一振りにかける男・桧山進次郎選手応援ブログ - ひやまのま

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

黒いユニフォームに再び闘志を

T-SHOPでオーダーしていた黒ユニのプロコレが先日届きました。
昨年は、ダイナマイト打線の象徴としてファンから絶大な支持を得ていた黒ユニも、
今年は貧打に苦しむタイガースの重苦しい雰囲気をそのまま表しているような^^;。
このまま縁起の悪いユニとして黒虎が封印されてしまうのは、あまりにも惜しい!
交流戦の残り2カードで、“猛打の黒ユニ”のイメージを復活させて欲しいものです。

そのタイガースは、ここに来てようやくチームの状態が上向いてきましたよ。
ジョニキに代わってマスクを被った藤井さんの活躍、安打製造器・マートンの復調、
そしてエース能見の完封。投打ががっちりと噛み合った今シーズン初の3連勝でした。
あとは、“あの3連発”を放ったクリーンアップの完全復活を待つのみという感じで。
個人的には、最近ひーやんの出番が少なくてちょっと寂しくもあるんですが^^;。
首位とのゲーム差はまだまだ追いつける範囲ですし、目の前の1試合、1打席、1球を、
僕たちもあきらめない気持ちで応援していきたいですね。あー早く甲子園に行きたいw

それでは、ここからは黒ユニ関連の写真を何枚か貼り付けておきます。


この画像は、おくにさんからの頂き物です。素敵なお写真ありがとうございます。

黒ユニで試合前の守備練習に臨むひーやん。
ひーやんが、この黒いユニフォームを一番カッコよく着こなしているような気がします。
それと、このブログではしつこく言い続けていることですが、やっぱりオールドスタイル。
僕は、ひーやんにはどのユニの時も靴下を上げていてもらいたいんですよね(笑)。
靴下を見せずにダボダボに着るスタイルは、本当に一部の選手しか似合わないです。



プロコレは、昨年購入したギザユニと同じくMサイズで。
注文してから約2ヶ月で届くということだったので、6日のバファローズ戦に
黒ユニを着て行く予定でいたんですがそれは叶わず。実際に届いたのは7日でしたw
次の参戦は必ず黒ユニで行きますので、僕らしき人物を見かけた際は是非一声^^;。



黒ユニはプロコレも完全前開き式なので、観戦には着て行きやすそうです。
黄色で縁取りされた白い『Tigers』の胸ロゴが、黒い生地に映えて力強く見えますね。
胸番号が無かったり、前立てラインが1本というシンプルさも魅力。
タイガースは、ロゴやマークのデザインワークが元々完成されているチームなので、
こういうシンプルなユニフォームのほうがはっきりと主張出来ていいと思いますね。



『球場で観る時に誰が誰やら分からない』と賛否両論の背ネーム無しですが…
デザイン的には、なかなか渋くて僕は好きです。背中が大きく見えるんですよね。

例えばV9時代の巨人は、ずっと背ネームの無いユニフォームを採用していましたが、
あの頃の王さんや長嶋さんの後ろ姿って、言い様のない貫禄があるじゃないですか。
あれって、背ネームが無いからこそ感じられる貫禄、重みだと思うんです。
巨人の『1』を背負うのは王さん、『3』を背負うのは長嶋さんしかいないだろうっていう。
同じように黒ユニを着たひーやんの後ろ姿からは、いつもとは違うオーラが漂っていて。
背番号って、『選手のもう一つの顔』なんですよね。背ネームが無くなると
相対的に背番号の持つ意味が大きくなって、そのことに改めて気付かされました。

でも、ずっと背ネーム無しはやっぱり寂しいかな…とも(;´∀`)



9日に、甲子園で行われたファームの試合を観に行ったんですが、
これはその時に撮った黒ユニのキー太。どうして彼はこんなに可愛いんでしょうかw
僕が『かわいい』を連呼してたら、近寄ってきてハグまでしてくれたんですよ(笑)。
選手たちが着ると体が引き締まって見えてカッコいい黒ユニも、
キー太が着るとわんぱくな感じがして可愛く見えるから不思議ですね。
阪神公式サイト内のトラとラ日記には、この日のキー太の様子がUPされています。

…それにしても、昨年のギザユニに始まり、ビジター用のメッシュジャージ、
ブラゼルのハイクオリティ、T-岡田のハイクラスジャージ、そして今回の黒ユニと、
一体お前は何枚ユニを買えば気が済むんやと、自分自身に言いたくなりますw
今度は広島カープのビジユニを買いたいと思っているんですが、どうしましょう…(笑)。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします。

| グッズ | 22:09 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひーやんの使用済バッティンググローブ

いやはや…当選してしまいました。月刊タイガース2月号のプレゼント企画。

先月号はひーやんの特集だったので、読む用と保存用の2冊を購入しておりまして。
これまで、僕は月刊タイガースのプレゼントに応募したことが無かったんですが、
『2冊あるし、試しに応募してみるか』的な、軽い感覚でハガキを送ったら…。
なにせ、こういった懸賞の類には全く縁の無い人生を送ってきた自分なので、
実際に物が送られてきた時は、嬉しさよりも、驚きと動揺が遥かに大きかったですね。
これは夢じゃないかと、思わず自分のほっぺたをつねってしまいました(笑)。
ようやく落ち着きを取り戻し(?)、今、こうしてブログを書いている次第であります。



