一振りにかける男・桧山進次郎選手応援ブログ - ひやまのま

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桧山進次郎ベストゲーム



ここ最近、城島健司フィーバーに湧いているワタクシですが、
これじゃ『HIYAMA NO MA』が『JOHJIMA NO MA』になっちゃうので(笑)、
今日はひーやんの話題でいきます!

テーマは、2009年の桧山進次郎ベストゲーム。

2009年はタイガースにとって、とても悔しい年でしたが、
ファンの記憶に残る素晴らしい試合も沢山ありました。
かちとらの独断と偏見で選んだ桧山進次郎ベストゲームを発表します。

● ともに戦う。ともに喜ぶ。
08.22 Tigers2x-1Carp(京セラドーム大阪)

赤松君の『なんちゃってファインプレー』のせいで(笑)、
ちょっとグダグダなサヨナラ勝ちになってしまった試合です。
あまりのグダグダっぷりにベストゲームからは外そうかと思ったほど^^;。
でも、そういうのも含めて思い出ですね。
時間差でサヨナラの喜びを味わうなんて珍しいことですし。

ひーやんがサヨナラヒットを打つ前のイニングには、
アニキが悔しさの余りヘルメットを投げつけるという事件もありました。

試合の直後に書いたエントリーは こちら

● 神の子より神様!!
06.03 Eagles2-3Tigers(クリネックススタジアム宮城)

マー君を打ち崩したタイガース打線。
その口火を切ったのは、ひーやんの激走三塁打でした。
この日のマー君は、途中まで抜群のピッチングを見せていて、
『これはもうアカン』と、僕は正直あきらめていました。
それだけに、ひーやんの三塁への激走には勇気付けられましたね。

それと今年の交流戦は、
1985年モデルの復刻ユニフォームが目を引きました。
ひーやんが一番似合っていたことは言うまでもなく^^;;;。

試合の直後に書いたエントリーは こちら

● 平成のホームランアーチスト
04.23 Dragons1-4Tigers(ナゴヤドーム)

ひーやんの今シーズン唯一のホームランが飛び出した試合。
決勝打は延長12回の鳥谷選手の3ランでしたが、
難攻不落の吉見投手を打ち砕いたのはひーやんの一発でした。
ひーやんの美しいバッティングフォームには惚れ惚れしてしまいましたね~。

しかし、この日の試合は、
ドアラのバック転が失敗したおかげで勝てたという話も(笑)。

試合の直後に書いたエントリーは こちら


[#24 桧山進次郎選手 今シーズンの打撃成績]
試合数:82 打席数:99
打率:.228(89打数20安打) 本塁打:1 打点:9
二塁打:2 三塁打:1 塁打数:27 三振:27
四球:7 死球:1 犠打:0 犠飛:2 併殺打:1
出塁率:.283 長打率:.303 得点圏打率:.154(39打数6安打)


↓人気ブログランキングに登録してみました。
ワンクリックしてくださると、管理人の励みになります ^^。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

| Tigers2009 | 19:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夢をのせて

Giants6-7Tigers(東京ドーム)


祝・巨人戦5カード連続勝ち越しっ!!


いやはや…。ホントに凄い試合でした。
巨人とは、年に何回かこういう試合が必ずありますね。
僕ははっきり言って巨人も巨人ファンも大嫌いですが、
今日みたいな試合が出来る両チームのライバル関係はとても貴重だと思います。
一プロ野球ファンとして、タイガースとジャイアンツに天晴れ!^^;;;

タイガースファンとしては…
あのジャイアンツに打撃戦を挑んで勝ったこと。
そして、その中心に鳥谷選手がいたこと。
この2つがとにかく嬉しくて。
右へ左へホームランを打ち分ける鳥谷選手の姿は、
ストッキングを膝下まで見せるオールドスタイルの着こなしも相まって、
全盛期の掛布雅之選手を見ているようでした。
と言いつつ、僕は掛布選手の全盛期を知らない世代だったりしますが…^^;;;

打撃戦と言えば、浅井選手の活躍も大きかった。
先頭打者ホームランに、同点のタイムリースリーベース。
東京ドームのレフトスタンドには、
『浅いの読みは、浅くない!』なんてボードが掲げられていましたが(笑)、
元キャッチャーの経験がバッティングに生きているのかもしれませんね。


[今日の桧山進次郎:1打数0安打]
ひーやんの調子がなかなか上がってきませんね…。
チームの良い波になかなか乗っていけないもどかしさが伝わってきます。
僕は、バッティングの専門的なことは全く分かりませんので、
こういう時こそひたすら応援あるのみ!あなたは必ずやってくれる!

ガンバレ、ひーやんっ!!


↓人気ブログランキングに登録してみました。
ワンクリックしてくださると、管理人の励みになります ^^。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

| Tigers2009 | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

守護神打ち!

Giants3-5Tigers(東京ドーム)


今シーズン最後の対巨人3連戦。
まずは初戦を取りましたっ!



決勝ホームランの矢野さん。
打球がスタンドに入ったのを確認して、『ヨッシャー!』って叫んでましたね。
口の動きですぐに分かりました(笑)。
でもホント、あの場面でクルーンから一発を打てるなんて凄い。
『まだまだ狩野には負けんっ』
阪神を支えてきた正捕手として、そんな意地もあったんでしょうね。
ナイスホームランでした。これからも頼んます!
しかし正直な話、打った瞬間はらくらくライトフライかと思ったんですけどね^^;;;。
2年前のひーやんの片手ホームランを思い出しちゃいました。東京ドーム恐るべし。


鳥谷選手がチームを引っ張る姿も印象的でした。
天敵のゴンザレスを攻略出来た要因は、
鳥谷選手の2本の長打と4回の好走塁に尽きると思います。

最後はちょっとヒヤヒヤしましたが^^;、
阿部のラッキーなゲッツーなんかもあったりして助かりましたね~。
球児と矢野さんのニコニコハイタッチは何回見てもええわ^^;。
アッチソンの完璧リリーフにも感謝!

さて、今日の勝利で巨人との対戦成績が10勝10敗のタイになりました。
CS進出争いの最中に贅沢かもしれませんが、
明日、明後日と勝って、是非とも巨人に勝ち越して欲しい…。

今のタイガースなら大丈夫。勝てます!!

[今日の桧山進次郎:1打数0安打]


↓人気ブログランキングに登録してみました。
ワンクリックしてくださると、管理人の励みになります ^^。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

| Tigers2009 | 22:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3位浮上

Tigers2-1BayStars(阪神甲子園球場)




ついにこの日が…
阪神タイガース、CS圏内の3位浮上!やったぁ~!!



前半戦終了時点で、ヤクルトとは実に13.5ゲームも離されていたのです。
向こうの歴史的大失速があったとは言え、
この逆転劇は、タイガースが目の前の試合を全力で戦い抜いた結果。
今日の試合は決して納得のいく内容じゃなかったけど(笑)、
ここはAクラス入りを素直に喜びましょう!

