一振りにかける男・桧山進次郎選手応援ブログ - ひやまのま

2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一歩ずつでも

Tigers5-5Dragons(阪神甲子園球場)
詳しいスコアはこちら


やっぱり、ひーやんがグラウンドに立つ姿を見ると、元気が出ます。明日への活力です。

[今日の桧山進次郎:1打数0安打]

今日のひーやんは、
4回裏一死一塁という場面で、先発の鶴投手の代打として打席に立ちました。
トリがサヨナラHRを打った7月20日以来の試合出場。いや~、待ってました^^。

結果は、セカンドゴロでした。でも、一塁手のグラブを弾く鋭い当たり。
紙一重の差でヒットにはならなかったけど、ひーやん本来のスイングでしたよね^^。
カウント2-0に追い込まれてから、ボール球を慎重に見極めて、ファールで粘って、
一球の失投を仕留めにいく。久々に立った打席でも、
これまでと変わらない準備がしっかり出来ているんだなと感じました。

一歩ずつでも、復調の兆しを見せてくれたことが嬉しかったです。
次に期待出来る内容でしたから、首脳陣のひーやんを見る目も変わってくるだろうし、
ひーやん本人も、良い感覚を掴めたんじゃないかな~と思いますね^^。

そして何より、こうやって、打席に立つひーやんを応援出来たこと。
僕が現地へ何回も行ってたせいもあるんでしょうけど、
前回の出場から今日まで、めちゃくちゃ長く感じましたから。やっと、という感じで。
明日こそはヒットが見られると良いな~。明日もTV観戦ですが、応援がんばりますっ。

で、試合なんですが、もう色々あり過ぎて書ききれないって感じで^^;;;。
なんせ終わったのが11時半近かったですからw
現地で遅くまで応援されていた皆様、本当にお疲れさまでした^^。

では、サクサクっと振り返っていきますね~。

先発の鶴投手は、5回を投げきれずに4失点で降板してしまいました。残念。
初回は低めに良い球が決まっていて、『今日もいけるで~^^』って思ったんですが、
ピッチャーにタイムリーを打たれたり、守備に足を引っ張られたりで、
なんかグダグダのまんま終わっちゃいましたね^^;;;。
被本塁打が多いのも少し気になるかな~。次の登板でリベンジ期待してます。

鶴投手が降板した後、試合を作ったのは中継ぎ陣でした。
西村きゅん、藤原君、ナベの3人で4イニングを無失点。いや~、凄い安定感です。
3人とも、これからフル回転しなきゃいけなくなるんだろうけど、
体のケアをしっかりとして、若さを生かして頑張って欲しいです^^;;;。

久保田投手は、痛い勝ち越し点を奪われてしまいましたが、
もうこれは、仕方無いのかな~って。中継ぎ陣の頭数が足りていない中で、
誰かにしわ寄せはくるわけですし。もちろん、点は取られないのが一番ですけどね…。

今日一番のピッチングを見せてくれたのは、11回と12回を0に抑えた安藤投手。
安藤投手のコールがあった時に、スタンドからはブーイングがあったとか…
僕は、タイガースファンのこういうところ、本当についていけません。
結果が出た後ならまだしも、名前がコールされただけで、
出てきた選手にブーイングを浴びせるなんておかしくありませんか?
ほんの一部の人たちだけだとは思うんですけど、ホントに何考えてるんですか…。

もうね、僕は『見返してやれ~』って思いました。
そしたら!安藤投手は気迫の投球を見せてくれましたよ~^^。凄かった!
特に12回は、無死満塁という絶体絶命のピンチを背負いながら、
なんとか踏みとどまってくれました。開き直った安藤投手の強さを見ましたよね^^。
こうやって一歩ずつ信頼を取り戻していく過程を、僕は応援していきたいです。

えーっと、打線の方は更にサクサクいきますよ(汗)。

まあ~、本当によく追いついたなって思います。
途中までは、2-4のまま負けるかもっていう雰囲気だったのに、
ぶらっずのホームランとトリのタイムリーで追いついて、また追い越されたのに、
最後の1アウトまで、ドラの守護神・岩瀬投手に必死に食らいつく。
チームの皆が、そういう意識でやってるのがかっこいいと思いました。

ただホームランをバカスカ打って勝つっていうだけじゃないのが、
今のタイガース打線の魅力かなと思います。控えの選手の集中力も凄いですしね。

最後は、控えの野手がいなくなっちゃって、
安藤投手がそのまま打席に入るなんてお間抜けなことになってましたけども^^;;;。
でもなんか、そういうのも含めて印象に残るナイスゲームでした。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| Tigers2010 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

充実のバッテリー

Tigers3-2Dragons(阪神甲子園球場)
詳しいスコアはこちら


座席は三塁アイビーの上段でした。グリーンシートの近くで、ちょっと得した気分(笑)。


後半戦3連勝ヤタ━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━ !!!!


いやはや…後半戦に入ってから現地で負け無しですわwww

なんかもう、『負ける気がせん!』って感じで^^;;;。いや~強いです、ホンマに^^。
東京ドームで巨人に勝ち越して、意気揚々と甲子園に乗り込んできたドラ相手に、
僅差の試合を逃げ切ることが出来たのは大きいと思うな~。
首位もがっちりキープしてますし、Gが勝ったとか、気にしない気にしない^^;;;。

今日は、久保投手vs吉見投手の『勝ち頭対決』で、静かな投手戦でした。
初回に久保ちゃんが2点取られた時は、正直どうなることやらって思ったんですけど、
その後はビシッと抑えてくれて、さすがでしたよね~^^。
投球テンポが良くて、現地で観てても守備の時間があっという間でしたもん。
リードのこととかはよく分からないんですけど、ジョーとの息も合ってるな~って。
バッテリーの呼吸が合ってないと、あそこまでテンポ良く投げられないと思いました。

ちなみに久保ちゃんが先発した試合では、チームは11連勝中だそうですよ^^。

今日は、8回途中にピンチを背負って降板ということになりましたけど、
その時に久保ちゃんは、何とも言えない悔しそうな表情を見せていて、
それがとても頼もしく感じました。やっぱり、『エース』はこうじゃなきゃ。

で、久保ちゃんのマウンドを引き継いだのは、守護神の球児でした。
久々のイニングまたぎでピシャリと。いや~、まさしく『救援』投手ですね^^;。
テンポ良く投げ込んでいた久保ちゃんに対して、
球児は、一球一球、自分を確かめるように投げていました。
ジョーも、球児のペースをちゃんと理解してて、呼吸を合わせている感じ。

こういう言い方は変かもしれませんけど、
僕は、ピンチを背負った時の球児のピッチングを見るのが好きなんですよね^^;。
9回の1イニングより、ピンチの場面でこそ球児本来の魅力が出てくる気がして。
甲子園の大観衆の視線を独り占めにしながら、直球で4番バッターを三振に打ち取る。
もうホントに、考えられないカッコ良さでした^^。

そして今日は珍しく、打席に立つ球児も見ることが出来ました^^;;;。
結果は、ストレートの四球。
この場面、ドラの鈴木投手がちょっと気の毒に思えてしまって(汗)。
甲子園で球児相手に投げるって大変ですよね~…^^;;;。

打線は、12安打で3点っていう微妙な感じだったんですが(笑)、
吉見投手の調子も良さそうだったことを考えれば、よく打ったな~と思います。
実は、ジョーの決勝ホームラン、ちょっとだけ見逃してしまったんですが^^;。

それにしても7月は、怒涛の勢いで現地観戦しちゃったな~(笑)。
8月は高校野球もあるし、京セラに行く予定もあるし、また凄いことになりそう^^;。


スコアボードが完全に柱に隠れちゃってますね(笑)。

えーっと、タイガースが勝ったのはもちろん嬉しいんですけど、
ここ最近、ひーやんの出番が少なくてちょっと落ちてます。
今の打線だと、1番のトリから7番のジョーまで、まず代打は無いという感じですし、
8番の浅井さんも、外野の守備を考えると外すわけにはいきませんし…。
先発陣も安定感が増してきていて、代打の出番が極端に少なくなってるんですよね。

今は、代打専門のひーやんにとって、凄く厳しい状況。
バッティングの調子云々を言う前に、ベンチにいながら出番が無いわけですから。
一打席でも、巻き返すチャンスが欲しいな~と思います。応援したいです。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| Tigers2010 | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

似顔絵とかGD戦とか

今日の試合は雨天中止でしたね~…。

昨日の夜に降った雨の影響で、内野にシートをひくことが出来なかったそうです。
それでグラウンドコンディションが良くならなかったとか。
我等が阪神園芸様も、お手上げって感じだったんでしょうか^^;;;。
2時過ぎにはもう中止が決まりましたもんね。まあ、こればっかりは仕方ないですわ。

で、中止になると困るのがブログのネタ探しですw
今日はホントにな~んにも用意してなかったので、もうサクサクっといきます(汗)。



昨日甲子園のダイエーで購入した、
ひーやんのリアル似顔絵ポストカードです~。

この『リアル似顔絵シリーズ』、ステッカーとかTシャツとか色々出てますよね。
タイガースグッズの割りにはセンスが良いと思います(笑)。
選手それぞれの特徴を掴んでますし、このひーやんのポーズもカッコいいでしょ^^。
選手グッズって基本的に写真が多いですけど、もっとこういうの出して欲しいなぁ~。
まあ、こういうディフォルメ化したイラストって好き嫌いが分かれると思うんですが、
僕は結構好きなほうです。自分でも趣味で描いたりしますし(下手ですけどw)。

ひーやん以外にも色んな選手の似顔絵グッズが出ているので、
皆さんも是非チェックしてみだください~。

で、今日は、巨人対中日の試合をテレビでダラダラ観てたんですが、
なんかつまんなかったので、途中からチャンネル変えちゃいました^^;。
やっぱりタイガースの試合じゃないとあかんですね~。眠い眠いw

えーっと、ちなみに中日が3-2で勝ったそうです。
一時期セ・リーグは2強とか言われてましたけど、やっぱり中日は侮れませんね~。
…って、感心してる場合じゃないですね^^;。明日からは甲子園で中日戦。
ここから上位チームとの対戦が続くので、ちょっとした正念場って感じですか。

僕は、明日も現地です(笑)。7月は、怒涛の勢いで観戦しておりますよ^^;。
なんとか勝てるように応援がんばってきます^^。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| グッズ | 23:57 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラッキー7に大逆転!

Tigers6-3BayStars(阪神甲子園球場)
詳しいスコアはこちら


照明の辺りが『ほわ~ん』ってなっちゃいました(汗)。下手くそでごめんなさい~。


ラッキー7に大逆転キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!


なんか、『タイガース強ぇえええ!』って大声で叫びたくなったのは僕だけしょうか^^;。
6回を終えた時点で2安打しかしてなかったのに、ラッキー7だけで7安打てwwww
『もう、急にどないしたんよ?』って感じですわ^^;;;。途中までちょっと寝てたし(笑)。

ここ最近ヒットが出ていなかったマートン先生の一打から、
怒涛の連打が始まって嬉しかったですよ~^^。やっぱり先生の活躍は大事です、うん。
マートン先生の場合は、これまで一度も不調の時期が無かっただけに、
ちょっと打てないだけで『どしたん?』って周りがザワザワしちゃうのが辛いですね。
でもこうやってヒットが出て、チームも勝って、本人も一安心してるんちゃうかな^^;。

ラッキー7の怒涛の攻撃をまとめると、
マートン先生センター前→新井さんセンター前ポテン→ぶらセンター前2点タイムリー
→アニキライト前→ジョーライト前タイムリー→浅井さん送りバント
→代打・セッキーセンター前2点タイムリー→トリライト前タイムリーで一挙6点!

現地で観てる時は、興奮し過ぎて何も考えてなかったけど、
改めて見ると全部単打だったんですね。いや~この連打はホント凄かったわw

これまでカモられていた清水投手を一気に攻略しましたもんね~。
相手の先発がへばってくる終盤に、こうやってビッグイニングを作る場面を、
今シーズンは数え切れないほど見ている気がします。
こういう勝ち方が多いと、観ているほうの気持ちも全然違ってきますよね。
僕も、『2点差なんてへっちゃらや~』って思いながら観てましたし。寝てたけど^^;。

ぶらっずが、自打球の影響でベンチに下がっちゃったのが心配。
大怪我ではないみたいですけど、古傷がどうのこうのって言ってましたし…。う~ん。

先発はメッセンジャーでした。スタン同様、メッセにも謝らないと…^^;;;。
今日も6回2失点でしっかりと試合を作ってくれました。先発転向は大成功ですね^^。
バント処理とかでミスもありましたけど、結果2点で抑えたのが大きかったです。

逆転劇を呼び込んだのは、西村きゅんの三者連続三振。
久々の登板で、相手打者にどんどん向かって行く強気の投球が復活してましたね^^。
お立ち台には、なんか無理矢理引っ張り出されたって感じがしたんですけども(笑)。
雨の中お疲れさまでした。それにしても、あの初々しい喋りは一体何なのかしら^^;。



甲子園に地デジカが出現してました。う~ん、かわいくない^^;。ちとコワいw


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| Tigers2010 | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

首位返り咲き!

Tigers5-2BayStars(阪神甲子園球場)
詳しいスコアはこちら


夏休みということもあって、家族連れのタイガースファンの方々が多かったですね~。


なんやかんやで首位にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!


いやはや…。後半戦開幕の試合で首位に立つなんて素晴らし過ぎませんか^^;。
そんな試合を、現地で観戦出来たのも幸せですわ~^^。
スタンも、新井さんも、ぶらっずも、最高の試合を見せてくれてありがとう~!

実は僕、今日勝てば首位の可能性があることを全く知らなかったんですけども^^;;;。
まあ、ドラゴンズも迫ってきて、本当の勝負はまだ先っていう雰囲気ですし、
順位を気にしながら試合を観るのはまだ早いかな~と思いますけど。
でも、一番上に立つのはやっぱり気持ちが良い^^;。取り合えず、喜んどけ~(爆)。

『さあ、後半戦のスタートや~^^』って喜んでいるのも束の間、
今日の試合、序盤はチャンスで良い当たりが野手の正面に飛んでいったり、
先制点を奪われてしまったりで、決して良い雰囲気ではありませんでした。

そんなどよ~んとした空気を振り払ってくれたのが、ぶらっずのホームランです^^。
前半戦の最後の方は、あまり調子が上がらなくて少し心配していたんですけど、
オールスターで皆とブーダンスしたのが良かったかな^^;;;。
同点ソロの31号は、ぶらっずお得意の逆方向へのバッティング。
32号は、弾丸ライナーで甲子園のバックスクリーン横に突き刺さりました。
現地で見てて、2本目はスタンドまで届くとは思わなかったですね~。
後で映像見たら、低めの球をもの凄く上手に打ってるし、いや~ホント凄いわ^^;。

ぶらっずは、ヒーローインタビューでも、
個人の記録よりチームの勝利っていうスタンスを貫いてて好感が持てますよね。
いきなり『優勝』って言葉が出てきたのはびっくりしたけど…(←ビビリ 笑)。

実はですね~、ぶらっずの第一打席の時に、
ファールボールが僕の席に真ん前のお子さんの腕に直撃していたんです。
幸い、大事には至らなかったみたいで一安心でしたけど。
ぶらっずがお立ち台でそのことに触れていたので、そのことを知ってたのかな~って。
スタンドに飛び込んでくるファールボールは、冗談抜きで危ないです。
現地での試合は、ある程度集中して観ないとあかんな~って思いましたね(汗)。

新井さんの勝ち越しタイムリーも大きかったです。
本人もお立ち台って言ってましたけど、まさに『食らいついた』って感じの打球で。
ぶっちゃけ、レフトのスレッジの守備力にも助けられたかな~って思ったけど(汗)、
4番の仕事をしっかりしてくれました^^。これからも頼みますよ~。

ジョーの2点タイムリーも、最初はただのショートゴロかと思ったんですがw
でもどっちにしろ、ジョーが7番にいる打線って恐ろしいですよね~。
チームバッティングの得意なアニキが、6番でにらみを利かせているのも大きいなぁ。

今日の先発はスタンリッジ。今日も、7回1失点の好投を見せてくれました。
いや~なんか、いつの間にか先発ローテの柱になっちゃってますね^^;;;。
まさか、スタンがこんなに素晴らしい働きをしてくれるとは思ってなかったので…。
久保コーチが熱心に指導してはるのが良いみたいですね~。
いや~、スタンには、ごめんなさいを何回言っても言い足りないです^^;;;。



球場の外周に現役選手のパネルが飾られているんですが、
マートンやぶらっず、久保っちが加わって微妙に並びが変わってました。
ひーやんと新井さんのコンビ好きやったんですけどね~。今度は球児とひーやん^^。

あっ、あと今日の試合前に、ひーやんの守備練習をガン見してきたんですよ^^;。
1アルの最前列から見てたので、もうひーやんがすぐそこにいてめちゃ興奮でした。

で、写真撮るの忘れましたw

あはは~アホですわ(笑)。
今度ガン見する機会があれば、必ず写真撮りたいと思います~^^;。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| Tigers2010 | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

逆襲の夏が来る!

