一振りにかける男・桧山進次郎選手応援ブログ - ひやまのま

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プロ野球に自由を求めて

プロ野球は、セ・パ両リーグ共にレギュラーシーズンの全日程を終了し、
あとはCSと日本シリーズを残すのみとなりましたね。僕が応援する2チームは、
残念ながらポストシーズンに進出することは出来ませんでしたが、
色々な人たちの特別な思いを背負って開幕した2011年のプロ野球を、
最後の最後まで楽しんでいこうと思います。気楽に野球が観られるのは、楽しくもあり、
寂しくもありですが…。来年は緊張感いっぱいでこの時期を迎えたいものですね。

さて、今日は僕の今シーズンの観戦試合を簡単に振り返ってみようかと。
本当なら1試合1試合の内容についてぶつぶつ文句を言いたいところなんですが(笑)、
それではいくら記事があっても足りないので、特に記憶に残っているシーンや、
個人的な思い出を中心にまとめてみました。写真は携帯のカメラで撮ったものなので、
いまひとつ迫力に欠けますが、無心で楽しんでいる感じは伝わるかと思いますw

まずは、今年から応援し始めたオリックス・バファローズから。
11試合観戦して5勝6敗(京セラ:3勝3敗 ほっと神戸:2勝2敗 甲子園:1敗)でした。

クラシカルになった新ユニフォームに惹かれてファンになったバファローズ。
まさかここまで好きになるとは、自分でも思っていなかったです。
どっしりとしたノーステップ打法から凄まじい打球を放つ主砲のT-岡田をはじめ、
後藤-大引の安定した二遊間、1番打者、また外野の要としてチームを牽引するグッチ、
平野-岸田のダブルストッパーなど、役者が揃っていて観ていて楽しいチームでした。
タイガースファンとしては、いい意味で相変わらずな岡田語録を楽しみつつ(笑)、
あのバルディリスがいつの間にか不動の5番打者に成長していたという驚きもあり。
来シーズン以降も、“新・黄金時代へ”突っ走るバファローズから目が離せません。



バファローズを語るときにどうしても外せないのが、ファンサービスのセンスの良さ。
上の写真は、『サラリーマン応援宣言』というイベントに参加したときのものです。
この日のイベントには色々なコースがあって、京セラドームのマウンドから投球できたり、
本物のスタジアムアナウンサーのコール(一人ひとり名前を呼んでくれるんですw)
と共にベンチからグラウンドに飛び出せたり。お立ち台での写真撮影もありました。
その後は、外野で自由に遊べるとのことだったので僕は友達とキャッチボールを。
思い出すだけでテンションが上がってしまうんですが…もう夢心地でした。



調子の乗ってこんな写真までwww T-岡田のビジユニを着てる僕ですw
ついさっきまでプロの選手たちが立っていたグラウンドに、自分がユニフォームを着て
立っているなんて信じられなかったですよ。来年も絶対参加したいイベントです。



去年まではあまり好きではない球場の一つだった京セラドーム大阪ですが、
バファローズ戦では試合前、試合後のイベントが充実していて凄く楽しめました。
スタメン発表の映像なんかも凝っていて、チームの勝ち負けに関係なく、
そこに行けば間違いなく楽しいボールパークとしての魅力を感じましたね。
出来れば、もう少しスタンドがお客さんで埋まるとみんなで盛り上がれるんですけど。

京セラドームで観戦した試合の中で印象に残っているのは7月18日。
この日は『T-岡田カーニバル』と称して、『みんなでT-岡田を応援しよう!』という
イベントデーだったんですが、主役のT-が不振でまさかのスタメン落ちというw
ちなみに代わりの4番はカラバイヨでしたw 『これじゃ“カラニバル”やん』とかなんとか
言ってる子供が近くにいたなぁ(笑)。試合はバルディリスの勝ち越しホームランで
見事に勝利したものの、1試合のうちにこれだけ大笑いした観戦も初めてでしたねw