でも、僕は今日みたいな試合に、
タイガースの強さが凝縮されているような気がしてなりません。

そもそも、タイガースって点の取り方がド下手なチームですから^^;、
搾り出した少ない得点をいかに守りきるかが勝負の分かれ目なんですよね。
昨年までの勝ちパターンだったJFKを解体したことで、
今シーズン序盤のタイガースはチームとしての勝ち方を見失っていました。
しかし、ここに来てアッチソン→球児の継投パターンが確立され、
競り合いに強い本来のタイガースが復活。
2人の力投がなければ、3位浮上など絶対にあり得なかったはずです。

球児なんて、WBCで守護神のプライドをズタズタにされた上に、
シーズンに入ってからも調子が上がらず、
無責任な人たちが外からゴチャゴチャ言ってたでしょ。
そういう雑音を、球児は結果で跳ね除けてみせたんですよ。

僕はここ最近、日本一のマウンドに球児が立つ姿を想像しています。
ちょっと気が早過ぎるかもしれないけど、
球児にはその資格があるはずだと、僕は信じています。

絶対行くぞっ、クライマックス!
残り20試合。頑張るタイガースを全力で応援するしかないやろぉー!!


[9月12日の試合]
Tigers2-4BayStars(阪神甲子園球場)

[9月12日の桧山進次郎:1打数0安打]
何年ぶりかは分かりませんが^^;;;、
試合途中からひーやんがライトの守備につきましたっ!
赤星選手が離脱した影響で外野手が足りなかったんですね。

でも、ひーやんにはやっぱり甲子園のライトが似合います。
代打専門になってからも、
外野の守備練習には欠かさず参加していたんですから。
スタメンへのこだわりを捨てないひーやんの努力が実を結んだわけですね。

それと、育成枠から這い上がってきたルーキーの野原祐也選手!
プロ初安打は、目にも留まらぬ弾丸ライナーでした。
試合前には早速アニキにいじられていたようですが…(笑)。
チーム内では『おにぎり君』と呼ばれているとか^^;。


[9月11日の試合]
Tigers2-1BayStars(阪神甲子園球場)


[9月10日の試合]
Tigers2-4Dragons(阪神甲子園球場)
[9月12日の桧山進次郎:1打数0安打]


[9月9日の試合]
Tigers4-0Dragons(阪神甲子園球場)

岩田投手、今季2度目の完封勝利!おめでとう!!

昨日はチェン投手に2安打完封されてしまいましたが、
今日は岩田投手が3安打完封!ホントに見事な仕返しでしたね^^;。

しかもっ!!
岩田投手は、今日のお昼に第二子となるお子さんが生まれたそうです。
お立ち台でファンへ報告する岩田投手の顔が何とも、嬉しそうで。
幸せオーラがテレビから溢れ出ていました(笑)。
でも先月のブラッズといい、今日の岩田投手といい、
最近のタイガースはハッピーな話題が多くて良いですね~。


[9月8日の試合]
Tigers0-7Dragons(阪神甲子園球場)


[9月6日の試合]
Carp1-4Tigers(マツダスタジアム)
[9月6日の桧山進次郎:1打数0安打]


[9月5日の試合]
Carp5-2Tigers(マツダスタジアム)
[9月5日の桧山進次郎:1打数0安打]



↓人気ブログランキングに登録してみました。
ワンクリックしてくださると、管理人の励みになります ^^。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

| Tigers2009 | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エース躍動!

Carp0-2Tigers(マツダスタジアム)



逆転クライマックスを狙う両チームにとって、
絶対に負けられなかった今日の試合。
ルイスvs能見のエース対決は、能見投手に軍配が上がりました!

前回登板した広島戦でKOされたことがまるで嘘のように、
今日の能見投手は実に堂々としたマウンド捌き。
2点あれば十分といった感じで、もう全く、危なげなかったですもんね。
『躍動』という言葉がぴったりの、惚れ惚れするようなピッチングでした。
あと1勝で、自身初の2桁勝利。是非達成欲しいです。

ついでに言うと、能見投手は阪神には珍しい正統派の男前。
来年は14番のユニフォームを着たトラキチが確実に増えますね^^;。

その能見投手は8回に2人のランナーを出し降板。
1死1、2塁のピンチを救ったのは球児の奪三振ショーでした。
順番通りならアッチソンがマウンドに上がる場面を、
敢えて球児に任せた真弓監督の心中やいかに。

でも、球児は楽しそうに野球をしていました。それが何よりも嬉しかったです。

…で、ヤクルトはどないなってんのかなぁ~と思ってG+見たら、
天井に打球が当たったり、巨人のキムタクが10年ぶりにマスク被ったり、
何やらハチャメチャなことになってました^^;;;。
っていうか、キムタクってキャッチャーやってたんや(笑)。


↓人気ブログランキングに登録してみました。
ワンクリックしてくださると、管理人の励みになります ^^。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

| Tigers2009 | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本当の戦いはここから!

Tigers2-4Swallows(阪神甲子園球場)


座席の位置が昨日とほとんど変わってない…

2日連続のライスタ参戦!
全力で応援したんですが…

タイガース、負けちゃいました。残念。

でも、今日の負けは、言ってみれば納得の負けです。
五十嵐投手と林昌勇投手の2人が登録抹消という厳しいチーム状況の中、
しかも好調なタイガース打線に対して、
危なげなく完投してみせた石川投手は本当に素晴らしかった。
スワローズというチームを長年支えてきたエースの意地を見ました。

セッキーの復帰や、9回裏の赤平コンビの連打など、
トラキチ的見所も沢山あったんですけどね。
石川投手の気迫が全てでした。悔しいけど。

悔しいと言えば、8回のみっさん。
最後の一球、あれはボールやったんちゃうかなぁ。
みっさんがバットを叩きつけて怒るなんて、初めて見ましたよ。
まあ、ツキが無かったと言えばそれまでなんでしょうが…。

これで、阪神とヤクルトのゲーム差は再び4に広がりました。
しかし、13.5ゲーム差からここまで来たことを考えれば、
望みを捨てるのはまだ早すぎます。ここからが本当の勝負です。

気を取り直して、明日からの広島戦も全力で応援!
がんばれ、タイガース!!

[今日の桧山進次郎 特別編]

阪神タイガース公式ファンクラブのパンフレット。
ご覧の通り、今年はひーやんが案内役(?)を担当してます。
ちなみに去年は新井さんでした。


↓人気ブログランキングに登録してみました。
ワンクリックしてくださると、管理人の励みになります ^^。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

| Tigers2009 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3ゲーム差!

Tigers9-4Swallows(阪神甲子園球場)



『ライトスタンドに当日券あり』との情報を聞きつけ、
慌てて行ってきました甲子園!

…で、勝ちましたっ!!

