一振りにかける男・桧山進次郎選手応援ブログ - ひやまのま

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブラッズ、吼える!

Tigers3-2Giants(阪神甲子園球場)

横浜戦の3連勝ももちろん嬉しかったけど、
やっぱり巨人に勝つと、喜びも格別ですね~^^。

今日の試合は、何と言ってもブラッズの逆転3ラン!

しばらく出ていなかった大きな当たりがやっと、出ましたね。
一塁ベースを回った時に、
めちゃくちゃ派手なガッツポーズしながら『ガオーッ!』って吼えてましたよ。
やっぱり彼にも“伝統の一戦”への意識が芽生えつつあるんでしょうか。
もしそうだとしたら、虎ファンとしては嬉しいなぁ…。

いやはや、ますます好きな選手になりました、ブラッズ。
よしっ!『ぶらぜる』Tシャツこうたろ(笑)。

能見投手のピッチングも良かったですね。
『アンタ、一体何年エースやってきたん?』って聞きたくなるような^^;;;、
堂々としたマウンド捌きは圧巻でした。
奪三振数もドラの吉見投手を抜いてリーグトップに返り咲き。
これが能見投手本来の力だと、僕は信じてます。
あとは、ヒーローインタビューをもうちょい元気に!(笑)

[7月30日の試合]
Tigers2-0BayStars(阪神甲子園球場)

[7月29日の試合]
Tigers8-0BayStars(阪神甲子園球場)

[7月28日の試合]
Tigers5x-4BayStars(阪神甲子園球場)
[7月28日の桧山進次郎:1打数0安打]

| Tigers2009 | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

後半戦に向けて



明日から後半戦が始まります。

タイガースは首位と18ゲーム差、
クライマックスシリーズ圏内の3位とも13.5ゲーム差。
はっきり言って、状況はめちゃくちゃ厳しいです。

もちろん僕は、全くあきらめてませんよ。
やっぱり、昨年の屈辱を晴らすために始まったシーズンです。
このまま終わるわけにはいかないし、
タイガースファンにだってプライドがありますから。
どんな状況になろうが、最後の最後まで選手たちに声援を送り続けます。
それこそ、他球団のファンを驚かせるくらいの気持ちで。
『あきらめの悪さ』では誰にも負けないぞ、と(笑)。

ここで、ひーやんの前半戦の成績も残しておきますね。

[今シーズンの桧山進次郎 ここまでの打撃成績]
試合数:49 打席数:66
打率:.224(58打数13安打) 本塁打:1 打点:5
二塁打:1 三塁打:1 塁打数:19 三振:15
四球:6 死球:0 犠打:0 犠飛:2 併殺打:0
出塁率:.288 長打率:.328 得点圏打率:.136(22打数3安打)

僕が一番印象に残っているのは、
7月14日の中日戦で打った勝ち越しのタイムリーツーベース。

実はこの試合、僕は電車の中でワンセグ使って観てたんです。
だからその時はこそっとしか喜べなかったんですけど ^^;;;。
家に帰ってから録画の再放送を観て、狂喜乱舞いたしました(笑)。
丁度前の日にひーやんのフェイスタオルを買ったりしていたもんで…。
自分の願いが届いたんだって、今も勝手に信じ込んでます。

今日のサンスポに掲載されている『桧山の一人語り』では、
この試合のヒットについても書かれていますよ。

さあ、泣いても笑っても、残り62試合。
全部勝つ、というのは無理かもしれません。
でも『もしかしたら…』という雰囲気を、僕たちファンが作ることは出来ます。
気合入れていくぞっ!!

| Tigers2009 | 21:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この一打にかけろ

Tigers0-5Swallows(阪神甲子園球場)



今日はレフトスタンドに空席ありということだったので、
今シーズン6度目の甲子園、行ってきました!

