一振りにかける男・桧山進次郎選手応援ブログ - ひやまのま

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Twitterアカウント変更のお知らせ

Twitterのアカウントが、@kachitora から @kachi_24 に変更になりました。
以前のアカウントをフォローしてくださっていた皆さま、
お手数ですが、新しいアカウントへのフォローをよろしくお願いします。

| その他・雑記など | 18:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

関東遠征記 Part2

束の間のオフの夜長、皆さんいかがお過ごしでしょうか^^;。

タイガースの一軍メンバーは、CSに向けて甲子園で練習を始めているそうですが、
ファンがちょっとでも見学出来るようにしてくれませんかね~練習見たい^^;;;。
ブログ的にも、ひーやんネタが全く入ってこないので困っております(ノ∀`)

てなわけで、今日は、困った時のために撮っておいた写真で、
『関東遠征記 Part2』をお送りしたいと思いますよ~^^;。
初めて行った横浜の地で、テレビや雑誌でしか見たことのなかった観光地に足を運び、
異常なまでにテンションが上がってしまった僕なのですww



まずは横浜のシンボル、ランドマークタワーです( ^ω^ )ニコニコ

日本一の高さを誇る高層ビルだそうで、まあ近くで見るともの凄い迫力でした。
子供の頃に観た怪獣映画に、このビルが壊されるシーンとかあったんですよね^^;。
やっぱり、映画に登場した建物を実際にこの目で見ると、特別な感動があります。



ランドマークタワー横にある日本丸メモリアルパークにも行ってきました。

この写真は、ただ単に綺麗な船やな~と思って撮っただけなんですが^^;、
調べてみると、日本丸はかなり歴史の深い船だそうで、
国の重要文化財にも指定されているとか。いや~勉強不足でございました(ノ∀`)



横浜のもうひとつのシンボル、赤レンガ倉庫
いつか行ってみたいと夢見ていた場所でした^^;。これも映画関連なんですがww
赤レンガ倉庫は、想像していたよりもずっと大きくて、かつ上品な建物でした。
テンション上がり過ぎて、手前の広場で両手を広げて小走りしちゃいましたわwww



写真が暗くなってしまったので、伝わるかどうか分からないんですが^^;、
ハマスタの内野で見る試合前の練習はこんな感じです( ^ω^ )ニコニコ
とにかく、選手たちとの距離が近いんですよね~^^。
フェンスが無い分、鳴尾浜よりドキドキしちゃうかも(笑)。


この画像は、おくにさんからの頂き物です。いつも素敵なお写真をありがとうございます。

ハマスタ名物のみかん氷もいただいてきました^^。
かき氷の上に缶詰のみかんを乗せてあるだけなんですけども、美味しかったです。
ただ、夏場に食べるともっと美味しかったかも^^;。横浜はもう涼しかったですからねww

関東遠征記は、ひとまずこれでおしまい。
また何か面白い写真を発見したら、暇な時にここで紹介したいと思います~。

さて、明日からのネタどうしよう(笑)。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| その他・雑記など | 21:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

熱い戦いが待っている!

今日は、パ・リーグのCS(西武vsロッテ)を、
お茶の間スタジアムでまったりと観ておりました。

第1戦を逆転勝ちで制したロッテが、
ファイナルステージに王手をかけてむかえた1stステージの第2戦。
まあ…、とてもじゃないですけど、まったり観られるような試合じゃなかったです^^;。
負けたらそこでシーズンが終わる西武の意地と、ロッテの勢いがぶつかり合って…。

結果は、ロッテが土壇場の9回に追いつき、延長11回に勝ち越してそのまま逃げ切り。
2連勝でファイナルステージへの進出を決めました。
1戦、2戦を通じて、グラウンドを包む緊張感といいますか、とにかく凄まじかったですね。
来週、タイガースも同じ戦いの舞台に立つのかと思うと…。失神しそう(笑)。

それにしても、西武は…。

目前に迫っていたリーグ優勝をソフトバンクにさらわれて、
リベンジを誓ったCSも2連敗で終戦。
西武が、これほど屈辱にまみれたシーズンを送るのは初めてじゃないかな~…。
やっぱり、西武って言うと『常勝』のイメージが強いんで…。ちょっと衝撃受けました。

タイガースファンとしては、同じような経験をした08年の苦い記憶も、
今年の西武を見て思い出してしまいましたです、はい。

で、短期決戦にほとんど良い思い出がないタイガースファンの僕たちが、今すべきこと。
それは、試合に勝つ、巨人に勝つイメージを頭に叩き込むことかと。
…ごめんなさい、なんか偉そうに^^;;;。本音を言いますと、
僕は極度の『ビビり』なんで、イメトレでもせんとやってられんのですよ(ノ∀`)

ということで、先月の18日、甲子園で行われた巨人戦。
ひーやんのタイムリーでタイガースが勝ち越しを決めたシーンをどうぞ↓



いやー、この試合は現地で観てましたので、今も目に焼きついてます。

ひーやんのお立ち台を初めて生で見ることが出来たのも嬉しかったですし、
優勝争いの真っ只中ということもあって、甲子園の声援が一段と凄かったんですよね。
そんな雰囲気に圧倒されながら、ひーやんの一打に大感激して^^;;;。
個人的には、これが今シーズンのタイガースのベストゲームかな~って思ってます。

↓こちらが、試合後に僕が更新したエントリーです。

「俺もやらなアカンやろ!」(2010.09.18)

