一振りにかける男・桧山進次郎選手応援ブログ - ひやまのま

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日がやばい!

Tigers13-1BayStars(阪神甲子園球場)
詳しいスコアはこちら


一ヶ月ぶりの甲子園でもダイナマイト打線キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!


いやはや~…なんか『凄い』としか言いようのない試合で^^;;;。
一体誰が打って13点取ったのか、途中から分からなくなっちゃいましたからね~(汗)。

で、今日のエントリーのタイトルは、『明日がやばい!』ですわwww

だって、この前の京セラで22点取った次の試合で、急に貧打線になっちゃったりとか、
大量得点を奪った試合の後って全然いい記憶が無いんですもん^^;。
僕はライスタにいたんですけど、周りの方たち皆が『明日にとっとけー!』って(笑)。
タイガースファンの思うことは同じなんだな~と、しみじみ思いながら見てました^^;。


ライスタは久々で、内野に慣れていた僕はちょっと疲れちゃいました(笑)。熱気が凄い!

ダイナマイト打線に火をつけてくれたのは、先制の39号HRを放ったぶらっずです^^。
外野だと、ホームランの打球がこっちに向かって飛んでくるから迫力ありますね~。
12点を奪った日曜日の試合の後、甲子園に帰ってきてどうなるかな~っていう心配を、
ぶらっずが一振りで払拭してくれましたよ^^。

このところ少し調子を落としていたようですけど、今日は4安打3打点。
引っ張ってのホームランあり、逆方向に巧打でタイムリーありで、完全復調ですね~。
やっぱりぶらっずが打ってくれないと、『ダイナマイト』にはならんわけですよ。

3番のトリは今日2安打で、月間43安打の球団新記録を樹立。おめでとう~^^。
レッドが持っていた月間42安打の記録を抜いたんですからね~凄いことです。
ちなみに、トリの8月の打率が.422。月間MVPに選ばれたりしないかな~。
今日は守備でも軽快な動きを見せてくれていましたし、
チームの成績を考慮しなければ文句なしだと思うんですけども…。

4番の新井さんも、今日は蚊帳の外にならずに済みましたね^^;。
トリ、新井さん、ぶらっずのクリーンアップトリオで10打点とかダイナマイト過ぎるwww
それにしても、6回の『どやムラン』は凄かったな~。
新井さんって、いつも謙虚な割に、あのポーズだけはえらく堂々とやりますよね^^;;;。
『お兄ちゃん、僕をどんどんいじってください!』ってアピールしてるみたい(笑)。

そのクリーンアップの活躍を呼び込んだ、ひらのんの活躍も見逃せませんよ~。
1試合で5安打とか、そうそう見られるものじゃありませんもんね。
4回のバントヒットは、録画で確認したら、かなり怪しいタイミングだったんですが^^;。

あと、最近スタメンの機会が多くなってきた藤川俊介君の奮闘ぶりもチェックです。
センターに俊介君がいるってだけで、外野守備はかなり安心なんですけど、
バッティングでも野手の間を抜く鋭い当たりを連発してて、下位でも存在感抜群。
『近い将来、1番センターでスタメンとかもあるんちゃう?』って、一人で妄想中^^;。

今日の先発ピッチャーは、腰痛から復帰のスタンリッジでした。
点差も開いて、故障明けということもあって5回で降板。1失点で試合を作りました。
勝負の9月、スタンが帰ってきてくれたことはとっても大きいですよね~。
どうしても怪我だけが心配なので、ベンチも含めて上手くやりくりして欲しいです。

さて、明日も僕は甲子園に行って参ります( ^ω^ )ニコニコ
『昨日打ちすぎたからや!』な試合にならないように、祈りつつ応援しますwww


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| Tigers2010 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アニキのお店に行ってきました!

えっと、先週の月曜日に金本知憲プロデュース 鉄人の店へ行ってきました^^。

『予約とかいるのかな~』、『混んでたら嫌だな~』とか色々不安だったんですけど、
もう全然、気軽に入れて美味しく食事が出来るいいお店でしたよ( ^ω^ )ニコニコ
あ、大人数だと予約とかしなきゃいけないのかも…僕の時は少人数だったので^^;;;。

メニューは、鉄板焼やお好み焼きが中心です。
実は僕、こういう鉄板焼のお店とかって今まで行ったことなかったんですよね^^;。
だから、いまひとつ勝手が分からなかったんですけども…(笑)。
取り合えず、お手頃な値段でお腹いっぱいになれそうなメニューを選びましたわww





お店は1階~3階まであって、この時は2階で食べました。雰囲気はこんな感じ。

なんか、お洒落な空気に圧倒されちゃいましたよ~。照明微妙に暗いしww
でも、壁にアニキのサインが書いてあったり、阪神のメガホンが置いてあったり、
タイガースファンならワクワクドキドキ間違いなしのかっこいい内装でした~。
あと、店内にはずっと、タイガースの選手の入場曲なんかがかかってましたね^^。



取り皿、割り箸、コースターまで全部アニキづくしでした^^。



えーっと、お料理の写真はこの白菜キムチだけです^^;;;。
本当はもっと色々頼んだんですよ~写真を撮る前に全部食べちゃったんですわ(笑)。

僕は鶏肉が好きなので、ガーリックチキンとかを食べてました^^。
結構がっつり食べられる割には、野菜も多くて健康的かと。女性にも優しいですね~。
それにしても、キムチと白ご飯の組み合わせは最高だわ^^;(←庶民 笑)。



新井ちゃんのう●こサインキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!

いやはや…^^;;;。お店に入って真っ先に目に入ったのがこれですよwww
『あの~、一応お食事に来てるんですけど^^;』って突っ込みたくなりました(笑)。
まあでも、このサインを書いてるアニキの嬉しそうな顔を想像したら、
こっちも自然に笑顔になっちゃいますからね~(←フォローになってないかな^^;)。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| 番組・イベント・レポ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猛打復活!

Swallows5-12Tigers(明治神宮野球場)
詳しいスコアはこちら


黒ユニじゃなくてもダイナマイト打線キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!


いや~なんか凄い試合でしたね^^;;;。
たった2日前にあっさり完封負けをくらったチームとは思えませんわ^^;。

マートン先生、ひらのん、トリ、アニキ、藤川俊介君の5人が猛打賞。
ジョニキが2本のホームラン、ブラにも久々の38号2ランが飛び出して計12得点!
ダイナマイト打線は、黒ユニシマシマじゃなくても爆発するってことが判明しました(笑)。

今日は、ヤクルトの先発が若い山本投手だったということもあって、
序盤から猛攻をしかけて試合の主導権を握ることが出来ましたね。
マートン先生は2試合連続の4安打で、一時期の不調から完全に抜け出しましたし、
3番を打つトリとアニキが、揃って調子を上げてきたのも頼もしい限りです^^。
僕は、『1番トリ、3番マートンの方がえんちゃうの?』って思ってたんですが^^;、
今のまんまの方が良さそうですね~。トリの打率もやっと3割に乗りましたし。

ぶらっずに久々にホームランが出たのも嬉しかったな~( ^ω^ )ニコニコ
ホームラン王争いでは、ラミちゃんにかなり引き離されちゃいましたけど…
でも、ぶらっず本人は、『チームの勝利が優先』っていつも言ってますからね。
勝利に貢献する一打と、元気いっぱいのブーダンスをこれからも見せてください^^。

今日の先発投手は、中4日で久保ちゃんでした。
苦しい先発陣の中で、唯一ローテを守り続けている久保ちゃんなんですけど、
この時期に中4日で投げさせるのはちょっと早いかな~って思いました。
今、久保ちゃんが故障しちゃったら、本当にとんでもないことですからね~^^;;;。

結果は、6回3失点でハーラートップタイの12勝目とおめでたかったんですけども^^;。

さて、明後日からはいよいよタイガースが甲子園に帰ってきますよ~。
首位で帰ってきたタイガースのVロードを、応援で後押ししましょ~( ^ω^ )ニコニコ

------------------------



えーっと、先週の25日、京セラドームで試合前の練習見学に参加してきました^^。

相変わらずショボい写真で申し訳ないんですけども^^;;;。
球団新記録の22得点を叩き出した日のバッティング練習ですからね~。
なんかいいものを見ちゃったなって感じで(笑)。なかなか面白かったです。

パッと見た感じで、一番打球を飛ばしてたのは新井さんだったかなぁ。
正確には数えてませんけど、柵越え連発してましたよ。
まさかこの日の結果が、併殺を含む3打数0安打なんて思いもしなかったわw
(一応押し出し四球とかもあったんですけどね^^;)


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| Tigers2010 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おめでとう、アッキャマン!

Swallows2-9Tigers(明治神宮野球場)
詳しいスコアはこちら


実はこの日、タイガース戦の中継が見られない鳥取まで小旅行に行ってたので
試合の情報は、翌日のスポーツ新聞が頼りでした(笑)。



アッキャマン、プロ初勝利おめでとう!ヤタ━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━ !!!!


いや~なんか『救世主現る!』って感じで、とっても頼もしい若手が出てきましたね^^。
19歳の高卒ルーキーが、好調のスワローズ打線に対して5回1失点。
前回のジャイアンツ戦で流した悔し涙を目の当たりにしているだけに、
今日のアッキャマンのピッチング、おかんのような気持ちで見守ってしまいました(笑)。

でもマウント上での表情とかを見ていると、とても19歳とは思えない落ち着きぶり。
2回の満塁のピンチ、カウント2-3までいっても浮き足立つことなく、
田中浩康選手をきっちりとライトフライに抑えて勝ち越しを許しませんでした。
自分の投げるボールに相当な自信を持っていないと、
ああいうピンチを涼しい顔して凌ぐなんて出来ないと思うんですよね~。

援護点をもらった直後の3回も、満塁のピンチを背負いながらなんとか無失点。
『将来の』とは言わずに、もう今すぐにでもエースになったらええやんかwww

ま、それは冗談として…^^;;;。
今日のアッキャマンの好投は、バックの好守備も大きかったのかな~って思います。
内野では、ひらのんと新井さんがピリッとした動きで盛り立ててましたし、
珍しいマートン先生のダイビングキャッチもありました。
『皆で秋山を勝たせよう!』って、野手が一致団結してたように見えましたもんね^^。

リリーフ陣では、久保田んの安定感が抜群で嬉しいです( ^ω^ )ニコニコ
ちょっと前までは、登場しただけでブーイングを受けてましたけど、
この内容ならもうそんな声聞かなくていいですね。
実力で周囲の雑音をシャットアウトさせたんですから、立派と言う他ないですよ。

打線もお得意のホームラン攻勢で効果的に得点。
マートン先生のソロホームランと新井さんのどやムランが効きましたよね~^^。
相手の守備のミスにしっかりつけ込めたのも大きかったです。
そして最後は、お馴染みのゲリラ豪打で球児のセーブを容赦なく消すというwww

[今日の桧山進次郎:1四球1得点]

今日のひーやんは四球でした。球児のセーブ抹消に貢献www

いや~でも嬉しいのは、ひーやんがホームを踏んだってことなんですよ~。
マートン先生の走者一掃タイムリーツーベースで一塁からホームへ悠々と。
出塁したらいつも代走出されちゃいますけど、走塁も全然衰えてませんよね^^。
『ひーやんの足、そんなに遅くないよ』って、誰か真弓さんに教えてあげて~^^;;;。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| Tigers2010 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう振り返らない!