さてさて。明日からペナントレース後半戦が始まりますよ~。


『ひーやんのこんなシーンが、たくさん見られたらいいなぁ…』と思っております。

いやはや…今回のブレイクは、個人的にはとっても長~く感じました^^;;;。
オールスターはそれなりに楽しかったし、阪神百貨店の展示を観に行ったりとか、
野球に関するネタの充電には困らなかったんですけどね~。
やっぱり、愛するタイガースの試合を観ないと、どうにもならんっちゅう話ですわ^^;。

おまけに毎日暑いですしね~…。
僕が子供の頃とか、気温が30度を超えただけでちょっとしたニュースでしたけども(汗)。
今年なんて、35度超えるのが当たり前みたいになってるじゃないですか。
僕自身は、寒い冬より暑い夏の方が好きなんですけど、さすがにこれは…って感じ^^;。
いや~完全にバテてます(爆)。これからが夏本番なのに、いかんですね。

本番と言えば、野球のシーズンもこれからが本番!
高校野球は、またどっぷりハマって僕の甲子園通いの日々が始まるだろうし、
セ・リーグの優勝争いも、ここからが本当の意味での勝負ですよ~^^。
暑い暑いって、夏バテしてる場合ではないんですっ(←お前や 笑)。

えーっと、ちなみに僕は、明日から早速甲子園へ向かいますよ(笑)。

前半戦のタイガースは、怪我人続出の中で本当によく頑張っていたと思います。
僕自身の観戦成績は酷かったけど、スリリングな野球をたっぷり堪能できました^^。

ただ、やっぱりどうしても気になるのは、ひーやんのことです。
印象的な一打が出た時期もあったけど、前半戦の最後の方は調子が上がらず…。
チームが急激に若返りを図る中で、多少なりとも焦りがあるのかな~…。
ごめんなさい、なんかエラそうなこと言って。でもめちゃ心配なんですよ~。

代打専門になると、そもそも巻き返すチャンスが少ないんですよね。
だから、結果が出ない時の精神的な苦しさは、スタメンの選手以上だと思うし、
プレッシャーもどんどん増していく。するとスイングが鈍くなってくる。悪循環ですね。
相手投手との戦い、そして、自分自身との戦い。
その両方に打ち勝っていかないと、光が見えてこないんですよね。

現時点での、.220という打率にひーやんが納得してるわけはないでしょうし、
優勝争いが佳境に入ってくるこの季節、
『自分だけが乗り遅れるわけにはいかない』っていう気持ちはあると思います。
ひーやんの巻き返しに期待しております^^。絶対、やってくれるって信じてます。

そして、僕自身もこの夏に巻き返さんといかんのですよ^^;。
なんたって、今年は現地にもう10回も行ってるのに、


ひーやんを全然応援できてない!


…んですから(笑)。

もうこればっかりは巡り合わせなんで、文句言ったって仕方がないんですけど、
今年は、現地観戦でのひーやん率があまりにも低くって寂しい限りでございます。
もっともっと応援したいんですよ~。桧山ダンスも全然踊り足りないって感じで。
だから、この夏は現地へ行って行って行きまくるぞーっ!って思ってます(笑)。
予定とか、全然立ててないんで、ほとんど特攻観戦になるかもですが…^^;。

と、なると、ますます夏バテなんてしてる場合じゃないですね^^;;;。
逆襲の夏がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!ってな感じで、
元気にガンガン応援していきますよ~^^。後半戦も『とらほー』するぞっ!

それでは最後に、25日の全体練習の記事をどうぞ^^。↓

虎が来季の統一球で初のフリー打撃

へぇ~、来年から使用球が統一されるんですね。知らなかったわ(笑)。
その統一球のサンプルで、主力バッターが打撃練習を行ったそうですよ~^^。
ちなみにひーやんの感想は、『打った時の音が違い、“バスッ”という感じ』
だそうです。統一球は、重たくて飛ばないボールってことなんですかね~。
個人的には、球場でホームランをいっぱい見たいので、
飛ぶボールの方が好きだったりして(←プロ野球ファンの空気を読めてないヤツ 笑)。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| 新聞記事・雑誌 | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日曜日の暇ネタ

今日は、プロ野球の試合が無くて、野球好きには退屈な一日でしたね~。

でも、朝はレッドの『課外授業』見て、お昼には熱血タイガース党のスペシャル。
虎関連の番組が2つも見られてとっても楽しかったです^^。

まずは、レッドの『課外授業 ようこそ先輩』
いや~、この番組めちゃ良かったですわ^^。
小学校6年生のクラスの生徒たちに、レッドが先生として『盗塁』を教えていくんですよ。
授業の中で、一歩踏み出す勇気とか、自分自身と向き合うことの大切さを、
盗塁を通じて考えてもらうっていうコンセプト。
最初は皆、ぎこちない感じだったのが、時間が経つにつれて良い表情になってきて。

なんかいいな~って思ったのは、レッドがお別れの挨拶をした後に、
生徒たちが突然歌い出したんですよね、レッドの応援歌を。
もうね、朝からうるうるきちゃいましたよ~。

『自分は引退したけど、いつか復活してやろうという気持ちは持っている』

レッドが、生徒たちの前で語った本音も印象的でした。
普通のインタビューとかでも、『いつか復活―』なんて言葉聞いたこと無かったので。
めちゃくちゃ嬉しかったです^^。本当に、本当にいつか復活!待ってますので。

で、お次は『熱血!タイガース党』
こっちはもう、いつも通りのゆる~い感じで(笑)。深夜のノリでw
ワケの分からん芸人がいっぱい出てきたコーナー以外は面白かったです^^;。
新井さん、ジョー、球児のインタビューとか見応えあったな~。
詳しくレポでもしようかなと思ったんですが、ミスって録画消しちゃったので断念(汗)。

------------------------

えーっと、この季節になるとどうしても気になるのが高校野球です^^;。

今日は、ひーやんの母校・龍谷大平安高校と、
虎風ユニで注目の横浜隼人高校の試合がありました^^。

平安高校は、京都大会の準決勝。
京都翔英高校と対戦して、惜しくも5-3で敗れてしまいました。記事はこちら。
ひーやん、結果とかチェックしてたんでしょうね~^^。
負けてしまった母校の選手たちに、ひーやんだったらどんな声かけるんだろう…。
僕も密かに応援していたんですけど、残念でした。また来年、頑張ってくださいね。

横浜隼人は、神奈川大会の準々決勝。
横浜創学館高校との壮絶な試合を、見事サヨナラ勝ちで飾りました!記事はこちら。
いや~あの虎風ユニを甲子園でもう一回見たいんで、応援してますよ~^^。
ただ、次の対戦相手が横浜高校…。どっちも好きなチームなだけにちと複雑です。
神奈川は、プロも注目している東海大相模の一二三投手とかもいて、
とにかく激戦区ですからね~。どのチームが出て来ても優勝候補です^^。

------------------------

あ、それと、またまた復刻ユニフォームの話題が来ましたよ~^^。

セ・リーグ6球団が8月に復刻版ユニフォーム


画像はサンスポさんからお借りしました~。

タイガースは、紺色ユニでキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!
いや~、このユニ大好きなんで復刻を待ってたんですよ~^^。
戦後すぐの貧しい時代で、縞の記事が調達出来ず、このデザインになったとか。
遠くからでも『Tigers』のロゴがくっきりと見えて、カッコいいです^^。
縞々のソックスもお茶目な感じですし(笑)。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| その他・雑記など | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オールスターとか昔のユニとか

今日は、オールスターゲームの第2戦でしたね~^^。
オールスター第2戦の詳しいスコアはこちら

試合が行われたハードオフエコスタジアム新潟って、
確かこけら落としが去年のタイガース対カープの試合でしたよね。
開放感があって、めちゃキレイな球場ですわ^^。グラウンドも広いですし。
今日の試合を観てて、やっぱり、野球は屋外でやるのが一番やな~って思いました。

本当は、08年にこの球場でオールスターを開催する予定だったみたいです。
それが、集中豪雨や地震の影響で、球場の建設とASの開催が一時中止になったとか。
新潟のファンの方々にとっては、今日の試合が大事な大事な1試合だったんですね。
いや~無事に開催されて何よりですわ^^。新潟球場に関する記事はこちら。

で、第2戦もなかなか面白い試合でした。
タイガース勢では、久保投手ぶらっずが大活躍でしたよ~^^。

久保投手は、2番手で登板。2イニングをパーフェクトに抑えました。
“相棒”のジョーとのバッテリーで、のびのびと投げている印象を受けました。
ベストピッチャー賞受賞おめでとうございます。
久保投手にとって初めてのオールスター。良い思い出になったでしょうね~^^。

『プラスワンドリーム』で最後の最後に選出されたぶらっずは、
8回に楽天の川岸投手から同点ソロアーチ!バックスクリーンへ特大の一発でした。
いや~改めて、ぶらっずが選ばれて良かったなぁって思いました。
スイングするだけで、球場が盛り上がる選手ですもんね~。

それと、ぶらっずと言えばブーダンス!あれをASで見たかったんですわ^^;。
前々からオールスター用の特別版を考えていたらしく、
今日はジョー、球児、久保っち、和田さん、あべの5人と一緒に踊ってましたね(笑)。
(後で確認したらラミちゃんもいた^^;。脳内削除してましたわw)
こういう和やかな空気っていいですよ~。見てるこっちもニコニコです^^。
一人だけ上げる足が反対で、ぎこちなく参加してた久保っちがめちゃ可愛かったww
シーズンでも、久保っちのブーダンス見たいなぁ^^;;;。

あとは、杉内投手対ジョーの元バッテリー対決とか、
平野んがショートで軽快なプレーを見せたりとか^^;、
ASならではの見所がぼちぼちと。引き分けでしたけど、楽しい試合でした^^。

------------------------

えーっと、ここからは、昨日のダイヤモンドドリームス@OSAKAレポの続きです^^;。
ネタも不足しているので、ちびちびやっていきますよ~。

今回は、昔のユニフォーム特集ですわ^^。
僕、マニアってほどじゃないですけど、野球のユニには結構こだわりあります。
こういう展示会があると、特に昔のユニをぼーっと眺めちゃいますね。
やっぱり野球のユニは、シンプルでクラシカルなデザインがベストかな、と思うので。

かっこいいユニフォームが沢山飾ってあったので、紹介しますね~^^。



今は無き、近鉄バファローズのユニフォームです^^。
背番号1は、300勝投手の鈴木啓示さんですね。
僕、このユニフォーム大好きです。岡本太郎デザインの猛牛マークもいいし、
赤と紺のバランスが絶妙やな~って思うわけですよ^^。
『川崎球場10.19』や『江夏の21球』など、球史に残る試合を彩ったユニでもあります。

大人の事情で難しいとは思うんですけど、
オリックスさん、是非一度、近鉄ユニを復刻してください~。



『オリックスさん、頼みます』と言えば、阪急ブレーブスのユニもそうですよね。
これは、阪急の主砲・ブーマーのユニと、サブマリン・山田久志さんのグラブです。
いや~、このブレーブスユニもいいですね^^。上品でオシャレなイメージ。
僕の自宅は、西宮球場があったところのすぐ近くなので、
ブレーブスが残ってたら、今頃は阪急ファンになってたかもですわ^^;;;。



これは、2年前にソフトバンクが復刻しました。南海ホークスのユニです^^。
凄いですよね~緑のユニですよ。渋いです。
ホークスのニックネームは、今のソフトバンクにも引き継がれているわけだし、
このかっこいい『Hawks』ロゴだけでもそのまま使ったらいいのにな~。



えっと、ここからはセ・リーグのユニです。
カープはいつの時代もかっこいいユニを着てますが、これも渋くていいですわ^^。
確か、市民球場ラストイヤーの時に復刻されてましたよね?
僕、タイガースファンですけど、一番好きな色は『赤』なんですよ^^。
だからカープのユニは、赤いってだけで無条件にそそられちゃうんですよね~。



ドラゴンズ・高木守道さんのユニフォーム。
いや~、改めて見ると派手ですね^^;。ちょっと昭和の香りがいたしますな(汗)。
中日ってまだ復刻ユニとかやったことないですよね。なんでやらないんだろ~?
この派手ユニ着た落合監督とか見てみたいんだけどな~^^;;;。



これは、大洋ホエールズのユニです^^。今の横浜ですね。
キャップもユニも、無駄なデザインが一切無くていいです。胸番号がちと小さいな~。
ベイファンの方の中には、ホエールズ時代からのファンの方も多いでしょうし、
是非復刻して欲しいと思いますね。サマーユニとかは、もう食傷気味なんで…。

いかがでしたか?
昔のユニのデザインを見るのも楽しかったけど、
『生地が分厚くて暑そうだな^^;』とか、色んな発見があったのも収穫でしたよ~。
今の選手たちが着ているユニも、何十年後かにこうやって展示されたりして、
プロ野球の記憶が次の世代に受け継がれていくんですよね。
往年の選手たちが着ていたユニを見ながら、
プロ野球文化は、ファンである僕らが大切にしていかなきゃと思いましたわ^^;。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| 番組・イベント・レポ | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まったりとオールスター

今日は、福岡ドームでオールスターゲームの第1戦が行われました~^^。
オールスター第1戦の詳しいスコアはこちら

最近のオールスターって、
交流戦が始まって価値が薄まったとか言われてますけど、
僕はそんなこと無いと思うな~。廃止の噂とかもあったけど、とんでもないことです。
公式戦とは違って、張り詰めた緊張感が無くて、まったり観られるのがいいかな~って。
選手たちのプレーひとつひとつを、純粋に楽しめるのも魅力ですよね。
あともう少し、選手同士の名乗り合いの勝負というか、
ライバル対決が多くなると、もっと面白い試合が観られるのかな~と思います^^。

まあ、確かにつまんない時もあるし、ベンチのだらっとした雰囲気とかを見て、
違和感を覚えることも多いんですけど。とにかく僕らは、野球見たいですし^^;;;。
それに今年は、タイガースの選手が6人も選ばれてますからね~^^。

で、今日の第1戦。
まったり、ゆったり観ていたので、試合展開とか全然記憶に無いです(笑)。

タイガースからは、マートン先生が3番ライト、平野んが9番セカンドで先発出場。
マートン先生は、ヒットは1本でしたけど、守備で良いプレーがありましたね^^。
第2戦では、自慢のバッティングでガンガン目立っちゃってくださいっ。

平野んは、2打席立ってノーヒットでした。ベンチでも元気無かったな~…。ちと心配。
次は、代名詞のヘッスラをパ・リーグのファンに見せつけて欲しいですよね~^^。
それと、第一打席で何故かホーム用のヘルメット被ってましたけど、
あれは一体何だったんだろう^^;;;。もの凄い違和感を覚えましたがwww

そして、オールスターと言えばやっぱりこの人。
球児が今年もストレート勝負をやってくれましたよ~^^。
里崎選手、片岡選手、ナカジの3人を全てストレートで空振り三振!
特に、ナカジとの勝負はシビれたな~。ストレート対フルスイングの真っ向勝負。
こういうオールスターならではのシーンの中心に、
タイガースの選手がいると嬉しいですよね。球児、ホントにカッコ良かったな~^^。

ジョーの地元凱旋ツーベースもありました。
ジョーは、試合前に行われたホームラン競争でもあべに勝ちましたし、
役者が違うって感じがしますね~。先発マスクでも是非見たいですわ。

明日の第2戦も楽しみにしております~^^。
選手、監督、コーチの皆様、福岡から新潟への大移動、お疲れさまです。

------------------------

えーっと、実は今日の朝、ダイヤモンドドリームス@OSAKAという展示を見に、
阪神百貨店まで行ってきました^^。なかなか面白かったですよ~。

正直、入場料600円って聞いて、行くかどうかちょっと迷ったんですけども^^;;;。
でもこれチャリティーらしいので、ケチケチしてたらアカンですね(汗)。



入り口はこんな感じ。やっぱり、バックスクリーン3連発トリオかっこいいな~^^。



入ってすぐのところに、ジョーの防具が置いてありました。



なんか、えらく雑に置いてありまして、触っていいのかどうかすら分からず(笑)。
傷つかない程度に『ちょんちょん』って指でついておきましたwww



08年の北京五輪で新井さんが着用したユニフォーム。
正直、このユニにはあまり良い思い出が無いんですけどね…^^;;;。
でも、これも忘れちゃいけない記憶の一つかな~なんて、ユニを見ながら思いました。



これは、アニキがフルイニの世界記録に並んだ試合で着ていたユニです。
この頃のシンプルなタテジマもカッコいいですよね~^^。



さて、このバットは…



ひーやんのバットキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!