奇跡のCS進出を後押しする大声援に包まれた甲子園で、
躍動する選手たちは本当に美しかった。
そして勝利の瞬間、スタンドはまるで優勝した時のような大騒ぎ。
ファン待望の、強いタイガースが帰ってきましたね~。

今のタイガースは、とにかく打線が好調。
逆風を切り裂いてレフトスタンドに飛び込んだブラッズの2ラン、
鳥谷選手の3試合連続ホームラン、狩野選手のタイムリーツーベース。
間近で観ていて、どの打球にも“強さ”を感じました。
打った瞬間に入った、抜けたと分かる打球。
しっかりと、迷いのないスイングをする選手が増えましたよね。

あ、それと忘れちゃいけないのが先制タイムリーの“ウォー”葛城。
広大の代役で終わらない活躍、期待してますよ!

…それにしても、この時期に広大の抹消は痛いなぁ。
戦力的にも痛いけど、広大の打席をもっともっと見たかった。
巨人戦のお立ち台でにやついてた時から嫌な予感がしてたんです^^;;;。
焦らずに治して欲しいけど、なるべく早く帰ってきて~。

さあ、明日は直接対決の第3戦。
追いかけるタイガースにとっては絶対落とせない一戦です。
僕は明日もライスタで参戦!全力で応援頑張りますよっ。


↓人気ブログランキングに登録してみました。
ワンクリックしてくださると、管理人の励みになります ^^。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

| Tigers2009 | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まず先勝!

Tigers6-1Swallows(阪神甲子園球場)


3位ヤクルトとの直接対決3連戦、まず先勝!やった!


5ゲーム差で迎えた本拠地での直接対決。
当然ファンは、『絶対3連勝!』と鼻息が荒くなるところですが…^^;;;。

今日の試合からは、
選手たちの『一戦必勝!』という意識が伝わってきました。

シーズンの行方を左右する大事な試合で、
今日のような安定した戦い方が出来るのは、
ここ数年の優勝争いの経験が生きているんでしょうね。

まずは、何と言ってもクリーンアップトリオ。
揃ってバッティングの調子が上がってきました。
一昨日と同じく、初回2アウトランナー無しから一発を放った鳥谷選手。
左方向へ技ありの2ランを放ったアニキ。
“紛らわしい”(笑)タイムリーツーベースを含む4安打の新井さん。
この3人が明日からも今の調子で打ってくれたら、
タイガースはシャレにならんほど強くなりますね ^^;。
いやぁ、ホントにワクワクしてきました。これから頼みますよー!

先発の安藤投手は得意のヤクルト相手に今日も好投。
館山のスクイズ失敗→ダブルプレーは助かりました。
江草君や阿部君がちょっとだらしなかったけど^^;;;、
最後はアッチソンと球児がビシッと抑えてくれました。頼りにしてますっ。

[今日の桧山進次郎:1打数1安打1打点]

ひーやんはこの黄色ヘルメットが似合いますね~。

試合を決定付ける6点目のタイムリーヒット。渋い活躍でした。
そしてこれがひーやんの101本目の代打安打。
今シーズン中の球団記録更新も見えてきましたよ。
ということで、代打安打のカウントダウン始めようと思います!

【代打安打の球団記録(108本)まで あと7本】


↓人気ブログランキングに登録してみました。
ワンクリックしてくださると、管理人の励みになります ^^。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

| Tigers2009 | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふたりの鉄人

Tigers3-1Giants(阪神甲子園球場)


猛虎に受け継がれる鉄人の系譜…


祝・巨人戦4カード連続勝ち越しっ!!


やりましたね~。
真弓阪神初となる月間勝ち越し(14勝12敗)も決まり、
ついでに巨人の優勝マジックも消滅。
まさしく良いこと尽くめの勝利でございました。

お立ち台はアニキと鳥谷選手の2人。
…この2人がセットでお立ち台って、もしかして初めてですかね?
2人共変によそよそしいから見ていてムズムズしちゃいました(笑)。
今度はもうちょっと盛り上げてちょうだいな^^;;;。

今日の試合、タイガースに流れを呼び込んだのは、
初回の鳥谷選手の先制ホームランでした。
2アウトランナー無しからの一発。
巨人バッテリーにとって、出鼻をくじかれる痛い一打だったはずです。
アメリカの野球には、“3番打者最強説”なるものが存在するそうですが、
初回に必ず打順が回ってくる3番打者の働きが、
勝敗の行方を大きく左右することは間違いありませんね。

8回の追加点も、鳥谷選手の働きが大きかった。
逆方向へのらしいツーベースに加えて、
浅い外野フライ2本で3塁→本塁を陥れる超好走塁!
アニキが『鳥谷の走塁はチームでNo.1』と言っていた意味が分かりました。

それにしても鳥谷選手!
あなたがホームランを打った後に見せた、
もの凄い『どや顔』を、僕は見逃さなかったぞ!(笑)
クールなイメージ、崩れちゃうけどええのん?^^;

勝ち越しの2点目をもたらしたのはアニキ。
気持ちが伝わってくるタイムリーヒットでしたね~。カッコ良かったです。
今年のアニキは夏男じゃなくて、秋男でお願いしますね^^。

粘りの投手陣にも拍手です。
中でも、今日クローズアップしたいのはアッチソン!
チームトップの56試合登板ながら複数イニングも何のその。
スポットライトを浴びる機会が少ないセットアッパーというポジションで、
本当によく頑張ってくれています。


今日の勝ち方は、“大人の”チームの勝ち方という感じがしました。
必死に走って、守って。少ないチャンスをしっかりと生かす。
一人一人に圧倒的な力は無くても、
試合の流れを呼び込むプレーと集中力で勝利をもぎ取る。

これなら、明後日からのヤクルトとの直接対決もいけますよっ。

奇跡のクライマックスシリーズ進出へ。
タイガースのラストスパートを、全力で応援するぞー!!

[今日の桧山進次郎:1打数0安打]


[8月29日の試合]
Tigers5-7Giants(阪神甲子園球場)
[8月29日の桧山進次郎:1打数0安打]


↓人気ブログランキングに登録してみました。
ワンクリックしてくださると、管理人の励みになります ^^。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

| Tigers2009 | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にやつく広大

Tigers5-1Giants(阪神甲子園球場)


優勝マジック点灯で浮かれ気分の巨人に逆転勝ちっ!


めっちゃくちゃ良い試合だったんですが、それより僕は、
お立ち台で思わずにやつく広大に大爆笑してしまった^^;;;。


↑「レギュラーを勝ち取ったという感じは、本人の中ではいかがですか?」
という質問に、「まだまだです」とか言いながらこの顔。

わ、わかりやす過ぎる…。おもろいっ(笑)。

いや、でも最近の広大は本当によくやってくれますね。
将来の…と言わずに、明日からでもクリーンアップを任せたいくらいです。

そして今日一番のプレーは、狩野選手の逆転3ラン!
全国の阪神ファンが一斉に『何しとんね~ん』とツッコんだであろう、
初球スクイズ失敗の直後でしたから余計に嬉しかった。
広大とは違って ^^;;;、お立ち台でもキリッとしててカッコ良かったです。

ジャイアンツキラーの名を欲しいままにしている能見投手もまた好投。
4月頃から今年の能見投手は違うって感じがしてましたけど、
7月19日の巨人戦で良いピッチングをしてから、更に進化しましたよね。
かつての江夏vs堀内のように、能見vs内海が、
伝統の一戦の新しいライバル対決になりそうな予感。

大和君の好走塁やみっさんのタイムリーなど、
追加点も効果的に取ることが出来ました。
最後はアッチソン→球児が締めて、まさしく理想的な勝利でございました。

…おっ、ヤクルト負けてる!いけるっ!