ま~改めて読み返すと、興奮を抑えきれずに訳の分からんこと書いてますわ^^;。

でも、CSが終わった後に、こういう喜び放題のエントリーを是非書きたいですね^^。
CSでは、甲子園の声援もこの日よりもっと凄いことになってるでしょうし、
今からプレイボールの瞬間が楽しみで仕方ないです( ^ω^ )ニコニコ

さて、明日もクライマックスに向けたイメトレ頑張るぞー(笑)。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| その他・雑記など | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

関東遠征記 Part1

クライマックスシリーズが始まるまでの間、
当ブログは、『虎ブログ』から『旅ブログ』へと変貌いたします(半分本気です 笑)。

先週の5日~6日にかけての関東遠征では、色々な観光地を巡りました^^;。
広島は日帰りだったのでバタバタしましたけど、
やっぱり一泊すると時間に余裕も出来ますしね^^。おかげで楽しい旅行になりました。
今回は、そこで撮った写真なんかを、ちょこちょこ紹介していこうかと。



まずは、絶対に行きたかった場所。建設途中の東京スカイツリーですわ^^。

まあ、もの凄い迫力でした。自分がSF映画の世界に入り込んだような感覚で。
この時点で、480mくらいの高さまで完成しているそうです。
タワーが建っている場所自体は、いたって普通の下町でして、
最寄り駅に着いた時にはちょっと拍子抜けしてしまったんですけどもね^^;;;。



今回の観光で、まず足を運んだのは中華街でございました^^。

僕は、中華料理が大好物でして、もう中華街を歩いてるだけで興奮しまくり(笑)。
最初に食べた肉まんの味が忘れられませんね~ホント美味しかったです。
値段はお店によって全然違いますけど、思ってたよりもお手頃だったかな^^;;;。



普段は、ファミレスか冷食でしか食べない(食べられないw)チャーハンも、
やっぱり中華街のものになると特別美味しかったですね~( ^ω^ )ニコニコ
この写真を見てるだけで、お腹空いてきますw



ハマスタの最寄り駅、地下鉄・関内駅には、ベイスターズロードが設置されています。

名古屋のドラゴンズロードに比べると、ちょっと規模が小さいな~とは思いましたけど、
ほんの少しでも、こういう展示があるだけで気持ちが盛り上がりますよね^^。
来年もこの場所が、ベイスターズロードであって欲しいです。

今日の遠征記は取り合えずここまで。
次は、横浜観光に行った時の写真を載せようと思います~。それでは。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| その他・雑記など | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

広島いろいろ旅行記

今日は試合が無いので、昨日の広島旅行で撮った写真を何枚か紹介しますね。

…と、言っても、日帰りでバタバタしてたので、
まともな観光はほとんど出来なかったんですけども…^^;;;。
試合が中止になったら、『みんなで宮島に行こう』とか言ってたんですが(笑)。
まあ、無事試合は行われまして、宮島観光のプランは無くなりましたです、はい^^;。



まずは、お土産に購入した『カープもみじ饅頭』
広島と言えば、もみじ饅頭ですよね^^。甘党の僕にはたまらない一品なのです。
もみじ饅頭にも色々と種類があって、どれにしようかかなり迷ったんですけど、
最後は、箱のデザインが一番かわいかったこれにしました^^;。



広島と言えば、お好み焼きですよね^^;(←食べ物ばっかりでごめんなさい 笑)。

僕、広島風の方が好きかもって思いました。焼きそばが入ってるんですよね~。
関西では、そば入りのお好みを『モダン焼き』とか言いますけど、
広島では通じないみたいですわ^^;。美味しかったです。ごちそうさまでした。



ズムスタの内野席は、座席の間隔が広くて凄く快適でした。
試合前にずっと雨が降っていたので、
ズムスタの中の写真をあまり撮れなかったのが心残りでしたね~。



10年ぶりに、『原爆ドーム』も見てきました。

こうやって、僕らプロ野球の試合を観てワイワイ言っていられるのも、
日本が平和だからなんですよね。そして平和とは、過去の歴史の上に成り立っていて。
広島の街は、つい忘れがちになってしまう、でも絶対に覚えておくべきことを、
圧倒的な説得力を持って気づかせてくれます。



えっと、レッドは、僕らの知らないところで色んなお仕事をしてはるみたいですw
このポスター、帰りの高速のサービスエリアで発見いたしました^^;。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| その他・雑記など | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

好きな球場はどこですか?

えーっと、試合の無い日は、
暇ネタでお茶を濁すのがこのブログの決まりなのです^^;;;。

で、今日の暇ネタは、あなたの好きな球場を教えてください です^^。

最近はメジャーリーグの個性的な球場に倣って、
日本の球場でも、ファンサービスの一環としてそれぞれ独自の色を出してますよね。
甲子園は改修されてから随分と綺麗になって、すっかりボールパークの雰囲気です。
去年完成した広島のマツダスタジアムとか、テレビで中継を観ているだけでも、
『綺麗だな~、行ってみたいな~』って思っちゃいますもんね( ^ω^ )ニコニコ

ちなみに僕は、今のところ関西の3球場しか行ったことがなくて…。
いつかは、地方への遠征というものを経験してみたいいです。
特に行きたいのは、ズムスタ、神宮、ハマスタ…やっぱり屋外が好きですわ^^;。