Swallows6-0Tigers(明治神宮野球場)
詳しいスコアはこちら

いやはや…。なんだか、えらいサクサクと終わってしまいましたね~(´ω`)トホー

昨日の試合と同じような展開で、打線が全くつながらないですわ^^;。
25日の22得点が、各バッターのリズムを微妙に狂わしてしまったのかなぁ。
いや~僕は、あの試合は現地で大盛り上がりしたので良い思い出にしたいんですけど、
その後に2試合連続でこういう内容だと、どうしても…、ね(笑)。

今日の試合、確かに『情けないな~』って思いながら見ちゃいました。
でも、例えばリーグ優勝した2003年、2005年とかにも、
こういうあっさりした試合が全く無かったわけではありません。
それに、今パ・リーグの結果をちらっと見たら、首位を独走していた西武が7連敗したり、
信じられないようなことが次々と起きていて。野球って、そういうもんなのかな~って。
144試合を戦う中で、こういう時期はどんなチームにだってあるんですよ~きっと。

シーズン全体で見れば、今年のタイガースは打てる強いチームです。

昨日、今日のタイガースは、本来の姿じゃないんです。
今が底で、あとは上がっていくのみ。このまま終わるはずがないです。

で、ここに来て中日と巨人が揃ってサヨナラ負けしてるし^^;;;。
なんか、むしろあっさり負けて良かったと思えてきました(笑)。ツキありますね^^。
Aクラス争いに入ってきそうなミルミルがホントに怖いんですけども(汗)、
もう後ろばっかり振り返るのはやめよう~っと(←ゲンキンな奴 笑)。



[今日の桧山進次郎:1打数0安打]

最近黒ユニのひーやんばっかり見てたので、ビジユニのひーやんが新鮮でした^^。

でも、ソックスを上げるオールドスタイルじゃなかったのが少し残念。
黒ユニでは、シマシマ靴下を出しててカッコ良かったのになぁ~。
オールドスタイルだと足も長く見えますし、スマートな選手にはぴったりなのに。
『ひーやん、オールドスタイルにして~』ってプラカードでも作ろうかしら(笑)。
ま、『なに格好ばっかり気にして野球見てんの?』って感じですね^^;。失礼しました。

さーて、明日こそダイナマイト打線爆発で快勝といきたいですな~。
文字通り『お尻に火がついて』ますから(笑)、明日はすぐ爆発してくれるでしょ^^;。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| Tigers2010 | 22:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

謙虚な気持ちで

Tigers1-6Carp(京セラドーム大阪)
詳しいスコアはこちら



昨日の勢いそのままに! とはいきませんでしたね^^;;;。

これで、下位チームのカープに3連戦負け越しとなってしまったわけですが(´ω`)トホー

まあでも、今のチーム状況ならこういう結果が出ても仕方ないなって思います。
昨日みたいに打線が爆発する以外に、勝つパターンが見つかりませんもんね。
正直な話、『3タテ喰らわなくて良かった~』って、ちょっとホッとしてるんですけど^^;。

今日は打線が、広島先発・スタルツのピッチングの前に翻弄されてしまいました。
『昨日打ち過ぎやったんやわ~』って誰しもが思いたくなるような光景でしたが(笑)、
まあ、昨日は昨日で楽しかったわけで、そういうのはもういいかなって思いますね。
だいたい、今のタイガースは、打ち過ぎるくらいじゃないと勝てないんだし。
…っていうか、スタルツってこの前のズムスタで3連発喰らわした相手やんかwww

現地で見てて、盛り上がる場面がほとんど無かったのはちと辛かったな~^^;。
9回は、マートン先生と浅井さんの連続ヒットでチャンスを作ったりしたんですけど、
その後クリーンアップが揃って凡退とか、なんかえらくあっさりしてたしなー。

投手陣も、やっぱり先発の台所事情の苦しさがもろに出ちゃってる感じですね~。
シモさんにはかなり期待してたんですけども…。やっぱり8月は苦手みたいで(ノ∀`)

そう言えば今日のお昼、鳴尾浜で能見兄さんがファームの試合に登板してまして。
2回を1失点、147kmのボールを投げるなど、貫禄のピッチングを見せてくれました。
9月にもう一度ファームで登板してから、いよいよ一軍に復帰だそうですよ~^^。
もちろん焦らずに、完璧な状態で帰ってきて欲しいですけど、
なるべく早くお願いしたいところですな^^;。

明日からは、“メークミルミル”を企んいでる^^;ヤクルトと神宮で3連戦。
う~ん、正直、今は全く勝てる気がしないんですけども(笑)、
ここはひとつ、順位とか優勝争いとか、余計なことは考えずに謙虚な気持ちで。
『目の前の試合に全力で臨む』チャレンジャー精神で頑張って欲しいです^^。



この日配られたDream LinkのTシャツです~。パジャマ代わりに使おうかとwww

------------------------

今朝のスポーツ紙、ひーやん関連の記事をリンクしておきますね。癒しですわ^^;。

桧山、今季初本塁打で球団新22得点(デイリースポーツonline)
神様のおかわり!阪神・桧山が超トドメ弾(SANSPO.COM)
桧山が金本と史上初の40歳アベック弾(nikkansports.com)

ひーやんの今季第1号ホームランの動画もどうぞ↓フォームが美し過ぎます~^^。




人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| Tigers2010 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一振りで魅せたるっ!!

Tigers22-8Carp(京セラドーム大阪)
詳しいスコアはこちら


※画像はサンスポさんからお借りしました。
『魅せたる!』って感じの表情してますね(どんなんやw)。


[今日の桧山進次郎:2打数2安打1本塁打3打点2得点]


ひーやんの今シーズン第1号HRキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!
球団新記録22得点のお祭りやーワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ


いやはや…。なんかどえらい試合を現地で観てしまいました^^;;;。
もう何が何やらという感じで、試合展開が全然頭に入ってなかったりするんですが(笑)。

個人的にには、ひーやんのHRを初めて現地で見られたこと。これに尽きますね^^。
第一打席のセンター前ヒットだけでも、僕はめちゃくちゃなテンションだったのに、
まさか同じ回にもう一度打席が回ってきて、そこでホームランを打ってくれるなんて!
球場でピョンピョン飛び跳ねちゃいましたもんね~お恥ずかしい限りですわ^^;。

ホームランを打った瞬間のひーやんの背中、目に焼きついてます。
本当に綺麗でした。このフォームが、ひーやんの真骨頂ですね~( ^ω^ )ニコニコ

実は今日の試合前に、京セラドームの練習見学というやつに参加してきまして、
そこでひーやんのバッティング練習を見てきたんですよ^^。
バッターボックスからはみ出して、ピッチャーに近い位置から打つお馴染みの調整法や、
真剣な表情で黙々と練習に打ち込むひーやんの姿を見ていただけに、
今日のヒットとホームランは余計に嬉しかったですね~^^。
いつもは何気なく見ちゃってる活躍も、ああいう準備があってこそなんだな~って。

あと、僕はすっかり忘れいてたんですが^^;;;、
今日のひーやんのホームランは、代打本塁打には含まれないそうで。
ひーやんの代打本塁打は、現時点で通算13本。八木裕さんと並ぶ球団記録です。
球団新記録は、また次の機会に持ち越しということですね~。
出来れば、新記録も現地で見たいな~なんて(欲が出てきちゃいますな… ^^;)。


今日はここから観戦していました。生で見る黒ユニのかっこよさに感動でした~。

えーっと、試合の方は、現地で訳分からんまま観てたので(笑)、
もうちゃちゃっと振り返っていきますね^^;。

なんと言っても、試合を決めたのはアニキの逆転グランドスラムですね~^^。

6回にジョニキの2ランで3点差に迫って、『おっ』という空気になった次の回。
カープの投手陣が四死球連発で、ウチからしてみれば転がり込んできたチャンス。
それを、アニキが一振りでものにしてくれました。凄まじい弾丸ライナーでした。

一塁ベースを回ったところで、アニキがガッツポーズしてるのが見えて、
ホームに帰ってきたら新井ちゃんと抱き合って喜んでて…。
ベンチ横でキャッチボールしてたナベまで、両手を叩いて大喜びしてましたし、
ひーやんも笑顔炸裂で(←見逃さない 笑)、チーム皆でアニキを祝福してました。
スタンドも総立ちでしたしね~。その中心にいるアニキは、本当にカッコ良かったです^^。

で、その後は浅井さんが2ラン、イニングが変わってマートン先生にタイムリー、
上本きゅんのプロ初ヒット初タイムリー(おめでとう~^^)、トリ3ラン、
ひーやん3ランで計22点!7、8回だけで17点取る野球ってどんなんやねんw

カープ投手陣の乱調によるところもあったんでしょうけど、
5点ビハインドから逆転して14点も差をつけるなんて、簡単に出来ることじゃないです。
これも黒ユニ効果なのかな~。いくら何でもダイナマイト爆発し過ぎやけど^^;;;。
先人の方たちもびっくりされてはるんじゃないでしょうかww

それと今日は、逆転劇を演出したリリーフ陣の踏ん張りも忘れちゃいけませんね。
鶴君→藤原君→ナベの3人で4回2/3を1失点。見事にゲームを作ってくれました。
先発陣が駒不足の中で、中継ぎがしっかりしてくれているのは頼もしい限り。

でも本当は、先発のあんどぅ~に試合を作って欲しかった…。
今日の打たれっぷりを見ると、先発はしばらく厳しいのかもって思いましたね~…。
復活を願っていますし、復活してくれなきゃ困る投手なんですけども…。
なかなかトントン拍子にはいかないですね。とにかく頑張って欲しいです。

明日も京セラドームに行きますよ~最後の黒ユニを堪能してきます( ^ω^ )ニコニコ
出来れば明日は、もう少し省エネなダイナマイトでお願いしますね^^;。



今日の入場者に配られた『魅せたる!』Tシャツ。これは背中です。
表は、黒ユニ風のTigersのロゴがプリントされてまして、なかなかイケてました^^。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| Tigers2010 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気持ちを再確認

Tigers4-5Carp(京セラドーム大阪)
詳しいスコアはこちら

先週、ジャイアンツに3連敗くらって、
今日からは『黒ユニで出直しや~^^』な3連戦になるはずだったんですけども…。

正直言って、今日の負け方は選手たちにもかなりのダメージなんじゃないかと。
初回に3点取って、先発が勝ち頭の久保ちゃんで。なのに最後は球児で負けるなんて。
これは、誰も想像してなかった一敗だと思うんですよ~。
タイガースって、毎年8月、9月にこういう負け方しちゃうから本当に困りますね(´ω`)
その究極が、08年のV逸だったからなぁ…。

……ごめんなさい、昔のことをいつまでも。

でも、『今年こそは!』って、選手もファンも意気込んでいるのが伝わってくるだけに、
今日みたいな試合を観るのは凄く怖いんです。出来ることなら、もう見たくはないです。

ベンチにいるひーやんは、今のチームの状況をどう考えてるんだろ…。
皆そうだと思うんですけど、やっぱり『俺が何とかしなきゃ』っていう気持ちなのかな~。
で、その気持ちが良い結果を生むこともあれば、焦りにつながる時もあって。
今のタイガースは、きっと後者なんだと思います。疲れ、とかじゃないと思う。

僕は明日、明後日と京セラドームに参戦なんですが、正直ちょっとビビってます^^;;;。
こういう時に前向きでいられる人が、本当に強い人なんだよな~ってつくづく思います。
僕は、そこまで強くないです。『もう、どうなっちゃうの?』って、ネガりっぱなし。
それでも球場へ通うのは、やっぱりタイガースを応援したいからなんですけど^^;。

今日は、試合は残念だったし、思い出したくない日になっちゃったけど、
『応援したい』っていう自分の気持ちを、
現地へ向かう前に再確認出来たことは良かったかな~って思ってます( ^ω^ )ニコニコ
てなわけで、明日は京セラで応援がんばってきますっ。

------------------------

えーっと、昨日ですね~とうとう行ってきました、金本知憲プロデュース 鉄人の店

試合のない日に詳しくレポしようかと思ってるんですが、
取り合えず少しでも写真をアップしとけば、今日の傷も癒されるかな~って(笑)。





お店の前で無料で配っていたパンフレットとポケットティッシュです。
アニキのこの似顔絵かわいいですよね~( ^ω^ )ニコニコ もう、癒しですわ、癒し^^;。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| Tigers2010 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鳴尾浜突撃レポ

試合が無い日の暇ネタ~ってことで、
先週の木曜日、朝の鳴尾浜に突撃してきました^^;;;。

この日は試合が無かったので、10時から行われる練習を見学してきたんですよ~^^。
鳴尾浜には、ファームの試合を何度か観に来たことがあるんですけど、
朝練を見学するのは初めてでして。これが結構新鮮で楽しかったです( ^ω^ )ニコニコ

一応写真も何枚か撮ってきたので(全部ケータイのカメラですけども…^^;)、
ちょこっとレポなどしてみますね~。



鳴尾浜球場の入り口はこんな感じ。
なんか、この写真見るだけであの日の暑さを思い出してしまうんですが(笑)。
夏の鳴尾浜は、タオルと冷たいドリンク必須の灼熱ですのでご注意を^^;。
かなり早く到着しちゃったので、試合がある日に比べると人気は少なかったです^^;;;。



10時前くらいからゾロゾロと選手たちがグラウンドにやってきまして、
皆でキャッチボール、ランニング、アップなどをサクサクこなしておりました。
『こういうのって皆で揃ってやるんや~。学校の部活みたいやわ^^;』
って、ちょっとびっくりしてしまった僕(笑)。

あと、練習が始まった途端、
球場内のスピーカーからAKB48の曲が大音量で流れだしたのにもビビりましたwww
やっぱり、曲とか聴きながら練習した方が、気持ちが乗ったりするのかな~。
キャンプとかでも普通に曲かかってるそうですよ。
それにしても、AKBは誰の選曲なのか気になりますな^^;;;。