[今日の桧山進次郎:1打数0安打]


※追記
ジェフの帰国ことについて書くのを忘れてました。ということで追記。

あるスポーツ紙には退団という記事が出ていましたが、
帰国の理由は、痛めている左肩を検査するためだそうです。
そして『来年も阪神に貢献したい』とは、ジェフ自身の言葉。
うん、待ってます。ジェフがこのまま終わるなんて寂しすぎる…。
メジャー球団からの高額オファーを蹴ってまで、
タイガースに残ってくれた選手ですよ。簡単に退団とか、言うなっ。

もし手術ということになれば、復活への道のりは険しいものになるでしょう。
僕は、その道のりを応援したいです。

というか、ああいう飛ばし記事を平気で書けるスポーツ新聞。
そろそろええ加減にせえよ、と。
実際、ひーやんもそんな記事を書かれたことがありました。
思い出すだけでも腹が立ってきますね…。

とにかく今は、
ジェフが来年も甲子園のマウンドに立てるよう、祈るのみです。


↓人気ブログランキングに登録してみました。
ワンクリックしてくださると、管理人の励みになります ^^。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

| Tigers2009 | 22:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

代打通算100安打!

BayStars4-1Tigers(横浜スタジアム)



[今日の桧山進次郎:1打数1安打1得点]
セ・リーグ史上12人目となる代打通算100安打を達成しましたっ!

虎の天敵・三浦からセンターオーバーのツーベース。
今シーズンは、野手の間を抜けるゴロのヒットが多かったひーやんですが、
今日のような、放物線を描く美しい打球も魅力です。
タイガースもあのまま三浦にやられっ放しじゃ、さすがに駄目ですもんね。
このツーベースは、ひーやんが見せた“虎の意地”です!

ちなみに通算代打安打の日本記録は、
元広島の村上孝雄(旧姓:宮川)さんが持つ186安打。
阪神では遠井吾郎さんの108安打が球団記録だそうです。
遠井さんと言えば、背番号24の大先輩ですね。
今シーズン中に球団記録樹立となるか。
ひーやんの一振りから、ますます目が離せませんよー^^;。


[8月26日の試合]
BayStars3-9Tigers(横浜スタジアム)

ブラッズが1イニング2本塁打!
何でも、1本目を打った後にベイビー誕生の知らせを受け、
2本目を打った後は超ニコニコ顔でベースを一周したそうな^^;;;。
今時漫画にもならないような、ドラマチックなエピソードですよね~。
コングラッチュレーショ~ン!!(笑)


[8月25日の試合]
BayStars3-4Tigers(横浜スタジアム)

[8月25日の桧山進次郎:1打数1安打]
寺原投手から華麗にレフト前ヒット。打率も.258まで上がってきました。
今日のヒットは直接得点につながりませんでしたが、
土曜日のサヨナラ打以降、渋い働きでチームを支えてますね!


[8月23日の試合]
Tigers8-2Carp(京セラドーム大阪)

[8月23日の桧山進次郎:1四球1打点]
チームの逆転劇を呼び込む同点の押し出し四球。
ベテランらしい冷静な判断だったと思います。
僕だったら、『わしが連夜のヒーローやっ!』ってな感じで、
ボール球も全部スイングしちゃいそうな場面です^^;;;。

| Tigers2009 | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気合の一振り

Tigers2x-1Carp(京セラドーム大阪)



「共に戦いましょう、よろしくお願いします!」

[今日の桧山進次郎:1打数1安打1打点]
一点を争う攻防にピリオドを打ったのは、
ひーやんの一振りでした!やったでー!!


…と、サヨナラの瞬間に喜びを爆発させたかったのですが、
元阪神の赤松君がなんちゃってファインプレーを見せたために(笑)、
一体何が起きたのか、しばらく理解出来ず…。
ひーやんが両手を突き上げたところでようやく事態を飲み込めました^^;;;。
他の選手たちも皆きょとんとしてましたもんね。
後でよーく見たら、打球はしっかりショートバウンドしてました。

ちなみにひーやんは、
『プレーに入り込んでいて“打ったらサヨナラ”と忘れていた』そうな。

…ま、とにかく勝てて良かった!(笑)

僕はそれよりも、サヨナラ打の前のファール。
あれを三振と勘違いしまして、『あぁー!!』と大声出してたんですけど^^;;;。
スローで見ると、ちゃんとバットに当たってましたね。
ひーやんの必死のアピールが実って、ホントに良かったです。

試合の流れを変えてくれたのは、広大の同点ホームラン。
右投手から、右方向へあれだけ大きな打球が打てるなんてっ!
めちゃくちゃ成長してますね~。頼もしいっす。

でも今日の試合、サヨナラ勝ちを呼び込んだ一番の要因は、
8回のチャンスで併殺に倒れたアニキの、あの悔しさの表現かもしれません。
ヘルメットを地面に叩きつけたり、ベンチ内でバットを投げたり。
本当は良くないことですけど、僕はちょっとだけ嬉しかった。
アニキの、この試合に賭ける気持ちが痛い程伝わってきましたから。
結果を出す以外に言い訳の仕様が無い、プロ野球選手の辛さも…。

サヨナラ打を打ったひーやん。
アニキのあの行動を見て、より一層気合が入ったでしょうね。
俺の一振りで、絶対に決めなきゃいけないって。
今日はとにかく勝てて良かった。ナイスゲームでした!

[8月21日の試合]
Tigers0-9Carp(京セラドーム大阪)

| Tigers2009 | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ここからがクライマックス!

Swallows2-10Tigers(明治神宮野球場)

奇跡のクライマックスシリーズ進出へ、
絶対に負けられない一戦を制しました。やった!

残り41試合で、3位ヤクルトとのゲーム差は8.5。
まだまだ厳しい数字に変わりはありません。
でも少しずつ、『もしかしたら…』という雰囲気になってきましたっ!


…と、偉そうに言っておいて、
今日の試合は最後のハイライトしか観てないんですけどね ^^;;;。
良い試合の日に限って、というヤツです。

よーし、明日は真面目に応援するぞー!!

[8月19日の試合]
Swallows4-2Tigers(明治神宮野球場)
[8月19日の桧山進次郎:1打数0安打]

| Tigers2009 | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

それぞれの思い

Swallows1-4Tigers(明治神宮野球場)

今シーズン、神宮球場で初勝利!