これ、試合中に折れたバットを復元したものだそうで、触り放題だったんですよ^^。
僕は、特にグリップの辺りをベタベタと触っておきました^^;;;。
『ひーやんがヒットを打てますように』ってお祈りもしてきましたわw

他にも、昔のパ・リーグのチームのユニとか、選手が実際に使っていたスパイクとか、
色んな展示がありました。ちょくちょくレポしていきたいと思ってます~。
取り合えず、今日はネタに困らない程度に留めておきますので(←こら 笑)。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| 番組・イベント・レポ | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スタジアムツアーに行ってきました!

前半戦の首位打者は、.349の平野んだったんですね~^^。記事はこちら。

昨日の試合を現地で観てたくせに全く気づきませんでした(汗)。

ちなみに得点圏打率も.370でセ・リーグトップ。なのに打点が『9』って凄いなwww
つなぐ役割の2番バッターですし、内野安打やバントヒットが多いですからね~。
こういう面白いデータが出てくるのも楽しいです^^。
このままの勢いで、オールスター&後半戦も突っ走れ~。

------------------------

で、今日の本題。
先週の土曜日、甲子園のスタジアムツアーに行って来たんですわ~^^。
ゆる~くですが、レポしてみますね。

休日だったので、人数は結構多めでした。20~30人くらいはいたような気がします。
賑やかで楽しかったんですけど、写真撮るのに結構苦労しました^^;;;。
やっぱり、全然知らない人が写りこんだ写真はブログにアップしにくいですしね(汗)。
ということで、写真に関してはあまり期待しないでください~。



えーっと、これはゲームボーイとかの画面じゃないですよ(笑)。

スタジアムツアーに入る前に、ガイドの方が注意事項とかを説明する場所があって、
そこに展示されていたトラッキー&ラッキーちゃんパネルです。
これ、阪神電車の切符を張り合わせて作られているそうですよ(!)。凄いな~。



まずは、三塁側のブルペンに入りました^^。
いや~、初っ端から大興奮でしたよ。実際の選手たちが投げている場所ですから。
『へ~、ここで山口とか越智が投げてるんだ』って、
何故かジャイアンツの選手の名前ばっかり頭に浮かんでしまいましたけど^^;;;。



キャッチャーが座るホームベース側です。
18.44mって、想像していたよりもずっと遠かった^^;。
プロの投手って、この距離から150km近い球を投げて、
ボール一個分のコントロールで勝負するんですよね~。本当に凄いことです。



三塁側のロッカールームにも入ることが出来ました^^。
いや~正直、『本当にプロの選手が使ってるの?』って思っちゃう狭さでした(汗)。
ガイドの方も仰ってましたけど、これじゃほとんど物置にしかならないですよね~。
ビジターってどこもそうなのかな。ちょっと意外でした。
僕も一応座ってみたりしましたよ^^;。で、てっぺんに頭ぶつけましたwwww

そして、次に向かった場所は…




大・感・動!


いやはや…。まさか自分が、甲子園のグラウンドに立てる日が来るなんて…。
感動しすぎて、意味も無くその場でジャンプしたり、大ハシャギしちゃいました(笑)。
人工芝のエリアにしか入れないんですけどね。もう全然、そんなの気にならない。
今まで、ただ遠くから見てるだけだった甲子園のダイヤモンドが、
すぐ目の前に広がってるわけですからね~^^。ちょっと涙出てきましたもんww



えっと、この写真から伝わるかどうか分からないんですが、
この日は、ものごっつい暑さでした^^;;;。汗がダラダ~ラと…。
ガイドさんも暑い中で色々お話してくださったんですが、ほとんど上の空でしたww



三塁側ベンチの中にも入ることが出来ました^^。
ホントは、もっと色々、中の写真を撮りたかったんですけどね~…。
人が多かったので、手当たり次第ってわけにもいかなかったし、
暑さで頭フラフラしてましたしww この写真は一瞬の隙をついて撮りました(笑)。

でもこれ、ビジターチームはデーゲームの時、大変でょうね~。
だって太陽光がもろに直撃してますからww 前の列なんて座ってられなかったし^^;。
あと、ベンチがもの凄く高い位置にあって、普通に座るのにも一苦労って感じが…。



スイングルームキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!

実は、このツアーで一番見たかった場所はここ(笑)。
三塁側なので、実際にひーやんがここで素振りしてるわけじゃないけど、
思いを馳せるには一番の場所ですからね~^^。ドキドキでした。
誰もいないスイングルームを撮るために、
僕一人だけここにずっと張り付いてたんですよ^^;。ホンマに変なヤツですわww

このスイングルームって、ベンチの真裏にあるんですよね。
準備して、監督に呼ばれて、すぐ行けますって感じです。ちょっとびっくり。
鏡の前で、友達とふざけて撮りまくったアホ写真も山ほどあるんですが、
それをここで公開するのはさすがに自粛しときます(笑)。顔隠してもアホだしww

と、まあスタジアムツアーはこんな感じで、めちゃ楽しかったです^^。
平日の試合の無い時なんかは、参加人数も少ないでしょうし、
もっとじっくり見られるだろうな~なんて思ったんですけど^^;;;。
他にも、日によって色々なコースがあるみたいなので、
今度はそっちにも行ってみようかと思います。

甲子園好き、高校野球好き、そして虎好きな方には、絶対オススメですよ~^^。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| 番組・イベント・レポ | 23:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

衝動にかられて…

Tigers4-7Carp(阪神甲子園球場)
詳しいスコアはこちら



今日は、『オールスター前最後の試合をこの目で見届けたい!』
という衝動にかられて、何も予定してなかったけど甲子園に突撃してきました(笑)。


で、負けたとです…^^;;;。


まあ、座席に着いたら既に3点取られてましたんでw
だから僕からしたら、今日の試合は4-4で引き分け!(←無意味なポジティブ志向 笑)。

でも、先発のゾノ君は、ちょっと扱いが可哀想だな~と思いますね。
先発で良かった時期に中継ぎに回されて、中継ぎで良くなりだしたらまた先発。
もうちょっと起用に一貫性を持たせて欲しいですよ~。良い投手なのに勿体無い。
まあ、確かに、初回からあれだけしっかり打たれちゃうのは、
ピッチングフォームとか、技術的に何か問題があるのかもですが…。

後半戦からは、どういう役割を任されるのか分かりませんけど、
ゾノ君の力は、今のタイガースには絶対必要ですからね。期待してますよ~^^。

打線も、一時期の爆発力が少し影を潜めつつあるのかな~という感じ。
3番のマートン先生と5番のぶらっずが、2人揃って調子を落としてますからね~。
これまでのタイガースが、いかに彼らの力で勝ってきたかということですよね~…。
でもこればっかりは、人間のやることですから仕方ないですわ。
2人ともオールスターに選ばれているので、あんまり休めないかもしれないけど、
後半戦が始まるまでの期間に、上手にリフレッシュして欲しいです^^。

で、今日の嬉しい話題は、狩野選手のヒットと浅井選手の猛打賞^^。

狩野選手は、本当にチャンスが少ないですからね~…。
もう腹くくってやるしかない!っていう状況なので、結果が出てホッとしました。

浅井選手は、一時期『杉内キラー』とか言われて騒がれてましたけど、
今はもう、左も右も関係無く打ちまくってますよね^^;。今日は三盗も決めましたし、
すっかり三拍子揃ったスーパー外野手ですわ(←ちょっと褒めすぎたかな~ 笑)。
でもホントに、浅井選手がいなかったら、今の外野陣どうなってたか分かりません。
あとは、怪我だけが心配。後半戦に向けてゆっくりと休んでください。

前半戦、大車輪の活躍をしてくれたリリーフ陣もしっかり締めてくれました。
西村きゅんとナベが2イニングずつ投げてそれぞれ無失点。
いや~、この2人がいなかったら、タイガースは2位にはいられなかったはずです。
今日も、先発が序盤に崩れたにも関わらずなんとか試合になったのは、
彼らの奮闘があったから。ASブレイクの間に、肩をしっかり休めて欲しいですね^^。

藤原君は、ボーク絡みで失点しまいましたが、これもまた勉強だと思います。
昨日のお立ち台での様子を見ると、結構しっかり者タイプって感じだったので、
次は、きっちり修正してくれるんじゃないかな~。

今日の試合、結果的には負けちゃったけど、昨日の逆転劇があったからなのか、
選手たち皆の『最後まであきらめない』気持ちが伝わってきて良かったです。
後半戦も、このネバサレ精神で1試合、1試合を戦い抜いてくださいね^^。
前半戦のチーム成績は、48勝36敗1分。首位・巨人と0.5ゲーム差の2位でした。
う~ん、こうして見ると、ホントよく頑張ってますわ^^;。

…えーっと、最後に。

今日みたいな特攻観戦で、ひーやんが見られないのはかなりキツイです(汗)。
カープのピッチャーが梅津に変わったところで出てくると思ったんですけど…。
7月に入ってからノーヒットと不調が続いているだけに、
せめて前半戦の最後を気持ちよく締めてもらいたかったです~…。
後半戦は、初っ端の横浜戦から現地に行くので、その時は絶対応援したい。
まだまだ、ひーやんがここで終わるわけないんですからっ。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| Tigers2010 | 22:51 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

大興奮!

Tigers5x-4Carp(阪神甲子園球場)
詳しいスコアはこちら


今日も、甲子園の空は美しかったです。このまま時間が止まっちゃえばいいのに。


奇跡の逆転サヨナラキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!


いや~、安藤投手が打たれちゃった時は、自分の疫病神っぷりを恨みましたよ^^;;;。
正直、アカンわ~って思っちゃいました。それが、こんなに劇的な結末を迎えるとはっ。

林ちゃんのソロホームランで『もしかして…』の空気は漂ってましたけどね。
セッキーが出塁して、僕も冗談半分で『トリ、ホームランや!』とか言ってたら、
本当に打っちゃったので、もうびっくりを通り越して唖然としてしまいました(笑)。
こんなことがあるんですね~。今年のタイガース打線、底力ありますわ。凄い!
最後の最後に、奇跡のどんでん返しを見せてくれてありがとう~^^。

てか、1点ビハインドの無死一塁で不調のトリに打たせた真弓さん名将やwwww

でも、あんまり劇的過ぎて、現地ではちと疲れました~(汗)。
安藤投手が打たれたショックと、トリの逆転サヨナラ2ランが一緒に来ちゃうとね^^;。
だって、こうやってブログ書いてる間もまだドキドキしてますから。
まあ、勝負は最後まであきらめちゃいかんってことですわ(←エラそうに 笑)。

『最後まであきらめない』っていうことで言うと、
今日のサヨナラの影の立役者はセッキーじゃないかなと思いますね~。
決定的な2点ビハインドを背負って、球場全体にもけだるいあきらめムードが漂う中、
若い藤原投手を助けるファインプレーを見せてくれましたからね~^^。
常時守っているわけじゃないファーストのポジションでよく踏ん張ってくれましたよ。
バッティングでも、渋くライト前ヒットを打って逆転サヨナラのお膳立て。
改めて、セッキーはタイガースに必要不可欠な存在なんだな~って感じました。

ちなみに、4回にぶらっずとアニキの連続タイムリーで2点を奪った時は、
『今日も順調やで~』って、のん気に喜びながら見てましたよ^^;。
カープのチーム状態も良くなかったみたいだし、『もう勝ったわ』って思ってました(汗)。
新井さん&ぶらっずのダブルスチールとか、名将真弓も炸裂してたしwww

えーっと、林ちゃんはこれが今シーズン初ホームランですね。おめでとう~^^。
長いファーム暮らしで、きっと凄く辛い思いをしていたんでしょうけど、
ここに来てやっと光が見えてきましたもんね~^^。
あの爽やかスマイルを、これからもどんどんグラウンドで見せてくださいね。

安藤投手のマウンドを引き継いで、きっちり抑えくれた藤原君はプロ初勝利。
こちらもおめでとう~^^。登板を重ねる毎に成長していく頼もしいルーキーですわ^^。
まあ、トリ&林ちゃんっていう『女子の方々、萌え萌えコンビ』の横に並んじゃうと、
その『阪神顔』がより一層際立つんですけども(笑)。
いや、もちろん藤原投手もカッコいいんですよ~誤解なきように^^;。

今日の先発は鶴投手でした。彼は若いのに先発でしっかり投げてくれてますね。
5回の失点はエラー絡みだったので、自責点は岩本選手に打たれたHRの1点のみ。
一発を浴びやすいとか、課題はあるんでしょうけど、もう今のままでも十分。
だんだん一軍選手らしい顔つきにもなってきてますし。
ただ、今日は勝ち星がつかなかったのが残念でした。

[今日の桧山進次郎:1打数0安打]

今日は今シーズン4回目の生ひーやんも見られて、とっても幸せでした^^。

勝ち越しホームランとか、派手な当たりも期待したけど、
最後は、どんな形でもいいからヒットが出て欲しいな~って思いながら見てました。
やっぱり、スコアボードに表示される打率は高いほうが気持ちいいですもんね。
結果は残念ながら三振でした。これで11打席連続ノーヒットだそうです。
でも、前のエントリーにも書いたように、『今こそ応援しなきゃ』なんですよ。
その為に甲子園まで足を運んでいるわけだし。もうとことん着いていくだけです^^。



今日の座席は、一塁アルプスの上段でした。新しい照明塔もかなりの迫力です^^。



いや~平日の1アル最高やわww 今日もこのようにガラガーラでございましたwww



スコアボードのシルエットが美しいですね~^^。芸術作品ですね、ここまで来ると。

そう言えば、トリの活躍を、自分のことのように喜ぶアニキも凄く印象的だったな~。
後で録画を確認したら、やっぱり新井さんにちょっかい出してたし(笑)。
チームがこんなに良い雰囲気なのに、あと1試合でASブレイクなんて惜しいなぁ…。
是非、明日も勝って、出来たら首位にも立たせて頂いて(笑)、
皆がニコニコ笑顔の中でお休みに入れると良いんですけどね^^;。
明日も良い試合になりますように。現地には行けませんが、応援しますよ~。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| Tigers2010 | 23:41 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