あと、京セラでもう一つ印象深かったのが、関西のケーブルテレビで放送されている
『Bs好き』というオリックス応援番組からインタビューを受けたことです。
当日券の列に並んでいたら、僕と友達2人がアナウンサーの方に声をかけられまして。
『なんで俺らなん?』と周りを見渡してみたら、ユニを着てたのが僕たちだけw
タイガースとは反対で、バファローズ戦は球場でユニを着ているほうが目立つのですw
インタビューは無事にO.Aされまして、本当にいい思い出になりました。



バファローズのもう一つの本拠地、ほっともっとフィールド神戸にも、
今年は4試合観に行くことが出来ました。何度来ても、この球場は素晴らしいですね。
スタンドとグラウンドを遮る高いフェンスやネットが無いので、臨場感が違います。

ほっと神戸では、9月10日のT-岡田のホームランが今も目に焼きついています。
ホームランキングに輝いた昨年に比べると今年のT-は不本意な成績に終わりましたが、
あの日ライトスタンドに突き刺さった打球には、プロの凄みを感じさせられましたよ。
シーズン終了後、岡田監督からは『来年はチームのために4番を打たさない』と
厳しいコメントがありましたが、今のバファローズで4番を打てるのはT-しかいませんし、
必ずその座を奪い返すだろうと思って見ています。ユニもずっと55番で応援しますよ。



ユニフォームの一新と共に今シーズンから登場した新マスコット、バファローベル。
顔も当然かわいいんですけど、ちょっとした仕草が妙にツボを抑えているんですよねw
この写真も特別なポーズをとっているわけじゃないのに、めっちゃかわいいでしょw
写真集が発売されるほどの人気ぶりも納得です。来年も球場で会いたいなぁ。



バファローズ戦は、スタンドに子供たちが沢山いるのも特徴の一つです。
やっぱり、子供が観に来やすいような料金設定になっているんですかね?
いずれにせよ、プロ野球の試合を子供たちが観ている光景は微笑ましいというか、
一ファンとして何だか嬉しい気持ちになります。彼らは応援も元気いっぱいですしね。
ちなみにこの写真は、球場内のビジョン用のカメラに群がる子供たちの様子。
なんかもう、溢れんばかりのエネルギーが伝わってはきませんかw



不定期で花火ナイターが行われるのも、ほっと神戸の大きな魅力ですね。
今度はもう少しきれいな写真を取れるように頑張ります(;´∀`)

2011年のバファローズは、最終戦まで守ってきたCS進出圏内の3位の座を、
最後の最後で西武ライオンズに奪われるという悔しい結果に終わりました。
10月18日のシーズン最終戦、球場まで応援に行けなかったことが本当に悔しくて。
家に帰ってから試合の映像を見て、ドームの異様な空気はすぐに伝わってきました。
バファローズを応援し始めて1年も経っていない僕でもこんなに悔しいんだから、
長年応援してきたファンの方たち、そして選手たちの悔しさはどれ程のものなのかと。
来シーズンは、リーグ優勝という形でこの無念を晴らしてもらいたいと思います。

今年、プロ野球を球場で観戦することの楽しさや爽快感を、
オリックス・バファローズが教えてくれました。そして最後に味わったこの悔しさ。
応援する楽しさもあと一歩の悔しさも、全てを共有した時に、初めて本当の意味での
バファローズファンになれた気がしました。来シーズンはもう少し選手を覚えて(笑)、
出来れば千葉や埼玉に遠征もしつつ、バファローズも応援していきたいです。

さて、ここからは阪神タイガースの観戦記録に移っていきますね。タイガースは、
14試合観戦して7勝7敗(甲子園:7勝5敗 京セラ:1敗 ズムスタ:1敗)でした。

今シーズンのタイガース戦、観戦勝率は一応5分ではあるものの、
7勝のうち5勝は4月の分なので、気分的には惨敗という感じがしておりますw
というより、今シーズンは甲子園にあまり行くことが出来なかったのが残念でした。
休みと試合の日程がなかなか合わなかったり、観戦予定だった試合が雨で流れたり。
最低でも20試合は観に行きたいと思っていたんですが…。来年は何としても。