【阪神甲子園球場:1924~】

僕の一番好きな球場は、やっぱり甲子園になりますね^^;。
座席の狭さとか、前の方の席だとフェンスが邪魔~とか、言いたいこともありますけど、
やっぱり野球の聖地のには、他の球場では味わえない独特の雰囲気があるのです。

スタジアムツアーでは、人工芝のエリアだけですけど、
甲子園のグラウンドにも立たせてもらって( ^ω^ )ニコニコ。余計に愛着湧きましたね~。


【京セラドーム大阪:1997~】

逆に、『あんまり好きじゃないな~』っていうのが京セラドームです^^;。
元々ドーム球場にいい印象が無いというのもあるんですけど、
座席によってグラウンドの一部が見えなかったり…というのがアカンと思うのですよ。

交通の便がいいのが、この球場の良さかな~と思います。
あと、8月も関西でタイガースが見られるのは、このドームのおかげですよね。


【スカイマークスタジアム:1988~】

この間初めて行って、『もしかしたら甲子園より好きかも…』って思ってしまったのが、
スカイマークスタジアムです^^。まぁ~とにかく綺麗です、この球場。
フェンスが邪魔になることも無くて、天然芝のグラウンドは開放感がありますし、
本当にメジャーの球場に来たような錯覚を覚えるんですよね~。

スカマはグルメもかなり充実していて、
この前オリ戦を観に行った時に食べたミックスピザはめちゃ美味しかったです^^;。

皆さんの好きな球場はどこですか?


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| その他・雑記など | 22:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これぞ高校野球!

えーっと、今日も高校野球を観に甲子園まで行っておりました^^;。
実は昨日も行ってたんですが…(汗)。興南高校の島袋君を見たくて^^;;;。


タイガース戦の時とは、また違った表情を見せてくれる甲子園球場。

で、今日は東海大相模のエース、一二三君を見よう~と思ってたんですが、
その前の試合、開星(島根)対仙台育英(宮城)が、ドラマチックなシーンの連続で、
一番印象に残りましたね~。『これぞ高校野球!』という感じの、ナイスゲームでした。

仙台育英が2点ビハインドで9回表を迎えて、1点を返しながらも2アウト。
ここでセンターフライが打ち上がって、誰もが開星の勝利を確信したんですよ。
開星のベンチから、選手たちがフライング気味に出てきてましたし^^;;;、
後で映像を確認したら、バッテリーもアウトを確信して安堵の表情を浮かべてました。

でも、野球って、最後まで何が起きるか本当に分からない。

センターの選手がそのフライを落球しちゃって、
仙台育英に勝ち越しを許してしまったんですわ~…。まさかまさかでした。
もう開星の選手たちは、勝ったと思って、緊張から解き放たれた感じだっただけに、
このシーンは、映像で見るのがちょっと辛かったですね~。
まさに天国から地獄ですもん。皆表情が一瞬で変わっちゃってたし…。

で、9回裏の開星の攻撃。2つの死球でランナーを出して、
1番の糸原君がレフトに鋭い当たりを放ったんです。
これ、現地で見てて確実に抜けたと思いました。開星のサヨナラかと思いました。
そしたら、仙台育英のレフト、三瓶君がダイビングでこの打球を掴む超ファインプレー。
いや~、スタンドから思わず『すげーっ』って叫んじゃいそうになりましたよ^^;。
こんな劇的なゲームセットの瞬間があるんだな~って。

こういう痺れる試合を、生で見られて本当に良かったです( ^ω^ )ニコニコ
『最後の打球、某球団の外野陣なら確実に抜けてただろうな~』なんて、
余計なことも考えちゃいましたけど^^;;;。某球団とは、我が阪神タイg(以下自粛)。

お目当ての一二三君は、正直『騒がれてる割には…』って感じでした^^;。
ほぼ毎回のように先頭打者を出してて、四死球が8つもありましたからね^^;;;。
まあ、それで抑えられるというのが凄いんですけど。
今度は、本領発揮のピッチングが見たいですね~うん。

今年は、最低でももう一回くらいは高校野球を観に行こうかなと思ってます^^。
高校野球は、プロとは違った野球の面白さがあっていいですよね。
心の動揺とかが、もろにプレーに出てきちゃう。そこが良くも悪くも高校生だな~って。
明日からも、今日以上の熱戦が見られることを期待しておりますよ( ^ω^ )ニコニコ


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| その他・雑記など | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏の高校野球観戦記

えーっと、今日は朝から夏の高校野球を観に甲子園へ行っておりました^^。

今回は、特別どこの高校を応援したいとかは無くって、
『良い試合が観られたらいいな~』という感じで、無料で入れる外野でぼーっと(笑)。

そしたら、今流行りのゲリラ豪雨ってやつに遭遇してしまいまして(´ω`)
僕はもうあきらめて、びしょ濡れのまんま観戦しておりました^^;;;。
ホントに、何の前触れも無く急に降ってくるから怖いですよね~。
皆さんも、お出かけの際はお気をつけください。

ちなみに試合の方は、何度か中断を挟んで4試合とも無事に行われました^^。
僕は、さすがに疲れたのと、風邪ひきそうだったので、
第4試合は断念して帰ってきました^^;(ナイターの高校野球も興味あったけど)。