皆のキャッチボールなどをぼーっと眺めていると、
投手陣がゾロゾロとこっちに移動してきまして。目の前でノックを見ることが出来ました。
ケータイでもこの近さですよ~。生声まで聞けましたし、テンション上がりましたわ^^;。
この近さでもしひーやんが見られたら、失神してるかも分からんですww

若い選手も沢山いたんですが、正直誰が誰かよく分からなかったので(←勉強不足)、
僕は、9月にも復帰かと言われている能見兄さんをガン見してましたwww
やっぱり、能見兄さんは細身でかっこよろしいですな~。動きも軽快でしたよ。
『早く戻ってきて~』ってがっちり念を送ってきましたので^^;;;。



『あんたら、こんなとこいてたらアカンで~』な4人組^^;;;。
でも、えぐはこの後、すぐに一軍に戻ってきてくれて嬉しかったですわ( ^ω^ )ニコニコ
筒井君もナベも、早く戻ってきて~って感じです。おすぎも、もうちょいがんばろっ。



こちらは、野手の方々が集まって円陣を組むところ。
えーっと、この写真じゃ誰が誰やらさっぱり分かりませんね(汗)。
左から2番目がラギーで、3番目が坂君。一番右端にいるのが柴田君です。

ラギーがずーっと、野球に関係のないほのぼのトークを展開しておりまして(笑)、
何だか緊張感が無かったですwww 坂君もラギーの話に笑いっぱなしだったし^^;。
まあ、そんなもんなのかな~って思いましたけど、
ラギーはファームで一番先輩なんだし、もうちょっとシャキッとしようよ^^;;;。

で、結局、僕は一時間半くらい練習を見学した後、暑さに耐えかねて退散いたしました。
僕が帰る頃には丁度ベースランニングの練習が始まってまして、
中村豊コーチが各選手に手取り足取り熱血指導していたのが印象的でしたね~。
ああやって一人ひとりに細かく指導してくれるコーチがいると、
選手たちも頑張らなきゃって思うだろうし、チームの雰囲気も締まります。

中村コーチの現役時代の外野守備は、本当に上手で惚れ惚れしましたもんね^^。
その技術や気持ちが、今の若い選手に受け継がれていくと嬉しいな~。

次に鳴尾浜の練習見学に行く時は、
今回見られなかったバッティング練習も見たいな~なんて思っておりますよ^^。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| ファーム関連 | 12:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ユニフォームを語ろう!

えーっと、突然ですが皆さん…

歴代のタイガースのユニフォームで、一番のお気に入りはどれですか?

なんか前にも同じようなテーマでエントリーを書いた記憶があるんですけど^^;、
黒ユニも復刻されたことですし、改めて皆さんにお聞きしてみようかな~と思いまして。




【ビジター用:1975年~1978年】

僕が一番気に入っているのは、今年復刻された輝流ラインユニです。
特にブルーのビジター用が好きですね~プロコレまで買っちゃいましたし(笑)。

最近は、ビジター用ユニに薄いブルーを使っている球団ってありませんよね。
確かにちょっと古臭いかな~とも思うんですけど、
1球団くらい採用するところがあってもいいのにな~なんて^^;。
うちの家族は、このユニを見て『ポリ袋みたい』と言うておりましたがww 失礼なっ^^;。


【ホーム用:2007年~】

2007年から使われている現行のユニフォームも結構気に入ってます^^。
基本的には、甲子園の黒土に映える黄色が入ったデザインが好みですね~。

これ、最初見た時は『上着のサイドラインいらんやろ~』って思ったんですけど、
見慣れてくると全然気にならなくなっちゃいました^^;。
唯一、背番号の書体は今も好きじゃないかな~…。あんまり野球っぽくないというか…。
やっぱり、背番号と胸番号はシンプルな角文字がかっこいいと思います。


【ホーム&ビジター:1948年~1949年】

明後日からの京セラ3連戦では、この黒ユニがまた見られますよ~^^。
なんかこの黒ユニ、凄い人気みたいですね^^;。
タイガースショップに置いてあったレプリカが完売したとかいう話も聞きましたし。
球場で着てはる方も何回か見かけましたけど、確かにカッコ良かったもんな~。

背番号の書体が特殊なので、レプリカ用のワッペンとかも出して欲しいですね。
そしたら僕も黒ユニ着ちゃうかも^^;(←だから何やねん 笑)。

このユニフォームが実際に使われていたのは、1948年~1949年の2年間。
戦後の物資不足でタテジマの生地が調達出来なかったことから、
やむを得ず濃紺の生地でユニフォームを作ることになったそうです。
こういう歴史を知った上で見ると、復刻ユニがますますカッコ良く感じますよね^^。


【ホーム用:2000年~2006年】

僕がタイガースファンになった頃のユニフォームは、
黒オンリーのシンプルなデザインでした。これもめちゃくちゃカッコ良かった^^。
2003年と2005年、二度のリーグ優勝を果たした縁起の良いユニでもありますね。

タイガースのユニって過去色んなデザインがありましたけど、
最終的に行き着くのは、このシンプルなタテジマなんじゃないかな~と思います。
無駄なデザインが何も無くて、いつの時代でも通用する力強さを感じるんですよ。
ヤンキースみたいに、ずーっとこれでいくのかと思ってましたもん。

このユニが一番似合ってた選手は、やっぱりアニキかな~と思います( ^ω^ )ニコニコ


【交流戦ホーム用:2008年】

これは、僕の中では既に黒歴史と化している、2008年の交流戦用ユニ(笑)。

タテジマが途中で消えちゃってたり、ロゴの周りが『もわ~ん』ってなったり^^;;;、
とにかく意味が分からなかったですね~デザインされた方には悪いんですけども。
あっ、でもこの写真のひーやんはめちゃくちゃカッコいいですよ^^;。

タイガースのユニフォームの歴史については、
公式サイトにある『ユニフォーム物語』というサイトが詳しいので、こちらもどうぞ。

皆さんの、お気に入りのユニフォームを是非教えてください^^。

------------------------

Giants3-0Tigers(東京ドーム)
詳しいスコアはこちら

えっと、ごめんなさい。今日は露骨に現実逃避してしまいました^^;。

タイガースにとって、今シーズンの東京D最終戦だったんですが、何の見せ場もなく…。
首位攻防戦でこういう試合やっちゃあかんわ~って思いました。
黒ユニで『ダイナマイト打線や~』って喜んでたのが、もう懐かしかったし^^;;;。
まあ、これだけボロボロな状態でもまだ首位っていうミラクルを噛み締めときます(笑)。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| Tigers2010 | 22:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

次につなげよう!

Giants8-3Tigers(東京ドーム)
詳しいスコアはこちら


巨人に連敗しちゃったけど、まだ首位やでーっ!( ̄ー ̄)ニヤリ


『何を能天気に言うてんねん!』
って思われるかもしれませんけど、ホントのことなんでもう堂々と言っちゃおうかと^^;。
そうなんですよ~。これだけヘナヘナな連敗してても、まだ首位なんですからねっ。

今後に向けて心配な材料は沢山ありますけど、
そんなものは多かれ少なかれ、どこのチームも抱えていることです。
ダメだダメだって嘆いてばっかりじゃつまんないですし、明日勝てばいいんですよ。
僕は今日みたいな試合を観てても、まだ『何とかなる』って思えて仕方ないんですけど、
ただのアホなんでしょうかね?ww でも今までも何とかなってきたし^^;;;。

で、今日は何と言っても、
高卒ルーキー・アッキャマンのプロ初登板初先発ですよ~。
去年の夏、愛媛県の西条高校のエースとして甲子園のマウンドに立っていた選手が、
一年後にはプロ野球の首位攻防戦の先発を任されるんですからね~凄いことです。
結果は、6回を投げて116球、4失点5奪三振。
ルーキーらしからぬ頼もしいピッチングでした。

凄まじいプレッシャーを背負った中でのマウンドだったと思うんですけど、
そんな中でよくこれだけ試合を作ってくれましたよね^^。
巨人打線に対して臆することなく自分の球を投げ込んで行く姿からは、
なんだか大物感が漂っていましたよ~さすが西条の元エースですわ。
ベンチに戻ってからは、悔しさのあまり涙を流していましたけど、それもまたよしです。
その悔しさを、次のチャンスにつなげていって欲しいですね( ^ω^ )ニコニコ


月刊タイガース6月号のアッキャマンのインタビュー記事です。男前ですな~。

打線は、マートン先生やアニキのホームランが飛び出したんですけど、
いまひとつ機能せず、結局3点しか取れませんでしたね。
若いアッキャマンをなんとか援護してあげようっていう気持ちは、
各バッターから凄く感じたんですけど、それが力みにもつながっちゃったのかな~。

でもやっぱり、山口投手とかクルーンとか、
同じピッチャーに何度も抑えられてしまっているのは良くないですね。
これからも対戦しなきゃいけない相手ですから、なんとか攻略して欲しいです。

[今日の桧山進次郎:1打数0安打]

今日は、ひーやんが最後のバッターになってしまいました。
クルーンの速球を捕えきれずに、初球を打ち上げてサードフライ。悔しいですね…。
この間ツーベースを打った横浜戦では、速球をきっちりと捕えていただけに、
期待していたんですけども。ま、この失敗も次につなげていくしかないですね^^。

さて、実は今日、江草投手が一軍に昇格しておりました。
噂によると、明日の試合で先発するとかしないとか。どっちなのかな~気になる^^;。
江草投手は、元々先発を希望していたそうですし、僕も先発で見てみたいです。
今のタイガースは、先発ローテーションが本当に厳しい状態なので、
江草投手が救世主になってくれると嬉しいんですが…ホントにどっちなんだろ(笑)。

------------------------

今日は、夏の高校野球の決勝戦も行われていまして、
沖縄代表の興南高校が、神奈川代表の東海大相模高校を破って優勝しました。

興南の試合は一度だけ甲子園まで観に行きまして、
内野の守備が上手で、打線も強力だったイメージが残ってますね。
エースのしまぶーも凄いんですけど、周りの野手の力も大きかったと思いますわ。

史上6校目の春夏連覇、沖縄勢では初となる夏の優勝。ダブルで偉業達成ですね^^。
本当におめでとうございます~( ^ω^ )ニコニコ


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| Tigers2010 | 21:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どーんと来い!!

Giants12-5Tigers(東京ドーム)
詳しいスコアはこちら

今日は、地上波の中継が日テレだったんですけど、
実況アナウンサーがしきりに『真夏の天王山』を連呼してて煩わしかったです~。
だって、この試合の時点でジャイアンツは3位だったんですもん^^;;;。

ま、結局タイガースが負けちゃって、一日で2位に戻ってきましたけども(笑)。
こうやってきちっとオチをつける辺りは、さすがタイガースやな~って思いますね^^;。

えーっと、てなわけでタイガースは、ジャイアンツにボロ負けしちゃったんですわ~…。
まあでも、『明日や、明日!』って気持ちを切り替えるには、
丁度良い試合だったかな~って。接戦で負けるよりもいくらか清々しいですもん。
先発陣もかなり厳しい状況ですから、この3連戦は3連敗さえしなければOKかと。
それに一応、まだ2ゲームも差をつけて首位にいるわけですしね。
矢野さんのラジオちゃいますけど、『どーんと来い!!』って感じですわ^^;;;。

それでは、ちゃちゃっと試合を振り返っていきますね~。

先発は小嶋君でした。火の車状態の先発陣の救世主にと期待していたんですけど、
2回途中4失点で降板してしまいました。う~ん、ちょっと厳しい内容でしたね。
小嶋君には申し訳ないんですけど、見てて抑えられる感じがしなくて…。
東京ドームのジャイアンツ相手のマウンドは任せられないな~って思いました。
次は、今日の反省を踏まえた上で、小嶋君本来のピッチングを見せて欲しいです。

中継ぎ陣も鶴君以外は全員失点と、かなりキツい状態みたいですね~。
まあでも、久保田んや藤原君がいなかったら、阪神は今の位置にいないでしょうし、
こういう事もあるって割り切るしかないと思います。疲れも出てくる頃かな~って。

打線は、ヒット13本と相変わらず好調なんですけど、今日はつながりませんでした。
まあ、たまにはこういう事もありますよ~(←こればっかりやわ 笑)。
それに、広大とセッキーの代打タイムリーで盛り上がれましたしね( ^ω^ )ニコニコ
代打陣がああやって右方向に上手なバッティングを見せてくれるんですから、
やっぱり、タイガースの野手は層が厚いな~と改めて実感いたしました^^。

さて、明日はいよいよ高卒ルーキーのアッキャマンが先発かとも言われてます^^。
タイガースの高卒ルーキーが一軍の先発で投げるなんて、いつ以来なんでしょうか?
ファームでは好成績を挙げているみたいですし、期待しておりますよ~^^。
背伸びせずに、自分の実力を出し切る気持ちで頑張って欲しいです^^。



えっと、今日は初めて『居酒屋観戦』というのものを体験してきました^^;。
僕はお酒が苦手なので、ずーっとウーロン茶をちびちび飲んでたんですけど(汗)、
賑やかでめっちゃ楽しかったですね~( ^ω^ )ニコニコ
何が良いって、どんなボロ負け試合でもそんなに気にならないのが良い(笑)。

ご一緒させて頂いた皆様、本当にありがとうございました~^^。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| Tigers2010 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『黒虎』で3タテ!