当選したのは、ひーやんの使用済バッティンググローブ。
封を開け、実際にバッティンググローブを手に取った時は、ただただ感動でした。
『このグローブでひーやんがバットを握っていたんだよなぁ…』
そんなことを考えていると、改めて喜びがじわりじわりと。ほんまに夢ちゃうよね(笑)。



実は僕、バッティンググローブというものに触れるのはこれが初めてでした。
手が震えて、まだよう触れませんがw 結構やわらかい素材で出来ているんですね。
ひーやんのグローブは、手首のベルトに刺繍されているSJRマークがカッコ良くて。
思わず自分の手に装着したくなりましたが、使用済ということでそこはじっと我慢^^;。



裏面はこんな感じです。使い込まれた感たっぷりの汚れがなんとも。
プロ野球選手が実際に使った用具は迫力あるなぁと。直筆サインも嬉しいです。



ひーやんの直筆サインをもう少しアップで。
この写真を撮っている間も、嬉しさのあまり自然と笑みがこぼれてきました(笑)。
壮行会のガチャガチャで当たったサイン入りの缶バッジといい、今回のグローブといい、
今年の運はもう使い果たしたと思っておいたほうが良さそうですw



月刊タイガースのプレゼントって、やっぱり結構な応募数なんでしょうか。
『自分に当選したということは、そもそも応募した人数が少なかったんじゃ…』
と、僕のような懸賞に縁の無かった人間はどうしても勘ぐってしまうのですが、
そんなことはさて置いて(笑)。このグローブは、僕の一生の宝物にしたいと思います。
練習や試合で使用した貴重なバッティンググローブを提供してくれたひーやんと、
抽選・発送してくださった月刊タイガース編集室の皆様、本当にありがとうございました。

これからもずっと、ひーやんを応援させていただきます。
月刊タイガースも定期購読とまではいきませんが、もう少し真剣に目を通しますね^^;。

******



18日に大阪で行われた、タイガース選手会による義援募金に協力してきました。
微力ではありますが、僕も募金という形で被災地の復興のお役に立てればと思います。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします。

| グッズ | 20:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スタイリッシュに応援しよう!

10日、西武とのオープン戦を観に今年初めて甲子園に行ってきました。

やっぱり、甲子園で見る野球は格別ですね。…と、言いたいところだったんですが、
当日はとんでもない寒さで、風に震えながら9回を耐え抜いたという感じでした^^;。
おまけに平日のデーゲーム、それもオープン戦とくればスタンドも当然ガラガラ。
なんだか、甲子園とは全く別の球場にいるような感じがしましたね。
それはそれで貴重な体験でしたが、早くいつものシーズンが始まって欲しいなぁと。
というか、3月の中旬になってこの寒さは無いやろと思うんですが(笑)。

ちなみにひーやんは、9日の楽天戦ではDHでスタメン出場しセンター前ヒットを1本。
僕が観戦した10日の西武戦では、代打で出場しセカンドゴロ(片手w)に倒れました。
03年の優勝を共にした星野監督の前でヒットを打った9日の試合は、
ひーやんの中で特別な喜びがあったでしょうね。試合前にも言葉を交わしていました。
(ひーやんと星野監督に関するサンスポの記事はこちら



オープン戦の内容はさておき、10日に物色した虎グッズを少し紹介しますね。
まずは、タイガースのカジュアルブランド『イエルブラック』のフリーペーパー。
今年から新しく上本君と俊介がモデルに起用されました。2人共若々しいですね。
昨年から引き続き、ひーやんと林ちゃんも虎のイケメン集の一翼を担っていますw
特にひーやん、20歳近く年の離れた若手選手と並んでも違和感が無いんですが^^;。



フリーペーパーでは、モデルの4人が『普段のオシャレ』について、
インタビューを受けています。ひーやんの分をここで紹介しておきますね。

◆ピッチャーは細身やから、オシャレできてうらやましい…。

虎一筋20年―。ベテランといわれる年代だが、ハングリー精神は未だ衰え知らず。それが桧山進次郎という男だ。YELXBLKの選手モデルとしての存在感も、そんなところからきているのかもしれない。毎回、YELXBLKをさらりと着こなす桧山選手の普段のオシャレとは?