…が、負けました(笑)。

いやいや、さすがに今日の負けは笑えません。

何度あったか分からない得点のチャンス、全て逃してしまいました。
何故にこうもチャンスで打てないのか。
そりゃ、大観衆を前にしてプレッシャーは相当なものでしょうし、
力が入り過ぎてしまうのも分かるんですけどね。
連鎖反応って言っても、誰かがその壁を破らなきゃいけないんですよ。
もうこれは、選手たちが自分自身との戦いに勝つしかないと思います。
『この一打』にかける気持ちを信じて…。

そういう意味では、
今日は平野選手の奮闘にとっても勇気付けられました。
3回の、シングル性の打球で2塁を陥れたヘッドスライディングなんて、
球場全体の重たい空気を一掃するのに十分なナイスランでしたし、
セカンドの守備でも華麗なダイビングキャッチを見せましたよね。
こういうガッツを他の選手にも見せて欲しいです。

あと、忘れちゃいけないのが大和選手。
プロ初ヒット&初ツーベース、おめでとう!!
鳥谷選手の思わぬ交代で巡ってきたチャンスを活かしましたね。
ちなみに入場曲は宇宙戦艦ヤマト!そのまんまやー^^;;;。

[今日の桧山進次郎:1打数1安打]
9回裏に回ってきた打席。見事なライト前ヒットを打ってくれました!
今シーズンは、僕が球場へ行く時に限って、
ひーやんの出番が無いパターン結構多いんです。
だから今日も見られへんのかと、少しふてくされてたんですけど ^^;。

何はともあれ、最後の最後にひーやんのヒットが見られたので、
敗戦のショックも大分和らぎました。
やっぱり桧山ダンスはいつ踊っても楽しいわっ。


さて、明日からオールスターブレイクに入ります。
今日は、ひーやんに関してもうちょっと真面目な話をしたかったんですが、
その辺りのことは後半戦再開までに僕なりにまとめておきますね。
近いうちに記事にして更新したいと思います。

<おまけ>

『球児カツオのタタキステーキ丼』を食べてみました。
とにかくボリュームたっぷり。
カツオのタタキ、水菜、玉葱が梅じそご飯の上にどさーっ!と。
『桧舞台弁当』も良かったけど、これもめっちゃオススメです!

| Tigers2009 | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

心が折れても…

Tigers2-3Swallows(阪神甲子園球場)

あと一点が遠かった…。
いや~、悔しいっ。

シモさんと矢野さんの磐石バッテリー復活で、
今日はいける!と思ったんですけど、勝てませんでした。
でも、40歳代のバッテリーはプロ野球史上初のことだそうですよ。
勝ち負けに関係なく、これは歴史に残る偉業です。
40歳まで現役を続けられる選手自体、
何人もいるわけではありませんから。
次こそは、『下柳-矢野』で40代バッテリー初勝利!期待してます。

でもなんでしょうね。
狩野選手もめちゃくちゃ頑張ってるとは思うんですけど、
矢野さんがキャッチャーでいてくれることの安心感って大きいです。
キャッチングとかピッチャーへの返球とか、
矢野さんの仕草一つひとつを見ているとホッとするんですよね。

まあ、僕が虎ファンになってからというもの、
甲子園のホームベースを守っているのは、
ず~っと矢野さんだったので、
当然と言えば当然かもしれませんが^^;;;。

心配なのは打線。
特に、新井さんは待望の一本が出たとはいえ、かなり重症っぽいです…。

今日は、普段滅多にしないヘッドスライディングを見せたり、
いつも以上に『何とかしなきゃ!』っていう気持ち、
強かったんだと思います。
ただ、新井さんってただでさえ真面目な性格で、
常に全力プレーがモットーの選手なので、
ここまで追い込んじゃうと怪我とかにつながりそうで怖い…。

適当に休ませてあげるっていう選択肢は無いのかなって、
やっぱり思っちゃいますね。

[今日の桧山進次郎:1打数0安打]

| Tigers2009 | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魂の116球

Giants0-1Tigers(東京ドーム)


巨人との3連戦に勝ち越しましたっ!


いや~何か久々です、この感覚(笑)。
敵地での勝ち越しだけに、めちゃくちゃ嬉しいです!!