昨年に引き続き、広島への日帰り遠征には行くことが出来ました。
試合は4-12で敗れてしまったんですが、丁度僕たちが広島に到着した頃に、
監督やタイガースの選手たちが宿泊先のホテルから出てくるところに遭遇するなど、
遠征ならではの嬉しい出来事もありました。一部ではかなり有名らしい、
アニキのそっくりさんにも会えましたし(笑)。来年も広島には絶対行きたいですね。



広島名物(?)の等身大・赤松君人形もばっちりチェックしてきました。
この人形に近づくほど、赤松君の尋常ではない身体能力が伝わってきますよw



この日は天気があまり良くなかったんですが、ほんの一瞬だけ晴れてくれまして。
天然芝と青空の美しいコントラストを目の当たりにすると、やっぱり野球観戦は
屋外に限るなぁ、という気持ちになりますね。このズムスタやほっと神戸のように、
メジャー・リーグの個性的なスタジアムを参考にした開放感のある球場が、
日本にももっと増えていって欲しいものです。そしたらもっと遠征しちゃうんですがw

今シーズンのタイガースの観戦試合では、4月12日の甲子園での開幕戦。
これがベストゲームになります。もうこれほど待ちに待った試合は無かったですから。
仕事が終わって猛ダッシュで甲子園に向かったこと、通路から見えるグラウンド、
カクテル光線を浴びながら一気に広がっていく視界。一つひとつのシーンを、
まるで昨日のことのように思い出します。あの日の甲子園は、本当に綺麗だったなぁ。
ひーやんが今シーズンの初打席でタイムリーを打ってくれた時は、嬉しさのあまり
周りの知らない人たちと抱き合いましたw テンションってこうも上がるものなのかとw

4月19日、延長10回から新井良太君にサヨナラヒットが飛び出したジャイアンツ戦や、
8月26日、一軍に復帰した狩野君が大活躍を見せたスワローズ戦も忘れられません。
やっぱり満員の甲子園で、みんなと声を出してワイワイやるのはいいですよね。

2011年のタイガース、5月には鳥谷・新井・ブラゼルのクリーンアップ3連発などもあり、
見ていてワクワクする野球を見せてくれたという印象が個人的にはあるんですが、
結果的にはリーグ優勝、CS進出を逃し、真弓監督の退任も決まってしまいました。
優勝争いから脱落しかけていた9月の後半辺りからは、ファンとマスコミによる
『真弓辞めろ』の大合唱でしたね。上に行ける可能性がまだ残っているにも関わらず、
来シーズンの監督選びが話題の中心だなんて。シーズンの結果云々よりも、
そのことが残念で仕方なかったです。最後の最後まで、試合で盛り上がりたかった。

冷静に見れば、タイガースの選手たち一人ひとりは本当によく頑張っていましたし、
真弓監督の采配も、たまに『?』と感じる起用はあったものの、全体的に見れば、
多くの若手選手を抜擢しながら、ベテランへの配慮も忘れず、中堅には厳しく、
メリハリはついていたと思うんですけどね。最後は『CSに進出できなければ解任』
なんておかしな条件までつけられて…。目の前の試合に集中できる環境を
周りが整えてあげられなかったのに、全責任を背負うのは真弓監督なんですよね。
優勝できなかったことやCSに出られなかったよりも、阪神のそういう構造というか、
ファンの見方も含めて、弱かった頃と何も変わっていないことに悔しさを感じました。

来年は、もっと球場へ足を運んで、タイガースとバファローズを応援していきたいです。
明るく、前向きに、楽しく。もうちょっと頭の中を空っぽにしてもいいのかな、と。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします。

| 観戦記録 | 17:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010年観戦記録 まとめ

レギュラーシーズン(32試合:19勝13敗)