やりましたね~。
ヤクルトの拙攻に随分助けられた感じもしますが^^;;;。

取り合えず、神宮で勝てた!
今後に向けて大きな一勝だと思います。
3年前のナゴヤドームみたいに、
神宮は鬼門だの何だのと周りに騒がれるのイヤですもんね。

今日の試合は、2回の新井さんの先制アーチで流れを掴みました。
打った瞬間、本人もスタンドインを確信する大きな当たり。
新井さんらしいフルスイングがいよいよ復活!ですね。

その直後に押し出しで同点に追い付かれてしまい、
少し嫌なムードが漂ったところで打ってくれたのがブラッズ!
16日の逆転3ランは、思いっきり引っ張った凄まじいライナーでしたが、
今日は左方向へ巧みに流し打って勝ち越しのタイムリーツーベース!
それまではボール球をブンブン振りまくっていたバッターが、
一転してあんな風に巧打をしてくるんですから、
石川投手もびっくりしたでしょうね。僕もびっくりでした^^;;;。

9月にはパパになるブラッズ。
どんどん結果を残して、来年もタイガースでプレーしてください。
そしてゆくゆくは、家族3人揃って日本で暮らして欲しいな^^。

アニキの盗塁も効きました。
5月以降はバッティングの調子がなかなか上がらず、
4番として、敗戦の責任をたった一人で抱え込む日々。
苦しさは増すばかりだと思います。
そんな中で、何とかチームに貢献しようという姿が、たまらなくカッコいい。

そのアニキの背中を追う広大。
少ない登板機会で、懸命に野球を楽しもうとしている球児。

今のタイガースは、決して強いとは言えないけど、
選手たちは、色んな思いを抱えながらグラウンドに立っている。
そんな当たり前のことに、改めて気付かされる試合でした。ナイスゲーム!!

[今日の桧山進次郎:1打数0安打]

| Tigers2009 | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロードの記録②

[8月16日の試合]
Giants2-5Tigers(東京ドーム)


祝・巨人戦3カード連続勝ち越しっ!!


実に気持ちの良いお盆休みでしたね~^^;;;。

この日の試合はブラッズが攻守に渡って大活躍。
3回に高橋尚成から打った逆転3ランは、
東京ドームのライトスタンド上段にライナーで突き刺さりました。
巨人にはホームランバッターが沢山いるけど、阪神だって負けてない!
タイガースファンに勇気をくれる一発だったと思います。
8回裏には一塁側のエキサイトシートに入るかという飛球を、
体を目一杯伸ばしてスーパーキャッチ!根性やね(笑)。

ちなみに和田コーチの新ブログには、
この日のブラッズのおもしろ話が載ってます。

[8月16日の桧山進次郎:1打数0安打]
最後の一球、ボールやったんちゃうかなぁ…。
ここで打てば試合の行方はほぼ決まるという場面だったので、
めちゃくちゃ悔しい見逃し三振でした。

でも、その後に右の代打の切り札みっさんが、
試合を決める一点を叩き出してくれましたね。
あのタイムリーは、ひーやんにとっても嬉しい一打だったと思います。
僕、『みっさん、ありがとう!』って心の中で叫んじゃいましたよ(笑)。

[8月15日の試合]
Giants9-7Tigers(東京ドーム)
[8月15日の桧山進次郎:1打数1安打]

[8月14日の試合]
Giants4-7Tigers(東京ドーム)

[8月13日の試合]
Tigers2-9Dragons(京セラドーム大阪)

| Tigers2009 | 19:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悔しさを胸に

Tigers6-1Dragons(京セラドーム大阪)


岩田投手、今シーズン2度目の完投勝利!


凄かったですね~。
ようやく岩田投手本来のピッチングが帰ってきましたっ。

初回に井端選手から三塁打を浴びて、
『1点は覚悟』という状況から、荒木→森野→ブランコと三者連続三振!
ここで一気にペースを掴んだ感じでしたね。
いきなりあのガッツポーズはシビれましたよ^^;;;。
岩田投手は元々、ランナーを背負ってからの粘り強さが魅力の一つ。
昨年に比べるとマウンド上での表情にも凄く余裕があって、
先発投手としてまた一つレベルアップしたような気がします。

岩田投手は今年、WBC日本代表のメンバーに選ばれながら、
世界の舞台では思うような成績を残すことが出来ませんでした。
『15勝します!』と、大きな目標を掲げて臨んだペナントレースも、
故障で大きく出遅れることに…。
悔しさは、言葉では言い表せなかったと思います。

そんな、どん底を味わったピッチャーの復活劇。
虎のエースに駆け上がるまで、とことん追いかけますよ~!
でも、髪は切って欲しくなかったなぁ~。
あの『くるんっ』となった後ろ髪、結構好きやったのに(笑)。


今日のタイガースは打線も活発でした。
中日の先発が右の朝倉投手だったので、
ひーやんの登場もめちゃくちゃ期待していたんですが…(泣)。

でも!
広大が、『俺は右も打てるんじゃ!』と言わんばかりの大きい一打。
ブラッズの先制アーチも、アニキの追撃タイムリーも嬉しかったけど、
僕は広大のタイムリースリーベースが一番嬉しかった。
このままライトのポジション獲ろっ!
もうね、タイガースファンは皆待ってんのよ。頼んます。

[8月11日の試合]
Tigers1-3Dragons(京セラドーム大阪)

| Tigers2009 | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロードの記録①

[今日の試合]
Carp7-3Tigers(マツダスタジアム)

[今日の桧山進次郎:1打数1安打]
広島の守護神・永川投手から見事なライト前ヒット!

後半戦のひーやんは、出場機会があったり無かったりで、
体調管理や気持ちの持ち様が凄く難しい時期だと思います。
そんな中で、敗色濃厚の9回に一振りで結果を残してくれました。

桧山ファンとしては、
この一振りがチームの勝利に結びつくことを祈りながら、
火曜日からまた応援、応援!ですね。

[8月8日の試合]
Carp8-0Tigers(マツダスタジアム)

筒井→金村の継投、正直白けました。

監督と選手の間でどんな取り決めがあったのかは分かりません。
でも、4回に満塁のピンチを背負って、
ここからが筒井投手の腕の見せ所じゃないですか。
あの場面でマウンドから降ろしちゃったら、
筒井投手に先発のチャンスを与えたことにはならないと思うんですけど…。
その後も7点ビハインドで金村投手を打席に立たせたり、
ベンチは一体何がしたいのか、さっぱり分からなかったです。

右投手相手でも広大を使うと言っていたのも、結局それっきり。

素人ながら、
真弓監督の采配は『何で?』と疑問に思うことが多いです。

[8月7日の試合]
Carp0-4Tigers(マツダスタジアム)

[8月6日の試合]
Dragons2-9Tigers(ナゴヤドーム)

[8月5日の試合]
Dragons3-1Tigers(ナゴヤドーム)

| Tigers2009 | 21:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こだわりの輝流ライン



今日、ひーやんの新しい応援ユニ作りましたっ。

今回は思い切ってひーやんも着たことがない(笑)、
レトロな復刻版にしてみました。
袖にギザギザのライン(輝流ライン)が入った通称“ギザユニ”。

実は僕、タイガースの歴代ユニの中でこれが一番のお気に入りなんです。
現行のビジター用もこれにして欲しいって本気で思ってるくらいで。
僕がまだ生まれていない頃に使われていたユニフォームなんですけどね。
奇抜なデザインなのに品があってカッコいいし、何より強そうに見える!
実際は球団史上初の最下位という屈辱を味わったユニでもあるんですが…