今日は何と言っても能見投手の魂の116球。
凄かったですね~。
先発ローテから外された悔しさを、
マウンド上で見事に表現してくれました。
しかも強力巨人打線を相手に、6回2死までノーヒットノーラン。
アニキの言葉じゃないですけど、
ホント『能見君じゃないみたい』でした^^;;;。

最大のハイライトは9回裏。
2死3塁のサヨナラのピンチで、小笠原から奪った見逃し三振!
能見投手、渾身の116球目からは魂が伝わってきました。
彼のピッチングをずっと見ていたい。
見ている者にそう思わせただけで、もう勝ちですよ。

次の登板も期待してます。良いピッチングをして、
『これが本当の能見篤史だ!』ってところを見せてくださいね。

そして。
試合を決めてくれのは、やっぱりこの人でした。アニキ!!
昨日の試合で右ふくらはぎを痛め、
満身創痍の体でフルイニング出場を続ける鉄人。
こういう時に、決めてくれる人なんです。だから、アニキなんです。
勝利が決まった瞬間も、レフトの守備位置で力強いガッツポーズ。
理屈抜きでカッコ良かった。

僕としてはその前のひーやんに決めて欲しかったけど ^^;;;、
お互いにミスをカバーし合っていくのがチームというもの。
試合後のひーやんの笑顔を見てホッとしました。

アニキ、ありがとう!ですね^^。

[今日の桧山進次郎:1打数0安打]

[7月18日の試合]
Giants11-4Tigers(東京ドーム)

| Tigers2009 | 19:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はばたけヒーロー!

Giants1-5Tigers(東京ドーム)

9回1アウトからの逆転2ラン!

グラウンド上では滅多に感情を出さない鳥谷選手が、
一塁ベースを回ったところでちょっと控えめなガッツポーズ。
もっと派手に喜んでもええんちゃう?って思ってたら、
ベンチ前でのハイタッチはめっちゃテンション高いっ(笑)。

追撃の2ランを放った林君の笑顔も良かったですね~。
イクローは打った投手がマイケル中村なのでおまけってことで^^;;;。

今シーズン初の敵地でのG倒。
守護神の越智をやっと打ち崩すことが出来ましたね。
これ以上ない、痛快な勝利でございました。

[今日の桧山進次郎:1打数0安打]
打った瞬間、『これはスタンドインやろっ』と思ったんですが…。
狭い東京ドームの一番深いところで、ちょっと不運でしたね~。
でもひーやんらしい綺麗なスイングが見られて嬉しかったです。

[7月16日の試合]
Tigers4-6Dragons(阪神甲子園球場)

[7月15日の試合]
Tigers1-6Dragons(阪神甲子園球場)
[7月15日の桧山進次郎:1打数0安打]

| Tigers2009 | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桧舞台

Tigers5-4Dragons(阪神甲子園球場)



「本当に、まだまだ!あきらめてないので、
もっともっと勝ち続けるには、皆さんの応援が必要だと思います。
共に戦っていきましょう!よろしくお願いします。」


[今日の桧山進次郎:1打数1安打1打点]
やったぁー!
ひーやんの一振りで、連敗脱出やっー!!

6月11日の西武戦以来、久々に飛び出したヒットは、
試合を大きく動かす値千金の勝ち越しタイムリーツーベースでした。
まるで、狙いすましたかのようにショートの横を抜けていった打球。

『なんて美しいバッティングをする選手なんだろう』

何処か冷静に、TV画面を見つめる自分がいました。

そう言えば、僕がひーやんのファンになったのは、
ああいう綺麗な打球に惚れたことがきっかけだったんですよ。

久しぶりのヒットで、しかも勝ち越しタイムリーで。
もうめちゃくちゃ嬉しくて、嬉し過ぎて^^;;;、
自分がひーやんファンになってからの色んな事を思い出してました。

もっと素直に喜び爆発させなアカンなぁ、とか思いつつ…(笑)。

外野手の打球処理がもたつく間に二塁を陥れた走塁もさすがでした。
出塁するとほぼ毎回代走を出されているひーやんですが、
まだまだ、『衰えた』なんて絶対言わせませんよっ。

そして今シーズン初。
ひーやん単独のヒーローインタビューが実現しました!

首位とのゲーム差が17という苦しいチーム状況の中で、
『まだあきらめていない』という力強い言葉。
なかなか、簡単に言えるものじゃないと思います。
でも、今日のひーやんのバッティングや、
4回のアニキとブラッズの全力走塁なんかを見ていると、
その言葉に凄く説得力を感じるんですよね。

まあ、現状はホント厳しいんですけど、
あきらめなくちゃいけない理由なんてどこにも無いわけですから。
もっと勝ち続けるために、僕もあきらめない気持ちで応援するぞ!