● 4月21日 Tigers1-2Carp(甲子園/ライト)

○ 4月23日 Tigers7-1Dragons(甲子園/ライト)

● 5月13日 Tigers4-8Fighters(甲子園/レフト)

● 5月21日 Buffaloes10-6Tigers(京セラ/SC指定席三塁側)

○ 6月29日 Tigers11-5Dragons(甲子園/三塁アイビー)

● 6月30日 Tigers1-2Dragons(甲子園/三塁アイビー)

● 7月8日 Tigers6-10Swallows(甲子園/一塁アルプス)

● 7月13日 Tigers6-7Giants(甲子園/レフト)

○ 7月20日 Tigers5x-4Carp(甲子園/一塁アルプス)

● 7月21日 Tigers4-7Carp(甲子園/一塁アルプス)

○ 7月27日 Tigers5-2BayStars(甲子園/一塁アルプス)

○ 7月28日 Tigers6-3BayStars(甲子園/三塁アイビー)

○ 7月30日 Tigers3-2Dragons(甲子園/三塁アイビー)

● 8月13日 Tigers6-9Swallows(京セラ/上段内野指定席三塁側)

○ 8月15日 Tigers9-6Swallows(京セラ/内野指定席三塁側)

○ 8月25日 Tigers22-8Carp(京セラ/特別指定席三塁側)

● 8月26日 Tigers1-6Carp(京セラ/内野指定席一塁側)

○ 8月31日 Tigers13-1BayStars(甲子園/ライト)

○ 9月1日 Tigers10-3BayStars(甲子園/一塁アルプス)

● 9月8日 Tigers1-10Dragons(スカイマーク/B指定席三塁側)

● 9月10日 Tigers4-7Swallows(甲子園/一塁アルプス)

○ 9月12日 Tigers5-0Swallows(甲子園/ライト)

○ 9月18日 Tigers1-0Giants(甲子園/三塁アイビー)

○ 9月20日Tigers4-2Giants(甲子園/三塁アルプス)

○ 9月23日 Dragons1-6Tigers(ナゴヤ/内野指定B三塁側)

○ 9月25日 Tigers8-3Carp(甲子園/一塁アルプス)

● 9月28日 Tigers5-7Giants(甲子園/一塁アルプス)

○ 9月29日 Tigers3-1Giants(甲子園/三塁アルプス)

● 9月30日 Tigers3-4BayStars(甲子園/一塁アルプス)

○ 10月3日 Carp2-7Tigers(マツダ/内野指定A一階三塁側)

○ 10月5日 Swallows4-17Tigers(神宮/内野B指定席三塁側)

○ 10月6日 BayStars0-5Tigers(横浜/内野指定B三塁側)

クライマックスシリーズ(2試合:0勝2敗)

● 10月16日 Tigers1-3Giants(甲子園/一塁アルプス)

● 10月17日 Tigers6-7Giants(甲子園/三塁アルプス)


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| 観戦記録 | 23:57 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

2010年観戦記録 Part4

今日は、レギュラーシーズン最後の観戦記録をまとめておこうと思います^^。

いや~僕、9月の後半から10月の頭にかけて、
ほとんどチームに帯同していたような感じでしたわw

甲子園の6試合に加えて、広島~神宮~横浜と怒涛の遠征もしちゃいました^^;。
結局、今年は計30試合以上も現地観戦してますんで(笑)。もう笑うしかないですw

でも、こうして改めて見てみると、記憶に残るいい試合を沢山観ることが出来ました。
巨人戦でのひーやんの決勝タイムリーに始まり、ナゴドでの貴重な勝利、
矢野さんの引退セレモニー、マートンのシーズン安打記録などなど…。
タイガースの歴史に残る場面をこの目で目撃できたことは、本当にいい思い出です。

まあでも、本当は、タイガース優勝!の瞬間をこの目で見たかったですね~…。
特に神宮とハマスタは、かなり前から遠征することが決まっていましたし、
時期的にも『ここらで胴上げかな~』って、ちょっとだけ考えてたんですけども^^;;;。

では、観戦記録はこちら↓

○ 9月18日 Tigers1-0Giants(甲子園/三塁アイビー)
→『運命の6連戦』スタート。ひーやんの代打決勝タイムリーでG倒!