一度でいいからこのギザユニを着てプレーするひーやんが見たいなぁ…。
来年の交流戦で是非復刻してもらいたいです。


…え?今日の試合ですか^^;;;。

Dragons7-0Tigers(ナゴヤドーム)

ドラの左腕・チェン投手の前に完敗でした。
チームの安打数が2本。その2本は大和君の2本…。
大和君の活躍は嬉しいんですが、他の野手はちょっと心配です。

ま、日曜日みたいに打ちまくる試合もあれば、
今日みたいな試合もある。それが野球なんですよね。
チェン投手の出来も完璧だったみたいですし、
あまり悲観せずに気持ちを切り替えて、明日は勝ちましょう!!

| Tigers2009 | 22:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

逆襲の夏へ

Tigers7-4Giants(阪神甲子園球場)


巨人戦2カード連続勝ち越しっ!!


今シーズンに入って一番良い時期かも^^;;;。

向こうの調子が落ち気味というのもあるんでしょうけど、
そういう相手からきちっと勝ち越せたのは大きいと思います。

今日のヒーローは、やっぱり広大ですね。
同点に追い付かれた直後に、バックスクリーンへ、ドでかい一発!
ダメ押しの7点目を叩き出したタイムリーも迫力満点の当たりでしたし、
ようやく彼らしい、スラッガーの雰囲気が戻ってきました。
今シーズンの広大は、少ない出場機会で本当によくやってますよ。
ついでに巨人戦での活躍が多いので、虎ファンの高感度は更にUP(笑)。

3回の鳥谷選手のホームランもさすが!の一発でした。
後半戦に入ってからぐんぐん調子が上がってきましたね。
『3番ショート』も板についてきた感じ。
4番のアニキに最近少し元気が無いので、
若き鉄人の鳥谷選手がタイガースを引っ張っていってくれ~!

これで後半戦に入って5勝1敗。
ようやく勝てる形というか、
少しくらいの点差なら跳ね返せるという雰囲気が出てきた気がします。

ただ、この6連戦で赤星選手とセッキーの2人が戦線離脱。
劇的勝利の裏で、代償もかなり大きかったのです。
特に赤星選手は、後半戦に入ってからめちゃくちゃ頑張っていただけに、
『さあ、これから!』というこの時期の離脱は悔しいし、残念。
セッキーの勝負強いバッティングが見られないのも…。


もう、今いるメンバーでがむしゃらに勝ち進んでいくしかありません。
決して不可能なことじゃないと思います。

そのためにも、僕らはとにかく応援!応援!!

長期ロードと言っても京セラドームで試合ありますから、
僕は財布と相談しながら^^;;;、応援行かせていただきますっ!!

| Tigers2009 | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガッツに応えろ

Tigers2-4Giants(阪神甲子園球場)

勝てる試合、だったと思います。

最大のハイライトは、
平野選手の右ひざにクルーンのストレートが直撃した場面ですね。
スローVTRで見ると、まさしく直撃。
TVから思わず目を背けてしまう程の痛々しいデッドボールでした。
平野選手はしばらく起き上がることが出来ず、
プレー続行は不可能かと思いきや…
不屈の闘志で、グラウンドに戻ってきてくれました。
そして、直後の鳥谷選手のライト前ヒットで3塁まで激走、ヘッドスライディング!

『勝ちたい』
その気持ちが、一番伝わってくるプレーでした。

やっぱり、アニキや新井さんには、
平野選手のガッツに応えて欲しかった。
僕はもう、絶対応えてくれるもんだと思って見ていたんですが…。

[今日の桧山進次郎:死球]
山口投手から左手付近にデッドボール。
昨日の内海といい、今日の山口、クルーンといい、
巨人投手陣、そろそろいい加減にして欲しいです。

| Tigers2009 | 22:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブラッズ、吼える!

Tigers3-2Giants(阪神甲子園球場)

横浜戦の3連勝ももちろん嬉しかったけど、
やっぱり巨人に勝つと、喜びも格別ですね~^^。

今日の試合は、何と言ってもブラッズの逆転3ラン!

しばらく出ていなかった大きな当たりがやっと、出ましたね。
一塁ベースを回った時に、
めちゃくちゃ派手なガッツポーズしながら『ガオーッ!』って吼えてましたよ。
やっぱり彼にも“伝統の一戦”への意識が芽生えつつあるんでしょうか。
もしそうだとしたら、虎ファンとしては嬉しいなぁ…。

いやはや、ますます好きな選手になりました、ブラッズ。
よしっ!『ぶらぜる』Tシャツこうたろ(笑)。

能見投手のピッチングも良かったですね。
『アンタ、一体何年エースやってきたん?』って聞きたくなるような^^;;;、
堂々としたマウンド捌きは圧巻でした。
奪三振数もドラの吉見投手を抜いてリーグトップに返り咲き。
これが能見投手本来の力だと、僕は信じてます。
あとは、ヒーローインタビューをもうちょい元気に!(笑)

[7月30日の試合]
Tigers2-0BayStars(阪神甲子園球場)

[7月29日の試合]
Tigers8-0BayStars(阪神甲子園球場)

[7月28日の試合]
Tigers5x-4BayStars(阪神甲子園球場)
[7月28日の桧山進次郎:1打数0安打]

| Tigers2009 | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

後半戦に向けて



明日から後半戦が始まります。

タイガースは首位と18ゲーム差、
クライマックスシリーズ圏内の3位とも13.5ゲーム差。
はっきり言って、状況はめちゃくちゃ厳しいです。

もちろん僕は、全くあきらめてませんよ。
やっぱり、昨年の屈辱を晴らすために始まったシーズンです。
このまま終わるわけにはいかないし、
タイガースファンにだってプライドがありますから。
どんな状況になろうが、最後の最後まで選手たちに声援を送り続けます。
それこそ、他球団のファンを驚かせるくらいの気持ちで。
『あきらめの悪さ』では誰にも負けないぞ、と(笑)。

ここで、ひーやんの前半戦の成績も残しておきますね。

[今シーズンの桧山進次郎 ここまでの打撃成績]
試合数:49 打席数:66
打率:.224(58打数13安打) 本塁打:1 打点:5
二塁打:1 三塁打:1 塁打数:19 三振:15
四球:6 死球:0 犠打:0 犠飛:2 併殺打:0
出塁率:.288 長打率:.328 得点圏打率:.136(22打数3安打)

僕が一番印象に残っているのは、
7月14日の中日戦で打った勝ち越しのタイムリーツーベース。

実はこの試合、僕は電車の中でワンセグ使って観てたんです。
だからその時はこそっとしか喜べなかったんですけど ^^;;;。
家に帰ってから録画の再放送を観て、狂喜乱舞いたしました(笑)。
丁度前の日にひーやんのフェイスタオルを買ったりしていたもんで…。
自分の願いが届いたんだって、今も勝手に信じ込んでます。

今日のサンスポに掲載されている『桧山の一人語り』では、
この試合のヒットについても書かれていますよ。

さあ、泣いても笑っても、残り62試合。
全部勝つ、というのは無理かもしれません。
でも『もしかしたら…』という雰囲気を、僕たちファンが作ることは出来ます。
気合入れていくぞっ!!

| Tigers2009 | 21:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この一打にかけろ

Tigers0-5Swallows(阪神甲子園球場)



今日はレフトスタンドに空席ありということだったので、
今シーズン6度目の甲子園、行ってきました!