で、僕が観てきた試合についてちょっとだけ。

第1試合は、中京大中京(愛知)対南陽工(山口)
この試合は途中から観ていたんですけど、ロースコアの接戦で締まった雰囲気。
高校野球観てていつも感心するのは、朝早くからよくあれだけ体が動くな~って^^;。
特に中京は昨年の優勝校らしく、内外野の守備がめちゃ軽快。見てて気持ち良かった。
でも、先制点を取ったのは南陽工だったんですよね~。
一瞬、『智弁和歌山に続いて中京まで一回戦負け!?』なんてことも思いましたけど、
点を取られた直後に逆転する辺りは、さすが強豪校ですよね( ^ω^ )ニコニコ

第2試合は、倉敷商(岡山)対早実(西東京)
個人的には、やっぱり東京よりも岡山の高校に勝って欲しかったんですが^^;、
まあ早実は強かったです。で、次は早速、中京vs早実の強豪対決。めちゃ楽しみだわ。

第3試合は、長崎日大(長崎)対北照(南北海道)
長崎日大と言えば、今ファームで頑張っている野原将志の母校ですよね~^^。
そしてなんと、5番一塁で出場していた平田大二郎君って、
平田二軍監督の甥子さんだそうですよ~。こりゃ応援せんわけにはいきませんわ^^;。
試合も接戦で、手に汗握りましたよ~今日はどの試合も面白かったです。

第4試合はテレビで観戦。佐賀学園(佐賀)対旭川実(北北海道)
プレイボールが6時過ぎ。阪神戦無いのに、ナイターが楽しめました^^;。
いや~この試合で面白かったのが、旭川実業のサード・三浦君なんですよ。
味方のピッチャーが一球放るたびに、甲高い声でずーっと声出ししてたんですよね。
Twitterでは最初、『この奇声は何?』ってかなり話題になってまして、
三浦君の声だと分かった途端に、皆が旭川実業の応援団にwww
最後は、『三浦君に回せ~』って、かなり面白いことになってました^^;;;。

でも、スポーツで声出しってホントに大事なんですよね~。
思いっきり声を出せる人が一人いるだけで、チームって凄く活気付きますから^^。
僕も一応、高校生の時に団体スポーツやってたので…。
もちろん、甲子園球児とは全然レベルの違う話ですけども^^;;;。

タイガースにも、三浦君みたいな元気な声出し役がいたらもっと活気付くのにな~。

…って、タイガースネタが無いから最後に無理矢理結びつけるやつ(笑)。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| その他・雑記など | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日曜日の暇ネタ

今日は、プロ野球の試合が無くて、野球好きには退屈な一日でしたね~。

でも、朝はレッドの『課外授業』見て、お昼には熱血タイガース党のスペシャル。
虎関連の番組が2つも見られてとっても楽しかったです^^。

まずは、レッドの『課外授業 ようこそ先輩』
いや~、この番組めちゃ良かったですわ^^。
小学校6年生のクラスの生徒たちに、レッドが先生として『盗塁』を教えていくんですよ。
授業の中で、一歩踏み出す勇気とか、自分自身と向き合うことの大切さを、
盗塁を通じて考えてもらうっていうコンセプト。
最初は皆、ぎこちない感じだったのが、時間が経つにつれて良い表情になってきて。

なんかいいな~って思ったのは、レッドがお別れの挨拶をした後に、
生徒たちが突然歌い出したんですよね、レッドの応援歌を。
もうね、朝からうるうるきちゃいましたよ~。

『自分は引退したけど、いつか復活してやろうという気持ちは持っている』

レッドが、生徒たちの前で語った本音も印象的でした。
普通のインタビューとかでも、『いつか復活―』なんて言葉聞いたこと無かったので。
めちゃくちゃ嬉しかったです^^。本当に、本当にいつか復活!待ってますので。

で、お次は『熱血!タイガース党』
こっちはもう、いつも通りのゆる~い感じで(笑)。深夜のノリでw
ワケの分からん芸人がいっぱい出てきたコーナー以外は面白かったです^^;。
新井さん、ジョー、球児のインタビューとか見応えあったな~。
詳しくレポでもしようかなと思ったんですが、ミスって録画消しちゃったので断念(汗)。

------------------------

えーっと、この季節になるとどうしても気になるのが高校野球です^^;。

今日は、ひーやんの母校・龍谷大平安高校と、
虎風ユニで注目の横浜隼人高校の試合がありました^^。

平安高校は、京都大会の準決勝。
京都翔英高校と対戦して、惜しくも5-3で敗れてしまいました。記事はこちら。
ひーやん、結果とかチェックしてたんでしょうね~^^。
負けてしまった母校の選手たちに、ひーやんだったらどんな声かけるんだろう…。
僕も密かに応援していたんですけど、残念でした。また来年、頑張ってくださいね。

横浜隼人は、神奈川大会の準々決勝。
横浜創学館高校との壮絶な試合を、見事サヨナラ勝ちで飾りました!記事はこちら。
いや~あの虎風ユニを甲子園でもう一回見たいんで、応援してますよ~^^。
ただ、次の対戦相手が横浜高校…。どっちも好きなチームなだけにちと複雑です。
神奈川は、プロも注目している東海大相模の一二三投手とかもいて、
とにかく激戦区ですからね~。どのチームが出て来ても優勝候補です^^。