「普段着はシンプルで爽やかなデザインが好みですね。今回着たような大胆なデザイン(リアルシリーズ)もトライしてみようかな。」

―オシャレで困ったことはありますか?
「ピッチャーは細身やから、オシャレできて羨ましい…。買い物に行って気に入ったものがあってもサイズがないことが多いんですよ。でもこればかりは仕方ない。年間通して戦える体の方が大事ですしね。」

―では最後に今年の目標をお願いします。
「今シーズンはもちろん6年ぶりのリーグ優勝。まずはそこを目指す。そして日本一。ファンのみなさんも待ち過ぎてモヤモヤしてるでしょう。個人的にはその中でいかにチームに貢献できるか、を意識してます。」




まあ、ピッチャーにも久保田んや吉岡君など、細身じゃない方が大勢いますが(笑)。
体を鍛えているアスリートは、なかなか思ったようにオシャレは出来ないでしょうね。
僕も、鍛えてはいませんが服のサイズが合わないことはままあるので^^;、
ちょっとだけ気持ちが分かったかも。でも、ひーやんはオシャレなイメージですけどね。
イエルブラックのシリーズでは、僕はキャップをいくつか愛用しています。
観戦の時以外でも被れるクールなデザインが気に入ってまして、
ひーやんが被っている2011年の新モデルも揃えてみようかと思っています。



この日、タイガースショップで購入したのは、
今年の3月からラインナップされたハイクオリティレプリカのブラゼルモデル。
ブラゼルのユニに関しては、昨年からずっと購入を考えていたんですが、
シャープ産業製のメッシュジャージかプロコレクションでしか手に入らない状態で、
ちょっと困っていたんですよね。念願だったハイクオリティが手に入って良かったです。

ブラゼルのユニが欲しかったのは、『BRAZELL』の綴りが並び的にカッコ良かったのと、
球場で、ブラゼルになりきって思いっきりブーダンスをしてみたいなとw

このハイクオリティレプリカ、ラインナップにない選手やコーチのモデルも、
今年からオーダー出来るようになったようですね。これはとても喜ばしいことです。
ハイクオリティレプリカは、前開きなので観戦の際に色々な着こなし方が出来る上に、
生地も適度に軽く薄いものが使われているので、服の上から着てもごわつきません。
また、チームロゴ・背番号・背ネームなどの大きさや刺繍のバランスも抜群で、
選手たちが着用している本物のユニと見比べても全く見劣りしない出来なんですよね。

シャープ産業製のメッシュジャージは、ボタンが上から3つしか開かない被り式で、
生地も安っぽいメッシュ素材。ビジター用を用意してくれているのは嬉しいんですが、
ロゴや背番号の大きさ、バランスも、本物に比べるとかなりいい加減なものです。
第一、ホーム用は文字の縁取りが黄色じゃなくて金色になっちゃってますし。

やっぱり、せっかく着るなら選手たちが着ているものに近いほうが絶対いいですよね。
たまにショップの店員が、『選手が実際に着ているのは被りだから』と言って、
被り式のメッシュジャージを勧めてくることがありますが、あれは半分嘘です。
選手が着ているのは確かに被り式ですが、機能的にそうしているだけであって、
見た目は開きのユニと変わりませんから。人それぞれ基準はあるでしょうけど、
大事なのは、見た目がどれだけ本物に近いかだと思います。
これからホーム用のレプリカを買われる方には、ハイクオリティをお勧めしたいですね。

まあ、『出来るだけ本物に近いユニフォーム』を求めるのであれば、
プロコレクションをオーダーするのが一番手っ取り早いわけですが、
そう簡単に手を出せるような価格ではありませんし。って、僕は昨年買いましたけどw

今シーズンは、ひーやんはもちろんですが、ブラゼルや球児など、
色んな選手のハイクオリティレプリカを着て球場に行ってみようと思っています。
イエルブラックのグッズと合わせて、スタイリッシュな応援を目指すのも悪くないかと。
僕自身は、オシャレとかそういうものとは全く無縁の生活を送ってきた人間ですが、
せめて球場にいる時くらいは(笑)。今年も試合前のショップ巡りが忙しくなります^^;。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします。

| グッズ | 18:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビジユニ買いました!

えーっと、シーズンももうすぐ終わるというのに、
またまた応援用のレプリカユニフォームを新調してしまいました~^^;;;。

今回は、現行のビジター用ユニフォームです。



いや~もうね、『カッコよろしいわ~』の一言なのですよ。
『HANSHIN』のロゴもいいですし、グレーと黒の組み合わせが渋いですよね~^^。

実は僕、今年はビジユニのプロコレを買おうかと思ってたんですよ^^;。
結局ギザユニのプロコレに浮気しちゃって、その予定は無くなったんですけども(笑)。
でも、このレプリカも凄く出来が良かったので、結果的には正解でした。

今シーズンは、あと2回ほど遠征の予定を立てているので、
その時はビジユニ着ちゃいますよ~。やっぱり選手たちが着ているのと同じユニだと、
妙に一体感を感じると言いますか… とにかくテンション上がるんです^^;。

あと、ナゴドに行った時に思ったことなんですけど、
ビジター球場でも、ビジユニを着てはるファンの方って案外少ないんですよね~。
『タイガース=タテジマ』っていうイメージが定着してますから、
縞の入ってないビジユニは、人気という点ではいまひとつなのかもしれません。

だから逆に目立てるかも~とか考えてる僕なのですよ^^;。



球場へ向かう前に、『どっちのユニを着ていこうかな~』なんて、
悩んでいる時が一番楽しかったりします( ^ω^ )ニコニコ


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| グッズ | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京セラでのお楽しみ

えっと、突然ですが、皆さんは他球団のグッズって買われますか?