生え抜きベテランのチーム愛

この間のスポーツ新聞に続いて、
今日は、溜まりに溜まった野球雑誌の整理などを朝からしておりました~^^;。

いや~、『何でこの時期に大掃除ばっかりしてんの?』って言われそうですね^^;;;。
まあ、ブログのネタ探しっていう意味合いもあるんですけど、
ぐっちゃぐちゃになってる自分の部屋をぼーっと眺めていると、
もう居ても立ってもいられなくなっちゃうんですわ~。一気に、片付けたい衝動が(笑)。
てなわけで、朝から掘り出し物を見つけたので、ちゃちゃっと紹介してみますね^^。



えーっと、いきなりジャイアンツの表紙でごめんなさい(汗)。

ベースボールマガジンの2007年11月号です。

もう3年近くも前のものですね^^;。
僕は、週刊ベースボールを愛読しておりますが、このベースボールマガジンも大好き。
毎号の特集が、野球好きのツボを絶妙に抑えてて面白いんですよね~。
『背番号特集』とか、最近だと『逆転劇特集』っていうのも面白かったです。

で、この時の特集は、『チーム愛の美学』。
その中の『生え抜きベテランが語る“愛のかたち”』というコーナーで、
ひーやんがインタビューに応えてくれています^^。
はい、もちろん僕は、これ目的で買いましたよ(笑)。

ひーやんが語る、タイガースへの想いや、若い選手への提言などなど…。
非常に盛りだくさんの内容で、思わず何度も読み返しちゃいましたね~^^。
ここで全文を書き起こすのは、さすがに不可能なので^^;、気になった部分を少しだけ。



閑古鳥の鳴くスタンドを知っているから
勝つことの大切さが分かる


――「チーム愛」と聞いて、まずどんなことを思い浮かべますか。

桧山:一般社会でも同じだと思うんですけど、
長年、同じ会社にいればいるほど、その会社に対する思いが強くなりますよね。
この会社はもうちょっとこうしたらいい方向に行くのにとか、
後輩たちもこういうふうにしてくれたらもっとうまく育っていくのにとか。
僕らの世界も、それと同じような感じだと思いますよ。


――確かに、ルーキーのときとは違う見方をするようになりますね。

桧山:僕も1年目は、「オレが阪神を強くするぞ!」って意気込みでした。
ちょうどチームも弱かったんでね。普通の会社に就職した新入社員が、
「オレがこの会社を大きくしてやる!」と思うのと一緒です。
でも、なかなか一人では変えられない。
だから、日々の積み重ねが大事だと思うんです。


――というと?

桧山:僕は毎日、早めに球場に来て、ウエートでも何でも、
まず自分の練習をしてから全体練習をやって、試合に臨むようにしてきました。
それを後輩に強要してもしょうがないから何も言わなかったけど、
黙々とやっていると、徐々に何人かの選手が早く来て練習するようになった。
「ああ、やるようになったな」と感じるとうれしかったですよね。
若い選手が一人やると、ほかにも同じように練習する選手が出てきたし、
そういう面では良かったなと思います。
僕が入ったころは、室内練習場があっても、
早く来てバッティングをする選手なんていなかったですから。


――桧山選手が“先駆け”となったわけですね。

桧山:僕自身は「自分に足りないものは何か」と考えながらやっていました。
なんせ「うまくなりたい!」って気持ちだけで、一流選手を見ては、
「どうやったら、ああなれるのか」と、そればっかり考えてましたからね。


――「うまくなりたい」と思うのは、「勝ちたい」からですよね。
その点はやはり、一般企業のサラリーマンとは違う気がします。

桧山:何が違うかと言ったら、ファンがいることでしょうね。
僕はタイガースの弱いときを知っているけど、
今の時期なんてスタンドはガラガラで、“閑古鳥”が鳴いているような状態でした。
それを体験しているから、こうして強くなって、
毎日のように超満員になっていることを考えると、
もちろん強いだけではダメかもしれないけど、勝つことは大切だなと思います。




――代打という役割に満足はしていないと思いますが、
桧山選手の名前がコールされると、球場が大歓声に包まれます。
私はあれを聞くたびにゾクゾクするのですが。

桧山:僕自身も「うわぁ」ってなりますよ。
だから、期待にこたえたいと思うんですけど、
今年は前半ずっとこたえられなかったから、悔しさのほうが大きくて。
あの歓声の中には「なんで桧山やねん」というざわめきも間違いなく、ある。
それがプロ野球ですからね。打ってナンボ、結果出してナンボの世界。
難しいけど、それでも応援してくれるファンがいるのは、
今まで自分が積み重ねてきたものがあるからなのかなと。


――結果的には同じかもしれませんが、今はチームの勝利を考えるよりも、
ファンの期待にこたえたいという気持ちのほうが強いですか。

桧山:どっちかと言うとね。
これだけ長い間、阪神のユニフォームを着てやってきたし、
応援してくれるファンがいる。ちょっとでも恩返しをしてきたいですよね。


――阪神の桧山進次郎で良かったと、強く感じたのはいつですか。

桧山:やっぱり2003年の優勝のときですね。
あれだけ多くのファンの人たちが涙を流して……自分のことじゃないのに、
涙を流して大喜びしてくれる。御堂筋のパレードでも、どしゃぶりの雨の中、
傘もささずに「ありがとう」って言いながら手を振ってくれる。


――お礼を言われるんですからね。

桧山:そう、お礼を言われるんですよ!
そういうのを目の当たりにして、やってきて良かったなと。


――それまで苦しい時代が……。

桧山:長かったですからね(苦笑)。それまではヤジられ、ヤジられ、
叱咤激励され……というのがほぼ毎日ように続いて、
「ようやった」と褒められることはほとんどなくて。
そういう状態が何年も続いて、あのとき一気に爆発したから、
苦しんだかいがあったなあと。


一番怖いのは“慣れ”
危機感を持ってやらないとまた低迷してしまう


――桧山選手はその苦しい時代を経て、そして喜びを知ったわけですが、
これからは、強いタイガースしか知らない選手も増えてきますよね。

桧山:一番怖いのは“慣れ”ですよね。僕らにしたら、
「そんなことしてたら、いつまた弱い阪神、弱いタイガースに戻るかも分からんぞ」
っていうようなことが、プレーでも見受けられますからね。
「もうちょっと危機感を持ってやれよ」と思うことはありますよ。


――それを、口に出しては言わないのですか。

桧山:自分で感じないとダメなんですよ。
自分の凡プレーのせいで負けた、申し訳ない、とヘコむくらいじゃないと。
守備にしても走塁にしても、そういうミスが二度とないように練習しよう、
と思わなアカンし。そこで「しゃあないな」って思うような選手はたぶん、
僕らが注意したってうまくならないですからね。そこでどう感じるか、ですよ。


――16年目を迎えた桧山選手の目に、
今のタイガースはどのように映っているのでしょうか。

桧山:環境的にも恵まれてきていますよね。
室内練習場も大きいのが出来て、それを若い選手が有意義に使っている。
チーム状況も良くなってきたし、これが続いていけばいいなって思います。
ただ、持続するのは難しいことだから、いつ低迷するか分からないという怖さは
常に持っておかないと、と思いますね。


――その怖さを分かった上で、みんなが成長していけると、
もっともっと強いチームになるんでしょうね。

桧山:そうなっていけばいいなと思いますね。
まずは人間性ですよ。一人ひとりが集まってチームになるんですから。
やる気の問題、考え方の問題。良くも悪くも、それでコロッと変わります。


いやはや…。ひーやんの言葉一つひとつに重みを感じるインタビューでした。

代打をコールされた時の大歓声にしても、
ひーやん自身は凄くクールにそれを感じていて、
だからこそ、より一層良い結果を出したいんだっていうところが男らしいですよね^^。

2003年の御堂筋パレードの話も印象的でした。でも、ファンである僕らかしたら、
『ありがとう』なんていくら言っても言い足りないって感じなんですけども^^;。
若手への厳しい注文や、タイガースというチームへの想いも、
色んな時代を経験したひーやんだからこそ言える言葉ばかりで、
時間をかけてじっくり読んでしまいますね~^^;(←整理はどこへ 笑)。

最近はアニキ復活祭で、ブログのひーやん濃度が薄まってきていたので(汗)、
甲子園に出かける前に、濃度を回復させておきました^^;;;。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| 新聞記事・雑誌 | 12:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アニキ復活!

Tigers2-0Carp(阪神甲子園球場)
詳しいスコアはこちら


ひーやんが、スマートで紳士的なイメージだとすると、アニキは、『頼れるファイター』って感じですね~。


甲子園でアニキ復活キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!


アニキが、甲子園のレフトのポジションを守るのは、4月11日のヤクルト戦以来。
自分がずっと守ってきたその場所から、一度離れて、また戻ってくる。
ヒーローインタビューでは、『緊張しました』って笑いながら言ってましたけど、
それは、冗談でもなんでもなくて、アニキの、偽らざる本音だったんだと思います。

スタメンで試合に出続けるということは、
一打席で全てを出し切る代打とは、また違った責任感がありますもんね。
打てなければ、マスコミやファンからの激しいバッシングが当然のように待っているし、
守備で少しでもほころびを見せれば、『何の為に帰ってきたんだ』という声も出てくる。
背負うものの大きさが、やっぱり違うと思うんです。
それは、長年4番としてチームを背負ってきたアニキが痛いほど分かっていることで、
だからこそ、今回の復帰にかけるアニキの決意は相当なものがあったんだろうな…、と。

僕は、アルバイトで、試合をリアルタイムで追うことが出来ませんでした。
でもバイト先から、綺麗な夕焼けの空が見えまして、
『甲子園にも綺麗な風景が広がっているんだろうなぁ』なんて、
ロクに仕事もしないで、ぼーっとしちゃってたんですけど(笑)。

アニキが、先制の2ランホームランを打ったのは、丁度その頃だったみたいです。
アニキのホームランは、まるで美しい夕焼けの空に吸い込まれていくように。
打った瞬間、それと分かる当たり。
打球は、浜風を切り裂いてライトスタンドに飛び込みました。
そうそう、これがアニキのバッティングです。これが見たくて、甲子園に行くんです^^。

ホームランを打った後や、お立ち台に立っている時のアニキの笑顔が、
本当に弾けてて、見ているこっちまで自然に笑顔になっちゃいましたよね~^^。
もう嬉しくって仕方ないっていうのが、あの笑顔からとっても伝わってきました。

スタメン復帰の日のエントリーでタイトルにもしたけど、
もう一度、『アニキ、おかえりなさい!』って皆で迎えてあげることが出来ましたね^^。
これからもガンガン打ってください~アニキ、頼みますっ。

えーっと、タイガースはこの日、アニキの一発も含めてたったの3安打でした^^;。
よって、打線に関してはもう語ること無しっ!(笑)
だって8時半までに試合が終わっちゃったんですからね~。
これぞまさしく『LET’S 省 TIME』ですわ^^;;;。

エコ勝利のもう一人の立役者は、先発のスタンリッジ。
今シーズン、タイガースの投手で初めての完封勝利ですよ~素晴らしいです。
なんか、見ていて全然打たれる気がしなかったですね(汗)。
カープ打線が絶不調に陥っているというのもあったんでしょうけど、
それにしても、2安打完封なんてなかなか簡単に出来るものじゃないです。凄い!

メジャー帰りのジョーとバッテリーを組んでるのも大きいのかなぁ。
スタンも、コミュニケーションの面でまず苦労しないだろうし。
登板を重ねる度に、マウンド上での表情が生き生きしてきたように見えます。
お立ち台でも、第一声『ツカレタ!』って日本語で言ってくれて嬉しかった^^;。
アニキも隣で真似して笑ってたし、チームの雰囲気が良いんだな~って改めて実感。

でもスタン、『マイニチガンバリマス』って言ってたけど、
あんたは、週に一回頑張ってくれたらいいのよ(笑)。

さて、明日は僕(疫病神)が甲子園で応援してきますよ~。
もうね、僕の観戦成績とか関係なしで、今日の勢いそのままに勝って欲しい(汗)。
1アルから全力で応援しますので、どうかお願いします~^^;;;。
あ、あと頼むからひーやんも見せてくださいね~^^;;;。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| Tigers2010 | 22:35 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

2010年観戦記録 Part1

沖縄の興南高校が、夏の甲子園一番乗りを決めたそうですね~。
記事は、こちら。

いや~僕はタイガースも大好きですが、同じくらい高校野球も大好きなのですよ^^。
大会が始まると、ほとんど毎日のように甲子園通いですわ^^;;;。
この興南高校には、島袋洋奨君っていうプチトルネード投法の凄いエースがいまして、
今年のセンバツでは見事に優勝いたしました。将来は是非タイガースに…
なんて淡い期待も抱いているんですが、まあ多分無いでしょうね~…(笑)。

ちなみに僕は、関西の人間でありながら、高校野球では横浜高校を応援してます^^;。
横浜高校はユニフォームがかっこいいんですよね^^(←それだけの理由 笑)。
松坂投手、涌井投手、成瀬投手など、一流のプロ野球選手を何人も輩出してますし。
今はファームで頑張っている高濱君も、いつかその一員に加わって欲しいです~。

えーっと、ここからは、
今シーズンの僕の観戦記録なんかをまとめてみようかと思います。

もうね、はっきり言って、かなり悲惨な数字が残っちゃってますわ^^;;;。
すっかり疫病神ですね(汗)。甲子園に通い始めた頃は、負け知らずだったのに…。

でも僕は、タイガースの負け試合を現地で見ても、
『腹立つわ~』とか、そういう感情は湧いてこないです。
映画とかもそうですけど、良いものに巡り合えるかどうかは時の運ですもんね。
それに、甲子園の美しい風景とタテジマのユニを着た選手たちを見ただけで、
いちいち感動しちゃってる、おめでたいヤツなんで(笑)。
そうやっておちゃらけてるから、何度も負けちゃうのかもしれませんけど(汗)。

それでは、ぼちぼち振り返っていきますね~。

● 4月21日 Tigers1-2Carp(甲子園/ライト)
→マエケンを打ち崩せなかった試合。久保投手の好投報われず。

○ 4月23日 Tigers7-1Dragons(甲子園/ライト)
→新井さんを中心にチェンを攻略。フォッサムさんの好投もありました。

● 5月13日 Tigers4-8Fighters(甲子園/レフト)
→ジョーのホームランが目の前に飛んできてテンパった試合(笑)。

● 5月21日 Buffaloes10-6Tigers(京セラ/SC指定席三塁側)
→フォッサムさん大炎上。打線追い上げるも大逆転ならず。

○ 6月29日 Tigers11-5Dragons(甲子園/三塁アイビー)
→初めての一人観戦。ぶらっずの3連発キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!