BayStars4-10Tigers(横浜スタジアム)
詳しいスコアはこちら

えっと、今日は朝から鳴尾浜にファームの選手の練習を見に行ってました^^。
鳴尾浜には、試合は何度も観に行ってるんですけど、練習を見るのは初めてで。
まあ~これがめちゃ楽しかったんですわ( ^ω^ )ニコニコ


能見兄さんは元気そうでした。『もうはよ帰ってきて~!』って感じで凝視しちゃいました(笑)。
ファームの選手は、黒ユニシマシマじゃなかったのがちと残念。


写真とか、本当にええ加減なのしか撮れてなくて申し訳ないんですけど、
後日また詳しくレポしようかと思ってます~。

で、今日の試合。いや~もうブラックユニフォーム万歳!ですな(笑)。
黒虎になってから負けなしの3連勝。3試合連続で二桁得点。なんか凄いです^^;。
やっぱり全身が黒だと相手に威圧感を与えるとか、そういう効果があるんでしょうか?
元祖ダイナマイト打線の方々も、この強打っぷりにはびっくりされてると思いますよ~。

『新井ちゃんが藤村富美男さんに見えるで!』って、
懐かしさに浸るオールドファンの方もいらっしゃったのかな…^^;;;。

これで皆がシマシマ靴下を出してくれたら文句無いんですけど(←しつこい 笑)。
もう明日からのジャイアンツ戦も、この黒ユニでいきませんか?
それか、連敗が続き出したら黒ユニをタンスから引っ張り出してくるとか^^;。
デザインもかっこいい上に、縁起の良いユニフォームになったんですから、
たったの6試合で終わらせてしまうのは、ちょっと惜しいような気がするんですけど。
阪神球団の方々、どうかご一考のほど、よろしくお願いいたします^^;。

今日の先発は、安藤投手でした。試合前にスタンリッジが腰痛で登録抹消。
タイガースファンの誰もが『先発陣、どないなるん?』と不安に思っていたところで、
久々の先発マウンドに上がった安藤投手のピッチングには、注目が集まりました。

結果は、6回途中3失点で開幕戦以来の2勝目。
安藤投手はこの結果に満足してないでしょうけど、復活に向けて大きな一歩です。
やっぱり、先発投手は『試合を作る』ことが第一だと思うので。
抜群の内容じゃなくても、今日みたいな内容の投球をコツコツと続けていけば、
信頼は取り戻せるはずです。そしたら、完封や完投のチャンスも増えるでしょうし。
今日の1勝で、安藤投手の気持ちが乗ってきてくれると嬉しいですよね^^。

中継ぎでは、相変わらず西村きゅんが頑張ってくれてます^^。
今日は6回の1アウト満塁のピンチを凌いだ後、イニングをまたいで7回もピシャリ。
いや~もう怪我だけはしないように、これからもよろしくですわ^^;;;。

打のヒーローは、3安打6打点の新井ちゃんですね~( ^ω^ )ニコニコ
黒ユニ着てからますます頼もしく感じる新井ちゃん。すっかり『4番』ですね~。
しかも11試合連続安打、7試合連続打点だそうですよ^^。
『新井ちゃん、一体何があったん?』って思わず聞きたくなるような活躍っぷりwww
最近アニキとジョニキがイチャついてるのに、嫉妬でもしてはるんでしょうか?^^;
これからもジェラシーパワーでがんばれ、新井ちゃん(←違うww)。

さて、明日からは東京ドームでジャイアンツと3連戦ですよ~。
『天王山』とか『マジック点灯』なんて大げさな記事もちらほら出てますが、
タイガースには、一試合一試合、目の前の試合を全力で戦っていって欲しいです。
僕らもそんな気持ちで応援していけたらいいな~って思いますね( ^ω^ )ニコニコ


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| Tigers2010 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連夜のダイナマイト

BayStars2-11Tigers(横浜スタジアム)
詳しいスコアはこちら


またまた黒ユニでダイナマイト打線爆発キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!


いやはや…。もう、ずっとこのブラックユニフォームでいきませんか?(笑)
なんか凄いですわ~。昨日に続いて、打つわ打つわの大花火大会( ^ω^ )ニコニコ
僕、今日は試合をリアルタイムで追えなくて、携帯で結果をチェックしたんですけど、
スコアを見て、ホントびっくりしちゃいましたもんね。『黒虎強いわ~』って^^;;;。

今度から、首位攻防戦とか、絶対に負けられない試合の時は、
この黒ユニを着るってことにしてみてはどうでしょうかww さすがにそれは無理か^^;。
まあでも、復刻ユニで勝つとオールドファンの方の喜びは倍増でしょうし、
縁起のいいユニフォームが増えるのはいいことですよね^^。

今日の先発は久保ちゃんでした。もうすっかり、タイガースのエースですね~。
久保ちゃんがいなかったら、タイガースの先発陣は今頃どうなってたか…
考えるのも恐ろしいです^^;。今日も丁寧な投球で、強力横浜打線に対して8回1失点。
援護が少ない時期もあった中で、この時期に11勝目なんて凄いですよ~。
ここ最近フル回転していた中継ぎ陣を、休ませてくれたのも大きいです。

あと、久保ちゃんもシマシマ靴下を見せるスタイルで好感度がアップしました^^;。
元々スマートな選手ですけど、黒ユニだと更にシュッとしてカッコ良かったです^^。

えーっと、打線は、5本塁打11得点の大爆発ですわ( ^ω^ )ニコニコ

ここ6試合ホームランの無かったぶらっずの36号先制2ランで試合の主導権を握ると、
リンちゃんが2打席連続ホームラン、トリもレフトへソロホームラン、
極めつけは、ぶらっずがハマスタのスコアボードに直撃する二打席連続の37号2ラン。

ぶらっずには、ホームラン王争いもありますからね。1試合に2本出ると嬉しいです。
タイガースでホームラン王って言うと、1986年のバースさん以来いないんですもんね。
もう絶対、ぶらっずにはホームラン王になって欲しいです^^。
巷では、ブラゼルはバースの再来なんて声も出てきているそうですし^^;;;。
またカーネルサンダース像が川に投げ込まれたりして…(笑)。

リンちゃんの活躍も、『やっと来た』という感じ…。
今シーズンはファームで苦しむ姿も見ていたので、余計に嬉しいです^^。
左の篠原投手から打てたことも、首脳陣への良いアピールになったと思いますし。
それに、リンちゃんユニで甲子園に来てはる方も多いですからね~^^。
今後は広大とのポジション争いになるんでしょうけど、チャンスを掴んで欲しいです。


※画像はサンスポさんからお借りしました。

ちょwww ジョニキ何してんすかwwwww

これ、ジョニキが5回にツーベースを打った時のひとコマなんですけど、
前のランナーのアニキとまた何やらイチャついてたようで…^^;;;。
こういうことが出来るっていうのも、チームの雰囲気が良いからなんでしょうね~。

それにしても、このポーズは一体何なんですか?(笑)


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| Tigers2010 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダイナマイト打線再び!

BayStars8-12Tigers(長野オリンピックスタジアム)
詳しいスコアはこちら


※画像はサンスポさんからお借りしました。

[今日の桧山進次郎:1打数1安打]


ひーやんの黒ユニシマシマ二塁打キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!


えーっと、いきなりハイテンションでごめんなさい~^^;;;。

今日からセ・リーグは、『グレートセントラル』シリーズってことで、
6球団が揃って復刻ユニを着用して試合をするんですよね~( ^ω^ )ニコニコ
で、タイガースは、大阪タイガース時代のブラックユニフォーム(正確には濃紺)、
ベイスターズは、大洋ホエールズ時代のユニフォームが復刻されました。

こういう復刻イベントは、もう遠慮せずにどんどんやって欲しいと思いますね~。
球団の歴史を振り返るきっかけになりますし、グッズの売り上げもアップしますし(笑)、
何より、勝敗に関係なく試合を楽しめるのがいいです。
今日なんて、『黒ユニが一番似合ってるのは誰?』とか『シマシマ見せて~』って、
そんなんばっかり考えてたんで、試合の内容がほとんど頭に入ってませんもん^^;。
まあ、たまにはそんな日があってもいいかな~って思いますわ^^;;;。

で、まずは、ひーやんの黒ユニチェックです( ^ω^ )ニコニコ
黒いユニって、スリムに見えるからカッコいいんですよね。
ジョニキとかトリとか、肩幅がっちり系の選手がよく似合っていたので、
ひーやんはどうかな~って思ったんですけど、もうめちゃくちゃ似合ってました。
ギザユニでも黒ユニでも、タイガースなら全部似合っちゃうのがひーやんなのです^^。

『シマシマ靴下』を見せるオールドスタイルだったのも嬉しかったなぁ。
これは選手によって違ってて、アニキやリンちゃんは靴下を見せてなかったんですけど、
やっぱりオールドスタイルがカッコいいですよ~。
それに、このシマシマがめっちゃ可愛いじゃないですか^^;。
黒ユニシマシマのひーやんは、ずーっと見てても飽きないカッコ良さでした^^。

そしてバッティングでも、あと一歩でHRという特大のツーベース!
ひーやんらしい美しいスイングに思わずうっとりしてしまいました^^。
13日に久々のヒットが出て、精神的に少し楽になっているのかもしれませんね。
このツーベースを足がかりに同点に追いついたんですから、本当に大きい一打でした。
貴重な黒ユニ姿で打ってくれたのも嬉しいです。録画は永久保存で^^;。

ちょっと遅れちゃいましたけど、
ここからひーやんの巻き返しの季節が始まるといいですよね。

それでは、盛り沢山な試合をちゃちゃっと振り返っていきまーすww

今日の先発は、メッセンジャーでした。…が、5回持たずに6失点で降板。
なんか、ローテに入ってるピッチャーが次々とKOされてる気が…。
メッセも、先発に転向した当初はなかなかのピッチングを見せてくれたんですけども。
このところの不調は、相手チームのマークもあるのかな~。
中継ぎも苦しい状況ですし、次の登板では、もう少しピリッとお願いしますね^^;。

メッセのマウンドを引き継いだのは、一軍に上がってきたばかりの福原投手でした。
福原投手の表情からは、『ここで終わるわけにはいかない』っていう、
決意みたいなものを凄く感じました。復活を願ってます~頑張ってください。

逆転勝利を演出したのは、西村きゅん&久保田んのセットアッパー2人。
2人とも黒ユニが凄く似合ってて、いつもより頼もしく感じました(汗)。
特に久保田んは、三者連続三振でしたからね~。完全復活も近いんじゃないですか。

そして、今日はなんといっても、ダイナマイト打線再び!これに尽きますね。
『ダイナマイト打線』っていうのは、この黒ユニが着用されていた頃の、
強力タイガース打線につけられた愛称なんですが、
時を越えて爆発しちゃいました^^;。何点取られても取り返す、凄い打線です。

今日は4安打のトリと、3安打3打点の新井さんが凄かったな~。
トリは、一時期の不調が嘘のように打ちまくってますね(汗)。
1、2番がずっと好調なだけに、3番のトリがこれだけ打ってくれるとホントに助かります。
新井さんは、3回の勝ち越し3ランが、まさに『4番のお仕事』という感じで^^。
もうたまにでもいいんで、コツコツ4番の仕事を続けてくださいね~^^;;;。

最後に、藤川俊介選手、プロ初ホームランおめでとうございます~^^。
しかも今日が俊介君の誕生日。二重の記念日になりましたね( ^ω^ )ニコニコ
ヒーローインタビューでの笑顔も良かったな~女性ファンが増えたことでしょう^^;。
1点リードした9回表で、ダメ押しの意味でも価値のあるホームランでした。

さて、明日からはハマスタに移動して、黒ユニシリーズがまだまだ続きます。
明日も思う存分、黒ユニとシマシマ靴下を堪能しましょう~^^。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| Tigers2010 | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京セラでのお楽しみ

えっと、突然ですが、皆さんは他球団のグッズって買われますか?