僕は、そんなに頻繁には買わないんですけど、
他球団にも好きな選手がいたりするので、その選手のグッズはチェックしてます^^。

甲子園のショップだと、その日の対戦相手のグッズが少し置いてあるだけで、
ほとんどはタイガースのグッズじゃないですか。個人的にはちと物足りないのです。
それが京セラドームのショップになると、12球団のグッズが満遍なく置いてあるので、
色んなグッズをぼーっと眺めているだけでも、全然飽きないし楽しいんですよね^^。

で、13日に京セラで購入したグッズがこれ↓



西武ライオンズ・中島裕之選手のストラップです~( ^ω^ )ニコニコ

なかなかクールなデザインでカッコいいでしょ?
実は僕、同郷ということもあって、結構前からナカジのファンなんですわ^^;;;。

タイガースファンなのに、こんなの携帯に付けてていいのかな~とも思ったんですけど、
『ナカジはみんなのナカジやもん』ってことで、甲子園でも堂々とぶら下げてます(笑)。
でも本当は、ひーやんのストラップとかも付けたいんですけどね~。
正直、タイガースのグッズって、カッコいいのが少な過ぎると思うのです^^;;;。

他球団のグッズを眺めていて、一番感じるのはそこなんですよね~。
特にパ・リーグの球団のグッズって、どれも凄くオシャレでカッコいいんですよ。
どこの球団もファンサービスに力を入れているだけあって、ツボを抑えてるな~って。
申し訳ないんですけども、タイガースのグッズはなんか、
『取り合えずタイガースのロゴが入ってればええやろ』的な、
ええ加減な印象が…^^;;;。あくまで、僕の個人的な趣味なんですけどもね…。

ちなみにナカジ以外だと、楽天の中村ノリとか、日ハムの武田久投手とかも好きです。
25日にも京セラへ出陣するので、その時にまたチェックしようかと思っております^^。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| グッズ | 17:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

似顔絵とかGD戦とか

今日の試合は雨天中止でしたね~…。

昨日の夜に降った雨の影響で、内野にシートをひくことが出来なかったそうです。
それでグラウンドコンディションが良くならなかったとか。
我等が阪神園芸様も、お手上げって感じだったんでしょうか^^;;;。
2時過ぎにはもう中止が決まりましたもんね。まあ、こればっかりは仕方ないですわ。

で、中止になると困るのがブログのネタ探しですw
今日はホントにな~んにも用意してなかったので、もうサクサクっといきます(汗)。



昨日甲子園のダイエーで購入した、
ひーやんのリアル似顔絵ポストカードです~。

この『リアル似顔絵シリーズ』、ステッカーとかTシャツとか色々出てますよね。
タイガースグッズの割りにはセンスが良いと思います(笑)。
選手それぞれの特徴を掴んでますし、このひーやんのポーズもカッコいいでしょ^^。
選手グッズって基本的に写真が多いですけど、もっとこういうの出して欲しいなぁ~。
まあ、こういうディフォルメ化したイラストって好き嫌いが分かれると思うんですが、
僕は結構好きなほうです。自分でも趣味で描いたりしますし(下手ですけどw)。

ひーやん以外にも色んな選手の似顔絵グッズが出ているので、
皆さんも是非チェックしてみだください~。

で、今日は、巨人対中日の試合をテレビでダラダラ観てたんですが、
なんかつまんなかったので、途中からチャンネル変えちゃいました^^;。
やっぱりタイガースの試合じゃないとあかんですね~。眠い眠いw

えーっと、ちなみに中日が3-2で勝ったそうです。
一時期セ・リーグは2強とか言われてましたけど、やっぱり中日は侮れませんね~。
…って、感心してる場合じゃないですね^^;。明日からは甲子園で中日戦。
ここから上位チームとの対戦が続くので、ちょっとした正念場って感じですか。

僕は、明日も現地です(笑)。7月は、怒涛の勢いで観戦しておりますよ^^;。
なんとか勝てるように応援がんばってきます^^。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| グッズ | 23:57 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

癒しのグッズたち

えーっと、忘れないうちに、
8日の甲子園で入手した戦利品などを紹介しときますね^^;。
今日の試合については、また後で書きます。
ひとまず、応援の疲れをひーやんや林ちゃんやゴリラで癒してくださいまし~^^;;;。



これは、ショップアルプスでもらったイエルブラックのポストカードです。
タダ!だったので、ひーやんのカードは2枚頂いてきましたよ(笑)。
にしても、林ちゃんのこの笑顔どうですか~^^。まさにベストショットやと思いますわ^^;。
ひーやんのお株を奪う爽やかさでしょ(汗)。
次は、甲子園のグラウンドでこの笑顔を見たいものですね~^^。



こちらは、甲子園の外周の売店で売っていたひーやんのポストカードセット。
『へぇ~、こんなん出てるんや^^』と思って手に取った瞬間、
その売店の女の子が『315円になります~』だって(笑)。
なんか買わなきゃいけない雰囲気になっちゃったので勢いで買いましたとも^^;;;。