● 6月30日 Tigers1-2Dragons(甲子園/三塁アイビー)
→シモさんの好投報われず。新婚ヒーイン見たかったな~…^^;。

● 7月8日 Tigers6-10Swallows(甲子園/一塁アルプス)
→安藤投手大炎上。でも、ぶらっずの30号アーチで盛り上がりました^^。

● 7月13日 Tigers6-7Giants(甲子園/レフト)
→白熱の首位攻防戦。負けたけど、記憶に残る素晴らしい試合でした^^。

2勝6敗。いや~、見事に負けまくってます。
実はオープン戦でも2敗ほどしてるんですが…^^;;;。
こうしてみると、結構大差で負けてる試合も多いなぁ~…。
ひーやんが見られたのも3試合だけ。『もうお前は行くな』って言われそうですね^^;。

一番印象的だった試合は、やっぱり6月29日のぶらっずの3連発です^^。
この日は、初めての一人観戦、初めての三塁アイビーでドキドキしっ放しでしたから、
余計に記憶に残ってます。とらったーの方々とお会い出来たのも大感激でしたよ~^^。

今年はあと何回観戦に行くか分かりませんが、
もう行ける時は、とことん行きまくろうと思ってます(←やめろ 笑)。
あと、甲子園と京セラだけじゃ寂しいので、
マツスタに遠征に行こうかな~なんて考えてます。まだ確定じゃないんですけど。
とにかく、ひーやんのヒットが見られずにシーズンが終わるのだけは避けたい^^;。

早速明日、現地観戦してきます^^。今度は負けないように全力で応援しますよっ。


この風景を見られるだけでも、甲子園に足を運ぶ価値はあると思います~(写真は下手くそですが)。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| 観戦記録 | 14:25 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

理想的な逆転劇

Swallows4-11Tigers(明治神宮野球場)
詳しいスコアはこちら

今日は、帰宅が遅くなってしまって、8時前くらいからテレビ観戦。

テレビの電源をポチッとつけると、丁度ぶらっずのレフト前ヒット、
アニキのツーベース、林ちゃんの同点タイムリースリーベースと、
いきなり怒涛の攻撃でびっくりでした^^;;;。
『やっぱり今年のタイガース打線は違うなぁ』なんて思いながら見てたんですけど、
後から録画を確認したら、6回までは完全に負けゲームって感じだったんですね^^;。

ヤクルトの由規君って、若いのに先発でしっかり投げていて凄いです。
おまけに、球数が100球を超えた後でも150km近い直球を投げられるんですもん。
高校時代から風格もありましたしね~。

でも、その由規君を、打って打って打ちまくったタイガース打線はもっと凄いですわ^^;。

去年までの打線だったら、先発の立ち上がりが不安定な時を逃すと、
9回までスルスル~っと抑えられちゃうことが多かったじゃないですか。
それが今年は、相手が少しでもスキを見せると絶対に逃さない。

今日は、初回の満塁のチャンスでアニキが悔しい三振に倒れて、
その後に何度か巡ってきたチャンスも全て逃していました。
そうこうしている内にヤクルト打線に2点を取られて、由規君のピッチングは尻上がり。
今から考えても、ここからよく逆転したな~って思いますね^^;;;。

やっぱり、アニキのツーベースで球場の雰囲気が変わりました。

前の打席で、スタメン復帰後初ヒットは打っていたんですが、
詰まったのが幸いしてライト前に落ちたラッキーヒットでしたからね。
あのツーベースは、一瞬ホームランかと間違えるような、アニキ本来の鋭い打球でした。
僕も『アニキが帰ってきた~!』ってテレビの前で大盛り上がり(笑)。
なんか、アニキが打って、タイガースが勝つっていう、
去年までなら当たり前だったことに、こうやって改めて盛り上がれるのも良いですね^^。
もちろんそれは、これまでアニキがしてきた我慢とか、
苦しむ姿を見てきているからこそなんですけど。これからも頼りにしてますよ~^^。

一番びっくりだったのは、林ちゃんの代打同点タイムリーです(汗)。
カウント2-0から外角の球を巧く拾って左中間を破りましたから。まさかでした^^;;;。
林ちゃんは、アニキが帰ってきて、ますますチャンスが少なくなる立場。
これからも厳しい戦いは続くだろうし、お立ち台で林ちゃん本人も言ってましたけど、
少ないチャンスでも結果を出していくしかないんですよね~。
今日は、よく打ってくれました^^。ベンチでは何故か偉そうに腕組んでたけどwww

[今日の桧山進次郎:四球]

えーっと、覚えている方は、ほとんどいらっしゃらないかもしれませんが^^;、
林ちゃんのタイムリーの後に四球を選んだチャンスを広げたひーやんです^^。
もちろん、ひーやんの勝ち越しタイムリーを期待しましたし、
ひーやん自身も打ちたい気持ちは凄く強かったと思うけど、ここはぐっとこらえて。
試合を決める派手な活躍だけじゃなくて、
こういう、攻撃のスパイスになるような地味な働きもいいですよね^^。

その後、トリのセカンドゴロの間に勝ち越し点を奪い、
続く平野選手がレフト線にタイムリーツーベース。
そしてマートン先生がとどめの2ラン。この辺の攻撃は、もう凄すぎて覚えてないww
(あと、平野選手は昨日のことをめちゃ反省してるみたいです。
記事はこちら。なんかめっちゃいい話やな~^^)

2点差に詰め寄られた直後にもジョーのソロホームランが飛び出したり、
9回表には、『球児のセーブなんかお構いなし♪』な猛攻を見せてくれたり、
これホンマにタイガースですか?って感じの理想的過ぎる展開には熱狂ですわ(笑)。
7、8、9回で計11点ってどんなんやw

今日は珍しく^^;、外野守備でも素晴らしいプレーがありました。
6回に、3点目の犠牲フライを許さなかった浅井選手のバックホームです。
あれがあったからこそ、7回の大逆転劇があったのかな~と思いますね~。
やっぱり、外野の守備を疎かにしてはいけないと実感した瞬間でもありました^^;。

先発のメッセンジャーは、6回2失点で2勝目。いや~、なかなかやりますね(笑)。
正直、メッセが先発陣の救世主になってくれるとは思ってもみなかったです^^;。

昼間のゲームで首位の巨人が横浜に負けたので、ゲーム差は再び0.5。
ひょっとしたら、オールスター前にタイガースが首位に立てるかもですよ~^^。
それにしても横浜のハーパー凄いな~嘘みたいな逆転サヨナラ満塁ホームランw
ウチとやる時は、どうかお手柔らかにお願いしますね^^;。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| Tigers2010 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頭はクールに、ハートは熱く

Swallows5-9Tigers(明治神宮野球場)
詳しいスコアはこちら



今日は、お昼から甲子園のスタジアムツアーに行ってきました~^^。

三塁側のブルペン、ベンチに実際に入ることが出来たり、
甲子園のグラウンドに立つことが出来たり(!)、夢のような時間を過ごしてきました^^;。
1500円でこの内容は、めちゃお得やと思いましたよ^^。
また後日、詳しくレポしますね~。

で、今日の試合。…なんか色々あったけど勝ちました~^^;;;。
う~ん、これは一体何から書いていけば良いんでしょ(汗)。

まずは、やっぱり平野選手の退場劇ですかね~。
内野安打かどうかというタイミングをアウト判定されて、ヘルメットを叩きつけてしまう。
僕は、『即刻退場を宣告されるようなことはしてないやん』って思いましたけど。
昔、シーツ先生が審判の方にヘルメットを投げちゃって退場したのは見たことあります。
そういう明らかな侮辱行為の場合は、仕方ないと納得出来るんですけどね。
今日の平野選手の行動は、自分に対する悔しさもあってのことじゃないかな~。

僕は、退場を宣告した笠原さんの方が感情的になっているようにも見えました。
和田コーチの退場も、『どの辺が暴力行為なの??』って感じだったし。

まあいずれにせよ、こういう揉め事は、見ていて気持ちのいいものではないですし、
平野選手も、いくら悔しいからって野球用具を叩きつけたりして欲しくなかったです。
僕なんかが偉そうに言うことじゃないかもしれませんけど、
物に当たるのは良くないな~って思うので。

いつかのひーやんの言葉じゃないですけど、
『頭はクールに、ハートは熱く』の精神で試合に臨んでもらいたいです^^。

ちなみに解説の江夏さんは、『退場と言われたら蹴飛ばしたらいいんですよ』
ってワケの分からんことを仰ってましたがwww
冗談なんでしょうけど、それは一番やったら駄目ですから(汗)。

そんなこんなで後味は悪かったけど、打線爆発で連敗ストップです^^。

ジョーも新井さんも、完璧な当たりのホームランをかっ飛ばしてくれましたよ~。
2人とも、ホームランを打った後のアクションがかっこいいんですよね。
特に新井さん。あの、バットを立てる仕草は一体いつ考えたんですか(笑)。
『僕、自分に酔ってます!』みたいな感じが見え見えで、かっこいいけど笑える^^;;;。
いや~、これからもどんどんそのポーズ見せてください^^。

新井さんは、アニキがスタメンに帰ってきて、
ますます『自分がやらなきゃ』って使命感に燃えてると思うんですよね。
その使命感が結果につながる時もあれば、つながらない時もある。
僕らは、その結果にいちいち一喜一憂してしまうんですけど、
新井さんが、これまで以上に重たい使命感を背負って打席に立っていることを、
忘れないで応援していきたいと思います^^。

それと、打線で忘れちゃいけないのが4安打3打点のマートン先生ですわ^^。
もう毎日活躍してますよね~改めて、タイガースに来てくれてありがとうございます。
今日は、特に6回のセンター前タイムリーが素晴らしかったです。
点差を詰められた直後だったので、試合の流れを変える意味でも大きな一打でした。
こういう一打があるからこそ、先発の久保投手が余裕を持って投げられるんですよね。

久保投手は、完投まであと1アウトというところで交代を告げられてしまいました。
僕はラジオ観戦だったので、この時の久保投手の表情とかは分からないんですが、
めちゃくちゃ悔しかったでしょうね。
球数も160球近くまでいってたし、丁度球児にセーブがつく状況にもなって、
あの場面での交代に関しては、仕方ないのかなとは思ったんですけど。

まあ、久保投手はいつも頑張ってくれているので、なんにも不満なんてありませんし、
次こそは今日のリベンジで完投して欲しいと思います^^。

アニキがスタメンに復帰してから音なしなのが気がかりですね。
なんとかオールスターブレイクまでには、良い感触を掴んで欲しいですわ^^。
あと、最近ひーやんの出番が少ないのが寂しいな~…。真弓さん、明日は見せてねw


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| Tigers2010 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アニキ、おかえりなさい!

Swallows3-1Tigers(明治神宮野球場)
詳しいスコアはこちら

今日は何と言っても…


ここからまた、新しい“鉄人伝説”を作って欲しいです。がんばれ、アニキ!


アニキ、6番レフトでスタメンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!


いや~いよいよ来ましたね^^。
交流戦でDHのスタメン出場はありましたけど、
レフトでのスタメンとなると、フルイニ記録が途絶えたあの日の横浜戦以来ですから。
ずっと待ってましたので^^。ここまで辿り着くのに、長かったような、短かったような。
今日はノーヒットでしたけど、まだまだこれからです。
ガンガン打って、ビジバシ守るアニキを、もう一度見たいと思っておりますよ~^^。

ただ、肩の怪我の治り具合に関しては、ちょっと気になるところも…。
今日はサンテレビの中継の中で、試合前のシートノックを見ることが出来たんですが、
アニキの送球は緩い感じで、正直『肩はまだ完治してないのかな?』という印象。
試合中の走塁でも、腕をぶんぶん振って走るいつものアニキじゃなかったです。
右の脇をしめて、なるべく肩に負担をかけないようにしていた感じでしたから。
打順も、定位置の4番じゃなくて、6番でしたしね~…。

…それでも、僕はアニキの決断に着いていこうと思っています。
見ていて、不安が全く無いと言えばウソになってしまうんですけど。
フルイニングの大記録を自ら中断したアニキが大丈夫だと言うのなら、大丈夫です。

僕の考え方、ちょっと変ですかね^^;;;。
もうアニキが復帰してくれただけで嬉しいってところもありまして~…。ごめんなさい。

えーっと、ここからは試合の方をサクサクと振り返っていきますね~。

何と言いますか、『不運』の一言に尽きる試合だったな~と思いました。
先発のシモさんは、立ち上がりに少しふらついちゃいましたけど、
最小失点に抑えてからは、お得意の『のらりくらり』ピッチングがハマってました^^。

ただ、6回に相川選手のポテンスリーベース勝ち越されてしまうんですわ~(汗)。
ライトのマートン先生が、一か八かでスライディングキャッチを試みたものの、
打球はフェアグラウンドギリギリのところに落ちて、先生の後方を転々と…。
もうね~、これは、『誰にも防ぎようのないヒット』って感じがしました。
シモさんは相川選手を打ち取ってるし、マートン先生も精一杯のプレーをしたと思うし。

シモさんは、アニキの復帰戦を勝利で飾りたい気持ちが強かったでしょうね~…。
それを考えると、この不運な点の取られ方がますます悔しいです。

打線は、初回のマートン先生のタイムリーによる1点のみ。見事な貧打でした^^;。
バントや走塁でのミスもありましたからね。やっぱりミスは無くさないと。
まあでも、5回以降ランナーが一人も出ないんじゃどうしようもないです^^;;;。

嬉しかったのは、中継ぎで頑張っている藤原君の好投です^^。
今のタイガースに、左の中継ぎが彼しかいないというのが非常に残念なんですけども、
ルーキーながらしっかり戦力になってますもんね~素晴らしいです。
あと、安藤投手も中継ぎに回ったみたいです(汗)。調整の一環なのかな~。
正直、今日のピッチングも微妙でしたけど^^;。なんとか早く立ち直って欲しいですね。

明日は、久保投手が先発らしいので、絶対に負けられない試合。
かれこれ日曜日から勝ってませんからね~。そろそろ勝ち試合が観たいですわ^^;。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| Tigers2010 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

甲子園歴史館レポ

今日も、試合開始直前にゲリラ豪雨襲来で中止でした~…。

甲子園で2日連続試合中止なんて、ちょっと記憶に無いですわ^^;;;。
まあ、首位攻防戦だっただけに残念ですけど、雨の中で無理矢理試合やって、
選手たちが怪我しちゃうよりは、この際ゆっくり休んで頂くのが一番かと思います~。

現地で観戦を予定されていた方にとっては、こんなに残念なことは無いでしょうけど。
実は、僕も今日観戦の予定だったんですが、都合が合わずに辞退してました^^;。

で、当ブログでは、昨日に引き続き甲子園歴史館のレポでもやっとこうかとww
こういう日のために大量に写真を撮ってきましたので(笑)。



甲子園歴史館は、『歴史館』と銘打ってるだけあって、
既に引退された名選手のユニやバットなどが多く飾ってありますが、
やっぱり、一番興奮するのは、現役選手が実際に使用した野球用具です^^。

まずは、アニキのビジターユニ。
いや~、このライトアップ、重厚な感じがしてとってもかっこいいですよね。
アニキは、ホーム用のよりもビジター用のグレーユニの方が似合ってるな~と、
個人的には思っております。2000本安打とか、頭部死球の後にHRとかの記憶で^^。



これは、アニキが2000本安打を達成した時のバットです~。
後ろの色紙が良いですわ~。『皆様の声援が、心の支えです。』
アニキにそう言ってもらえるなんて嬉しいなぁ^^。これからも応援しますよ~^^。



レッドのユニです~^^。虎の背番号53は、いつまでもレッドですわ。
こうやってユニを見ると、引退しちゃったなんてますます信じられなくなるなぁ~…。
ちなみにレッドはビジユニよりこのタテジマの方が似合ってたかな~と思います。



えーっと、これはレッドが現役最後の試合ではめていたリストバンドです~…。
あのダイビングのあと、レッドは体中が痺れていて動けなくて、
結局ハサミで切るしか無かったんですよね…。
実物を見られて嬉しいっていう気持ちと、出来れば見たくなかったっていう気持ちが、
なんか混ぜこぜになったまま、ボーッと眺めておりました^^;;;。



球児のビジターユニです^^。
虎の背番号22って、僕らの世代は完全に球児のイメージで定着してるんですけど、
田淵さんのイメージでずーっと来ているという方も多いのかな~。



改修前のベンチがそのまんま置いてあります(笑)。
いや~、初めて歴史館に来た時はこれに興奮し過ぎちゃって、
座って岡田監督のモノマネとかしたけど、今回は4回目なんでもう何もしなかったw



甲子園を題材にした漫画(タッチ、ルーキーズなど)のコーナーもありまして、
『タッチ』の作者のあだち充さんのサインもありました~^^。



『巨人の星』に出てくる花形満です^^;。
顔が異常にキリッとしていたので、取り合えず撮ってみましたw
すみません~僕、『巨人の星』に関する知識がな~んにも無いんですわ^^;;;。
でもこれ、帽子についてるタイガースのマークがなんか変なんですけどw

えーっと、今日は軽めの感じのレポになっちゃってごめんなさい^^;。
またネタ不足に陥ったら、写真を引っ張ってきてちゃんとレポしますので(汗)。

明日からは、神宮で対ヤクルト3連戦。そのヤクルトは現在5連勝中だそうで…^^;。
若干不安ではありますが(笑)、2日のお休みで癒された虎ナインの大暴れに期待!
神宮で観戦される皆様、応援よろしくです~^^。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| 番組・イベント・レポ | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぶらっず、おめでとう!