○ 9月20日Tigers4-2Giants(甲子園/三塁アルプス)
→林ちゃんがグライシンガーから逆転2ラン。アッキャマンも巨人にリベンジ。

○ 9月23日 Dragons1-6Tigers(ナゴヤ/内野指定B三塁側)
→初めての遠征で初勝利^^。マートン、シーズン200本安打をホームランで達成。

○ 9月25日 Tigers8-3Carp(甲子園/一塁アルプス)
→新井ちゃんが久々に4番のお仕事。この日の試合前にビジユニ購入^^;。

● 9月28日 Tigers5-7Giants(甲子園/一塁アルプス)
→スタンの炎上を打線がカバー出来ず…。あと一歩!の惜しい試合でした。

○ 9月29日 Tigers3-1Giants(甲子園/三塁アルプス)
→巨人の優勝をこの手で阻止!坂君があわやホームランのスリーベース。

● 9月30日 Tigers3-4BayStars(甲子園/一塁アルプス)
→矢野さんの引退試合。矢野さんに感謝、感謝、感謝です^^。

○ 10月3日 Carp2-7Tigers(マツダ/内野指定A一階三塁側)
→初めてのズムスタ^^。マートン、シーズン210本安打の日本記録に並ぶ。

○ 10月5日 Swallows4-17Tigers(神宮/内野B指定席三塁側)
→初めての神宮^^。マートン、シーズン211本目のヒットを放ち日本新記録を樹立。

○ 10月6日 BayStars0-5Tigers(横浜/内野指定B三塁側)
→初めてのハマスタ^^;。横浜・木塚投手の引退試合でした。


10試合で8勝2敗。中でも、遠征が全て勝ち試合だったのは嬉しかったですね~。

遠征って、観光も兼ねてるところがあるので、
ぶっちゃけ試合の勝ち負けってそんなに気にしてないんですけど、
やっぱり勝つとテンションが上がりますし、旅行自体が楽しくなります( ^ω^ )ニコニコ
普段行けないような場所にも沢山行けましたしねー。
横浜観光なんて、テンション上がりすぎて野球そっちのけになっちゃいました^^;。

9月18日からの巨人~中日6連戦も、
上手い具合に勝ち試合だけ見ることが出来まして^^;;;。
今年は4月~6月辺りまでの観戦勝率が酷かったので、
その反動が最後になって来てくれたのかな~なんて思っておりますよ^^。

あと、マートン様の節目のヒットを全て見ることが出来たのも凄い偶然でした(笑)。
ナゴドで200本目、甲子園でセ・リーグ記録の205本目、
ズムスタでイチローに並ぶ210本目、神宮で日本新記録の211本目、てな感じで。
もう勢いで、『マートン様の応援ユニ作っちゃえ!』とか思いましたが、
自分の財布を見て、急に冷静さを取り戻しましたです、はい(笑)。

えーっと、ちなみに土曜日からの甲子園でのCSは、3日間全部参戦予定ですw
怒涛の観戦は、まだまだ続きますよー^^;;;。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| 観戦記録 | 22:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010年観戦記録 Part3

えーっと、今日は大したネタも無いので、
僕の観戦記録でお茶を濁していきますよ~^^;。

実は、9月の後半から10月にかけて、かなりの数の観戦を予定しておりまして…。
今まで記録してなかった分を、そろそろまとめておかないといけないのです(汗)。

今回は8月~9月前半までの観戦記録です。
まあ~、これまた凄い勢いで観に行っちゃってますわ^^;;;。
黒ユニ見たさに連チャンで京セラ通ったり、初めてのスカマに感動したり…。
勝率はトントンですけど、結構いい思い出が多いですね~。
ひーやんのHRを初めて生で目撃できたのも感激でした( ^ω^ )ニコニコ