最後に一言。

ひーやん、ホンマにありがとう!!

| Tigers2009 | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

願いを込めて



ここ数試合ヒットが出ていないひーやんですが、
当然、このまま終わるなんて僕は思っていませんよ。
まだまだ、勝負はこれからです。
チームも、ひーやん自身にとっても、今が一番苦しい時期。
こんな時だからこそ、僕は一番の声援を送りたい!

今日、復活への願いを込めて、
『桧山進次郎』の名前が入ったフェイスタオル買いました。

これを持って、近々甲子園に行きたいと思います。
タイガースファンの声援とあきらめない気持ちが、
選手たちに届くと信じて…。
まずは甲子園で中日との3連戦。張り切って行きましょう!!

[追記:7月14日]
まだ諦めん!阪神・桧山「自力V復活ある」(SANSPO.COM)
サンスポに『桧山の一人語り』、掲載されてます。
悔しい気持ち、あきらめない気持ち。
ひーやんの色んな気持ちが伝わってくる熱い記事です。


[今シーズンの桧山進次郎 ここまでの打撃成績]
試合数:43 打席数:60
打率:.211(52打数11安打) 本塁打:1 打点:4
二塁打:0 三塁打:1 塁打数:16 三振:14
四球:4 死球:0 犠打:0 犠飛:2 併殺打:0
出塁率:.283 長打率:.308 得点圏打率:.105(19打数2安打)

| グッズ | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何をすべきか

Tigers1-2Giants(阪神甲子園球場)

自力優勝が消滅しました。

今のタイガースが戦っているのは、相手チームじゃない。
不調、故障、調整不足。
ほとんどの選手たちが、自分自身との戦いを続けています。
その苦しさと必死さは、凄く伝わってくるんです。
だから、余計に応援したい。頑張れ!って言いたい。

だけど…
そんな苦しい戦いを、選手たちがしなくてもいいように、
仕事をしなきゃいけない人たちが、いるはずじゃないですか!

首位と16ゲーム差、借金11というチーム状況で、
いつもと何ら変わりのないスターティングメンバー。
何度考えたって、これはやっぱりおかしいっ。

ファームで結果残してる選手、いるんですよ。
『ジャイアンツに対抗して若手を育てろ!』とかじゃなくて、
タイガースが勝つために、今出来る最大限のことを、
真弓監督がやっていかなきゃ駄目だと思うんです。

笑われるかもしれないけど、
僕は本気であきらめてませんから。

このまま『もう終わりや~』ってあきらめるのは、
ホントに簡単なことです。それだけは、絶対したくない。

『ダメだからこそ、何をすべきか』

僕には、あきらめずに応援することしか出来ない!


[7月11日の試合]
Tigers2-2Giants(阪神甲子園球場)
[7月11日の桧山進次郎:1打数0安打]

| Tigers2009 | 23:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

負けたくない!

Tigers5-7Giants(阪神甲子園球場)

いや~負けますね、ホントに。

巨人には絶対、リベンジしなきゃいけないんですけど。
もうええんかな、そういうのは…。


…いやいやっ!
まだレギュラシーズンの半分が終わっただけです。
誰に何と言われようが、僕は絶対にあきらめませんよ。
もし仮にタイガースの選手全員があきらめたとしても、
僕はあきらめません。
このまま終わってたまるかっー!!



あー、スッキリした(笑)。

正直、今のタイガースはホントに情けないチームだと思います。
大事なところで変なミスばっかりするし、
同じピッチャーに何度もやられるし、たまのチャンスにも全然打てない。
当然今日みたいな試合も勝てない。

でも―。
せめて僕たちの応援だけは、他球団に負けたくない。
負けたくないんです。巨人ファンには特に。

明日は勝ちましょう!