------------------------

あ、それと、またまた復刻ユニフォームの話題が来ましたよ~^^。

セ・リーグ6球団が8月に復刻版ユニフォーム


画像はサンスポさんからお借りしました~。

タイガースは、紺色ユニでキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!
いや~、このユニ大好きなんで復刻を待ってたんですよ~^^。
戦後すぐの貧しい時代で、縞の記事が調達出来ず、このデザインになったとか。
遠くからでも『Tigers』のロゴがくっきりと見えて、カッコいいです^^。
縞々のソックスもお茶目な感じですし(笑)。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| その他・雑記など | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽しくTwitter

いや~、日曜日に勝つと、
試合の無い月曜日をウキウキ気分で過ごせていいですね^^。

ただ、虎ブロガーのはしくれとしては、試合が無いとネタ探しに困ったりして、
小さなことでも話題に出来るようにアンテナを張り巡らすことになるんですけど(汗)。
…まあ、すっとこどっこいな記事しか書けてないんで(笑)。もう毎日が勉強ですね^^;。
これからも、修行のつもりで^^;、出来る限り毎日更新していけたらと思ってます。
改めて、当ブログをよろしくお願いします^^。

えーっと、今日は、昨日発覚したショッキングなニュースからどうぞ~。

阪神・二神、今季絶望…復帰は10月以降(SANSPO.COM)

6~8週間のノースローですか…。相当酷い怪我みたいですね~…。

シーズンが始まる前は、『ドラ1ルーキーが先発ローテ入りやで~^^』なんて、
ワクワクしながら二神君のピッチングを見ていただけに、本当に残念です。
でも、来シーズンの新人王獲得の権利も残ってますし、彼はまだまだこれからの選手。
同期の藤原君が一軍で投げている姿を見て、焦る気持ちがあるかもしれませんが、
ゆっくり、しっかり怪我を治してから戻ってきて欲しいですね^^。

------------------------

さて、今日の本題なんですけど、
今ブームになっている『Twitter』について、少し語ってみようと思います。

えっと、僕は3ヶ月くらい前からTwitterを始めました^^。
正直最初は、ブログの宣伝になればいいな~、くらいの軽い気持ちで。
というか、Twitterの仕組み自体がいまひとつ理解出来ていなかったんですよ^^;;;。
『ブログやBBSと何が違うねん』とか思ってましたから(汗)。

で、始めてみてまず思ったことは、
『Twitterで、皆とワイワイお喋りしながら野球を観るのは楽しい!』ということ^^。
僕はですね~、とにかく喋るのが大好きなんですわ(笑)。

思ったことをただつぶやいているだけなんですけど、それが楽しい。
フォロワーの方々から返信を頂いて、そこから会話が盛り上がったりして。

僕はこれまで、野球中継って、一人でぼーっと観てることがほとんどでした。
ぶっちゃけ、友達もそんなに多い方ではないので…(爆)。
やっぱり野球に限らず、スポーツって、大勢の人たちと一緒に観るのが楽しいです。
一緒にと言っても、Twitterはネット上の会話ですけど、
長くお付き合いさせて頂いている方とは、変な距離感とかも無くなってきますしね。
試合中のTL(タイムライン)では、
一つのプレーに色々な人達が色々な反応をされていて、
それを眺めているのも楽しかったりします。『あ、僕と同じこと思ってる』とか^^;。

タイガースが勝った時に、皆で喜び合えるのも嬉しいです。
負けた時も、凄くポジティブなつぶやきをされる方がいらっしゃったりして、
元気をもらえるんですよ~^^。一人で観てたら、こんなこと絶対あり得ません。

僕はひーやんのファンなので、アイコンもひーやんの写真にしてるんですけど、
新井さんファン、矢野さんファン、アニキファン、えぐっちファンなどなど、
色んな選手のファンの方々との交流も楽しいです。
応援の仕方や、選手に対する視点が皆それぞれ違ってて面白い。
それに、『好き』っていう気持ちを、
他の人と共有し合えるって素敵なことだな~って思うんですよね。
まあ、ファン歴の浅い僕は、たまに圧倒されちゃいますけども^^;;;。

あと、細かい情報が素早くゲット出来るのも利点ですね。
僕がフォローさせて頂いているのは、ほとんどがタイガースファンの方ですので^^;、
例えばナイターがある日のお天気情報や、一軍と二軍の選手の入れ替えなど、
フォロワーの方たちが、リアルタイムでどんどん情報を提供してくださるんですよ。
現地観戦の日が雨の予報で心配な時も、
これまでみたいにYahooの天気情報とにらめっこしなくなりましたもん(笑)。

たまに、野球に関係の無い日常ネタをつぶやくこともあります。『映画館なう』とかw

もしよろしかったら、Twitterで僕や皆さんと楽しくお話しましょう^^。
僕のアカウントは、ブログの一番右端にくっつけてますので^^。


タイガースグッズの整理をしていたら、07年の卓上カレンダーが見つかりました。
ひーやんの美しいバッティングフォームをご堪能ください~。
隣には、“元祖先生”のシーツさん。『オ~レッツゴーアンディ!』の応援歌好きでした。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| その他・雑記など | 20:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一人観戦のすすめ

今日からリーグ戦再開!やっと野球が観られる~^^。

…と、朝からウキウキしてたのに、今日のハマスタは雨で中止でございます(汗)。

TwitterのTLを眺めていると、
ハマスタに遠征に行かれる予定だったファンの方も沢山いらっしゃったようで、
中止は本当に残念過ぎますね~…。明日と明後日は、何としても晴れて欲しい!
僕も虎不足で頭おかしくなりそうですわ(笑)。もう完全な中毒ですね、これは。

今日はな~んにもネタが無いので、苦し紛れに、
この間Twitterで話題になった一人観戦のお話でもしてみようかと思います。

皆さん、一人観戦ってされたことありますか?