僕は、そんなに頻繁には買わないんですけど、
他球団にも好きな選手がいたりするので、その選手のグッズはチェックしてます^^。

甲子園のショップだと、その日の対戦相手のグッズが少し置いてあるだけで、
ほとんどはタイガースのグッズじゃないですか。個人的にはちと物足りないのです。
それが京セラドームのショップになると、12球団のグッズが満遍なく置いてあるので、
色んなグッズをぼーっと眺めているだけでも、全然飽きないし楽しいんですよね^^。

で、13日に京セラで購入したグッズがこれ↓



西武ライオンズ・中島裕之選手のストラップです~( ^ω^ )ニコニコ

なかなかクールなデザインでカッコいいでしょ?
実は僕、同郷ということもあって、結構前からナカジのファンなんですわ^^;;;。

タイガースファンなのに、こんなの携帯に付けてていいのかな~とも思ったんですけど、
『ナカジはみんなのナカジやもん』ってことで、甲子園でも堂々とぶら下げてます(笑)。
でも本当は、ひーやんのストラップとかも付けたいんですけどね~。
正直、タイガースのグッズって、カッコいいのが少な過ぎると思うのです^^;;;。

他球団のグッズを眺めていて、一番感じるのはそこなんですよね~。
特にパ・リーグの球団のグッズって、どれも凄くオシャレでカッコいいんですよ。
どこの球団もファンサービスに力を入れているだけあって、ツボを抑えてるな~って。
申し訳ないんですけども、タイガースのグッズはなんか、
『取り合えずタイガースのロゴが入ってればええやろ』的な、
ええ加減な印象が…^^;;;。あくまで、僕の個人的な趣味なんですけどもね…。

ちなみにナカジ以外だと、楽天の中村ノリとか、日ハムの武田久投手とかも好きです。
25日にも京セラへ出陣するので、その時にまたチェックしようかと思っております^^。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| グッズ | 17:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

笑顔はじける

Tigers9-6Swallows(京セラドーム大阪)
詳しいスコアはこちら


いつも画像が汚くて申し訳ありません~。でも、アニキの笑顔は最高!

今日は、首位浮上よりも何よりも…


アニキの笑顔キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!


いや~ヤクルトは勢いがあって手強かったけど、タイガースも全然負けてなかった!
今日はとにかく、アニキの活躍で勝ったというのが凄く嬉しいです。
第一打席の打ち直しホームランには、正直惚れた(笑)。
お立ち台でのジョニキとのやり取りにも大笑いさせてもらいましたしね~^^;。
やっぱりアニキは、やってくれる人。そのことを改めて実感させられた試合でした。

まずは、アニキとジョニキの爆笑ヒーインをどうぞ↓



ジョニキって、一応新井さんと同い年なんですよね?
なのにアニキとこんなに堂々と渡り合えてるのが凄いな~って思うんですけど^^;。
またよ~喋るしwww 今までのタイガースにいなかったキャラで面白いです(笑)。

で、その横でずーっとニコニコしてるアニキに、何だかとっても癒されました。
一塁ベース上からジョニキを指差してる時とかも、
見てるこっちが思わずニヤけてしまうような満点の笑顔を見せてくれましたよ^^。
自分もチームの勝利に貢献出来たぞっていう喜びが、凄く伝わってくるんですよね。
誰よりも『チームの勝利』にこだわりを持ちながら、
これまで思うような活躍が出来なかった悔しさとか、不甲斐なさとか、
全部一人で背負い込んで戦っているアニキだからこそ出来る笑顔なのかな~って。
これからも、今日みたいに、選手みんなが笑顔になれる試合を沢山見たいです^^。

えーっと、ジョニキの勝ち越しタイムリーは、僕の席からでは打球が見えず(汗)。
最初フェアかファールか分からなくて、喜ぶのがちょっと遅れちゃいました^^;。
ジョニキは『どっちのホームか分からない』ヤジにも耐えて(笑)、
本当によく頑張ってくれていますね。

今日の先発はシモさんでした。…が、どうやら調子はいまひとつだったらしく、
5回を投げ終える前にマウンドを降ろされてしまいました。う~ん、残念。
先発の頭数が足りていない状況なだけに、シモさんへの期待は大きいんですけども。

そのシモさんのマウンドを引き継いだのは、安藤投手でした。
ランナーを2人残した場面での安藤投手の投入は、ちょっとびっくりしましたね^^;。
でもよく考えれば、イニングもまだ浅かったですし、妥当な継投だったと思います。
ただ今日も、安藤投手のコールにブーイングするファンが多くて…うんざりしました。
これからマウンドに上がるピッチャーに、なんで?って思うんですけど…。
皆タイガースが好きで試合を観に来てるはずなのに、おかしいですって。

もちろん安藤投手にあのブーイングは、はっきり聞こえていると思います。
今日は打たれちゃったけど、見返すつもりで投げて欲しいです。僕は応援します。

久保田んも、同じようにコールされただけでブーイングを受けていたんですが、
2回を無失点と、マウンドでそれを跳ね除ける結果を出してくれて爽快でした。
この久保田んの好投が、8回の逆転劇を呼んだのではないかと。
お立ち台に上がっても良かったんじゃないかな~と思いましたもん^^。

打線は、集中打でビッグイニングを作る本来の形が戻ってきた感じですね。
もちろんお立ち台に立った2人の活躍が大きかったですけど、
一番ポイントになる仕事をしていたのは、4番の新井さんだったと思います。
先制点を奪われた直後に打った同点HRと、8回の逆転劇を演出したツーベース。
チームが負けている状況で、これだけの仕事をしてくれるんですから、
さすが4番ですよ~^^。なのにちっとも目立たないのは、もういつものこと(笑)。

マートン先生の復調も大きいですしね~。ホントに見応えのある打線ですわ^^。

こういう、皆の笑顔がはじける試合を、生で観られて嬉しかったです( ^ω^ )ニコニコ
帰り道とかで、周りのタイガースファンが皆ニコニコしてるのを見ると、
とっても幸せな気持ちになれるんですよね^^。やっぱり現地観戦が好きです。



正直、京セラドームってあんまり好きな球場じゃないんですけど、
この球場があるおかげで夏休みもタイガースの試合を大阪で観られるんですから、
感謝しないといけないな~って思いました。でももうちょっと涼しければなぁ(笑)。



えーっと、ちなみに僕が京セラで勝ち試合見たのは約1年ぶりでした^^;;;。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| Tigers2010 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みんなで逃げ切り

Tigers4-3Swallows(京セラドーム大阪)
詳しいスコアはこちら


ミルミルさんの連勝止めたったで~ヤタ━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━ !!!!


いや~なんか、先制点を取ってそのまま逃げ切る試合って、もの凄く久々な気が^^;。
4点もリードしているのに、不安で不安で仕方無かったですもんね~。
案の定、1点差まで追い上げられちゃってるんですけども^^;;;。
まあとにかく、ミルミルさんに11連勝されなくて良かった良かった(汗)。

今日の先発は、背筋痛の影響で中10日でのマウンドとなったスタンリッジでした。
ヤクルト打線に粘られたおかげで球数が増えちゃってましたけど、
7回途中2失点で8勝目を挙げましたね^^。いや~、もう彼が阪神のエースです(笑)。
でもホントに、スタンがいてくれたおかげでタイガースはこの位置にいるんですもんね。
1試合で124球も投げられる先発ピッチャー、他にいませんし。
改めて、タイガースに来てくれてありがとう~って言いたいですわ^^;。

今日の試合中継は、関西では『おっ!サン』だったんですけど、
解説が、いつもネガネガなことばっかり言ってる広澤さんだったので音だけラジオに^^;。
ABCラジオで、楠アナとふくもっさんの『居酒屋中継』を楽しんでました( ^ω^ )ニコニコ

『居酒屋中継』のお二人によると、今日のスタンは序盤からカーブを投げ過ぎて、
ストレートのコントロールが悪くなっちゃってたらしいです。
そんな中でもきっちりと試合を作ったスタンは、やっぱり偉いってことですね^^。

今日は、中継ぎ陣の踏ん張りにも助けられました。
2点差に追い上げられた7回、無死満塁のピンチを最小失点で抑えた西村きゅん^^;。
本当に頼りになるセットアッパーですよね~( ^ω^ )ニコニコ
試合を壊してくもおかしない場面でも、自分のボールを信じて投げてますもんね。
相当ハートが強くないと出来ないピッチングだな~と思いました^^。

で、その西村きゅんを守備で助けたのが、途中からセンターに入った浅井さん。
青木選手のセンターフライを、渾身のバックホームで犠牲フライにさせませんでした。
最終的に1点差まで追い上げられたことを考えると、
このワンプレーは本当に大きかったです。やっぱり外野の守備って大事だわ^^;。

打線では、マートン先生の完全復調が嬉しいですね~^^。
新井さんは、相変わらず地味に4番の仕事してるし(いつも地味過ぎるけども 笑)、
ジョニキもいよいよ打率が3割に乗りました。

最後は、球児がランナーを出しつつも田中浩康選手から併殺を奪って見事勝利!
最後の1アウトまでこんなにヒヤヒヤした1勝って、なんだか凄く懐かしい感じ(笑)。
岡田監督時代は、ほぼ毎試合こんなんでしたもんね。
今考えたら、自分でもよく心臓が持ったな~って思いますwww


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| Tigers2010 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あきらめない姿勢

Tigers6-9Swallows(京セラドーム大阪)
詳しいスコアはこちら


京セラドームは、『えっ、冷房かけてないのん?』って思うくらい蒸し暑かったですwww

えーっと、玉砕覚悟で京セラドームまで行ってきました^^;。で、見事に玉砕ですわww

いや~ヤクルト強いです。シーズンが始まった頃とは別のチームみたいですもん。

短期間でここまで強くなった理由が、正直よく分かりません^^;;;。
やっぱり、シーズン途中から加入したホワイトセルが4番で活躍してたり、
不調のガイエルとデントナをスタメンから落としたりしてるのが大きいんですかね~。
このままの勢いが続けば、『メークミルミル』も冗談じゃ済まなくなってきますね^^;。
そろそろ負け頃かな~とも思うんですけど、明日、明後日もどうなることやら(笑)。

でも、やられっ放しで終わらなかったタイガースも強いですよ。
7点ビハインドからの反撃なんて、よっぽどの集中力が無いと出来ないことです。
選手たちのあきらめない姿勢が感じられて、凄く嬉しかったです( ^ω^ )ニコニコ

[今日の桧山進次郎:1打数1安打]

ひーやんにも、やっと1本出ましたよ~( ^ω^ )ニコニコ
6月22日以来、18打席ぶりのヒットは、ひーやんらしいライト前への鋭い当たりでした。
こうやって、一打席ずつ挽回していくしかないんですもんね。
今日のヒットは、凄く大きな一歩。その一歩目を現地で見られて嬉しかったです^^。

今日は珍しくひーやんに代走が出なかったので、
リンちゃんの打席の時も、僕は一塁にいるひーやんをずっとガン見してました(笑)。
『おぉ~、ひーやんが走った!』とか言いながら^^;。
そら野球選手やねんから走るっちゅーの^^;;;。
『もしかしたら守備に就きはるんかも…』なーんて淡い期待も抱きましたが、
それは無かったですね。今の外野陣となら普通に勝負出来ると思うんですけど(毒w)。

それとひーやんの試合後のコメントには、ちょっと感動しちゃいましたよ~。

「1本出たので、次も頑張ります。
悪い状況のときに、ティーをあげてくれたコーチや裏方さんに感謝したいです」


ひーやんも、色んな人たちの想いを背負って打席に立っているんですよね。
選手を応援する立場として、そのことを忘れずにいなきゃって改めて思いました。
ひーやんの、これからの巻き返しに期待しております^^。

今日の先発は鶴君でした。
9連勝中のチーム相手に投げるのは、凄くプレッシャーだったと思うんですが、
初回に先制点を取られてしまってリズムに乗り切ることが出来なかった感じですね。
まあ~バックのまずい守備とかもありましたし、ちょっと気の毒でした。
中盤に入って少しバテ気味になっちゃうのが鶴君の課題なのかな~。
ローテに入って投げる内にスタミナがついてきたら良いんですけども^^;。

中継ぎでは、3番手のナベがピッチャーにタイムリーを打たれたり、
敬遠後にホームランを浴びたりで派手に炎上してしまいましたね~残念でした。
これまでフル回転してきた疲れが相当溜まってきているでしょうし、
ファームで一度リフレッシュして、また万全の状態で帰ってきてくださいね。