では、観戦記録はこちら↓

● 8月13日 Tigers6-9Swallows(京セラ/上段内野指定席三塁側)
→ヤクルトがドえらい連勝してた時に、わざわざ京セラへ行っちゃいましたww

○ 8月15日 Tigers9-6Swallows(京セラ/内野指定席三塁側)
→アニキの打ち直しHRに惚れて、お立ち台での笑顔にホッとした試合。

○ 8月25日 Tigers22-8Carp(京セラ/特別指定席三塁側)
→22得点の新記録に加えて、ひーやんのHRを初めて生で見ることが出来ました。

● 8月26日 Tigers1-6Carp(京セラ/内野指定席一塁側)
→前日の反動がもろに来てしまったというww 試合の記憶はほとんどないです^^;。

○ 8月31日 Tigers13-1BayStars(甲子園/ライト)
→とにかく『打ちまくって勝った』ことしか覚えてませんww

○ 9月1日 Tigers10-3BayStars(甲子園/一塁アルプス)
→ぶらっず40号キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!! この試合もとにかく打った^^;。

● 9月8日 Tigers1-10Dragons(スカイマーク/B指定席三塁側)
→初めてのスカマに感動。もっかい行きたいwww

● 9月10日 Tigers4-7Swallows(甲子園/一塁アルプス)
→途中から、ただどんちゃん騒ぎしてただけなので、本当に覚えてないww

○ 9月12日 Tigers5-0Swallows(甲子園/ライト)
→アッキャマン初完封キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!! これは観に行って良かった^^。


5勝4敗ですか~。僕の感覚では、もっと勝ってるもんかと思ったんですがww
劇的な勝ち試合が多かったからですかね^^;;;。

一番印象に残っているのは、やっぱり8月25日。
球団新記録の22得点を奪った試合ですわ。なんかもう、『お祭り』でしたからww
ひーやんのHRは、今も目に焼きついてますよ~。もう思い残すことはないです^^;。

アッキャマンの初完封も良かったですね~^^。デーゲーム暑かったですけど^^;。
でもこういう記念の試合に立ち会えたことは、ずっと記憶に残りますもんね。
これからは、僕がアッキャマンの素晴らしさを語り継いでいきますっ(←何者や 笑)。

で、観戦記録とはちょっと話が逸れちゃうんですけど、
ひーやんが逆転タイムリーを打ってお立ち台に立った、9月2日の試合なんですけど…。
実はこれ、当日券が残ってて、直前まで観に行こうかどうか迷ってたんですよね~。
結局、お財布と相談してやめて、お茶の間スタジアムで大後悔ですわwww

ちょっとでも行きたい気持ちがあれば、積極的に球場へ行こう!

って、思い直した次第でございますよ^^;。
『いや、お前は行き過ぎやー』って、鋭い突っ込みが入っちゃいそうですが^^;;;。


この画像は、おくにさんからの頂き物です。いつも素敵なお写真をありがとうです~。

9月2日、お立ち台に立つひーやん(・`_´・)

『ああ、行けばよかった…』って一人で凹んでたんですけど、
この写真のおかげでで癒されました~ありがとうございます( ^ω^ )ニコニコ


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| 観戦記録 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010年観戦記録 Part2

今日は朝から、昨日の夕方に録画しておいた
『レジェンド 清原和博×野茂英雄』という特番を見ておりました。
(この番組、関西ローカルだったみたいです。勿体無いな~…)