えーっとですね、僕はこれまで、
タイガース戦を一人で観戦しに行ったことは一度もありません。
いつもだいたい決まったメンバー2、3人で応援してますね。
気心の知れた仲間と、ワイワイ喋りながら野球を観るのは本当に楽しいです^^。

ただ、スケジュールを相手に合わせなきゃいけなかったりとか、
自分が誘った試合でボロ負けしたら気まずいなぁ~とか(笑)、
2、3人分のチケットを手配するとなると一時的にもの凄く貧乏になるとか(爆)、
色々と面倒なことを考えなきゃいけないのも事実です。
それに、たまには一人でじっくりと生観戦してみたいなぁと思うこともありまして。

女性の方がお一人で甲子園に観戦に来られてるのは僕もよく見かけるんですけどね。
男性でそういう方は、あまり見かけた記憶がなくて。
確かに、男が一人でユニ着て観戦ってのも寂しいし、変と言えば変なのかな~、と。
そういう理由で、一人で観戦に行く勇気がなかなかわいてこなかったんです。

で、Twitterで今書いたようなことをつぶやいてみると、
何人かのフォロワーの方たちから、温かいアドバイスをたくさん頂戴しまして^^。

『私はしょっちゅうやってますよー』
『別に寂しい人だな、とか思いませんし』
『私も一人観戦で周りの人と盛り上がってますよ』

などなど…。非常にありがたかったです~。
この場を借りて、アドバイスをくださった皆さんにお礼を言いたいと思います。
本当にありがとうございました^^。

なんか、単に僕が色々誤解してただけだったみたいです…^^;;;。
よくよく考えてみれば、一人で観に行こうが複数人で観に行こうが、
周りの人たちは同じタイガースファンですもんね。変に考え過ぎてました。
試合が始まれば、人目も気にならなくなるでしょうしね~。

てなわけで、今月の29日の対ドラゴンズ戦。初めての一人観戦に行ってきます^^。



この日は、試合前にアニキのギネス記録認定のお祝いが予定されています。
記念グッズももらえるそうなので、かなり楽しみ^^;。

ちなみに3塁側アイビー席に座るのも初めてなんですよ。
初めて尽くしで今からドキドキしてます(笑)。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
↑人気ブログランキングに参加しています。
ランキング下降中なので、よろしければワンクリックお願いします^^。

| その他・雑記など | 19:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シモさん、おめでとう!

昨日の記事ですが、ひーやんのツーベースを取り上げてくれたスポニチ↓

桧山、二塁打で決めた!球団最多代打起用526回

ひーやん、代打起用回数の球団記録まで更新しちゃってたんですね~。
これも、通算代打安打と同じく、背番号24の大先輩・遠井吾郎さんが持っていた記録。
526回って、なんだかいまひとつピンと来ない数字ですが(汗)。
記録更新おめでとうございます^^。リーグ戦再開後もよろしくお願いしますね~。

それにしても、「これでいい、というものはなく常に完ぺきを求めている」
っていうひーやんの言葉、なんてオットコマエなんでしょうか^^;;;。

あ、それと昨日、ビッグニュースが飛び込んできましたね。シモさん、入籍!

どうりで最近ピッチングの調子が良いわけです(笑)。
しかも入籍した日が、好投して甲子園のお立ち台に上がった6月4日。
ダルビッシュみたいにお立ち台で宣言したらカッコ良かったのにって思いました^^;。
まあ、シモさんは照れ屋なんで絶対にやりそうにないけど。
何はともあれ、おめでとうございます!

ちなみにTwitterでは、『相手はラガー君か、矢野さんか』という話で大盛り上がり^^;。

------------------------

ところで…、皆さん、お休みの日って何されてます?

えーっと、お休みというのは、タイガースの試合が無い日ってことです^^;。
移動日とか、今みたいな交流戦終わりの長いお休みとか。

僕は圧倒的に、映画orドラマ鑑賞が多いです^^。

野球の試合が無いと、結構まとまった時間が出来ちゃうんですよね。
だから、別に見る予定も無かった2時間ドラマとかをダラダラ見ちゃいます。

映画は、寅さんシリーズのファンなのでそればっかり^^;;;。面白いんですよ~。
同年代に寅さんが好きなんていう友達が全くいないので、一人でコソコソ見てますわ。
今年の2月には、大阪から葛飾柴又まで、日帰りの弾丸一人旅を決行しました(笑)。
実は東京に行くのは初めてだったので、かなりドキドキしましたが…。
フィルムと同じ風景が、目の前に広がる感動を味わってきました。
甲子園とはまた違った感動でしたね~。



柴又駅を出てすぐのところにあるのが寅さん像。
この顔の向きは、旅に出る寅さんが妹のさくらの方を振り返ってるイメージらしいです。



柴又帝釈天。思わず御前様と源ちゃんを探してしまいます。


…すみません。『男はつらいよ』をご覧になってない方には何のこっちゃですよね(汗)。
まあ試合も無いですし、同じ“トラ”つながりってことでお許しください^^;;;。