打線は、火が付き始めるのがちょっと遅すぎました。
でも7点ビハインドから、一時は2点差まで詰め寄った集中力は本当に立派ですよ。
結果的には負けましたけど、球場でもめちゃくちゃ盛り上がれましたし^^。
やっぱり、マートン先生が3安打と復調してきているのが大きいです。

初回の新井さんのタイムリーとか、8回のぶらっずのヒットは、
あともう少しでスタンドに入っていたのにという打球で、本当に惜しかったな~。
とにかく、今日は何もかも『あと一歩』足りなかったですね。

でも、いくらヤクルトが好調とは言っても、11連勝まで許すわけにはいきませんよ~。
好調ヤクルトの勢いをがっちりと止めて、タイガースがその勢いを頂いちゃいましょう!
明日は、涼しいお茶の間ドームから応援しま~す^^;;;。



京セラドームにこんなポスターが貼ってあったので記念に一枚( ^ω^ )ニコニコ
ブラックユニフォーム、めちゃくちゃ楽しみです~^^。僕は25日に参戦予定。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| Tigers2010 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

どこまでもついていく

Carp6-10Tigers(マツダスタジアム)
詳しいスコアはこちら

[今日の桧山進次郎:1打数0安打]

今週の週ベ、『野球浪漫2010』というコーナーで、ひーやん特集が組まれています。



とっても読み応えのある記事で、もう何度も何度も読み返してしまいました^^;。

開幕戦で代打を出された悔しさ、ベテランとして若手に伝えていきたいこと、
残りのシーズンで這い上がっていくための準備、などなど…。
ひーやんのプロ野球選手としてのプライドや、野球に取り組む姿勢を、
客観的な事実をきちんと踏まえた上でクローズアップしていて、
一ファンとして凄く好感が持てる内容でした。『さすが週ベ』って感じですわ^^;。
こんなに素晴らしい特集を組んでくださって、担当の方には感謝感謝です( ^ω^ )ニコニコ

これを読んで、僕はますます『ひーやんを応援する。ついていく』って思いました。
試練の時を乗り越えようと必死でもがき続けるひーやんの姿を、
この目に焼き付けておかなきゃって。今こそ、必要なのは応援ですからね^^。



2ヶ月近くもヒットが出ずに、打率もとうとう2割を切ってしまって…。
開幕してからずっと『代打の切り札』として起用され続けていたのに、
結果がなかなか出ず、そのポジションは、いつの間にか他の選手に奪われました。
今は、勝負どころじゃない場面での代打出場がほとんどになっています。
チームの勝敗を背負えない立場に立たされて、しかもそこでも結果がついてこない。
今のひーやんは、辛さより屈辱的な感情の方が大きいのかもしれません。

それでも、ひーやんは下を向くことなく、今の自分に出来ることをやろうとしています。
与えられた打席で結果を出して、『代打の切り札』の地位を取り戻すために。

僕には、応援することしか出来ません。ひーやんがどんな境遇におかれたとしても。
これまで、ひーやんの頑張る姿やそのひたむきな姿勢から沢山の元気をもらいました。
ほんの少しでもいいから、恩返ししていきたいです。どこまでもついてきますので^^;。

最後に、記事の中から印象的だった一文を紹介しておきますね。

「アイツは継続する力を持っているから」――桧山が41歳までプレーを続けられている理由を尋ねると、ひと足先に現役を退いた同い年の片岡篤史と久慈照嘉(いずれも現阪神コーチ)は、こう口をそろえた。

継続する力。いい言葉ですね。
打つことも、守ることも、走ることも、常に高い意識で継続してきたからこそ、
41歳になっても現役でいられる。志半ばで引退された片岡さんと久慈さんが、
揃ってひーやんの『継続』という部分に着目してくれているのが凄く嬉しかったです^^。

えーっと、ぼちぼち今日の試合を振り返っていきたいと思います~^^;;;。


連敗ストップキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!
ジョニキ、広大、狩野君の3連発で優●ヤタ━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━ !!!!


ってな感じの試合でございました(笑)。
いや~なんか、5連敗もしてたのが嘘みたいに思える凄い試合でしたね~^^。
序盤は、先発の久保ちゃんが乱調で、おまけに外野のザ●守備なんかもあって^^;、
勝てる雰囲気が全く無かったんですけども。ベンチでも皆『どよ~ん』としてましたし。
それが、6回に一挙7点を奪って逆転勝ちですからね~。
つくづく今年のタイガースは謎多きチームだなぁ~と思った次第であります^^;。

久保ちゃんは節目の10勝目。ルーキーイヤー以来5年ぶりの2桁勝利だそうです。
今日はいつものコントロールが見られなくて、球数もかなり多かったですけど、
あと一本打たれればノックアウトという場面で踏みとどまってくれて、
それが結果的に6回の逆転劇につながりましたもんね~^^。
この前の巨人戦では中5日の登板があったり、今日もスライド登板という中で、
きっちり試合を作ってくれているところは、さすがやな~と思います。

最後は、あと1アウトの場面から球児が調整登板。
抑え投手って、チームが負けだすと登板間隔が長くなってしまって大変ですよね。
やっぱり、タイガースの勝利のマウンドには球児がいないとって改めて思いました^^。

で、ここのところつながりを欠いていた打線が大爆発ですわ^^;。
6回のジョニキの逆転3ランで一気にムードが変わりましたよね~。
この打席、1級目はバントのサインが出てたみたいで、
ホームランを打ってベンチへ帰ってきたジョニキが、
真弓さんに指をさして何やらごちゃごちゃと言うておりましたな^^;;;。

その後は、広大と狩野君がポンポ~ンっと(笑)。
ちなみに3連発が出た年、タイガースは全て優勝してるそうですよ( ^ω^ )ニコニコ
85年は、言わずと知れたバース、掛布、岡田のバックスクリーン3連発。
03年は、横浜スタジアムで濱中、片岡、アリアスの3連発。
もしかしたら、今日の試合は歴史に残る一戦になるのかも…。

まあ、あんまり浮かれてたら痛い目に遭いそうなのでこの辺にしておきますね(笑)。

とにかく、タイガース打線がいつもの活気を取り戻してくれたのが嬉しいです。
新井さんは相変わらず、帳尻どやムラン&ムササビ魔送球で楽しませてくれるし^^;。

そして、5連敗の後1勝しただけなのに、何故か首位へ返り咲きw
なんか、こんなところで運を使い果たしていいのかって思っちゃいますけど^^;、
取り合えず喜んどきましょう~ヤタ━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━ !!!!

明日からは京セラドームで、9連勝中のヤクルトと3連戦。
このところのヤクルトの強さ、半端ないですよね~ジャイアンツを3タテですもん。
巷では『メークミラクル』ならぬ『メークミルミル』が流行語になってますがw
でも、『さすがに10連勝は出来へんやろ~』って、僕は余裕かましてます^^;;;。
そろそろ負け頃だと思うんで(←そう思わないとやってられない? 笑)。

明日と15日は、過去京セラでたったの1勝しかしてない僕が観戦にいきますよ~。
玉砕覚悟で応援してきま~す^^;;;。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| Tigers2010 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これぞ高校野球!

えーっと、今日も高校野球を観に甲子園まで行っておりました^^;。
実は昨日も行ってたんですが…(汗)。興南高校の島袋君を見たくて^^;;;。


タイガース戦の時とは、また違った表情を見せてくれる甲子園球場。

で、今日は東海大相模のエース、一二三君を見よう~と思ってたんですが、
その前の試合、開星(島根)対仙台育英(宮城)が、ドラマチックなシーンの連続で、
一番印象に残りましたね~。『これぞ高校野球!』という感じの、ナイスゲームでした。

仙台育英が2点ビハインドで9回表を迎えて、1点を返しながらも2アウト。
ここでセンターフライが打ち上がって、誰もが開星の勝利を確信したんですよ。
開星のベンチから、選手たちがフライング気味に出てきてましたし^^;;;、
後で映像を確認したら、バッテリーもアウトを確信して安堵の表情を浮かべてました。

でも、野球って、最後まで何が起きるか本当に分からない。

センターの選手がそのフライを落球しちゃって、
仙台育英に勝ち越しを許してしまったんですわ~…。まさかまさかでした。
もう開星の選手たちは、勝ったと思って、緊張から解き放たれた感じだっただけに、
このシーンは、映像で見るのがちょっと辛かったですね~。
まさに天国から地獄ですもん。皆表情が一瞬で変わっちゃってたし…。

で、9回裏の開星の攻撃。2つの死球でランナーを出して、
1番の糸原君がレフトに鋭い当たりを放ったんです。
これ、現地で見てて確実に抜けたと思いました。開星のサヨナラかと思いました。
そしたら、仙台育英のレフト、三瓶君がダイビングでこの打球を掴む超ファインプレー。
いや~、スタンドから思わず『すげーっ』って叫んじゃいそうになりましたよ^^;。
こんな劇的なゲームセットの瞬間があるんだな~って。

こういう痺れる試合を、生で見られて本当に良かったです( ^ω^ )ニコニコ
『最後の打球、某球団の外野陣なら確実に抜けてただろうな~』なんて、
余計なことも考えちゃいましたけど^^;;;。某球団とは、我が阪神タイg(以下自粛)。

お目当ての一二三君は、正直『騒がれてる割には…』って感じでした^^;。
ほぼ毎回のように先頭打者を出してて、四死球が8つもありましたからね^^;;;。
まあ、それで抑えられるというのが凄いんですけど。
今度は、本領発揮のピッチングが見たいですね~うん。

今年は、最低でももう一回くらいは高校野球を観に行こうかなと思ってます^^。
高校野球は、プロとは違った野球の面白さがあっていいですよね。
心の動揺とかが、もろにプレーに出てきちゃう。そこが良くも悪くも高校生だな~って。
明日からも、今日以上の熱戦が見られることを期待しておりますよ( ^ω^ )ニコニコ


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| その他・雑記など | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あと一歩…明日こそ!

Carp7-6Tigers(マツダスタジアム)
詳しいスコアはこちら


今シーズン初の5連敗になっちゃいましたね~(ノД`)


まあ~でも今日は、球場がナゴドじゃなかったのでちょっと楽しかったかな^^;。
やっぱり、屋外球場での試合を観てるほうがワクワクしますね~( ^ω^ )ニコニコ
実は今回の3連戦、どこかでズムスタまで遠征して観戦しようかと思ってたんですが、
色々あって無しになりました(笑)。でも、いつか絶対行ってみたい球場です^^。

えーっと、試合なんですけど^^;、本当に、『あと一歩!』が多くて惜しかったな~。
9回、1点差に迫った後に新井さんがツーベースで出塁して、
ぶらっずとアニキのライトフライは、打った瞬間は『入ったか!?』と思ったんですけど。
どちらも打球がフェンス手前で失速しちゃって、『あ~もうっ!』って感じで(笑)。

でも、何の見せ場も作れなかったナゴド3連戦のことを考えたら、
こうやって最後に『惜しかったね』って言える試合が出来たのは良かったかな~って。
不調が続いていた打線に、復調の兆しが見えてきたことは明るい材料です^^。

ロードで5連敗して、周りはなんやかんや言ってますけど、
幸いジャイアンツもお付き合いしてくれて^^;、ゲーム差はまだ1.5ですしね。
それに今年のタイガースは、好調な時でも『なんで勝てたの?』って、
試合後に頭傾げたくなるような変な試合ばっかりしてましたもんwwww
だから、『なんで負けるの?』っていう試合があっても全然不思議じゃないです。
明日からも、慌てず焦らず、どっしり構えて戦っていけばいいと思います。

今日の先発は、メッセンジャーでした。
先発転向以降、しっかりとローテに定着して試合を作っていたメッセなんですが、
今日はピッチャーに走者一掃のタイムリースリーベースとか打たれてました(´ω`)
ま、こんな時もあるよね^^;;;。次は頑張ってください~。

明日の広島は、台風の接近でお天気がとっても心配。なんとかやって欲しいな~。
そろそろ連敗止めて、死のロードを『Vロード』にしちゃえ~!