1990年代のパ・リーグを彩った2人が、
『平成の名勝負』を対談形式で振り返るという内容で、めちゃ面白かったです^^。
僕は、清原vs野茂を生で体感した世代ではないんですが、当時の映像を見て、
この2人の対決が、何故『平成の名勝負』と謳われたのか、少し分かった気がしました。

今のプロ野球って、こういう誰しもが認める『名勝負』が少ないな~と思います。
オールスターとかでも、最近そういうのを見ないじゃないですか。
野球そのものが凄くシステマチックになってきて、
個人対個人の名乗り合いの勝負がしにくい時代なのかもしれませんね~。
ちょっと前だと、『球児vsウッズ』とかは名勝負だったなぁ~と思うんですけど^^。

プロ野球ファンが皆で注目したくなるような対決を、もっともっと見たいです。
チームの勝敗を超越した、ダイナミックな対決を。

------------------------

えーっと、今日は試合が無いので、僕の現地観戦記録などをつらつらと…^^;;;。

まあ~…、とにかく7月は怒涛の勢いで観戦しちゃいました^^;。
去年までは年に5~6回のペースだったのに、今年は7月だけで既に7回もww
でも、行ける時にどんどん行っちゃうのがいいかな~って思いました。
やっぱり、美しい甲子園で阪神の試合を観る。これ以上の幸せはないですからね^^。

で、観戦記録がこちら↓

○ 7月20日 Tigers5x-4Carp(甲子園/一塁アルプス)
→2点ビハインドから、林ちゃんとトリのホームランで奇跡の逆転サヨナラ。

● 7月21日 Tigers4-7Carp(甲子園/一塁アルプス)
→特攻観戦してみましたが、球場に着いた時、既に3点ビハインドでしたw

○ 7月27日 Tigers5-2BayStars(甲子園/一塁アルプス)
→後半戦スタートから首位に返り咲いた試合。ひーやんの守備練も見ました^^。

○ 7月28日 Tigers6-3BayStars(甲子園/三塁アイビー)
→ラッキーセブンに怒涛の連打で大逆転^^。途中までは寝てましたw

○ 7月30日 Tigers3-2Dragons(甲子園/三塁アイビー)
→3点を守り抜いた、久保ちゃんと球児の踏ん張りにあっぱれ^^。

4勝1敗。勝率が急上昇しております~。
いやはや…自分でもびっくりしてますわ。だって、これまで2勝6敗だったから^^;。
丁度チームが好調な時に、まとめて観戦したのが良かったのかも。

一番印象的だった試合は、20日のカープ戦、トリのサヨナラHRですね~^^。
安藤投手が勝ち越し点を取られちゃって、球場の雰囲気は最悪で…
っていうところから、林ちゃんとトリがやってくれました。
延長に入ってからの逆転サヨナラというのも、あまり記憶に無いですし。
間違いなく今シーズンのベストゲームの一つになると思いました^^。
ガラガ~ラの1アルで、リラックスしながら観戦出来たのも良かったなぁ(笑)。

8月は、今のところ京セラに2回観戦へ行く予定です。
楽しみなのは、復刻ユニフォームの試合ですかね~。あの紺ユニは絶対生で見たい。
残りは、高校野球三昧の日々になるかと思われます^^;;;。

さて、明日からは東京ドームでジャイアンツと3連戦ですよ~。
グライシンガーが復帰するんじゃないかという噂も飛び交っておりますが、
去年と今年では、タイガース打線の迫力が違いますから、攻略してくれるはず^^;。
ここでトントンと勝って、がっちり首位キープといきたいところです。
TVから応援がんばりますよ~^^。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| 観戦記録 | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010年観戦記録 Part1

沖縄の興南高校が、夏の甲子園一番乗りを決めたそうですね~。
記事は、こちら。

いや~僕はタイガースも大好きですが、同じくらい高校野球も大好きなのですよ^^。
大会が始まると、ほとんど毎日のように甲子園通いですわ^^;;;。
この興南高校には、島袋洋奨君っていうプチトルネード投法の凄いエースがいまして、
今年のセンバツでは見事に優勝いたしました。将来は是非タイガースに…
なんて淡い期待も抱いているんですが、まあ多分無いでしょうね~…(笑)。