…が、負けました(笑)。

いやいや、さすがに今日の負けは笑えません。

何度あったか分からない得点のチャンス、全て逃してしまいました。
何故にこうもチャンスで打てないのか。
そりゃ、大観衆を前にしてプレッシャーは相当なものでしょうし、
力が入り過ぎてしまうのも分かるんですけどね。
連鎖反応って言っても、誰かがその壁を破らなきゃいけないんですよ。
もうこれは、選手たちが自分自身との戦いに勝つしかないと思います。
『この一打』にかける気持ちを信じて…。

そういう意味では、
今日は平野選手の奮闘にとっても勇気付けられました。
3回の、シングル性の打球で2塁を陥れたヘッドスライディングなんて、
球場全体の重たい空気を一掃するのに十分なナイスランでしたし、
セカンドの守備でも華麗なダイビングキャッチを見せましたよね。
こういうガッツを他の選手にも見せて欲しいです。

あと、忘れちゃいけないのが大和選手。
プロ初ヒット&初ツーベース、おめでとう!!
鳥谷選手の思わぬ交代で巡ってきたチャンスを活かしましたね。
ちなみに入場曲は宇宙戦艦ヤマト!そのまんまやー^^;;;。

[今日の桧山進次郎:1打数1安打]
9回裏に回ってきた打席。見事なライト前ヒットを打ってくれました!
今シーズンは、僕が球場へ行く時に限って、
ひーやんの出番が無いパターン結構多いんです。
だから今日も見られへんのかと、少しふてくされてたんですけど ^^;。

何はともあれ、最後の最後にひーやんのヒットが見られたので、
敗戦のショックも大分和らぎました。
やっぱり桧山ダンスはいつ踊っても楽しいわっ。


さて、明日からオールスターブレイクに入ります。
今日は、ひーやんに関してもうちょっと真面目な話をしたかったんですが、
その辺りのことは後半戦再開までに僕なりにまとめておきますね。
近いうちに記事にして更新したいと思います。

<おまけ>

『球児カツオのタタキステーキ丼』を食べてみました。
とにかくボリュームたっぷり。
カツオのタタキ、水菜、玉葱が梅じそご飯の上にどさーっ!と。
『桧舞台弁当』も良かったけど、これもめっちゃオススメです!

| Tigers2009 | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

心が折れても…

Tigers2-3Swallows(阪神甲子園球場)

あと一点が遠かった…。
いや~、悔しいっ。

シモさんと矢野さんの磐石バッテリー復活で、
今日はいける!と思ったんですけど、勝てませんでした。
でも、40歳代のバッテリーはプロ野球史上初のことだそうですよ。
勝ち負けに関係なく、これは歴史に残る偉業です。
40歳まで現役を続けられる選手自体、
何人もいるわけではありませんから。
次こそは、『下柳-矢野』で40代バッテリー初勝利!期待してます。

でもなんでしょうね。
狩野選手もめちゃくちゃ頑張ってるとは思うんですけど、
矢野さんがキャッチャーでいてくれることの安心感って大きいです。
キャッチングとかピッチャーへの返球とか、
矢野さんの仕草一つひとつを見ているとホッとするんですよね。

まあ、僕が虎ファンになってからというもの、
甲子園のホームベースを守っているのは、
ず~っと矢野さんだったので、
当然と言えば当然かもしれませんが^^;;;。

心配なのは打線。
特に、新井さんは待望の一本が出たとはいえ、かなり重症っぽいです…。

今日は、普段滅多にしないヘッドスライディングを見せたり、
いつも以上に『何とかしなきゃ!』っていう気持ち、
強かったんだと思います。
ただ、新井さんってただでさえ真面目な性格で、
常に全力プレーがモットーの選手なので、
ここまで追い込んじゃうと怪我とかにつながりそうで怖い…。

適当に休ませてあげるっていう選択肢は無いのかなって、
やっぱり思っちゃいますね。

[今日の桧山進次郎:1打数0安打]

| Tigers2009 | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魂の116球

Giants0-1Tigers(東京ドーム)


巨人との3連戦に勝ち越しましたっ!


いや~何か久々です、この感覚(笑)。
敵地での勝ち越しだけに、めちゃくちゃ嬉しいです!!

今日は何と言っても能見投手の魂の116球。
凄かったですね~。
先発ローテから外された悔しさを、
マウンド上で見事に表現してくれました。
しかも強力巨人打線を相手に、6回2死までノーヒットノーラン。
アニキの言葉じゃないですけど、
ホント『能見君じゃないみたい』でした^^;;;。

最大のハイライトは9回裏。
2死3塁のサヨナラのピンチで、小笠原から奪った見逃し三振!
能見投手、渾身の116球目からは魂が伝わってきました。
彼のピッチングをずっと見ていたい。
見ている者にそう思わせただけで、もう勝ちですよ。

次の登板も期待してます。良いピッチングをして、
『これが本当の能見篤史だ!』ってところを見せてくださいね。

そして。
試合を決めてくれのは、やっぱりこの人でした。アニキ!!
昨日の試合で右ふくらはぎを痛め、
満身創痍の体でフルイニング出場を続ける鉄人。
こういう時に、決めてくれる人なんです。だから、アニキなんです。
勝利が決まった瞬間も、レフトの守備位置で力強いガッツポーズ。
理屈抜きでカッコ良かった。

僕としてはその前のひーやんに決めて欲しかったけど ^^;;;、
お互いにミスをカバーし合っていくのがチームというもの。
試合後のひーやんの笑顔を見てホッとしました。

アニキ、ありがとう!ですね^^。

[今日の桧山進次郎:1打数0安打]

[7月18日の試合]
Giants11-4Tigers(東京ドーム)

| Tigers2009 | 19:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はばたけヒーロー!

Giants1-5Tigers(東京ドーム)

9回1アウトからの逆転2ラン!

