけられて、負傷退場したのが気になりますね。
大したことないといいんですけど…。

[今日の桧山進次郎:1打数0安打]


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| Tigers2010 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

矢野さん、ありがとうございました。

えっと、今日は朝から、矢野さんの現役引退のニュースに釘付けでした。

おは朝での報道をちらっと見てから、コンビニでスポニチの一面を確認して。
嘘だ、嘘であって欲しい、信じるもんか。そう思いましたけど、残念ながら真実でした…。

矢野選手引退記者会見(阪神タイガース公式サイト)

正直、僕は矢野さんのことで覚悟が出来ていなくて…。
一週間前に、鳴尾浜で若手に混じってキャッチボールをする矢野さんを見ていましたし、
立っているだけでもしんどい炎天下の中で、黙々と頑張る矢野さんの姿を見ていたら、
『絶対復活してくれる』って信じられたので…。
引退会見、見たいような、見たくないような、複雑な気持ちでしたけど、
結局生中継を見ました。見て良かったです。矢野さんの言葉で聞けて良かったです。

僕がタイガースファンになってから、キャッチャーと言えばずっと矢野さんでした。
それは多分、これからも変わらないと思います。
スマートで、カッコよくて。優しい笑顔で、周りの人たちを明るくさせてくれる。
人として、男として、ああいう風になりたいなって。憧れでした。

会見の中の、『これで人生が終わるわけではない』という言葉にハッとさせられて。
矢野さんを応援するのも、色んな形があっていいんだって気付かされました。
だから、僕はこれからも矢野さんを応援したいです。憧れも持ち続けると思います。

矢野さん、今までありがとうございました。そして、お疲れさまでした。

最後に、今まさにペナントレースを戦っているタイガースの選手たちへ。
なんとか矢野さんを、3度目の優勝メンバーにしてください。
今シーズンが終わるまで、矢野さんは阪神タイガースの現役キャッチャーです。

これからの試合、今まで以上に力を入れて応援しなきゃ。勝つ喜びも、負ける悔しさも、
全部みんなと共有しながら、最後は絶対、笑顔で終わるんだ!

------------------------

Carp5-4Tigers(マツダスタジアム)
詳しいスコアはこちら

[今日の桧山進次郎:1打数0安打]

阪神・桧山「寂しい思いでいっぱい」(SANSPO.COM)

矢野さんについて、ひーやんをはじめ、アニキ、球児、などのコメントが…。
こういうのを読むと、タイガースって本当にいいチームなんだなぁ、と改めて思います。

今日の試合は見てましたけど、負けちゃったしもういいかな。
矢野さんの日だから、もちろん勝って欲しかったし、みんな勝ちたかっただろうけど。
想いが届かない時はあります。明日またがんばろう!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| Tigers2010 | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みんなで一緒に

Tigers6-3BayStars(阪神甲子園球場)
詳しいスコアはこちら


ひーやんの笑顔、最高ですね~。画像が汚くて申し訳ありません(汗)。

[今日の桧山進次郎:1打数1安打2打点]


ひーやんの代打逆転タイムリーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!
男前過ぎるスマイル連発キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!



えーっと、今日はひーやん(・`_´・)祭りで、胸のドキドキがおさまらないのです^^;;;。
まずは、ひーやんのGOODなヒーローインタビューからどうぞ↓


――桧山さん、いつもなんですが、今日は一段と凄い歓声ですね。

「本当ですね。本当にありがたいです、はい。」

――あの場面、振り返っていただきたいんですが、
どんな気持ちでバッターボックスに入りましたか?

「ネクストサークルで、威助がね、敬遠されていたんで、
とにかく気にしないようにはしていたんですけど、なんとかチームのためにね、
打てて良かったと思います、はい。」


――初球見逃した後、くらいついていくようなタイムリーヒットでしたね。

「そうですね、あっと言う間に追い込まれてたんで、なんとかね、
くらいついていこうと思ってました。良かったです。」


――そして今日は、接戦を見事にものにしました。

「はい、いつもいつも打ち勝って、楽なゲームをしてるように思いがちですけど、
こういう接戦をものにするというのも凄く、チームにとっては勢いがつくと思うので、
これからも皆と一緒に戦っていきたいと思います。」


――更にですね、桧山さんの通算代打ヒット記録というのが、
セ・リーグ単独6位になりました。115本です。

「そうですか、初めて知ったんですけど、えーっと、照れますね(笑)。」

――いよいよペナントレースも佳境です。
代打の神様からタイガースファンの皆さんに一言お願いします。

「今日観戦に来られたファンの皆さんもそうですし、テレビでご覧の皆さんもね、
一緒に僕たちと戦っていかないと、頂点は目指せないと思いますので、
これからも応援よろしくお願いします!」



いやはや…^^;。実は今日の試合、当日券がかなり余ってたみたいで、
行こうかなと思ったんですけど、『最近観戦し過ぎや~』って自粛したらこれですわ^^;。
やっぱり、『思い立ったら即行動!』って感じでいかなあかんですね(ノ∀`)