でもこれ買って良かったです~写真がめちゃかっこいい^^。
額に入れてパソコンラックに飾ろうと思います。そしたらいつでもニヤニヤ出来るw



8日の入場者全員に配布された、Dream Linkのエコバッグ。
僕、エコバッグというものを初めて手に取ったんですけど、
こんなに薄っぺらいものなんですかね^^;。それとも阪神球団がまたケチったのかw
まあ、タダで貰ったものに文句言えませんけど^^;;;。

あと、この日一緒だった友人が、Dream Linkのマークを見て、
『なんか核兵器のマークみたい』と言っておりましたwww 言われてみれば確かに^^;。



出ました~、『GEORGE★McKENZIE』グッズ^^;;;。
キーホルダーとかも買おうと思ったんですけど、今回は取り合えず団扇だけにしました。
このイラスト、単なるかわいいゴリラで、ジョーに似せる気無いやろって感じ^^;。
でもその適当さがツボです(笑)。いや~、これホンマに気に入りました。
下敷きとか、ワッペンとか、他のグッズもちょくちょく揃えていこうかと思います~。



えっと、これは買ったわけじゃないんですけどね(汗)。
ちょっと気になったので写真だけ撮ってきました^^;。
ラムちゃんとタイガースのコラボフィギュア。めちゃ出来が良いんですよ~、これ。
熱狂的な虎ファンとしても有名な高橋留美子先生も大満足の出来かと思われます^^。

ちなみに留美子先生、2年前の月刊タイガース創刊30周年記念号に、
こ~んな素敵なイラストを提供されております^^。↓



レッドのユニを着たラムちゃん。
いや~、このイラスト、めちゃキュートで本当に気に入ってるんですわ^^。

横に小さくひーやんの似顔絵も描いてくれてはりますし(笑)。
神宮の代打満塁ホームランを現地でご覧になっていたそうですよ~羨ましい^^;。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| グッズ | 21:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GEORGE★McKENZIE

今日は、もの凄い蒸し暑さでしたね~^^;。
こんな日に球場で野球観てたら、暑さで試合に集中出来ませんわ。
ヒッティングマーチを唄う元気も無くなっちゃうかも(笑)。

ということで、今日も試合が無い日の暇ネタでお茶を濁していきたいと思います~^^;;;。

まずは今日一番笑ったネタ↓

「GEORGE★McKENZIE」グッズの発売について

まさかホントに出るとは、ジョージ・マッケンジー(笑)。
メジャー時代に、登録名をこれにしたいってジョー本人が言ってたんですよね。
僕は、密かにそうなるのを待ってたんですけど^^;。

いや~、これ買います。阪神球団にしては素晴らしいセンス、遊び心ですよ。
アメリカンなロゴデザインは、元メジャー・リーガーを意識してるのかな~。
でもジョーって、こんなにガチガチなゴリラっていうイメージじゃないんですけど^^;。
取り合えず、キーホルダーとクリアファイルはチェックしとこ^^。

それと、オールスターのファン投票の最終結果も発表されましたね。

ファン投票 結果発表|マツダオールスターゲーム2010

タイガースから選ばれたのは、抑え部門の球児と捕手部門のジョー。
おめでとうございます^^。2人ともオールスターに相応しい選手ですよね。

ちなみに僕は、タイガースの選手を中心にバランス取って投票していたんですけど、
この結果なら全部タイガースの選手に入れておけば良かったかも(笑)。
まあ、中間発表の時みたいな、讀賣占拠状態にならなかっただけ良かったですが。

でも、ぶらっずが一塁手部門で4位というのは、信じられないなぁ…。
彼はホームラン王を争っている選手ですよ。
一番納得いかないのは外野手部門です。首位打者・マートン先生が8位なんて…(涙)。
平野選手の3位も『なんで?』って思うけど、取り合えずG脇谷君に勝ってて一安心^^;。
この3選手に関しては、監督推薦と選手間投票に期待するしかないですね。
3人とも、絶対出て欲しいんだけどなぁ…。

ジョーがG阿部を逆転して1位というのが嬉しいです。
中間発表のG結果を見て、
ジョーに投票しまくった人が多かったのかな(←僕もその内の一人^^;)。
あと、先発のマエケンにも頑張って欲しい。彼はもうセのエースですから~。

パ・リーグは、取り合えず名前を知ってる選手に投票しときました(笑)。
ショートはナカジ押しだったんですけどね。
ツイッターでも大人気のムネリンには敵わなかったか…^^;。

さて、明日から、交流戦明け初となる甲子園での3連戦が始まります。
明日、僕は現地観戦の予定です。初めての一人観戦、初めてのアイビーシート。
なんとかお天気が持ってくれることを祈るだけですわ^^;。
カッパ着てでも観るつもりなので、なんとか開催して欲しい~!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| グッズ | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猛虎烈伝・桧山進次郎