今年はワールドカップがあるので、長い休みもそこまで退屈じゃないかも。
でも、昨日の日本戦を観てて思ったんですけど、やっぱり野球がええです(笑)。


↓人気ブログランキングに登録してみました。
ワンクリックしてくださると、管理人の励みになります ^^。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

| その他・雑記など | 20:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビッグボールを楽しもう

今シーズンからタイガースの本拠地で行われる試合では、
いわゆる『飛ぶボール』が採用されることになりました。

同じ野球なのに使用球がチームによってバラバラなんておかしい!
…という不満は、ここではひとまず置いといて。
今回は、現状の阪神タイガースというチームが、
『飛ぶボール』を使う意味を少し考えてみたいと思います。

2010年のタイガースの開幕オーダーを予想した時に、
昨シーズンまでと決定的に違うのは、中~長距離打者が増えたということです。
長打の可能性が少ない赤星選手が抜け、
代わりにマートン、ブラッズ、広大、城島選手と迫力のあるバッターがズラリ。
どちらかと言うと“スモールボール”型だったタイガース打線が、
今シーズンから“ビックボール”型の打線に変貌を遂げました。

総合的に見ると赤星選手の機動力という武器は失われたものの、
今シーズンのタイガース打線、得点力のアップは見込めそうです。

しかし、長打による得点が期待しやすくなった代わりに、
外野を中心とした守備力は大幅にダウンしてしまいました。
同じセンターでも、赤星選手とマートンでは比べるまでもなく…という感じ。
ライトを守る広大も、お世辞にも守備が上手いとは言えない選手です。

つまり、今シーズンのタイガースは、
“少ない得点をいかに守りきるか”という戦い方ではなく、
“相手よりもいかに多くの得点を奪うか”という戦い方を
選ばざるを得ない状況に必然的になっているのです。

そう考えていくと、『飛ぶボール』の採用は、
今のタイガース打線の状況に適した選択ではないでしょうか。

また、投手陣に目を向けてみても、
守護神の球児を筆頭に能見投手、岩田投手、江草投手、
野手の守備力を必要としない奪三振を多く奪える投手が揃っています。
よって、『飛ぶボール』の採用によるリスクは低いと見ます。

最後に甲子園球場との相性ですが、これも僕は問題ないと思っています。
改修後はそれほどでもないようですが、
甲子園の“ホームランの出にくさ”は他の球場を圧倒しています。
あのアニキが完璧に捕らえた打球ですら、
浜風に押し戻されてライトフライになってしまったりするんですから。
これは、“ビッグボール”型のタイガース打線にとって具合が悪い。
『飛ぶボール』がそこを上手く補ってくれる可能性はあります。

ちなみにMLBにはボストン・レッドソックスのように、
ビッグボール戦略が伝統の一つになっているチームも存在します。

日本野球の流行に逆行した『飛ぶボール』と『ビックボール型打線』で、
タイガースが見せる新しい野球の形に期待しましょう。


…と、今日は少しだけ真面目に野球を語ってみました。


↓人気ブログランキングに登録してみました。
ワンクリックしてくださると、管理人の励みになります ^^。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

| その他・雑記など | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニックネーム

2008年シーズンの前半に代打で脅威的な打率を残したことから、
ひーやんには、かつての八木裕選手に倣って
『新・代打の神様』という愛称がつきました。

しかし、個人的にこの愛称、どーにもしっくり来ない^^;;;。
僕の中にあるひーやんのイメージは『神様』というよりも、
『親しみやすい近所の兄貴』って感じなんですけどねぇ。
でも、兄貴と言うとタイガースでは金本選手で定着しちゃってますし。
『新・代打の神様』に代わるひーやんの愛称、何かありませんかね…。

タイガースの代打の系譜を振り返ると、
川藤さんは『浪花の春団治』。八木さんが『代打の神様』。
この2つの愛称はそれぞれのイメージにぴったり当てはまっていると思います。
特に八木さんって、立ち振る舞いが何とな~く『神様』って感じしません?(笑)
『代打の神様』の愛称は、
八木さんのあの飄々とした雰囲気があってこそだと思うんですよね。

それに、代打で活躍したら何でもかんでも『神様』なんて面白くないです。
一人一人の特徴に合わせた愛称で呼んであげたい。


…と、ここまで書いたところで、ひーやんには、
『悠久の若虎』という素晴らしい愛称があることに気付いた僕(笑)。
これはいつまでもフレッシュなひーやんにぴったりですね。

結論出ちゃったので、今日はこのへんで^^;;;。


↓人気ブログランキングに登録してみました。
ワンクリックしてくださると、管理人の励みになります ^^。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

| その他・雑記など | 19:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジョーの考え

昨日、MBSの『せやねん!』という番組で、
城島選手のインタビューが放送されました。
その中で印象に残った言葉があったので紹介します。

――来シーズンの目標について

「優勝と言って逃げるのは汚いと思うんですよ。
優勝、優勝と言って自分の成績を出さない選手がいますけど、
まず、駒を振るのは監督ですから。
自分の持ち場をしっかりすれば、自ずとチームは勝つと思うんですよね。
取り方によっては自分勝手かもしれませんけど、
自分が昨日よりもっと打てばいいし、昨日より点をやらないようにすればいいし、
そうすれば後は真弓監督が動かすわけですから。
自分が駒としての動きをまっとうすれば、後は真弓さんが何とかするでしょう。」