今日の甲子園、時間を遅らして開門はしていたそうなんですが、
5時半くらいになって急に雨が大降りになってしまい(ゲリラ豪雨ですね^^;;;)、
一瞬で中止が決まってしまいました(汗)。いやはや、お天気には勝てませんわ^^;。

既に甲子園に向かわれている方、到着されている方も多数いらっしゃったようで…
本当にお疲れさまでした。いくら雨が急でも、5時半に中止決定は辛いですよね~。

てなわけで、昨日のエントリーのタイトル「ここから2連勝しよう!」は、
早速不可能になってしまいましたww いや~間の抜けたブログです、まったく^^;;;。

で、今日のブログのネタはどうしよかな~なんて考えていたら!

ぶらっずオールスター選出キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!

僕、毎日ぶらっずに投票しまくってたんですけど、無事選出されて本当に良かった^^。
ホームランキングがオールスターに出られないなんて異常事態ですもんね~。
でもこれ、票数見たら2位に倍以上の差をつけてぶらっずがダントツやんw
このプラスワンドリームって、今年だけの特別企画みたいですけど、
毎年やってもええんちゃうかと思います^^;。

これでタイガースからオールスターに出場するのは、
球児、ジョー、マートン先生、久保っち、ひらのん、ぶらっずの6人に決まりました。
セ・リーグの代表として頑張ってきてくださいね~^^。

それにしてもオールスターゲームって、
中継がもう少しまともだったら、もっともっと楽しみなんですけどね。
解説も実況も、普段より盛り上げなきゃっていう意識が強すぎると思うんですよ~。
もうね、いつもどーりでいいんです。アナウンサーや訳の分からんビッグゲストが、
やかましく盛り上げる必要なんて無いんですっ。
今年は、まともなオールスター中継を観たいなぁ~ホントに。

えーっと、ここからは、
13日に行った甲子園歴史館で撮った写真なんかを、ぼちぼち紹介していきます~。



これは、2007年の9月29日、
改修前の甲子園で行われた最後の試合で実際に選手たちが使用していたベンチです。
感動して思わず触っちゃいそうになりました^^;;;。
手前に思いっきり『侵入しないでください!』って書いてあるんですけどもw
当時、タイガースに在籍していた選手たちのサインが、
寄せ書きみたいに残されていて、見入っちゃいますよ~^^。



真ん中がひーやんのサインです^^。
野球選手とかのサインって、一体いつ誰が考えてるんでしょうね~。
僕の勉強不足かも分からないんですが、ひーやんのサインを見ても、
どこが『桧山』で、どこが『進次郎』になってるのか、さっぱり分からないですw



今年の交流戦で使用された復刻輝流ユニも展示されていましたよ~。
ところどころ刺繍がほつれているところもありました。激闘の傷跡ですね^^;。



これは、去年、夏の甲子園に出場した横浜隼人高校のキャップです^^;。
いや~これ初めて見た時、腹抱えて笑いましたわ^^。もろタイガースやもん(笑)。
なんでも横浜隼人の監督さんが熱烈なタイガースのファンで、
ユニフォームから帽子から、全部タイガースに似せたデザインに変更させたとか。
『Y』の字を、無理矢理ぐい~っと引っ張って『T』に近づけてますよ(笑)。

さて、明日もお天気が心配ですが、さすがに甲子園で2日連続中止はないでしょ~^^;。
この3連戦で奪首とはならなかったけど、なんとか明日勝って、
昨日のリベンジを果たしてもらいたいです^^。僕はバイト先から応援ですわw


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| 番組・イベント・レポ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ここから2連勝しよう!

Tigers6-7Giants(阪神甲子園球場)
詳しいスコアはこちら


白熱する伝統の一戦に大盛り上がりの甲子園。ここでしか味わえない雰囲気ですね~。

ジャイアンツとの首位攻防戦・第1ラウンド!
今日は、久しぶりのレフトスタンドからの観戦でした~^^。

試合開始前は小雨がぱらついておりまして、本当に試合が行われるのか不安でしたが、
ご覧のように無事決行と相成りました^^。試合中も雨は降ってましたけどね~…。
おかげで、この日新調したひーやんのユニがびしょ濡れになっちゃいました(汗)。
こういう日は、『甲子園に屋根があればなぁ~…』
なんて、タイガースファンにあるまじきアホなことを考えてしまいますわ^^;;;。

えーっと、今日の試合について書いていきますね^^;。

一言で言うと、めちゃくちゃ良い試合。本当にナイスゲームでしたよ。
でも、良い試合だったからこそ勝ちたかった。相手が巨人だけに悔しさも倍増ですわ。

先発のスタンリッジは、強力な巨人打線に臆することなく自分のピッチング。
いや~、ここ最近のスタンは本当に立派やと思います。
今日は、8回を投げて126球、被安打8、三振7、四死球2、失点4(自責点は2)。
ジャイアンツ相手にこれだけのピッチングをしてくれたら、もう万々歳ですよ。
来日当初は10点近くあった防御率も、いつの間にか3.99まで下がってきました^^。

今日の試合の中で大きなターニングポイントだったのは、7回裏の攻撃ですよね。
先頭の浅井選手がヒットで出塁して、スタンリッジに打席が回ってきた場面。
球場では、『代打やろ』っていう意見が大半だったように思います。かく言う僕も(笑)。
でも、冷静になって考えてみると、今日は9連戦の初戦なんですよね~。
単純に今日勝つことだけが目的なら、この場面は絶対に代打なんでしょうけど。
リリーフ陣はなるべく温存させたい、という真弓監督の気持ちも解らなくはないです。
実際、スタンはその次の8回もきっちり0で抑えてくれましたしね。

注文をつけるとしたら、スタンバント失敗→トリ見逃し三振→浅井選手盗塁失敗。
この雑な攻撃が良くなかったかな~って思いました。代打を出す出さない云々よりも。

9回に球児が出てきた時は、もう興奮なんてもんじゃなかったです。
僕にとっては、今シーズンに入って初めて生で見る球児だったんで^^;;;。
やっぱりリンドバーグのあの歌いいですね~。
球場全体が一つになって、背番号22を見守る瞬間。凄くドキドキしました^^。

その球児は、ノーアウト2、3塁という絶対絶命のピンチを背負うことに…。

高橋由伸選手のヒットは、藤川俊介選手が好捕したかと思ったんですけども。
でも、こうやって逆境に立たされた時の球児が、どんなピッチングを見せてくれるのか。
それがめちゃくちゃ楽しみだったりして。…僕ってマゾなんでしょうかねw

球児は、ここからアクセル全開でした。坂本選手をファーストフライに打ち取り、
松本選手、小笠原選手に対しては、ストレート勝負で連続三振!
いや~、この球児のピッチングが見られただけで、
今日の試合を観に来て良かったと思いましたもんね。球児、あっぱれですわ^^。

[今日の桧山進次郎:1打数0安打]

良い雰囲気のまま9回裏の攻撃。
もちろん僕は、ひーやんのサヨナラアーチを期待していましたともwww
今日に限らず、試合が終盤まで接戦にもつれ込むと、
『ひーやんがヒーローになるチャンスや~♪』っていつもワクワクしてますんで^^;;;。



試合前に甲子園歴史館を見学していたら、ひーやんのバットが展示されていました^^。
手前のバットが、6月4日のオリックス戦で109本目の代打安打を打った時のもの。
奥の赤いバットは、アニキが444号ホームランを打った時のものです。



思いっきり僕の影が映っちゃってますけどもw ひーやんのサイン入りですよ^^。

今日のひーやん、結果を残すことは出来ませんでした。
でも、前にも書きましたけど、僕は『今こそ応援しなきゃ』って思ってますので。
まだまだ、へこたれませんよ~!何があっても、ひーやんに着いていくんですから^^。

えーっと、まだ打線のことについて何も書いてませんでしたね^^;;;。

向こうがわざわざタイガース戦に当ててきたエース級の東野投手から4得点。
2点ビハインドから、四球を挟んだ4連打で一気に逆転した4回の攻撃は、
今年のタイガース打線の真骨頂でしたね~盛り上がり過ぎて頭痛かったですわw
これまでチャンスであまり打ててなかった林ちゃんのタイムリーが嬉しかったな~^^。
この後、トリも素晴らしい打球をかっ飛ばしたんですけど、
チョーノさんにスライディングキャッチされちゃいました~…。ふんっ。

まあ、試合を決めたのは、そのチョーノさんの3ランだったんですけども…(汗)。
映像を見ることが出来ずにいるので詳しいところは分かりませんが、
西村きゅんはちょっとお疲れ気味なのかなと思いました。
逆方向にあれだけの打球を飛ばされちゃうと、さすがにキツいんちゃうかな~、と。
幸い久保田投手の調子がここに来て上がってきましたから、
ブルペンの皆で、これまで孤軍奮闘していた西村投手を助けてあげて欲しいですね。

最終回の攻撃は、意地のトリムランキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!
ってな感じで盛り上がったんですが、結局あと一歩及ばず。
サヨナラのチャンスも何回かあったんですけどね~…。
でも、誰のせいでもないです。これが皆で頑張った結果なんですから。

今日の負けは、本当にめちゃくちゃ悔しいけど、まだ1.5ゲーム差。
明日、明後日と2連勝すれば、タイガースが首位に立てるゲーム差です。
丁度いいじゃないですか^^;;;。

僕が座っていた席は、ジャイアンツの応援団の近くでした。正直うっとおしかった(笑)。
でも、『絶対負けるかーっ!』っていう気持ちで応援出来ましたよ^^。
球場を後にする時も、ジャイアンツファンの横を通らなきゃいけなくて、
思わず下を向いちゃいそうになりましたけど、無理矢理前を向いて帰りました。
『タイガースファンはこの程度で…』って思われるのが一番悔しいですから。

明日からまた、気持ちを切り替えて応援していきたいと思います。
現地観戦される方、今日以上の熱い応援をよろしくお願いします!
僕は、残念ながら球場には行けませんが…。
もうっ、今日のこの悔しさをいつ晴らしたらええね~ん^^;;;。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| Tigers2010 | 23:59 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

スクラップ完了!

昨日、部屋の掃除をしていたらですね~、
ひーやんが一面のスポーツ新聞がごっそり出てきました(汗)。
いやはや…お恥ずかしい限りですわ^^;。なんかゴミの山みたいになってましたからw

ひーやんファンを名乗っておいて、この状態はさすがにマズかろうということで、
百均ショップで買ってきたクリアファイルにまとめてみました↓


なかなかカッコいいでしょ?^^;

僕は、毎日ってわけじゃないですけど、スポーツ新聞はよく買います。
自分が観戦に行った次の日のやつはほとんど買ってますね~、勝っても負けても。
それで、朝の通学の電車の中で読んだりしてます。結構丁度良い文章量なんで^^;。
普段はやっぱりデイリーが多いですけど、写真の出来不出来で選んだりもしてますね。
もちろん、ひーやんが一面の新聞は全部買ってますよ(笑)。

スポーツ新聞をスクラップするとなると、
クリアファイルが一番かな~と、個人的には思います。
大きな見出しや迫力のある写真を切ったり貼ったりするのは、勿体ない気がして^^;。
まあ、本音は『面倒』の一言なんですがww キレイにまとめられる自信もないですし。
クリアファイルなら、美しい状態のまま簡単に保存出来る上に、
読み返したくなった時もすぐに取り出せますからね。これはとっても便利です^^。

ついでに、ひーやん関連以外の溜まっていたスポーツ紙も全部整理してみたんですが、
05年の日シリ4連敗とか、08年のV逸とか、縁起の悪いものがちらほらと…(汗)。
いや~、なんでこんなの買ったんだろ^^;。即、ゴミ箱行きにしてやりました(笑)。

アニキの一面が多かったのも驚いたな~。
僕は、『アニキが一面だから』という理由でスポーツ新聞を買うことはないんですよ。
興奮した試合、感動した試合の翌日に買ってたら、
自然とアニキだらけになってたんです。
やっぱりアニキは、タイガースの中心選手なんだな~…。
また、アニキが一面のスポーツ新聞を読みたいものですね^^。

あと、これはちょっと前の話になるんですけど、
一面の写真が特にカッコいい時は、額に入れてゴージャスに飾ったりとか^^;。



えーっと、こういうの引いちゃいますか^^;;;。
いや~もう暴走気味って感じで。いいも~ん、好きなんだから(←ただのアホです 笑)。

ちなみに左の写真は、阪神百貨店のタイガースショップで売っていたもの。
凛々しいひーやんの表情を見て勢いで購入いたしました~かっこいい^^。
自分の部屋にポスターをペタペタ張ったり、こういう風に額を飾り付けたりっていうの、
僕は、あんまり好きじゃないんですけどね。ひーやんだけは特別です^^;。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| 新聞記事・雑誌 | 07:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽しくTwitter

いや~、日曜日に勝つと、
試合の無い月曜日をウキウキ気分で過ごせていいですね^^。

ただ、虎ブロガーのはしくれとしては、試合が無いとネタ探しに困ったりして、
小さなことでも話題に出来るようにアンテナを張り巡らすことになるんですけど(汗)。
…まあ、すっとこどっこいな記事しか書けてないんで(笑)。もう毎日が勉強ですね^^;。
これからも、修行のつもりで^^;、出来る限り毎日更新していけたらと思ってます。
改めて、当ブログをよろしくお願いします^^。

えーっと、今日は、昨日発覚したショッキングなニュースからどうぞ~。

阪神・二神、今季絶望…復帰は10月以降(SANSPO.COM)

6~8週間のノースローですか…。相当酷い怪我みたいですね~…。

シーズンが始まる前は、『ドラ1ルーキーが先発ローテ入りやで~^^』なんて、
ワクワクしながら二神君のピッチングを見ていただけに、本当に残念です。
でも、来シーズンの新人王獲得の権利も残ってますし、彼はまだまだこれからの選手。
同期の藤原君が一軍で投げている姿を見て、焦る気持ちがあるかもしれませんが、
ゆっくり、しっかり怪我を治してから戻ってきて欲しいですね^^。

------------------------

さて、今日の本題なんですけど、
今ブームになっている『Twitter』について、少し語ってみようと思います。

えっと、僕は3ヶ月くらい前からTwitterを始めました^^。
正直最初は、ブログの宣伝になればいいな~、くらいの軽い気持ちで。
というか、Twitterの仕組み自体がいまひとつ理解出来ていなかったんですよ^^;;;。
『ブログやBBSと何が違うねん』とか思ってましたから(汗)。

で、始めてみてまず思ったことは、
『Twitterで、皆とワイワイお喋りしながら野球を観るのは楽しい!』ということ^^。
僕はですね~、とにかく喋るのが大好きなんですわ(笑)。