随分前の話になりますが、猛虎烈伝のひーやん特集買いました^^。

このシリーズ、全巻揃えると金色のユニフォームもらえるんですよね(汗)。
実は一度だけ、甲子園で着てる人見かけました^^;;;。
まあ~ぶっちゃけ、目立ってはいたけど…って感じでしたがww

でも、これ全巻買うって相当な根性ないと無理だと思いますわ。
だって一巻1790円で全50巻ですよ。1790円×50巻で89500円!
…ま、僕は根性なしなんでね(笑)。

で、本題はこれです。猛虎烈伝Vol.29 一打入魂 桧山進次郎



『DVDブック』なんで、DVDと本が一緒になってます。
発売日に買ったんですが、家の近所の本屋には山積みになってましたね~。
売れてないのかな~…なんて余計な心配も^^;。

まずはDVDの感想。
流れとしては、『ひーやんが代打の神様と呼ばれるまでの道程』、という感じ。
暗黒時代とかは、僕がファンになる前の話なので凄く新鮮に見えました。
でも、ひーやんって年齢を重ねても見た目が全然変わらないですよね。
野球のことよりもそっちに目がいってしまいました^^;。

一番興奮したのはやっぱり、代打で打ちまくった08年シーズンの映像です。
シーズン終了後に『退団か』という報道までされた前年の悔しさを、
見事に晴らしてくれましたからね。僕も周りに『どやっ!』って自慢してましたわ^^;。
今から思えば、お前は一体何様やねんという話ですね(汗)。
八木さんの練習を参考にしたエピソードとかも興味深かったです。

あとは、いちゃもんというか、気になったことをひとつだけ。
編集が雑やな~と感じる部分が所々ありまして…。
テロップでは1992年と出てるのに、映像は改修後の甲子園だったりとか。
ノムさんが監督だった時代の話をしている時に、
07年からのユニを着てるひーやんの映像が出てきたり…。細かいところですけど。
この辺は、もうちょっとしっかり作ってあげてよって思いました。

まあ、ひーやんでまるごと30分のDVDなんて、作って頂けるだけでありがたいので、
文句ばっかり言ってちゃ駄目なんですけど。

さて、次は本の感想。
手に取った瞬間、『薄いっ!』と思ってしまいました(←文句ばっかり 笑)。
でも内容はめちゃくちゃ良かったですよ。
データ面も詳しいですし、写真もカッコいい!永久保存版にします^^。



中はこんな感じ。色んなユニ姿のひーやんが見られるのがええです^^。
右上には、03年のスタメンボード。輝かしい優勝メンバーでございます。
でも、この中で今も阪神にいるのは、アニキ、ひーやん、矢野さんの3人だけですね。



ひーやんの独占インタビュー。

「“タイガース=桧山進次郎”“桧山進次郎=タイガース”といわれるように。
……まぁ、いずれはユニフォームを脱ぐ時が来ると思うんですけど、
そういうふうに思われて歴史に残る選手になりたいと思います。」


えーっと、僕の中では既にそうなっております^^;;;。



阪神一筋、生え抜き最古参ひーやんの手です。
ゴツゴツしてて男らしい手ですよね~^^。マメの跡もちらほら見えます。

実際に自分の手と合わせてみたんですが(←皆さんもやりましたよね?^^;)、
僕の指先がひーやんの指の第一関節にやっと届く程度(笑)。
全然大きさが違いました(汗)。

------------------------

昨日、アニキの1492試合フルイニング出場記録がギネスに認定されたそうで…

アニキ、おめでとうございます~^^。

記者会見の様子は こちら
第一声が、『とりあえず下柳が結婚してよかったです』だって(笑)。
相変わらず面白いお方です^^;。4番レフトでの復帰、首を長~くして待ってますよ~。


↓人気ブログランキングに登録してみました。
ワンクリックしてくださると、管理人の励みになります ^^。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

| グッズ | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めてのプロコレ

2ヶ月くらい前に注文した交流戦ユニのプロコレがやっと届きました^^。
もう交流戦終わっちゃいますけどね(笑)。

で、開封してみてまず思ったこと。

『やっぱりプロコレは凄いなぁ…』

選手たちが実際に着用しているユニフォームと同じ素材で出来ているので、
当たり前と言えば当たり前なんですが、とにかく出来が良いんですよ~。
僕がこれまで着ていたレプリカユニとは、やっぱり全然違います。



まずは表。レトロな『HANSHIN』のロゴがカッコいいです^^。



裏。画像ではちょっとシワが出来ちゃってて分かりにくいかもしれませんが、
『HIYAMA』と『24』の文字のバランスもバッチリです。
僕は現行ユニの丸い書体よりも、写真のような角文字の背番号の方が好きですね。



生地と刺繍はこんな感じ。
最新技術で軽量化が進んでいるのか、やたら軽いです、このユニフォーム。
この軽さなら選手たちも気持ちよくプレー出来るだろうなと思いましたよ^^。
刺繍もかなりきめ細かく、重厚感があります。