…ごめんなさい、なんか終始お気楽で(汗)。まだまだ勝負はこれからってことで^^;。

短めになっちゃいましたが、今日はこの辺で失礼しま~す。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| Tigers2010 | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう一度、最高の試合を

昨日、TwitterでNPBのサイトが話題になってたんで、
今朝ちらっと覗いてみたら、こんな特設サイトが出来ておりました。
『監督、選手らが選ぶ記憶に残る試合』。

これ、全球団の監督、コーチ、選手からきっちりコメントをとってて、
全部読もうと思ったら相当な時間かかります^^;;;。
でも、面白いので、時間を忘れて読んでしまいますね~( ^ω^ )ニコニコ

ちなみに、ひーやんが選ぶ『最高の試合』と『名勝負、名場面』がこちら↓

------------------------
最高の試合
2003年10月18~27日福岡ダイエ--阪神 (福岡ドーム、甲子園)日本シリーズ
【理由】2003年の日本シリーズ7試合の全て。
絵に描いたようなホーム&アウェイの試合で
どの試合も痺れるような緊迫した試合だったのを覚えている。

名勝負、名場面
1989年8月12日 中日-読売 (ナゴヤ)
斎藤投手が9回1死までノーヒットノーランだったが、そこから中日が1点を返し、
なお、2死2塁から落合選手が右中間へ放ったサヨナラホームラン。
【理由】結果が示す通り、完璧な内容だった斎藤投手から
落合選手がホームランを打ったシーンは
プロ入り間もない自分にとっては衝撃を受けたホームランだった。
------------------------

やっぱり、ひーやんの『最高の試合』は、03年の日本シリーズなんですね^^。
両チームともホームでしか勝てなくて、内弁慶シリーズなんて言われてましたね。
7戦とも面白い試合でしたけど、特に甲子園での3連戦は、強く印象に残ってます。
第3戦がふじもんのサヨナラ犠牲フライ、第4戦がアニキのサヨナラホームラン、
そして第5戦が、ひーやんの決勝タイムリーで決まったんですもんね~^^。

この年のひーやんは、濱ちゃんが離脱した後の4番を張り続けていて、
4月の横浜戦でサヨナラホームランを打ったり、7月にはサイクルヒットを達成したり、
とにかく『何かをやってくれる』雰囲気を持ってました。
ちなみに日本シリーズでは、チーム最多の6打点で優秀選手賞も獲得しています。

野球って本当に面白い!と、心から思えたシリーズでしたね^^。
負けちゃったけど、終わった時になんか清々しい気持ちになれたので。
ひーやんの活躍もめちゃくちゃ嬉しかったですし( ^ω^ )ニコニコ

もう一度、タイガースの選手たちがこの舞台に立つシーンを見たいです。
そして今度こそ日本一になって、最高の笑顔で喜びを分ち合って欲しい。
アニキ、矢野さん、シモさん、そしてひーやん。
もう残り少なくなってしまった、あの頃の優勝メンバーで…。

それでは、ひーやんが『最高の試合』に選んだ、03年日本シリーズの動画をどうぞ^^。








人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| 過去の記憶 | 10:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏の高校野球観戦記

えーっと、今日は朝から夏の高校野球を観に甲子園へ行っておりました^^。

今回は、特別どこの高校を応援したいとかは無くって、
『良い試合が観られたらいいな~』という感じで、無料で入れる外野でぼーっと(笑)。

そしたら、今流行りのゲリラ豪雨ってやつに遭遇してしまいまして(´ω`)
僕はもうあきらめて、びしょ濡れのまんま観戦しておりました^^;;;。
ホントに、何の前触れも無く急に降ってくるから怖いですよね~。
皆さんも、お出かけの際はお気をつけください。

ちなみに試合の方は、何度か中断を挟んで4試合とも無事に行われました^^。
僕は、さすがに疲れたのと、風邪ひきそうだったので、
第4試合は断念して帰ってきました^^;(ナイターの高校野球も興味あったけど)。

で、僕が観てきた試合についてちょっとだけ。

第1試合は、中京大中京(愛知)対南陽工(山口)
この試合は途中から観ていたんですけど、ロースコアの接戦で締まった雰囲気。
高校野球観てていつも感心するのは、朝早くからよくあれだけ体が動くな~って^^;。
特に中京は昨年の優勝校らしく、内外野の守備がめちゃ軽快。見てて気持ち良かった。
でも、先制点を取ったのは南陽工だったんですよね~。
一瞬、『智弁和歌山に続いて中京まで一回戦負け!?』なんてことも思いましたけど、
点を取られた直後に逆転する辺りは、さすが強豪校ですよね( ^ω^ )ニコニコ

第2試合は、倉敷商(岡山)対早実(西東京)
個人的には、やっぱり東京よりも岡山の高校に勝って欲しかったんですが^^;、
まあ早実は強かったです。で、次は早速、中京vs早実の強豪対決。めちゃ楽しみだわ。

第3試合は、長崎日大(長崎)対北照(南北海道)
長崎日大と言えば、今ファームで頑張っている野原将志の母校ですよね~^^。
そしてなんと、5番一塁で出場していた平田大二郎君って、
平田二軍監督の甥子さんだそうですよ~。こりゃ応援せんわけにはいきませんわ^^;。
試合も接戦で、手に汗握りましたよ~今日はどの試合も面白かったです。

第4試合はテレビで観戦。佐賀学園(佐賀)対旭川実(北北海道)
プレイボールが6時過ぎ。阪神戦無いのに、ナイターが楽しめました^^;。
いや~この試合で面白かったのが、旭川実業のサード・三浦君なんですよ。
味方のピッチャーが一球放るたびに、甲高い声でずーっと声出ししてたんですよね。
Twitterでは最初、『この奇声は何?』ってかなり話題になってまして、
三浦君の声だと分かった途端に、皆が旭川実業の応援団にwww
最後は、『三浦君に回せ~』って、かなり面白いことになってました^^;;;。

でも、スポーツで声出しってホントに大事なんですよね~。
思いっきり声を出せる人が一人いるだけで、チームって凄く活気付きますから^^。
僕も一応、高校生の時に団体スポーツやってたので…。
もちろん、甲子園球児とは全然レベルの違う話ですけども^^;;;。

タイガースにも、三浦君みたいな元気な声出し役がいたらもっと活気付くのにな~。

…って、タイガースネタが無いから最後に無理矢理結びつけるやつ(笑)。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| その他・雑記など | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

割り切っていこう!

Dragons10-0Tigers(ナゴヤドーム)
詳しいスコアはこちら


この写真、『連敗なんか気にせんと、楽に行こうぜ♪』ってひーやんが言ってるみたいやわ(笑)。


えーっと、男前なひーやんの画像で今日の試合を忘れてくださいwww


これ、イエルブラックのポストカードなんですけど、いつ入手したのか記憶に無くて^^;。
机の引き出しを漁ってたらひょっこり出てきました(笑)。
まあ~このひーやん、とても40代には見えませんよね^^。
僕もこんな若々しい40代になりたいな~って思いますわ( ^ω^ )ニコニコ

…今日は現実逃避するネタも見つからなかったので、この辺でお許しを^^;;;。

ナゴド3連戦は、結局全敗になっちゃいましたね~…。
『苦手のナゴドでどうなるかな~心配やな~』っていう嫌な予感が的中しちゃって…。
負けたことももちろんですけど、選手たちに元気が無かったのが残念だったなぁ。
なんか、ナゴドの『どよ~ん』とした空気にのまれちゃってるというか、
戦う前から、既に一歩引いちゃってるって感じに見えたんですよね~。
それは、応援する側もそうだった気がするので、何とも言えないんですけども^^;。

どうせなら、お花畑で追いかけっこするくらいのテンションで、
おめめキラキラさせてやれば良かったのに~とか思ってしまいますwww

もう今日の試合のことを一つずつ振り返るのは、止めておきますね。
2軍に落ちてしまった小嶋君や若竹君には悪いんですけど、
こういうボロ負けの試合を振り返ってても、ネガネガになっちゃうだけなんで^^;。
ナゴドで膿を出し切ったと割り切って、明後日からのカープ戦がんばりましょう!

僕らも明日一日リフレッシュして、また清々しい気持ちで応援したいですよね^^。

[今日の桧山進次郎:1打数0安打]

えっと、今日の凡退でひーやんの打率がとうとう2割を切ってしまいました(´Д⊂グスン

う~ん…なかなか結果が出なくて、ひーやんめちゃくちゃ辛いでしょうね…。
こうやってぼーっと応援してるだけの自分に、
何か一つでも出来ることはないかな~って思います。歯痒いです。うむ。

…まあでも、応援のためのブログで愚痴ってても仕方無いですよね^^;;;。
ここはもう割り切って、明後日からが開幕や~くらいの気持ちでいきます^^;。
とにかく、頑張るひーやんとタイガースを全力で応援するぞー!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| Tigers2010 | 22:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

僕はひーやんのここが好き

突然ですが…

皆さん、選手のどこが好きですか?

…えーっと、ごめんなさい、『どこが好きですか?』なんて言うと、
なんだか変に誤解されちゃいそうですね^^;。
いや、つまりですね、応援している選手のどこに惹かれましたか?ということを、
皆さんに少しお聞きしてみたいと思いまして。

甲子園へ行くと、周りのタイガースファンの方々が、
それぞれ違う背番号のユニを着てはるじゃないですか。
僕、それを眺めているうちに、『その選手を好きになったきっかけは何ですか?』とか、
思わずインタビューしてみたくなっちゃうんですよね(笑)。
さすがに、球場内で見知らぬ人にマイク持って突撃するわけにもいかないので、
ブログを通じてお聞きしてみようかな、と。

でも、こうやってひーやんを応援するブログを持っている僕自身が、
『ひーやんのここが好き』っていう話をあまりしてないんですけども^^;。
ってことで、ちょっと語っちゃいますよ(←やめれ 笑)。



まずですね、ひーやんのファンになったきっかけなんですが、
僕がタイガースファンになって初めて観た試合で、
ホームランをかっ飛ばしてくれたがひーやんだったんですよね^^。
2002年の、ジャイアンツとの開幕戦でした。ダッペ(井川君)の完投で勝った試合です。

それまでの僕が持っていたプロ野球選手のイメージって、
体がごっつくて、おっさんで…っていう感じだったんですが、
ひーやんは凄くスマートで、若々しくてカッコ良かった。

当時ジャイアンツにいた選手って、ゴジラ松井とか、清原とか、江藤とか、
とにかく身体とお尻が大きい選手ばっかりだったような記憶があるんですよね(笑)。
まさしく、僕が抱いていたプロ野球選手のイメージそのものだったんですよ。
別にそれが悪いってわけじゃないけど、僕の中で『憧れ』の対象じゃないなと。

で、タイガースはというと、レッドとか矢野さんとか、スマートな感じの選手が多かった。
良い意味で、プロ野球選手らしくない人たちばっかりで新鮮でした。
その中でも、ひーやんは特にカッコ良かったなぁ。

やっぱり、バッティングフォームに惹かれましたね。
豪快さは無いけど、振り始めて、ボールを捕えて、バットを投げ捨てるまでの動作が、
とってもスムーズで美しい。何度見ても飽きない、芸術作品みたいだって思いました。
あと、『桧山』っていう名前もカッコ良くて^^;;;。
スタメンボードの中で『桧山』の二文字が凄く目立ってましたもんね。
自分の本名が割と平凡な感じなので、余計にそう感じたのかもしれません。

それからずっと、タイガースの試合を観ながらひーやんを応援してきて、
ひーやんの野球に対する姿勢とか、人柄とか、喋りの上手さとか(笑)、
知れば知るほど好きになっていった感じですね。

オフにはバラエティとかも結構出てはりますけど、
成績のこととか突っ込まれても、ムッとしたりしないのが凄いと思います^^;。
それどころか、自分が三振した時の話で笑いをとったりしてましたもん(笑)。
もちろん、三振したことがカッコいいとは思いませんけど、
関西人特有の親しみやすさも、ひーやんの魅力ですよね。

男として一番憧れるのは、『辛さとか苦しさを、周囲には絶対見せない』ところ。
自分がいくら不振に陥ってても、周りにそのことを感じさせないでしょ。
この前、甲子園で試合前の守備練習を見た時にも思ったんですけど、
ひーやんっていつも笑顔なんですよね。それを見て逆に僕が元気もらいましたから。

きっと、人が見ていないところで、もの凄く努力を重ねてはるんでしょうね。
そうじゃなきゃ、自分が辛い時に笑顔でいるなんてことは出来ないって思いました。
本当に強い人というのは、こういう人のことを言うんだろうな~、と。
僕は、しんどかったら『しんどい』ってすぐ口に出しちゃう根性無しですし、
何か辛いことがあったら周りに愚痴ってばっかりなんで、
ひーやんのそういう強いところ、見習わなきゃいけませんし、本当に憧れてます。


…なんか、結局よく分からない文章になっちゃってますね^^;。
『ひーやんのここが好き』の答えになってない気もしてきたんですが(汗)。
いつもへなちょこな文章ばっかりでごめんなさい~。

皆さんは、選手のどんなところに惹かれましたか?