城島選手のこの考え方、個人的にとても共感出来ました。
生意気な言い方ですけど、プロとは本来こうあるべきですよ。

最初から『チームのために』なんて、やっぱりウソくさい気がするんです。
個人がそれぞれ頑張る中で、気が付いたらチームが一つになっている。
そんな物語を見たいわけです。ファンとしては。

元々タイガースはそういう野球をしてきたチームだったんですが、
最近はちょっと真面目になり過ぎちゃって^^;;;、
本来の魅力が失われつつあるように思います。
自己犠牲の進塁打にしても、それがチームの方針になっちゃうと面白くない。
選手がそれぞれの持ち場でもっと自己主張して欲しいんです。

城島選手の加入による『科学反応』が、
タイガースらしい個性の野球を復活させてくれるといいんですけど。
ちょっと高望みし過ぎですかね。


↓人気ブログランキングに登録してみました。
ワンクリックしてくださると、管理人の励みになります ^^。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

| その他・雑記など | 18:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジェフ退団

今日は、ジェフの退団についてです。

8月下旬に左肩の検査でジェフが一時帰国した時から、
僕は覚悟していました。これは多分、アカンやろな…と。
でも、その時点ではまだ正式に退団ということではなかったので、
来年もジェフが甲子園のマウンドに立てるよう祈ってはいたんですが…。

やっぱり、いくら覚悟していたとはいえ、
実際に決まっちゃうと本当に寂しいです。7年間ですもんね…。

タイガースはプロ野球の球団として、
極めて常識的な判断をしたんだと思います。
来年投げられるかどうか分からない投手と契約を結ぶことは、
言ってみれば一つのギャンブルですから。
それにもし投げられたとしても、戦力にならなければ意味がありません。
僕は、球団の判断が間違っているとは思いませんでした。

ただ…。
タイガースファンにとって、ジェフは特別な選手です。
『助っ人』という言葉が当てはまらないくらいに。

メジャーリーグからの高額オファーを蹴ってまでタイガースに残った男気と、
自らブルペンのまとめ役を買って出たというリーダーシップ。
もしかすると、タイガースへの愛情という点においては、
チームで一番の選手だったんじゃないでしょうか?
少なくともタイガースファンは、ジェフのことをそういう目で見ていましたよ。
彼は、『蒼い眼のサムライ』だと。

だから、一ファンのわがままとして。
球団には、ジェフに対して“常識的ではない”判断をして欲しかった。


しかし、ジェフ・ウィリアムスの物語は、ここで終わるわけではありません。

ジェフ 再来年復帰!虎党に感謝と約束(デイリースポーツonline)

2011年シーズンの阪神復帰…。
もしこれが実現したら、僕は涙が止まらないと思いますが^^;。
ジェフのチャレンジ、応援します。甲子園で待ってるで!


↓人気ブログランキングに登録してみました。
ワンクリックしてくださると、管理人の励みになります ^^。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

| その他・雑記など | 19:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

阪神・城島誕生

今日は、シアトルマリナーズ・城島健司捕手の阪神入団について。
今更ですけど…。今後もこの今更がしばらく続きます^^;;;。


城島健司がタテジマのユニフォームに袖を通す!


このニュースを聞いた時、僕は自分の耳を疑いました。
城島選手の日本球界復帰は、
同時に古巣ホークスへの復帰を意味するものだと、
てっきりそう思い込んでいたからです。
阪神が獲得へ動いているという情報はもちろん知っていました。
でも、あの王さんが出てきた時点で、こりゃホークスで決まりやろ、と。

正直、今でもまだ信じられない部分はあります。
『阪神タイガース・城島健司』が本当に実現するのか。
でも、実現するんですもんね。何か…ホントに信じられないなぁ(笑)。

いや、城島選手と言えばやっぱり、
『2003年の日本シリーズでやられた!』っていう、
タイガースファンとしてはそういうイメージが強いもんで。

実は、あの日本シリーズでその活躍を目の当たりにするまで、
僕は城島健司という選手の存在を知らなかったんですよ。
パ・リーグの試合を観る習慣が無かったんです。
だからビックリしました。
パ・リーグにはこんなに凄いキャッチャーがいるのかって。
ちょっとこいつだけはスケールが違うと思いました。

その選手が、来シーズンから阪神タイガースの一員になる。
やっぱり嬉しいし、心強いですよね。
捕手としての出場機会を求めてマリナーズを退団したということなので、
溜まりに溜まっているであろうストレスを、
バットに乗せて、ミットに込めて、甲子園で大暴れしてほしい!
本当に楽しみです。待ってるでー!
(明日、城島選手の入団会見が行われるようですね。これも楽しみ)

…さて、今日はここで終わるわけにはいきません。

タイガースファンとしてどうしても気になるのは、
城島選手の入団で、矢野さんや狩野選手はどうなるの?ということです。

強いタイガースをずっと支えてきてくれた矢野さん。
まさにこれから正捕手の座を掴もうとしていた狩野選手。
城島選手によっぽどの不振や怪我でも無ければ、
来シーズン2人に与えられる捕手としての出場機会はほぼ無くなるでしょう。
もちろんキャンプやオープン戦を通じての競争はあるんでしょうけど…

矢野さんと狩野選手については、
僕の中で考えをまとめてからまた改めて書くことにします。
凄く大事なことなので。でも、ホンマにどうなるんやろ…。


↓人気ブログランキングに登録してみました。
ワンクリックしてくださると、管理人の励みになります ^^。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

| その他・雑記など | 17:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