プロコレにしか付いていないNPBマーク。



えーっと…、ちなみにサイズはMです^^;;;。

僕の体型だと本当はLを買わなきゃいけないんですけどね(笑)。
観戦ユニは小さめのものを着る方がオシャレかな~と思って、Mにしてみました。
実際に着てみますと、これが本当に丁度良いサイズ。
ただハイクオリティレプリカのような完全前開きタイプじゃないので、
(ボタンは上3つまでしか開いてないんです。その他は飾りのボタン)、
着替えにくいのが難点と言えば難点かなぁ。

でもユニフォームの出来自体は本当に素晴らしく、文句のつけようがないです。

最初は、正直、応援用のユニに3万円近くもかけるのはどうかな~と思って、
かなり躊躇してたんですけど^^;。実際にユニが届くと買って良かったなって思いました。

これを着て甲子園に応援に行く日が楽しみです。
もし見かけてくださった時は、
『自分、いつまで交流戦気分やねん!』と笑ってやってくださいな^^;;;。


↓人気ブログランキングに登録してみました。
ワンクリックしてくださると、管理人の励みになります ^^。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

| グッズ | 23:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

徒然なるままに



試合の無い日は、
最近買ったグッズの紹介などを…^^;(←単にネタが無いだけ 笑)。

リストバントはアルバイトで必要になったので購入しました。
一応、観戦の際にも使おうかなと思っているんですが、
あんまりゴテゴテにグッズを身につけて甲子園を歩くのも恥ずかしいしなぁ^^;。
皆さん、リストバントってされてます?

あとは輝流ラインがデザインされたメモ帳と、リアル似顔絵シール。
本音を言うと両方とも別にいらんかなぁと思ったんですが(笑)、
ひーやんのグッズというだけで手が伸びてしまうんですなぁ、これが。

それにしても今年の交流戦グッズ、なんだかテンション上がりませんよね。
レプリカユニは以前から復刻ユニとして売られていたものと全く同じ。
普通、主力選手の背番号入りレプリカとか出しません?
輝流ユニで背番号入りならホームとビジターで2着買ったのに。
その他の関連グッズもカンフーバット以外は、正直あんまりそそられないんですけど…。

商売上手なタイガースですが、ことグッズに関してはもうひと工夫欲しいところ。



それとオールスターゲームのファン投票、今年はしてみようと思ってます。
(↑実は今までしたことが無かったという…^^;。そんな人、誰かいません? 笑)

今日ファン投票の 中間発表 があったんですが、これがまた微妙な結果で…。

だって二塁手の1位が巨人の脇谷ですよ?
脇谷選手のファンには悪いですけど、彼はまだオールスターに出る選手ちゃうでしょ。
タイガースびいきを差し引いても、僕は平野選手がダントツで1位だと思ってました。

一塁手部門で1位の高橋由伸も、今年の成績を考えると大いに疑問。
外野手部門でマートンが長野より下というのも納得いかない…。

これはもう、僕らが頑張って投票しまくるしかないでしょ!

もちろん、『タイガースの選手だけに投票♪』じゃ組織票になりかねないので、
ちゃんと考えて投票しないとダメですが^^;。
僕は一応中継ぎで越智投手、外野手で松本選手を選んでバランス取りましたもん(笑)。

そんな中で、球児の最多得票はタイガースファンとしてめちゃくちゃ嬉しいニュース。
あと、ひーやんファンの僕としては、
オールスターに『代打部門』とか新しく作ってくれないかなぁと思ったり。

なんだかんだ言いつつも、オールスターの時期が近づくとワクワクしてきますね。
今年は、夢の球宴でどんな名勝負が繰り広げられるのか。
まずはファンがオールスターに相応しい選手をちゃんと選んで、
その下地を作ってあげないと。さーて、これから毎日投票するで(笑)。


↓人気ブログランキングに登録してみました。
ワンクリックしてくださると、管理人の励みになります ^^。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

| グッズ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

応援グッズ

Twitterで応援ユニの話題がちょっとだけ出ていたので、
試合中止の今日は、僕が観戦の時に使っている応援グッズの紹介でも^^;;;。

甲子園に行く度にいつもびっくりしているんですが、
タイガースファンの応援着はとにかく派手!
背中に応援歌の歌詞を刺繍したデコユニやタテジマのニッカポッカ…。
『そんなのどこに売ってるの?』ってついつい訊きたくなってしまいます(笑)。
最近は、応援ユニの観察が楽しみで甲子園に行ってるという部分もあったり。

さて、僕の応援グッズですが、特別球場で目立つような派手さはなく。


最近よく着ているのはこれ。
輝流ラインの復刻ジャージにひーやんの名前と背番号を入れてもらいました。
なるべく実物に近いものを作ってもらおうという細かいこだわりで、
『4』の文字は下に台が付いてない書体を選んでます。
このデザインは今年復刻されたモデルのプロコレを頼んだので、
それが届いたらこのユニは着なくなるかも…。今のうちに沢山着ておきます^^。


これは僕がタイガースファンになって一番最初に買ったレプリカユニ。
それまでは貰い物のハッピを着ていました。
ハイクオリティと銘打っているだけあって凄く出来が良くて、お気に入りの一着です。
もう一年くらい着ていないので、そろそろ復活させたいと思っています。