グラウンド上では滅多に感情を出さない鳥谷選手が、
一塁ベースを回ったところでちょっと控えめなガッツポーズ。
もっと派手に喜んでもええんちゃう?って思ってたら、
ベンチ前でのハイタッチはめっちゃテンション高いっ(笑)。

追撃の2ランを放った林君の笑顔も良かったですね~。
イクローは打った投手がマイケル中村なのでおまけってことで^^;;;。

今シーズン初の敵地でのG倒。
守護神の越智をやっと打ち崩すことが出来ましたね。
これ以上ない、痛快な勝利でございました。

[今日の桧山進次郎:1打数0安打]
打った瞬間、『これはスタンドインやろっ』と思ったんですが…。
狭い東京ドームの一番深いところで、ちょっと不運でしたね~。
でもひーやんらしい綺麗なスイングが見られて嬉しかったです。

[7月16日の試合]
Tigers4-6Dragons(阪神甲子園球場)

[7月15日の試合]
Tigers1-6Dragons(阪神甲子園球場)
[7月15日の桧山進次郎:1打数0安打]

| Tigers2009 | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桧舞台

Tigers5-4Dragons(阪神甲子園球場)



「本当に、まだまだ!あきらめてないので、
もっともっと勝ち続けるには、皆さんの応援が必要だと思います。
共に戦っていきましょう!よろしくお願いします。」


[今日の桧山進次郎:1打数1安打1打点]
やったぁー!
ひーやんの一振りで、連敗脱出やっー!!

6月11日の西武戦以来、久々に飛び出したヒットは、
試合を大きく動かす値千金の勝ち越しタイムリーツーベースでした。
まるで、狙いすましたかのようにショートの横を抜けていった打球。

『なんて美しいバッティングをする選手なんだろう』

何処か冷静に、TV画面を見つめる自分がいました。

そう言えば、僕がひーやんのファンになったのは、
ああいう綺麗な打球に惚れたことがきっかけだったんですよ。

久しぶりのヒットで、しかも勝ち越しタイムリーで。
もうめちゃくちゃ嬉しくて、嬉し過ぎて^^;;;、
自分がひーやんファンになってからの色んな事を思い出してました。

もっと素直に喜び爆発させなアカンなぁ、とか思いつつ…(笑)。

外野手の打球処理がもたつく間に二塁を陥れた走塁もさすがでした。
出塁するとほぼ毎回代走を出されているひーやんですが、
まだまだ、『衰えた』なんて絶対言わせませんよっ。

そして今シーズン初。
ひーやん単独のヒーローインタビューが実現しました!

首位とのゲーム差が17という苦しいチーム状況の中で、
『まだあきらめていない』という力強い言葉。
なかなか、簡単に言えるものじゃないと思います。
でも、今日のひーやんのバッティングや、
4回のアニキとブラッズの全力走塁なんかを見ていると、
その言葉に凄く説得力を感じるんですよね。

まあ、現状はホント厳しいんですけど、
あきらめなくちゃいけない理由なんてどこにも無いわけですから。
もっと勝ち続けるために、僕もあきらめない気持ちで応援するぞ!

最後に一言。

ひーやん、ホンマにありがとう!!

| Tigers2009 | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何をすべきか

Tigers1-2Giants(阪神甲子園球場)

自力優勝が消滅しました。

今のタイガースが戦っているのは、相手チームじゃない。
不調、故障、調整不足。
ほとんどの選手たちが、自分自身との戦いを続けています。
その苦しさと必死さは、凄く伝わってくるんです。
だから、余計に応援したい。頑張れ!って言いたい。

だけど…
そんな苦しい戦いを、選手たちがしなくてもいいように、
仕事をしなきゃいけない人たちが、いるはずじゃないですか!

首位と16ゲーム差、借金11というチーム状況で、
いつもと何ら変わりのないスターティングメンバー。
何度考えたって、これはやっぱりおかしいっ。

ファームで結果残してる選手、いるんですよ。
『ジャイアンツに対抗して若手を育てろ!』とかじゃなくて、
タイガースが勝つために、今出来る最大限のことを、
真弓監督がやっていかなきゃ駄目だと思うんです。

笑われるかもしれないけど、
僕は本気であきらめてませんから。

このまま『もう終わりや~』ってあきらめるのは、
ホントに簡単なことです。それだけは、絶対したくない。

『ダメだからこそ、何をすべきか』

僕には、あきらめずに応援することしか出来ない!


[7月11日の試合]
Tigers2-2Giants(阪神甲子園球場)
[7月11日の桧山進次郎:1打数0安打]

| Tigers2009 | 23:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

負けたくない!

Tigers5-7Giants(阪神甲子園球場)

いや~負けますね、ホントに。

巨人には絶対、リベンジしなきゃいけないんですけど。
もうええんかな、そういうのは…。


…いやいやっ!
まだレギュラシーズンの半分が終わっただけです。
誰に何と言われようが、僕は絶対にあきらめませんよ。
もし仮にタイガースの選手全員があきらめたとしても、
僕はあきらめません。
このまま終わってたまるかっー!!



あー、スッキリした(笑)。

正直、今のタイガースはホントに情けないチームだと思います。
大事なところで変なミスばっかりするし、
同じピッチャーに何度もやられるし、たまのチャンスにも全然打てない。
当然今日みたいな試合も勝てない。

でも―。
せめて僕たちの応援だけは、他球団に負けたくない。
負けたくないんです。巨人ファンには特に。

明日は勝ちましょう!

[今日の桧山進次郎:1打数0安打]


[7月8日の試合]
Carp3-1Tigers(ハードオフエコスタジアム新潟)
[7月8日の桧山進次郎:1打数0安打]

[7月7日の試合]
Carp8-1Tigers(ハードオフエコスタジアム新潟)

| Tigers2009 | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひたむきに

Tigers4-1Swallows(阪神甲子園球場)

一軍登録、即スタメンで今季初ヒットが先頭打者アーチ!

バルディがいよいよ来ましたね~。

いや~去年から見てますけど、好きです、この選手。
凄く気持ちが伝わってきます。
『俺はここで成功するんだ』っていう。

実は僕、ついこの間、
甲子園で行われたファームの試合を観に行ってまして…。
バルディ、めちゃくちゃ頑張ってたんですよ。
マウンド上のピッチャーに積極的に声をかけたり、
チームを何とか盛り上げようと必死にプレーしてました。
二軍だろうが一軍だろうが、彼には関係ないんですね。

そういう姿勢が、今日の一発につながったのかなぁ、と。

どうやらブラッズとも仲が良いみたいなんで^^;;;、
この2人でどんどんタイガースを盛り上げて欲しいです。

久保投手の3勝目、広大のタイムリーも嬉しかった。
特に久保投手はこれまで、
好投してもなかなか勝ち星につながらず、
苦しい時期がホントに長かったですもんね。

それと久保投手は、お立ち台でも浮かれずに、
真面目にピッチングを振り返ってるのが個人的に結構ツボなんです(笑)。

さあ、2位のヤクルトに2勝1敗と勝ち越しました!
次は4位の広島と2連戦。そして巨人との3連戦へ…

という状況で、赤星選手の離脱がとっても痛いんですが、
もう今いるメンバーで勝ちまくるしかないわけで。

何でもええからとにかく勝つぞー!!!

[今日の桧山進次郎:1打数0安打]
『ファールやろー!』ってTVの前で叫んじゃったんですけど!!
ホンマにファーストゴロやったんかなぁ…。う~ん…。

[7月4日の試合]
Tigers3-6Swallows(阪神甲子園球場)

| Tigers2009 | 22:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