ちなみに僕は、関西の人間でありながら、高校野球では横浜高校を応援してます^^;。
横浜高校はユニフォームがかっこいいんですよね^^(←それだけの理由 笑)。
松坂投手、涌井投手、成瀬投手など、一流のプロ野球選手を何人も輩出してますし。
今はファームで頑張っている高濱君も、いつかその一員に加わって欲しいです~。

えーっと、ここからは、
今シーズンの僕の観戦記録なんかをまとめてみようかと思います。

もうね、はっきり言って、かなり悲惨な数字が残っちゃってますわ^^;;;。
すっかり疫病神ですね(汗)。甲子園に通い始めた頃は、負け知らずだったのに…。

でも僕は、タイガースの負け試合を現地で見ても、
『腹立つわ~』とか、そういう感情は湧いてこないです。
映画とかもそうですけど、良いものに巡り合えるかどうかは時の運ですもんね。
それに、甲子園の美しい風景とタテジマのユニを着た選手たちを見ただけで、
いちいち感動しちゃってる、おめでたいヤツなんで(笑)。
そうやっておちゃらけてるから、何度も負けちゃうのかもしれませんけど(汗)。

それでは、ぼちぼち振り返っていきますね~。

● 4月21日 Tigers1-2Carp(甲子園/ライト)
→マエケンを打ち崩せなかった試合。久保投手の好投報われず。

○ 4月23日 Tigers7-1Dragons(甲子園/ライト)
→新井さんを中心にチェンを攻略。フォッサムさんの好投もありました。

● 5月13日 Tigers4-8Fighters(甲子園/レフト)
→ジョーのホームランが目の前に飛んできてテンパった試合(笑)。

● 5月21日 Buffaloes10-6Tigers(京セラ/SC指定席三塁側)
→フォッサムさん大炎上。打線追い上げるも大逆転ならず。

○ 6月29日 Tigers11-5Dragons(甲子園/三塁アイビー)
→初めての一人観戦。ぶらっずの3連発キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!

● 6月30日 Tigers1-2Dragons(甲子園/三塁アイビー)
→シモさんの好投報われず。新婚ヒーイン見たかったな~…^^;。

● 7月8日 Tigers6-10Swallows(甲子園/一塁アルプス)
→安藤投手大炎上。でも、ぶらっずの30号アーチで盛り上がりました^^。

● 7月13日 Tigers6-7Giants(甲子園/レフト)
→白熱の首位攻防戦。負けたけど、記憶に残る素晴らしい試合でした^^。

2勝6敗。いや~、見事に負けまくってます。
実はオープン戦でも2敗ほどしてるんですが…^^;;;。
こうしてみると、結構大差で負けてる試合も多いなぁ~…。
ひーやんが見られたのも3試合だけ。『もうお前は行くな』って言われそうですね^^;。

一番印象的だった試合は、やっぱり6月29日のぶらっずの3連発です^^。
この日は、初めての一人観戦、初めての三塁アイビーでドキドキしっ放しでしたから、
余計に記憶に残ってます。とらったーの方々とお会い出来たのも大感激でしたよ~^^。

今年はあと何回観戦に行くか分かりませんが、
もう行ける時は、とことん行きまくろうと思ってます(←やめろ 笑)。
あと、甲子園と京セラだけじゃ寂しいので、
マツスタに遠征に行こうかな~なんて考えてます。まだ確定じゃないんですけど。
とにかく、ひーやんのヒットが見られずにシーズンが終わるのだけは避けたい^^;。

早速明日、現地観戦してきます^^。今度は負けないように全力で応援しますよっ。


この風景を見られるだけでも、甲子園に足を運ぶ価値はあると思います~(写真は下手くそですが)。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| 観戦記録 | 14:25 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