メガホンは2種類。持ち運びが便利な細いカンフーバットを愛用してます。
左は今年の交流戦用。右はひーやんのシールを貼りまくったレギュラーシーズン用。


これは一年くらい前に買った背番号ネックレス。
普段アクセサリーはほとんど身につけない僕も、これには惹かれてしまいました。
でもタイガースグッズとはいえ、アクセサリーってちょっと照れくさい^^;。

また新しい応援グッズを入手したら、ここで紹介したいと思います。
とりあえず今日はこのへんで。


↓人気ブログランキングに登録してみました。
ワンクリックしてくださると、管理人の励みになります ^^。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

| グッズ | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おしゃれに応援


こうやってグッズを揃えると無性に甲子園へ行きたくなりますな~。

昨日今日と、阪神百貨店8階のタイガースショップで、
ひーやんグッズを物色しておりました。

去年はどこのタイガースショップに行っても、
ひーやんグッズが特に少なくなっちゃってて凄く寂しかったんですが、
ご覧の通り、今年は色々出てますよ~。
個人的には選手の写真がプリントされたフェイスタオルがお気に入りです。
オリックスやロッテのおしゃれな選手グッズを眺めながら、
『阪神でもあういうの出ないかなぁ』とずっと思っていたので。

よし、今年の僕のテーマは『おしゃれに応援』で決定!^^;;;


↓人気ブログランキングに登録してみました。
ワンクリックしてくださると、管理人の励みになります ^^。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

| グッズ | 18:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

願いを込めて



ここ数試合ヒットが出ていないひーやんですが、
当然、このまま終わるなんて僕は思っていませんよ。
まだまだ、勝負はこれからです。
チームも、ひーやん自身にとっても、今が一番苦しい時期。
こんな時だからこそ、僕は一番の声援を送りたい!

今日、復活への願いを込めて、
『桧山進次郎』の名前が入ったフェイスタオル買いました。

これを持って、近々甲子園に行きたいと思います。
タイガースファンの声援とあきらめない気持ちが、
選手たちに届くと信じて…。
まずは甲子園で中日との3連戦。張り切って行きましょう!!

[追記:7月14日]
まだ諦めん!阪神・桧山「自力V復活ある」(SANSPO.COM)
サンスポに『桧山の一人語り』、掲載されてます。
悔しい気持ち、あきらめない気持ち。
ひーやんの色んな気持ちが伝わってくる熱い記事です。


[今シーズンの桧山進次郎 ここまでの打撃成績]
試合数:43 打席数:60
打率:.211(52打数11安打) 本塁打:1 打点:4
二塁打:0 三塁打:1 塁打数:16 三振:14
四球:4 死球:0 犠打:0 犠飛:2 併殺打:0
出塁率:.283 長打率:.308 得点圏打率:.105(19打数2安打)

| グッズ | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

代打の系譜

阪神タイガース オリジナルDVDブック 猛虎烈伝 2009年 6/4号 [雑誌]阪神タイガース オリジナルDVDブック 猛虎烈伝 2009年 6/4号 [雑誌]
(2009/05/21)

商品詳細を見る

下の『おすすめ商品』にも入れてますが、
『猛虎列伝 真弓明信号』、買いました。

今、このタイミングで真弓さんの特集!
間が良いのか悪いのかちょっと分かりませんが(苦笑)、
少なくとも僕はこの特集号を見て、
真弓監督について行こうという気持ち、ますます強くなりました。

『阪神以外だったら監督を引き受けていない』
『お客さんが見ていて面白い
個性豊かな本物の“プロ集団”をつくりたい』


真弓さん、見た目以上にめちゃめちゃ熱い人なんですよね。
こんなにタイガースを愛してくれている人を、
応援せんわけにはいかんのです!

真弓選手と言えば、日本一の一番バッターというイメージですが、
晩年は、代打でその勝負強さをいかんなく発揮しました。
94年には、『シーズン代打打点30』の日本記録を樹立!
昨年あれだけ代打で打ちまくったひーやんでさえ、
代打と、代打以外の全ての打点を合わせて『19』ですからね。
いかに凄い記録か、ということです。

そして、
95年10月6日に甲子園で行われた真弓選手の引退試合。
『6番ファースト・真弓』の横に『5番レフト・桧山』の表示が!

…そっか、一緒に現役でプレーしていたことがあるんですね。
これぞまさしく、タイガース代打の系譜。
端っこのクールボーは違うけど(笑)。

ちなみにこのDVDの特典映像には、
2008年4月15日の阪神×広島が収録されています。
ひーやんの華麗なセンター前ヒットが見られますよ。

| グッズ | 14:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

YELXBLK

YELXBLX

今日は試合が無いので暇ネタ。
15日に甲子園へ行った時に、
ショップアルプスで見つけたイエルブラックのチラシです。

若い選手に混じって(笑)、
我等のひーやんがモデルに抜擢されております。

何か皆めっちゃカッコいいんですけど!

| グッズ | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