それにしても今日のひーやんの一打、めちゃくちゃ感動しましたよ~^^。
前のバッターのリンちゃんが敬遠されて回ってきた、2アウト満塁のチャンス。
ひーやん本人は『気にしないようにしていた』と言ってましたけど、
バッターとして、一打席にかける代打の切り札として、打たなきゃいけない場面。
カウント2-0と追い込まれた後の3球目、外角の球にくらいついて打球はセンター前へ。
加賀投手の前に沈黙していた打線の停滞ムードを、一振りで吹き飛ばしてくれました。

今日は、『代打・桧山』がコールされた時の歓声が一段と大きかった気がします。
この間の京セラでのホームランとか、いい当たりが少しずつ増えてきているので、
ファンの期待も自然と高まってきているんでしょうね~嬉しいです^^。

優勝争いが佳境に入ってきて、勢いだけでは勝てなくなるこの時期に、
ひーやんのような経験豊富なベテランが存在感を見せてくれると、
チームの結束もより固いものになっていくんじゃないかな~^^。

ヒーローインタビューで、『一緒に戦っていきましょう』とファンに語りかけていたのも、
ひーやんらしくてカッコいいな~と思いました( ^ω^ )ニコニコ
僕らは、ただ応援することしか出来ませんけど、大切なのはそれを続けていくこと。
そして最後に、みんなで笑顔でゴールテープを切れるといいですよね^^。

さて、試合のほうもぼちぼち振り返っていきますよ~。

今日の試合で大きかったのは、先発のメッセンジャーの好投ですね。
ここのところ、打線が大爆発しての勝利が多くなってましたけど、
今日みたいにドッカンドッカン打てない時は、先発投手の出来が全てですから。
短い登板間隔で試合を作ってくれて、感謝感謝ですよ^^。

休養十分のリリーフ陣も奮闘。きゅん→久保田ん→球児の必勝リレーが決まりました。
久保田んは、イニングをまたいでタイムリーまで打ってましたね(笑)。
球児も久々のセーブじゃないですか?やっぱり、最後は球児が気持ちいい^^。

打線は、今日はちょっと一休み。と、言っても6点取ってるんですけど^^;;;。
ひーやんの一打も含めて、みんなでつなぐ攻撃が出来るのも魅力ですよね。

明日からはズムスタでカープと3連戦。
優●に向けて、負けられない戦いが続きます。ますます応援がんばるぞー^^。




人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| Tigers2010 | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もっと遠くへ!

Tigers10-3BayStars(阪神甲子園球場)
詳しいスコアはこちら


ダイナマイト打線が止まりません~ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ


いや~凄いことになってますな^^;。3試合連続の2桁得点、2桁安打って(笑)。
もうダイナマイト打線も止まらんし、笑いも止まらんって感じでwww
正直、現地にいると何が何やらよく分からないんですけども^^;;;。
なんか、『バットでボールを遠くに飛ばそう大会』を見てるみたいでしたwww
甲子園に帰ってきて、2試合連続でこんな凄い試合が観られるなんて幸せです~^^。


今日は1塁アルプスから観戦でした~。応援団の真ん前で、太鼓がやかましかったwww

えっと、まずはぶらっず40号到達キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!ですね^^;;;。
今日の甲子園には思いっきり浜風が吹いていたんですけど、もうお構いなしで。
ライトスタンドに綺麗なアーチをかけてくれました~凄いですわ。
そして、タイガースの外国人選手で40号に到達したのは、
あのバース様以来のことだそうですよ~『神様、仏様、ブラゼル様』ですな^^;。
シーズンが終わった時に、ぶらっずのHR数が何本になっているのか凄く楽しみ。

で、お次は『新井ちゃん、急にどないしたん?』です^^;。
あわやサイクルヒットの5打数4安打4打点って、一体誰が乗り移ったのかとwww
どやムランに、どやお立ち台。今日は新井さんのどや祭りを堪能させて頂きました^^;。

マートン先生の活躍も頼もしいですね~。なんか毎日猛打賞のような気が…(汗)。
クリーンアップの活躍も、1番を打つマートン先生の出塁があってこそですよね。
もう何回も言ってますけど、シーズン前はこんなに活躍するなんて思ってなくて…。
未だに『ごめんなさい~』って思ってます^^;。もちろん『ありがとう~』とも^^。

今日の先発はシモさんでした。甲子園で投げるシモさんって、凄く安心感があります。
まだまだ暑いですけど、シモさんが苦手にしている8月も終わりましたしね。
久々に勝ち星がついて、これから乗っていけるんじゃないでしょうか。
勝負の9月に本領発揮ってなことになると、チームも優●にぐっと近づきそう…。

で、その後が福原投手→えぐ→サジッキーのリレー。
この間まで鳴尾浜にいたピッチャーばっかりやんwww

さて、明日も甲子園で横浜戦ですよ~3タテがかかってますよ~。
僕はお茶の間スタジアムからのんびり観戦です( ^ω^ )ニコニコ 勝つぞー^^。



写真が汚くてごめんなさい~。
ぶらっずが『ハンシンファン、サイコウヤ、スキヤネン!』って言うてますわwww


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| Tigers2010 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