------------------------

Dragons4-1Tigers(ナゴヤドーム)
詳しいスコアはこちら

えーっと、今日は露骨に話題をそらしてみましたw

今日は高校野球の開幕日でもありまして、そちらに興味が移ってたんで^^;。
巨人戦もデーゲームだったので、高校野球→阪神→巨人とコロコロザッピングww

まあ~、いつもの『ザ・ナゴド』な試合でしたからね^^;。
打線が早く復調してくれないと勝てないよーって感じですわ(←適当 笑)。
明日こそは、名古屋の虎ファンに勝利をプレゼントしてあげて欲しいですね。
こんな調子だと、ホントに名古屋からタイガースファンいなくなりそうだもん^^;。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| Tigers2010 | 22:38 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

切り替えて、また明日!

Dragons4-1Tigers(ナゴヤドーム)
詳しいスコアはこちら


どないしたらナゴドで勝てるんや~ヽ(`Д´)ノウワァァァン


…すみません。いきなり取り乱してしまいました(汗)。

いや~、やっぱりナゴドとタイガースは相性が悪すぎますね^^;;;。
この前の甲子園3連戦で見せた粘りの野球は、一体どこへ行ったんやという感じで^^;。
なんでもかんでも球場のせいにしちゃダメなんですけど、
全然違うチーム同士が野球をやってるみたいに見えちゃうんですよね~…。うむ。
まあ、甲子園もナゴドも、同じ野球場であることに変わりはないわけですから、
明日は、苦手意識を払拭出来るような自然体の野球が出来るといいですよね^^。

えーっと、もうここで終わっちゃってもいい気がしてるんですが(笑)、
一応試合の方をサクっと振り返っておきます~^^;。

先発は鶴投手でした。
ドラの吉見投手が、もう手がつけられないような抜群の出来で、
鶴投手の投球が印象に残らなかったのが残念でした。6回2失点、試合は作ってます。
まだリリーフ陣に不安があるので、出来れば7回くらいまで投げて欲しかったけど、
ローテピッチャーとしては十分過ぎる数字を残してると思いますよ~^^。

リリーフ陣では、藤原君が打たれちゃいましたけど、
他の投手が残したランナーを背負って投げるっていうのは、良い経験だったかな~。
一軍で投げ続けるには、こういう経験は絶対必要になってきますもんね。
そこで抑えるのがリリーフエース。藤原君も、いずれはそうなって欲しいです^^。

打線は、チャンスは何度も作るんですけど、なかなかあと一本が出ませんでした。
今日はもう、吉見投手の出来が良過ぎたので仕方ないですね~…。
そんな中でホームランを打ったぶらっず、ツーベースを打ったアニキは凄いですわ。
浅尾きゅんや岩瀬投手に対しても、『もしかしたら』の雰囲気は作りましたし、
スコア的には完敗でしたけど、実際はそうでもなかったのかな~って気がします。

ひーやんも見たかったけど、明日におあずけですね~。
なんとか、次の一本が早く出ますように^^。

で、明日のナゴドはデーゲームらしいんですよね^^;;;。
早速、高校野球ともろかぶりですわwww 正直、どっちを観ようか迷ってます(汗)。
智弁和歌山の試合は絶対見逃せませんので~…。う~ん(笑)。

…あっ、今日一番の嬉しいニュースありました。

ひらのんが7月の月間MVPを受賞しましたよ~^^。

オリックス時代も含めて、意外にも初受賞だそうです。
7月の月間打率が.435!本当に立派な成績ですよね~おめでとうございます^^。
この打率で打点が『4』しかないって、逆に凄いと思うんですがw
でも、2番バッターがこういう賞をもらうことって珍しいですよね。凄いです。
これからも、持ち前のガッツでタイガース打線を引っ張っていってくださいね^^。

さて、明日はそろそろナゴドで勝つぞ~。高校野球も開幕するぞ~^^;;;。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| Tigers2010 | 23:04 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

来週の週ベは必見です!

今週の週刊ベースボールは、『TG決戦特集』ってことで、
アニキとうなぎ犬さん(←阿部慎之助のことですw)が表紙を飾っておりました。

で、朝からその週ベをダラダ~ラとを読んで、『さーて来週は何特集やねん?』
と、次号の予告ページをぼーっと眺めていると…!



野球浪漫2010でひーやん特集キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!

えーっと、写真は急いで撮ったものなので、なんかボケてますけど^^;;;。
いや~これはめちゃくちゃ楽しみです。
ここ最近、僕の体内のひーやん濃度が激しく不足しておりましたので(汗)。
『野球浪漫』は、週ベの中でも特にお気に入りのコーナーなんですよね^^。
かなり濃密な特集になりそうで、今からワクワクしております( ^ω^ )ニコニコ。

取り合えず『来週の週ベは必見ですよ~』ってことで、告知だけしておきました^^;。
すみません、まともなネタが用意出来なくて。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| 新聞記事・雑誌 | 11:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

次です、次!

Giants9-1Tigers(東京ドーム)
詳しいスコアはこちら

今日の試合は、もう流れも何も無かったって感じが…^^;;;。

中5日でジャイアンツ戦に当てた久保ちゃんが、序盤に大炎上しちゃったので…。
まあ、勝ち頭で首位攻防を落としたのはめちゃくちゃ痛いんですけど、
この負け方が、この時期で良かったな~って思うしかないですね~。
首位を譲ったとか、今はホントにどうでもいいことですし、もう次です、次!

それに今日は、キャッチャーの清水君とか、ピッチャーの若竹君とか、
いつもの一軍の試合では見られない若手が見られて、結構楽しかったですしね^^。
若竹君は打たれちゃったけど、清水君は盗塁を一つ刺しましたし。
こういう負け試合は、若手にとっては絶好のアピールの場になりますから、
清水君のプレーは見ていてなんだか嬉しかったな~^^。彼、割と男前だったしww
これからも若さ溢れる溌剌プレーで頑張って欲しいですね^^。

あっ、あと、アニキの肩の具合が…。ちょっと心配かも。
今日の返球とか見てると、正直『まだ治ってないのかな?』って思いましたんで。
もちろん、アニキ自身が『試合に出られる』と判断して出ているわけですから、
僕らは信じて応援するしかないんですけど、それでもちょっと心配。大丈夫なのかな…。

…まあとにかく、明日からは試練のナゴドで3連戦ですよ~^^;。
ジャイアンツに負け越した分を、ここで取り返してやろうではありませんか。
僕は現地で応援出来ないけど、お茶の間スタジアムから応援がんばりま~す^^。

[今日の桧山進次郎:1打数0安打]

えーっと、今日のひーやんは空振り三振でしたけど、試合と同じで次です、次!

で、今朝のスポニチに、興味深いコラムが載っていたので少し紹介してみますね↓


写真が暗くてごめんなさい~。

ざっくり言うと『首位攻防3連戦の地上波中継が無いなんておかしい』
ってな感じの内容を、ひーやんのコメントも交えながら解説してはります。

「もともとタイガースファンだったから、子供のころはテレビで毎日見ていた」
という桧山は「やっぱり、さみしいことだね」ともらした。
そうだろうと思う。野球少年も初めはテレビ観戦がきっかけで、
球場に行きたいと親父にせがみ、そして野球にのめり込んでいく。
その一歩目の敷居が高くなるというのは、決して楽観しできるものではない。


いや~全く同感でした。僕も、まずはテレビ観戦からハマって、
それで球場に通いだすっていうファンの人がほとんどじゃないかな~って思うので。

僕は、プロ野球は、大相撲とかと同じで日本の大事な文化の一つだと思ってます。

日テレの中継が無くなっちゃったのは、要するに視聴率が低いからなんでしょうけど、
毎日どこかの局でタイガース戦が地上波で見られる関西にいると、
『向こうでは野球人気がそこまで落ちてるんだ』って、意外に感じるんですよね。
関東では関西ほど、野球が文化として定着してないのかな~とか。

でも、毎日4万人近くの観客を動員出来るイベントって、他に無いじゃないですか。
関東でも、プロ野球は多くの人たちの日常に溶け込んでいるように見えるし、
そこまで人気がガタ落ちているとは思えないんですよ。
だから、視聴率が低いから中継を止めるなんて、本当に無責任な話で。
プロ野球をその程度にしか考えていないテレビ局が、
巨人戦中継の権利を持ち続けているのは、凄く残念なことです。
改めて、タイガースが弱い時も完全中継を続けたサンテレビの偉大さが身にしみます。

まあ、今日みたいな試合は、僕からしたら、
中継なんてあろうが無かろうが、どっちでもいいけどですけど(←こら 笑)。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| Tigers2010 | 22:32 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

地に足つけて

Giants4-8Tigers(東京ドーム)
詳しいスコアはこちら


練習中のひーやんです。一打席で結果を残すために、日々準備。
(画像はサンスポからお借りしてます。)


[今日の桧山進次郎:1打数0安打]

今日のひーやんは、8回に浅井さんの代打で試合出場。結果は空振り三振でした。

最後にヒットを打ったのが、6月22日の米子での試合なんですよね。
約一ヶ月半ですか…。本当に、長い長いトンネル。
その間、チームはジャイアンツとの熾烈な首位争いを繰り広げる好調さで、
結果が出てこないひーやんの精神的な辛さっていうのは、一段と大きいだろうな~って。
まあ、応援する立場の僕らが下を向いてたって仕方ないんですけど、
本当に、色々なことを考えてしまいます。そういう自分が、段々嫌になってきます。

でも、こういうどん底から這い上がるひーやんの姿、これまで何度も見てきました。
その姿からもらえる元気とか活力っていうのは、他の何にも代えがたいもの。
ひーやんが苦しんでいる時だからこそ、そういったものを改めて噛みしめながら、
信じて応援しよう、着いていこうって思ってます。必ず復活してくれますよ^^。

それに、ペナントレースはこれからが本当の勝負ですからね。
今は、来るべき時のために、ヒットなりHRなりを我慢してはるんやと思えば^^;;;。
だから、ひーやんの本当の勝負もまだまだこれからです。
何でもいいから、一つきっかけを掴めば、またチャンスで打ちまくってくれるはず^^。

いつまでも、待ってますので。次の一本が出たら、誰よりも喜ぶ覚悟で(笑)。

えーっと、試合の方にも一応触れときます(←一応って 笑)。


一日で首位奪取キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!


ってな感じの、とにかく素晴らしい試合でしたよ~^^。
昨日の今日で、よく打ち勝ったな~と思います。効率よくサクサクと得点してくれました。

まあ~投打のヒーローと言ってもいい活躍だったのが、メッセンジャーですわ^^;;;。
第一打席で、内海投手からあわやホームランという特大のツーベースをw
いや~あれスタンドに入ったかと思いました。ビデオ判定なんで仕方ないですけどね。
本業のピッチングでは、ぼちぼちランナーを出しつつ7回を2失点。
ぎゅっとブレーキの効いたカーブが良い味を出してたな~って思います。
向こうのボーンヘッドにも助けられてたけど、それでも巨人相手に立派立派^^。

メッセの打球がホームランにならなかった後、
しっかりとタイムリーを打ってくれたトリにも感謝ですよね~^^。
あそこでもし得点出来ていなかったら、なんか損した気分になっちゃうところでした。

マートン先生も、貴重な追加点を挙げるタイムリーで復調気配。
ラジオで解説してはったふくもっさんは、
『マートンは勢いだけで打ってるバッターじゃないから心配いらん』
と、言うてはりました^^;。うんうんと頷いてしまいましたよ(←心配してたのに 笑)。

一番インパクトあったのは、ひらのんの3ランホームランですね^^;;;。
なんでも、823日ぶりのホームランだそうで(汗)。
ベンチ前でぶらっずに抱っこされてたのが可愛すぎましたけどもw
チームの雰囲気がホントに良いんだな~って改めて感じた光景でしたよ~^^。
(ちなみにこのホームランについて、試合中の談話でひーやんが、
『普通、ここの球場は、打った瞬間総立ちになって打球の行方をみんな見るけど、
誰も立たんかった』
って、ひらのんを冷やかしてたそうです^^;。)

明日のスポーツ紙とかは、『阪神首位やで!』みたいなテンションなんでしょうけど、
僕はもう騙されませんよ^^;。明日もジャイアンツと試合があるわけですし。
まだまだ勝負は先です。一試合一試合、地に足つけて戦うことが大事かな~と。

僕らも浮き足立たずに、『順位なんて今は関係ありませんけど?』
くらいの余裕な感じで応援していけたらいいですよね^^。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| Tigers2010 | 23:13 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