思ったことをただつぶやいているだけなんですけど、それが楽しい。
フォロワーの方々から返信を頂いて、そこから会話が盛り上がったりして。

僕はこれまで、野球中継って、一人でぼーっと観てることがほとんどでした。
ぶっちゃけ、友達もそんなに多い方ではないので…(爆)。
やっぱり野球に限らず、スポーツって、大勢の人たちと一緒に観るのが楽しいです。
一緒にと言っても、Twitterはネット上の会話ですけど、
長くお付き合いさせて頂いている方とは、変な距離感とかも無くなってきますしね。
試合中のTL(タイムライン)では、
一つのプレーに色々な人達が色々な反応をされていて、
それを眺めているのも楽しかったりします。『あ、僕と同じこと思ってる』とか^^;。

タイガースが勝った時に、皆で喜び合えるのも嬉しいです。
負けた時も、凄くポジティブなつぶやきをされる方がいらっしゃったりして、
元気をもらえるんですよ~^^。一人で観てたら、こんなこと絶対あり得ません。

僕はひーやんのファンなので、アイコンもひーやんの写真にしてるんですけど、
新井さんファン、矢野さんファン、アニキファン、えぐっちファンなどなど、
色んな選手のファンの方々との交流も楽しいです。
応援の仕方や、選手に対する視点が皆それぞれ違ってて面白い。
それに、『好き』っていう気持ちを、
他の人と共有し合えるって素敵なことだな~って思うんですよね。
まあ、ファン歴の浅い僕は、たまに圧倒されちゃいますけども^^;;;。

あと、細かい情報が素早くゲット出来るのも利点ですね。
僕がフォローさせて頂いているのは、ほとんどがタイガースファンの方ですので^^;、
例えばナイターがある日のお天気情報や、一軍と二軍の選手の入れ替えなど、
フォロワーの方たちが、リアルタイムでどんどん情報を提供してくださるんですよ。
現地観戦の日が雨の予報で心配な時も、
これまでみたいにYahooの天気情報とにらめっこしなくなりましたもん(笑)。

たまに、野球に関係の無い日常ネタをつぶやくこともあります。『映画館なう』とかw

もしよろしかったら、Twitterで僕や皆さんと楽しくお話しましょう^^。
僕のアカウントは、ブログの一番右端にくっつけてますので^^。


タイガースグッズの整理をしていたら、07年の卓上カレンダーが見つかりました。
ひーやんの美しいバッティングフォームをご堪能ください~。
隣には、“元祖先生”のシーツさん。『オ~レッツゴーアンディ!』の応援歌好きでした。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| その他・雑記など | 20:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

それゆけメッセンジャー

Tigers7-3BayStars(阪神甲子園球場)
詳しいスコアはこちら


首位・巨人と0.5ゲーム差キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!


ってな感じで、喜びを爆発させたいところなんですが、
正直、個人的には適当に3、4ゲーム差で2位にいるほうが安心なんですよね^^;;;。
07年や08年のことがどうしても頭から離れないので(←完全なトラウマです)。
最後の最後に大逆転!って形が理想かな~なんて、
贅沢言いながら試合観てました(笑)。
まあでも、タイガースは、能見兄さんと岩田投手抜きで本当によく頑張ってます。

今日は、ずっとファームで調整していたメッセンジャーが先発。
僕、鳴尾浜や甲子園で彼が先発の試合を何回か観に行ってたんですけど、
その時は結構派手に炎上してたんで、ホンマに大丈夫なんかな~^^;と思ってました。
でも、蓋を開けてみれば!6回2失点の好投で初勝利。来日初のお立ち台ですよ~^^。

メッセの魅力は、150km近いストレートだと思うんですけど、
中継ぎだとそのストレートで空振りが取れずに、
カウントを苦しくして痛打を浴びるパターンが多かったんですよね。
それが先発になると、緩い変化球との組み合わせで効果的な球になっていました。
6回の時点でも147km出てましたし、スタミナも問題無いのかな~と。
これからは連戦が多いですし、メッセがローテに入ってくれると助かります^^。

あと、メッセ、体デカいっすね(汗)。隣にいたひーやんがお子様に見えましたので^^;。



ちなみに球団の公式プロフィールでは、
ひーやんの身長が177cm、メッセの身長が198cmとなっております^^;。
22cm差てwww

リリーフ陣も西村きゅん→ナベ→ゾノと、磐石のリレーでしたね^^。
明日はお休みなので、火曜日からの讀賣戦に備えてゆっくり休んで欲しいですわ。

打線は、横浜さんのミスにかなり助けられた感じでした(汗)。
でも皆コンスタントにヒットが出てますし、これといった不安要素は無いですね。
広大がメッセの代わりにファームへ落ちてしまって、ちょっと寂しいですけど。
もう一回鍛え直して、戻ってきて欲しいですわ~なんだかんだで広大好きなんで^^;。

ぶらっずは今日の先制ソロホームランで30号の大台に到達。
この時期に30号って凄すぎません?広い甲子園でこの成績はホンマに立派です。
でも今日は、横浜投手陣の内角攻めにかなりエキサイトしてて、ちとビビりました^^;。
まあ、外国人選手はもっと短気な選手がゴロゴロいるんで。
ぶらっずがあんなに怒るのは珍しいですよね。
素早くなだめに行ったジョーは、さすがやなぁ~と思いました。
ああいうことをさり気なく出来る人って、憧れますね。

そのジョーは、ぶらっずの30号の直後に15号のソロホームランを打ちました。
この2人のアベックホームラン多くないですか?仲良しなのかな(←関係ない 笑)。

あとは、新井さんが相変わらず地味に2安打してました~^^;;;。
いや~、頑張ってるのに、4番なのに、なんでこんなに地味なんだろ(笑)。

なんか日曜日に勝ったのって本当に久しぶりな気がします。
(調べてみたら、5月30日の日ハム戦以降、勝ってない 笑)。
日曜日に勝つと、試合の無い月曜日をウキウキ気分で過ごせるのでいいですね~^^。
そして火曜日からは、対ジャイアンツ3連戦!
3タテ!…とまではいかなくても、面白い試合が見られたらいいなと思ってます^^。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| Tigers2010 | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今こそ応援しなきゃ!

Tigers3-4BayStars(阪神甲子園球場)
詳しいスコアはこちら


苦しい時にこそ、いつも以上に大きな声援を送りたいと思います。がんばれ、ひーやん!

[今日の桧山進次郎:1打数0安打]

2点ビハインドで迎えた9回裏。
新井さん、ジョー、林ちゃん、浅井選手。皆でつないで1点を返し、尚も2アウト1、3塁。
ここで、『代打・桧山』のコール。一塁ランナーの上本君が盗塁を決めて2アウト2、3塁。
一打サヨナラのチャンス…。

ひーやんが、ヒーローになる瞬間を見たい!

テレビ画面をじっと見つめながら僕は、
自分の胸の鼓動がどんどん高鳴っていくのが分かりました。
打てばヒーローだけど、打てなかったら試合が終わってしまう…。
そして一塁側のベンチでは、チームの皆が身を乗り出して戦況を見守っている。
試合の中で、バッターが最もプレッシャーを背負わなければならない打席に、
代打として立つ重みは、半端なものではなかったと思います。
もし自分が、その打席に立ってバットを構えていたら…なーんてことを想像していたら、
いつの間にか胸のドキドキがおさまらなくなってしまって^^;。

結果は、出ませんでした。残念だったし、めちゃくちゃ悔しかった。

ベンチには、代打で好調のセッキーがまだ残っていて、
『セッキーを出しておけば良かったのに』と思われた方も多かったようです。
確かにそうかもしれません。でも、僕はそういう考え方、はっきり言って好きじゃない。
事が終わった後にウダウダ言うのは、なんかカッコ悪いじゃないですか。
カッコつけるわけじゃないけど、信じて声援を送って、ダメだったらもう仕方ないでしょ。
明らかに集中力を欠いた怠慢プレーへの叱咤はあってもいいと思うんですけど、
結果論で後から色々いちゃもんつけたり、僕はしたくないですね。

ひーやんの打率は、ここ最近下がり続けています。
今シーズンに入って今が一番苦しい時期かもしれません。
だから、今こそ!…って、僕は思ってます。逆境になればなる程、燃えてくるんですわ。
ひーやん自身、『自分が駄目な時に、何をすべきか』を、いつも考えている。
応援する僕らも同じように、駄目な時こそ、力いっぱい声援を送りたいです。

今こそ応援しなきゃ!

その気持ちで、明日からまたひーやんに着いていこうと思います^^。

えーっと、試合の方はいつも通りサクサクっと振り返っていきます~(汗)。

一言で言うと、横浜の清水投手を全く打てなかったこと。これが最大の敗因ですね。
番長に慣れてきたと思ったら、また新たな天敵が登場しちゃいました^^;;;。
5回から8回まで一人もヒットが打てませんでしたし、もう完敗ですわ。

そんな中で、先制2ランを打って孤軍奮闘していたのが浅井選手。
この前の解説でレッドが浅井選手をやたら褒めちぎってたけど、
本当に、怪我さえなければ、レギュラーになっててもおかしくない選手ですよね。
今、外野はチャンスがゴロゴロ転がってますから、是非掴み取ってもらいたいです。

投手陣では、先発の鶴投手が落ち着いたマウンド捌きで、見ていて頼もしかった^^。
ちょっと被弾癖があるのが気になりますけどね~…。
でも7回途中3失点ですから、十分に試合は作ってくれています。
若い投手がローテションをしっかり守ってくれているのは本当に嬉しいですよ~。
それに、彼は『なにわの四天王』ですしw T-岡田君に負けるな~^^。

ルーキーの藤原君もよく頑張ってますよね。
打たれる時もあるけど、マウンドに上がる度に成長している感じがいたします^^。
昨日もそうでしたけど、接戦で彼をマウンドに上げまくる真弓監督の勇気も凄いわw

明日はお天気がかなり心配ですが、勝って気持ちのいい日曜日にして欲しいなぁ。
今年は特に日曜日の勝率が悪い気がするんで…^^;;;。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| Tigers2010 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

癒しのグッズたち

えーっと、忘れないうちに、
8日の甲子園で入手した戦利品などを紹介しときますね^^;。
今日の試合については、また後で書きます。
ひとまず、応援の疲れをひーやんや林ちゃんやゴリラで癒してくださいまし~^^;;;。



これは、ショップアルプスでもらったイエルブラックのポストカードです。
タダ!だったので、ひーやんのカードは2枚頂いてきましたよ(笑)。
にしても、林ちゃんのこの笑顔どうですか~^^。まさにベストショットやと思いますわ^^;。
ひーやんのお株を奪う爽やかさでしょ(汗)。
次は、甲子園のグラウンドでこの笑顔を見たいものですね~^^。



こちらは、甲子園の外周の売店で売っていたひーやんのポストカードセット。
『へぇ~、こんなん出てるんや^^』と思って手に取った瞬間、
その売店の女の子が『315円になります~』だって(笑)。
なんか買わなきゃいけない雰囲気になっちゃったので勢いで買いましたとも^^;;;。

でもこれ買って良かったです~写真がめちゃかっこいい^^。
額に入れてパソコンラックに飾ろうと思います。そしたらいつでもニヤニヤ出来るw



8日の入場者全員に配布された、Dream Linkのエコバッグ。
僕、エコバッグというものを初めて手に取ったんですけど、
こんなに薄っぺらいものなんですかね^^;。それとも阪神球団がまたケチったのかw
まあ、タダで貰ったものに文句言えませんけど^^;;;。

あと、この日一緒だった友人が、Dream Linkのマークを見て、
『なんか核兵器のマークみたい』と言っておりましたwww 言われてみれば確かに^^;。



出ました~、『GEORGE★McKENZIE』グッズ^^;;;。
キーホルダーとかも買おうと思ったんですけど、今回は取り合えず団扇だけにしました。
このイラスト、単なるかわいいゴリラで、ジョーに似せる気無いやろって感じ^^;。
でもその適当さがツボです(笑)。いや~、これホンマに気に入りました。
下敷きとか、ワッペンとか、他のグッズもちょくちょく揃えていこうかと思います~。



えっと、これは買ったわけじゃないんですけどね(汗)。
ちょっと気になったので写真だけ撮ってきました^^;。
ラムちゃんとタイガースのコラボフィギュア。めちゃ出来が良いんですよ~、これ。
熱狂的な虎ファンとしても有名な高橋留美子先生も大満足の出来かと思われます^^。

ちなみに留美子先生、2年前の月刊タイガース創刊30周年記念号に、
こ~んな素敵なイラストを提供されております^^。↓



レッドのユニを着たラムちゃん。
いや~、このイラスト、めちゃキュートで本当に気に入ってるんですわ^^。

横に小さくひーやんの似顔絵も描いてくれてはりますし(笑)。
神宮の代打満塁ホームランを現地でご覧になっていたそうですよ~羨ましい^^;。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| グッズ | 21:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

走って奪え!

Tigers6-5BayStars(阪神甲子園球場)
詳しいスコアはこちら

いや~、大和君と上本きゅんの2ショットヒーインがこんなに早く実現するとは…^^;;;。

逆転した8回に、2人が見せた走塁は、本当に鮮やかで美しかったです^^。

まずは、同点のホームインを決めた大和選手の走塁。
代打・アニキのファーストゴロの間にホームを陥れたわけですが、
ボテボテの当たりだったとはいえ、タイミング的にはかなり微妙でしたよね^^;。

レッドが解説者になってから、『盗塁で一番大事なのは勇気』ってよく言ってはりますが、
この大和選手の走塁も、少しでも迷いがあれば絶対セーフにはなっていなかったです。
スタートを切る瞬間の大和選手の映像を見ることが出来なかったので、
その辺りの詳しいところは分からないんですが、本当に勇気あるな~と思いましたよ^^。
08年の日本シリーズ第7戦で、西武の片岡選手が見せた好走塁を思い出しました。

勝ち越し点を奪ったのは、昨日一軍の試合に初出場したばかりの上本君の走塁。
盗塁を狙いに行った時に、相手キャッチャーの送球が体に当たったんですね。
ボールが転々としている間に、三塁からホームへ激走を見せました。
これも、大和君の走塁と同じく勇気あるな~と思ったんですけど、
ただがむしゃらに『えいやっ』と走ったわけじゃなくて、
ボールがどこに転がっているかをちゃんと確認しながら走ってましたもんね、上本君。
若いのに賢い選手だなぁ、と思いました。そして走るスピードがめちゃくちゃ速い(笑)。
いや~、若いってことはそれだけで素晴らしいです^^;。

この若虎コンビを揃ってお立ち台に呼んでくれた広報さんにも感謝ですね。

さすがに上本君は、お立ち台でガッチガチに緊張してて微笑ましかった(笑)。
だってまだプロ初ヒットも打ってないんですからね~。
プロ初ヒットを打つ前に、お立ち台に立った選手なんて、今までいたのかな^^;;;。

今日は、結果的には走塁で勝った試合でしたが、
そのお膳立てをした選手たちの価値あるプレーにも触れないわけにはいきません。
ぶらっずのツーベース、ジョーとアニキの、進塁打を意識した右方向へのバッティング。
今年のタイガース打線、進塁打とか走塁を重要視しているようには見えないんですが、
今日に限っては、まるで全く別のチームの野球を見ているようで楽しかった(爆)。
たまにはこういう日もないとね^^;;;。

打線では、マートン先生が連日の大活躍で素晴らしいです~^^。
一試合3本のツーベースって、めちゃくちゃ凄いことだと思うんですけども、
『マートン先生だからそれくらい当然』みたいな感じがしちゃいますね^^;;;。

えーっと、今日は地味に『新井さん大活躍デー』でして…。2安打3打点ですよ~。
最後の『1お家芸』で全部吹っ飛んじゃいましたけど(爆)。
もうっ、なんで最後までシャキっとしてくれへんの~…。ホンマに損してますよ^^;。