[今日の桧山進次郎:1打数0安打]


[7月8日の試合]
Carp3-1Tigers(ハードオフエコスタジアム新潟)
[7月8日の桧山進次郎:1打数0安打]

[7月7日の試合]
Carp8-1Tigers(ハードオフエコスタジアム新潟)

| Tigers2009 | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひたむきに

Tigers4-1Swallows(阪神甲子園球場)

一軍登録、即スタメンで今季初ヒットが先頭打者アーチ!

バルディがいよいよ来ましたね~。

いや~去年から見てますけど、好きです、この選手。
凄く気持ちが伝わってきます。
『俺はここで成功するんだ』っていう。

実は僕、ついこの間、
甲子園で行われたファームの試合を観に行ってまして…。
バルディ、めちゃくちゃ頑張ってたんですよ。
マウンド上のピッチャーに積極的に声をかけたり、
チームを何とか盛り上げようと必死にプレーしてました。
二軍だろうが一軍だろうが、彼には関係ないんですね。

そういう姿勢が、今日の一発につながったのかなぁ、と。

どうやらブラッズとも仲が良いみたいなんで^^;;;、
この2人でどんどんタイガースを盛り上げて欲しいです。

久保投手の3勝目、広大のタイムリーも嬉しかった。
特に久保投手はこれまで、
好投してもなかなか勝ち星につながらず、
苦しい時期がホントに長かったですもんね。

それと久保投手は、お立ち台でも浮かれずに、
真面目にピッチングを振り返ってるのが個人的に結構ツボなんです(笑)。

さあ、2位のヤクルトに2勝1敗と勝ち越しました!
次は4位の広島と2連戦。そして巨人との3連戦へ…

という状況で、赤星選手の離脱がとっても痛いんですが、
もう今いるメンバーで勝ちまくるしかないわけで。

何でもええからとにかく勝つぞー!!!

[今日の桧山進次郎:1打数0安打]
『ファールやろー!』ってTVの前で叫んじゃったんですけど!!
ホンマにファーストゴロやったんかなぁ…。う~ん…。

[7月4日の試合]
Tigers3-6Swallows(阪神甲子園球場)

| Tigers2009 | 22:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

救世主



背番号クリスタルネックレス、買っちゃいました^^;;;。
もちろん桧山進次郎モデル。いやはや…カッコいいっす。

これ、甲子園で身につけてる人が結構多くて、
羨ましいな~と思ってたんですよね。
値段がちょっとアレですけど(苦笑)、
こういうオシャレなグッズはテンション上がりますわ。

で、今日の試合。

Tigers7-2Swallows(阪神甲子園球場)

雨の中、皆泥んこになりながら…
勝ちましたね~!!

昨日、今日とブラッズが大爆発!
こんなに頼もしい5番バッター、ホントに久しぶり。
引っ張りばかりじゃなくて、
左方向への打球が多いのも良いですね。

球場の空気を変えるフルスイング。
彼のスイングを見に、甲子園へ行きたくなりますもん。

4番のアニキも、
後ろにブラッズがいることで相当楽になると思います。

それと鳥谷選手の復調も嬉しいポイント。
彼は2割5分の打率で終わる選手じゃないんですよ。
今度は自分の力で、『3番』を奪い取ってもらいたいです。

まだまだ、チームとしては厳しい状況ですけど、
7月は甲子園で上位チームとバンバン当たりますから。
チャレンジャー精神で、ぶつかって行くしかない!


てなわけで、遅くなりましたが、
ひーやん、ハッピーバースデー!!

…って、遅くなりすぎですね。ゴメンナサイ。

悠久の若虎・ひーやんも、いよいよ40歳。不惑の年を迎えました。
この歳まで現役を続けられること自体、ホントに凄いことですよね。
タイガースには、えげつない41歳トリオがいるんで(笑)、
僕たちファンはその辺の感覚がマヒしちゃってますけど。

ひーやん、これからも、
その若々しいプレーでタイガースを引っ張っていってくださいね!

[7月2日の試合]
Dragons3-4Tigers(ナゴヤドーム)
[7月2日の桧山進次郎:1打数0安打]

[7月1日の試合]
Dragons4-1Tigers(ナゴヤドーム)
[7月1日の桧山進次郎:1打数0安打]

[6月30日の試合]
Dragons5-4Tigers(ナゴヤドーム)

| Tigers2009 | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