先発の久保投手は、いつものキレキレピッチングではなかったですね。
でも、調子が上がらない中で6イニングを投げてくれましたし、
思い通りにいかない日は誰にだってあることですから。次に期待してます~^^。

ルーキーの藤原君(阪神顔)は、だんだん一軍のマウンドに慣れてきた感じですね。
西村きゅんは相変わらずの安定感ですし、若虎たちで方程式作っちゃってください^^。

明日、明後日はチケットも完売してますし、甲子園が盛り上がりそうで楽しみ。
現地で応援される方々、熱い応援をよろしくお願いしますね~^^。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| Tigers2010 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

カッコつけずにひたむきに。

Tigers6-10Swallows(阪神甲子園球場)
詳しいスコアはこちら



[今日の桧山進次郎:1打数0安打]

9回裏の攻撃が始まる時点で、今日もひーやんの出番は無いのかなと思っていました。

新井さんから始まる打順。最低でも2人ランナーが出ないと、代打の出番は無い。
…そんなシチュエーションだったので。
でも、ぶらっずがホームランで、浅井選手がヒットで塁に出てくれたおかげで、
ひーやんに出番が回ってきたのです。約2ヶ月ぶりに見る生のひーやんでした^^。

浅井選手が打席に入っている間に、
ベンチからひーやんが出てくるのが見えたんですよ。

多分、僕が浅井選手に、あそこまで声を張り上げて声援を送ったのは初めてで(笑)。
『ひーやんの打席が見たい!』っていう、その一心でした^^;;;。
(浅井選手、ごめんなさい~^^;)
そしたら本当に浅井選手がヒットを打ってくれて、もう大感激でしたよ~。
ひーやんの結果は空振り三振で、この試合の最後のバッターになっちゃいましたけど、
僕は、久しぶりにひーやんを直接応援することが出来て大満足でした^^。

えーっと、もちろん『大満足でした』なんて、のほほんと言ってられるのは、
僕みたいなお調子者だけで(汗)。
ひーやん本人は、しばらくヒットが出ていなくて凄く辛い時期だと思います。
球場内のスコアボードに表示される打率にも、当然納得いってないでしょうし…。
でも、こういう時こそ、後で紹介する七夕用の応援メッセージじゃないですけど、
“カッコつけずにひたむきに”頑張るのがひーやんですから^^。
昨日のエントリーで、だらだらと愚痴をこぼしてしまったこと、反省してます。
ひたむきに頑張るひーやんを、僕もひたむきに応援していこうと思っています^^。



えっと…今日は、約1年半ぶりの1塁側アルプス席で観戦しておりました^^;;;。

まあ、試合内容は詳しいスコアをご覧下さい。…と、言いたいところなんですが(笑)。
『応援ブログ』と銘打っている以上、そういう訳にもいかないので、
ガラガ~ラの1アルでエンジョイした思い出話とか、試合前に撮った写真などを中心に、
ゆる~くレポしてみたいと思います^^;。

まずは、今日の1アルのガラガラ具合からどうぞww↓



僕が座っていた席の周辺は、ほとんどこんな感じでした(笑)。
移動し放題の、天然寝ソベリア状態ww 僕は足伸ばしてカレー食べてました~^^;。
いや~、平日のナイターとはいえ、1アルがこんなにガラガラなんて信じられないww
レフトスタンドも、上段の方になるとほとんどお客さん入ってなかったですし。
タイガース人気もちょっと落ち込み気味なんですかね~…。
今年のタイガースほど、色んな意味で目が離せないチームは無いと思うんですけども。



試合中も席から移動して、このように意味の無い写真ばっかり撮ってましたw
これは最前列から見たグラウンド。芝がボロボロになっててちょっと悲しい…。

僕の席からだと、広大の危なっかしい守備とか、平野選手のファインプレーとか、
ライトの選手の動きがよーく見えまして、めっちゃ臨場感ありましたよ^^。
にしても広大は、カバーとかにも全然行かないし、上手い下手以前に、
『やる気あんのか?』って正直思いました^^;。コーチとか何も言わへんのかな~。
ひーやんがライトに来てくれたらなぁ~って思いましたわ^^;。近くで見たかったしww

さて、ここからは、試合前に球場周辺をブラブラしてた時に撮った写真などを↓



昨日から甲子園は『七夕ウィーク』ということで、
色んな選手の七夕Tシャツが外周に展示されておりました~^^。
これはひーやんのTシャツで、短冊には『家内安全』と書かれていましたよ^^。
他の選手の短冊も見たかったんですけど、
あまりの暑さにバテちゃって、即ダイエーへ涼みに行きましたので断念(笑)。



ファンの方の願いを、タイガースの選手たちが応援してくれる素敵なボードも^^。
『カッコいいお父さんになりたい』という願い事に対する、ひーやんの応援メッセージは、

『カッコつけずにひたむきに。
それが「カッコいい」の秘訣かも。
お互いカッコいいオヤジを目指しましょう!!』

だって…。
いや~、こんなに爽やかな言葉でさらっとアドバイス出来ちゃうひーやんは、
既に文句のつけようが無いくらいカッコいいんですけどね~^^;;;。
『カッコつけずにひたむきに』なんて、本当にひーやんらしい言葉やと思いました~。
僕の頭ん中にもこの言葉を刻み込んでおきますわ、ホンマに(汗)。



球場内のゴミ箱にも同じ内容のシールが貼ってありました^^。
えーっと、このシールは貰って帰っちゃ駄目なんですかねw

他にも購入したグッズとか、色々紹介したいものがあるんですけど、
取り合えずは今日はこの辺にしときます。っていうか、そろそろ試合の話しないとww

今日の試合、一言で言うと『安藤投手、頼みますわ~(汗)』という感じで。
前回の登板は7回1失点で完全復活を思わせたんですが、今日は4回9失点…。
点の取られ方も悪過ぎました。2アウトから下位打線に打ち込まれて失点したり、
味方が得点した後にすぐ追いつかれてしまったりで…。見ていてちょっとキツかった。

う~ん、どうなんでしょう。原因が何か分からないのが厄介ですね。
安藤投手本人も、自分のピッチングを見失ってしまって苦しいんだと思います。
だからこそ、この苦しみを乗り越えた時に見られる新しい安藤投手が僕は楽しみだし、
信じて、後押ししてあげたいです。でも…

甲子園の阪神ファンは世界一だって言う人もいるけど、僕はそうは思いません。
ピッチャーが少しボールを先行させただけで、すぐに野次が飛ぶ。
結果が出ない選手に対しては、容赦なく罵声を浴びせる。
実際、今日僕の席の周りでは、安藤投手に対して汚い言葉が沢山飛び交っていました。
具体的には書かないですけどね。もうね、いい加減にしろよって言いたくなりました。
もちろん、今日の安藤投手のピッチングは不甲斐ない内容だったし、
高い入場料を払って観に来てるのにこの様はなんだ、と思う気持ちは分かります。
でも、だからと言ってスタンドにいる人間が何をしてもいいってわけじゃありません。
野次っていうよりも、はっきりと『言葉の暴力』でした。言っちゃ駄目ですよ。

僕は、安藤投手の復活を信じてますから、黙って着いていくだけですので。

打線は、試合に負けたから拙攻続きに見えちゃいましたけど、6点取りましたからね。
浜風に押し戻されてしまった、代打セッキーのセンターフライや、
鳥谷選手のサードライナーなど、あと一歩で…という惜しい打球が多かったです。
点を取られた直後の攻撃で不運が続いたことで、
タイガースに傾きかけていた試合の流れを掴み損ねてしまった感じですね。

でも、9回裏にぶらっずが林投手から打ったホームランは素晴らしかったです~^^。
打球が、僕のいた席の丁度真上を通っていきまして、
思わず惚れ惚れしてしまうような美しいアーチでした。
これでセ・リーグ単独トップの29号。まだ7月なのに30号に王手って凄すぎです^^;。

そして!今日、上本博紀君が一軍の試合に初出場しました~^^。
プロ初打席は、初球を打ち上げてしまいショートフライ。
うん、まずは彼が一軍のスタートラインに立てたことを祝福したいですね。
守備で見せ場を作る機会はありませんでしたが、何事もはじめの一歩が大事。
その一歩を無事に終えることが出来て、上本君本人もホッとしてるんじゃないかな。
これからグラウンドでどんどんアピールして欲しいと思います^^。

明日からはお天気が少し心配ですが、甲子園で対横浜3連戦。
巨人と中日が潰し合ってくれている内に、こっそり貯金しておきたいですね^^;。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| Tigers2010 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

七夕の夜に…

Tigers3-2Swallows(阪神甲子園球場)
詳しいスコアはこちら


毎度毎度、きちゃない画像で本当に申し訳ありません。これでもひーやん好きなんです(汗)。

[今日の桧山進次郎:1打数0安打]

えーっと、今日はひーやんの話題からいきます(ここは『桧山の間』なんで^^;)。

今日は、家に帰ってきて、テレビをつけたら丁度ひーやんの打席が回ってきてました。
『良かった~間に合った^^;』なんて、ホッとしたのも束の間…。
なんと今日の凡退で、ひーやんの打率が.250を切ってしまいました~…。
レフト方向への大きな当たりだったんですけどね。

僕は別に、数字を応援しているわけじゃないんで、
打率が何割だろうが、ひーやんを応援していく気持ちは、これからも全く変わりません。
ひたすら信じて、甲子園のスタンドから、このブログから声援を送り続けるだけです。
ただ、代打専門の選手にとって、2割5分という数字は、
打てているか、打てていないかを判断する、一つの基準値なのかな、とは思います。

というのもですね、去年のシーズン終盤に、
ひーやんのバッティングの調子がガクッと落ちてしまったことがあったんです。
で、だいたい2割5分を切った辺りから、
タイガースファンの方々の色々な声が耳に入ってくるようになりまして…。
まあ、ネット上に転がっている、誰が書いたかも分からないような意見なんて、
いちいち真面目に受け止めてちゃ駄目なんでしょうけど、
その言葉の一つ一つに凄くショックを受けてしまって。
トラウマ、なんて言うと大袈裟ですけど、今でも思い出したくない記憶の一つです。

今年もまた、あんな思いをしなきゃいけないのかな…。
今僕の中で、そういう不安がかなり大きくなってきております…。
ひーやんや、他のひーやんファンの方たちには、とっても失礼な話ですけど。
『一番数字に拘ってるのはお前やんけ』と思われる方もいるかもしれません。

今日は7月7日。七夕です。
色んな願い事はあるけど、タイガースファンとして、ひーやんファンとして、
短冊には『ひーやんが試合を決める一打を打ってくれますように』って堂々と書きたい。
本当にそう思います。

あ~もうっ、相変わらず、
『こいつ何書いとんねんっ』って感じの文章になっちゃってますね(汗)。

気持ちを切り替えて、今日の試合を振り返っていきまーす。

決勝点は、セッキーの代打ホームランでした^^。右方向への一発、凄かった!
セッキー本人も、『人生最高の一振り』と言うてはるそうですが^^;;;。
ぶらっず&トラッキーとのブーダンスも決まってましたよ~。
ちなみにセッキーは、今日のHRで、代打での連続打席出塁が10に伸びたそうです。
プロ野球記録は、元・横浜の種田-ガニ股-仁選手が中日時代の00年に記録した11。
記録更新目指して、明日も頼むぞ賢太郎~♪ですね^^。

先発のシモさんは、ちょくちょくランナーを出しつつも6回2失点。
お得意の、のらりくらり投法ですね^^。
試合開始早々、青木選手に先頭打者アーチを打たれたのはびっくりでしたけど(汗)。
出来ればお立ち台に上がってきて、結婚の報告をして欲しかったなぁ~。
もう想像するだけ可笑しいんですけどね^^;。次の登板日に期待しときます。

中継ぎ陣の踏ん張りも大きかった!
特に渡辺投手が、2アウト2、3塁のピンチで、
青木選手をセカンドゴロに打ち取ったシーンはシビれました。
打った瞬間、青木選手が『あちゃ~』っていう顔をもろにしてて笑ってしまった^^;。

最後に、今日も3安打を放って好調のマートン先生が、
ぶらっずのオールスター選出を後押ししているという嬉しい記事をどうぞ^^。

まじめな阪神・マートン、ブラゼルを応援

マートン先生、優良外国人過ぎる(笑)。明日もぶらっずに投票しよ~^^;。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| Tigers2010 | 23:59 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

帝王、仁王立ち!

Tigers6-1Swallows(倉敷マスカットスタジアム)
詳しいスコアはこちら


スタンリッジ完投勝利おめでとう~^^。


いや~145球の熱投、素晴らしかったです。
タイガースで、145球も投げて完投勝ちした投手なんて何十年ぶりなんでしょ^^;;;。
8回まで0で抑えてまして、9回はちょっとバテて完封は逃しちゃいましたけど、
これから連戦という時に、完投してくれたのは、チームにとっても大きいですよ~。
マートン先生と同じようにベンチでノートをつけたり、
日本の野球を知ろうという姿勢が、結果に出てきているんですかね^^。
今日はヒットも打ちましたし、すっかり『夜の帝王』ですしwww
来日した当初は、『スカタン』とか言っちゃってホンマにごめんなさいです(汗)。

打線は、ずーっと好調を維持しているマートン先生が今日も先制打。
鳥谷選手が出塁→平野選手が進塁打→先生がタイムリーといういつものパターン。
『燃えよドラゴンズ』ならぬ『燃えよタイガース』で一曲作れそうな感じですわ^^;;;。

今年は打撃成績も好調ですけど、ベンチも含めた『動く野球』っていうんでしょうか、
積極策がとっても多くて面白いですよね。
今日はジョーとアサイサイのダブルスチールに、平野選手のバスターなど、
打つ手打つ手が面白いように決まって楽しかった~。真弓さんも慣れてきたのかな^^;。
本当は、打てない時にこういう策を講じて欲しいんですけども(汗)。
あ~、せっかく勝ってるのにまた愚痴っちゃいました。いかんいかん^^;。

新井さんのタイムリーツーベースでビッグイニングになった7回は、
小技に長打に、もうやりたい放題って感じがして非常にスッキリしましたよ^^。

安心して観られるナイスゲームでございました。

…それとですね~、アニキの連続試合出場記録のことなんですけど…。

今の状態は、はっきり言って、『記録のために代打で出ている』感じですよね。
今日みたいな試合展開なら、はっきり言って代打は必要ありません。
そういう批判というか、周りの声は、ある程度は仕方ないと思います。
でも、もし今日アニキが出てこなくて、連続出場の記録がストップしていたら。
それもそれでショックじゃないですか?

現状では、アニキの記録をストップさせることの方が、
チームにマイナスの影響を与えてしまうんじゃないか…と、僕は思うんです。
タイガースのベンチに変な動揺が広がってしまいそうですし。

それにアニキ自身は、『この一打席でいかに結果を残すか』しか考えてないでしょ。
タイガースに、チームプレーの大切さを身をもって示してくれた人ですよ。
記録云々よりも、先発復帰へ戦い続けるアニキを、僕は応援していきたいです。

えーっと、今日ファームから上本博紀君が一軍に上がってきました~^^。
残念ながら今日は出場の機会が無かったんですが、
ベンチにちょこんと座ってたのが映ってまして、めちゃカッコ良かったです^^;;;。
タイガースのユニを着ているのが信じられない程の美形ですね、彼は(汗)。

期間限定の昇格という話も聞くんですけど、なんとか試合に出して欲しい~。
最近2軍の試合を観に行くことが多くて、急に若虎に愛着が湧いてきております(笑)。

あっ、すっかり忘れてました^^;。
久保投手が6月の月間MVP(投手部門)を受賞しましたよ~おめでとうございます!
オールスター初選出に続いて、ハッピーなニュースですよね~。嬉しいですわ^^。
月間MVPの記者会見の様子は、こちら。笑顔が素敵やわ~^^;;;。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| Tigers2010 | 23:38 | comments:2 | trackbacks:2 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

